2010年11月18日

STORルール問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「真六武衆−エニシ」の自分の墓地に存在する「六武衆」と
名のついたモンスター2体をゲームから除外するのは発動コストですか。
A
「真六武衆−エニシ」の自分の墓地に存在する「六武衆」と
名のついたモンスター2体をゲームから除外するとは、コストとなります。

Q.
「六武衆の影武者」の効果は、対象を取る魔法・罠・効果モンスターの
効果の発動にチェーン発動する誘発即時効果ですか。
A
「六武衆の影武者」の効果の種別は、誘発即時効果となります。

Q.
「カラクリ守衛 参壱参」のこのカードの戦闘によって自分が
戦闘ダメージを受けた時の効果はチェーンブロックを組みますか。
A
戦闘ダメージを受けた時に「カラクリ」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力がアップする効果はチェーンブロックが作られます。

Q.
「スクラップ・シャーク」の自身を破壊する効果は
どういうタイミングで適用されますか。
A
自身を破壊するタイミングにつきましては、
予測し得るご質問が多岐にわたる為、お答えする事が難しい内容となります。
大変恐縮でございますが、お客様が使用されたいカード名や
カードの使用方法を挙げて、再度お問い合わせを頂けますと幸いです。

Q.
「エレキリム」の発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に
除外したカードを手札に加える効果はチェーンブロックを組みますか。
A
発動後2回目のスタンバイフェイズ時に除外したカードを
手札に加える効果は、チェーンブロックが作られません。

Q.
「エレキー」を発動した後で召喚した「エレキ」と名のついた
モンスターも「エレキー」の効果は適用されますか。
A
「エレキー」を発動した後に召喚された「エレキ」と名のつく
モンスターには「エレキー」の効果は適用されません。

Q.
「星屑のきらめき」の墓地に存在するモンスターをゲームから
除外するのは発動コストですか。
A
「星屑のきらめき」の墓地に存在するモンスターをゲームから
除外するとは、効果処理となります。

Q.
「トークン復活祭」で自分フィールド上に存在するトークンを
全て破壊するのは発動コストですか。
A
「トークン復活祭」の自分フィールド上に存在するトークンを
全て破壊するとは、効果処理となります。

Q.
「ヴァイロン・マター」で効果解決時に選択した
装備魔法カード3枚のうちの1枚が墓地に存在しなくなっていた場合、
どうなりますか。
A
「ヴァイロン・マター」の効果処理時に選択した内の1枚が
墓地に存在しない場合、「ヴァイロン・マター」の効果は適用されません。

Q.
相手が発動した「ハリケーン」や「ダスト・シュート」などのカードを
破壊する効果のない魔法・罠カードの発動に対して
「六尺瓊勾玉」をチェーン発動できますか。
A
カードを破壊する効果のない魔法・罠カードの発動に対して
「六尺瓊勾玉」を発動する事はできません。

Q.
「暴走闘君」の効果が適用されるのは「暴走闘君」の
コントローラーのフィールド上のみですか。
A
「暴走闘君」の効果は、相手フィールド上に存在するトークンにも適用されます



これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:江畑
posted by はぐリン at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

シナイとミズホ

昨日、イエサブでキザンの値段を見たら笑ってしまった。
1枚3500円オーバーって誰が買うんだろう。強謙より高いじゃん。

キザンの影に隠れてあまり話題にならないが、門がある時のシナイとミズホのぐるぐるコンボはえぐいと思う。展開補助だけのキザンよりもシナイとミズホの方が強烈な気がするがどうなんだろうか。


六武銀レアの集まり具合だけど、一通り3枚ずつは集まった。
だけど、実はノーマルのシナイと寄子が3枚出てないとか。
スーレアはもうあきらめてますが、シエンだけは1枚欲しいかも。
posted by はぐリン at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

真六武

スーレアの真六武衆がまったく手に入らなかったので、ガチの六武じゃなくてネタ型のデッキ組むしかないなぁ。まあ、六武がトップデッキになるようなら、使わないのと思うので別にいいが。
これはミズホ・シナイのコンボを狙う型。「六尺瓊勾玉」も多分入るんだろうけど、まだCGIで実装してないので使用感がよくわからない。


《モンスター 16枚》
【上級 3枚】
六武衆の師範×3 
【下級 13枚】
六武衆−ザンジ 六武衆−イロウ 真六武衆−ミズホ×2 六武衆の露払い 真六武衆−シナイ 六武衆−カモン 六武衆−ニサシ 六武衆−ヤイチ 六武衆の御霊代 六武衆の影武者 真六武衆−カゲキ×2 

《魔法カード 15枚》
サイクロン×2 ブラック・ホール 我が身を盾に 月の書×3 死者蘇生 紫炎の狼煙×3 増援 六武の門×3 

《罠カード 9枚》
くず鉄のかかし リビングデッドの呼び声 激流葬 神の警告×2 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2 

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン ナチュル・パルキオン 真六武衆−シエン ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド ナチュル・ランドオルス 氷結界の龍ブリューナク ナチュル・ビースト A・O・J カタストル アームズ・エイド 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

プロモーションパック

今回は箱買いせずに4パックずつを10軒のショップをはしごして買ってきた。
10パックのプロモパックの開封結果はこう。

1.スノーマンイーター、モロコシーナ
2.おジャマ・カントリー、コアラッコアラ
3.モロコシーナ、おジャマ・レッド
4.ラッコアラ、おジャマ・ブルー
5.おジャマ・カントリー、ダニポン
6.おジャマ・レッド、おジャマ・ブルー
7.おジャマ・レッド、吸血コアラ
8.おジャマ・カントリー、スノーマンイーター
9.スノーマンイーター、モロコシーナ
10.モロコシーナ、スノーマンイーター

PR01-JP001×4枚 スノーマンイーター
PR01-JP002×1枚 ラッコアラ
PR01-JP003×3枚 おジャマ・レッド
PR01-JP004×2枚 おジャマ・ブルー
PR01-JP005×3枚 おジャマ・カントリー
PR01-JP006×0枚 E・HERO フラッシュ
PR01-JP007×1枚 ダニポン
PR01-JP008×4枚 モロコシーナ
PR01-JP009×1枚 吸血コアラ
PR01-JP010×1枚 コアラッコアラ

「おジャマ・ブルー」があと1枚欲しいくらいかな。
posted by はぐリン at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

真六武衆

真六武衆のうち、とりあえずキザン、カゲキ、ミズホ、シエンの4枚を実装した。

エニシとシナイは使わなさそうだし、六武衆の影武者と紫炎の寄子はチューナーとして使えれば問題なさそうなので、六武モンスターはこれで放置して他のカードの実装をやろうかな。





posted by はぐリン at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STOR罠カードテキスト

STOR-JP063
活路への希望 通常罠
自分のライフポイントが相手より1000ポイント以上少ない場合、1000ライフポイントを払って発動する事ができる。お互いのライフポイントの差2000ポイントにつき、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


STOR-JP064
ゼロ・フォース 通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターがゲームから除外された時に発動する事ができる。フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力を0にする。


STOR-JP065
ブラック・ブースト 通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたチューナー2体をゲームから除外して発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。


STOR-JP066
ミョルニルの魔槌 通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「極神」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。このターン、選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中2回攻撃する事ができる。


STOR-JP067
神の威光 永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「極神」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのプレイヤーは選択したモンスターをカードの効果の対象にする事はできない。発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地へ送る。


STOR-JP068
極星宝ブリージンガ・メン 通常罠
自分及び相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを1体ずつ選択して発動する。選択した自分のモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、選択した相手モンスターの元々の攻撃力と同じ攻撃力になる。


STOR-JP069
極星宝レーヴァテイン 通常罠
このターン戦闘によってモンスターを破壊した、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターを破壊する。このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。


STOR-JP070
極星宝グングニル 通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「極神」または「極星」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。選択したカードを破壊する。発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に、この効果を発動するためにゲームから除外したモンスターを表側攻撃表示でフィールド上に戻す。


STOR-JP071
フリッグのリンゴ 通常罠
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動する事ができる。自分が受けた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復し、自分フィールド上に「邪精トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この効果で自分が回復した数値と同じになる。


STOR-JP072
オーディンの眼 永続罠
1ターンに1度、お互いのスタンバイフェイズ時に自分フィールド上に表側表示で存在する「極星」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にし、相手の手札及び相手フィールド上にセットされたカードを全て確認する。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。


STOR-JP073
神の桎梏グレイプニル 通常罠
自分のデッキから「極星」と名のついたモンスター1体を手札に加える。


STOR-JP074
六尺瓊勾玉 カウンター罠
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手が発動した、カードを破壊する効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。


STOR-JP075
紫炎の計略 通常罠
自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊された場合に発動する事ができる。手札から「六武衆」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚する。


STOR-JP076
暴走闘君 永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、攻撃表示で存在するトークンの攻撃力は1000ポイントアップし、戦闘では破壊されない。


STOR-JP077
心鎮壷のレプリカ 永続罠
フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、選択したカードは発動する事ができない。このカードの発動に対して、魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事はできない。


STOR-JP078
暴君の暴言 永続罠
自分フィールド上に存在するモンスター2体をリリースして発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに手札及びフィールド上で発動する効果モンスターの効果を発動できない。


STOR-JP079
カース・オブ・スタチュー 永続罠
このカードは発動後モンスターカード(岩石族・闇・星4・攻1800/守1000)となり、自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。このカードがフィールド上にモンスター扱いとして存在し、このカード以外のモンスター扱いとした罠カードが相手モンスターと戦闘を行った場合、その相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。このカードは罠カードとしても扱う。


STOR-JP080
ソウル・オブ・スタチュー 永続罠
このカードは発動後モンスターカード(岩石族・闇・星4・攻1000/守1800)となり、自分のモンスターカードゾーンに特殊召喚する。このカードがフィールド上にモンスター扱いとして存在する限り、このカード以外のモンスター扱いとした罠カードが相手によって破壊され自分の墓地に送られる場合、墓地へ送らず魔法&罠カードゾーンにセットする事ができる。このカードは罠カードとしても扱う。
posted by はぐリン at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

STOR魔法カードテキスト

STOR-JP045
極星宝ドラウプニル 装備魔法
「極神」または「極星」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。フィールド上に表側表示で存在するこのカードがカードの効果によって破壊された場合、自分のデッキから「極星宝」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。


STOR-JP046
神々の黄昏 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「極神」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターのコントロールを相手に移す。次の相手のエンドフェイズ時、選択したモンスターを破壊し、相手フィールド上に存在するカードを全てゲームから除外する。


STOR-JP047
最後の進軍 速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「極神」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの効果は無効化され、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。


STOR-JP048
紫炎の狼煙 通常魔法
自分のデッキからレベル3以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。


STOR-JP049
六武式三段衝 通常魔法
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で3体以上存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
●相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て破壊する。
●相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。


STOR-JP050
六武衆の荒行 速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターと同じ攻撃力を持つ、同名カード以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターを破壊する。


STOR-JP051
六武院 フィールド魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、このカードに武士道カウンターを1つ置く。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力は、このカードに乗っている武士道カウンターの数×100ポイントダウンする。


STOR-JP052
仮カラクリ蔵 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。自分のデッキからレベル4以下の「カラクリ」と名のついたモンスター1体を手札に加え、選択したモンスターの表示形式を変更する。


STOR-JP053
カラクリ粉 速攻魔法
フィールド上に表側攻撃表示で存在する「カラクリ」と名のついたモンスター2体を選択して発動する。選択したモンスター1体を守備表示にし、もう1体のモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、守備表示にしたモンスターの攻撃力分だけアップする。この効果はバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。


STOR-JP054
エレキー 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「エレキ」と名のついたモンスターは、このターン相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。


STOR-JP055
星屑のきらめき 通常魔法
自分の墓地に存在するドラゴン族のシンクロモンスター1体を選択して発動する。そのモンスターのレベルと同じレベルになるように、選択したモンスター以外の自分の墓地に存在するモンスターをゲームから除外し、選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。


STOR-JP056
リゾネーター・エンジン 通常魔法
自分の墓地に存在する「リゾネーター」と名のついたモンスター2体を選択して発動する。自分のデッキからレベル4モンスター1体を手札に加え、選択した墓地のモンスターをデッキに戻す。


STOR-JP057
トークン復活祭 通常魔法
自分フィールド上に存在するトークンを全て破壊する。この効果で破壊したトークンの数まで、フィールド上に存在するカードを破壊する。


STOR-JP058
おろかな転生 速攻魔法
相手の墓地に存在するカード1枚を選択して発動する。選択したカードをデッキに戻す。


STOR-JP059
霞の谷の神風 フィールド魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する風属性モンスターが手札に戻った場合、自分のデッキからレベル4以下の風属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


STOR-JP060
ヴァイロン・マター 通常魔法
自分の墓地に存在する装備魔法カード3枚を選択して発動する。選択したカードをデッキに加えてシャッフルし、以下の効果から1つを選択して適用する。
●自分のデッキからカードを1枚ドローする。
●相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。


STOR-JP061
禁じられた聖槍 速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。


STOR-JP062
末端世界 永続魔法
このカードはメインフェイズ1でのみ発動する事ができる。このカードがフィールド上に存在する限り、お互いのメインフェイズ2をスキップする。
posted by はぐリン at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ブラックフェザー・ドラゴン

DP11-JP016 TSHD-JP040
ブラックフェザー・ドラゴン ★★★★★★★★ 闇 ATK/2800 DEF/1600
【ドラゴン族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分がカードの効果によってダメージを受ける場合、代わりにこのカードに黒羽カウンターを1つ置く。このカードの攻撃力は、このカードに乗っている黒羽カウンターの数×700ポイントダウンする。1ターンに1度、このカードに乗っている黒羽カウンターを全て取り除く事で、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力を黒羽カウンターの数×700ポイントダウンし、ダウンした数値分のダメージを相手ライフに与える。


<ルール>
■このカードから取り除く黒羽カウンターは、相手モンスターの攻撃力をダウンしてダメージを与える効果を発動するためのコストになります。
■相手モンスターの攻撃力をダウンし、ダメージを与える効果は、表側表示で存在する相手フィールド上のモンスター1体を、対象に取る効果となります。
■『黒羽カウンター』は、"くろはね"カウンターと読みます。
■このカードは、「BF」と名のつくカードには含まれません。
■自分フィールド上に表側表示で存在している「ブラックフェザー・ドラゴン」の攻撃力が0になっている場合でも、カードの効果によって自分がダメージを受ける際には、さらに黒羽カウンターが置かれます。
■「ブラックフェザー・ドラゴン」の効果によって相手ライフに与えるダメージは、黒羽カウンターを全て取り除いて発動した効果によってダウンさせた、相手モンスターの攻撃力分のダメージとなります。

公式FAQからの転載なんだけど、3つ目のはルールなのか?

ルール記述の最後のヤツの意味は、攻撃力1000のモンスターを対象に黒羽カウンターを2つ取り除いて起動効果を使用した場合、相手に与える効果ダメージは700×2の1400ポイントではなく、下がった攻撃力の数値である1000ポイントダメージとなるということ。


<シンクロ時のセリフ>
クロウ 「 BF−疾風のゲイルとBF−暁のシロッコを墓地に送り――
黒き疾風よ!秘めたる想いをその翼に現出せよ!
シンクロ召喚!舞い上がれ!『ブラックフェザー・ドラゴン』!」


なんでこれ他のBFシンクロみたいにチューナーにしばりがないのかな。やっぱBFじゃないからかな。

なんとなくカウンターを乗せる部分の処理が面倒そうだったので作る気がおきなかったカードだけど、作ってみたらそれほど手間はかからなかった。というか結構簡単だった。
posted by はぐリン at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

新六武衆サポートカード

STOR-JP049
紫炎の狼煙 通常魔法
自分のデッキからレベル3以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
六武衆専用の「増援」かー。これは強いなぁ。こんなの出してだいじょうぶなのか。3積み必須カードだなこれは。


STOR-JP050
六武衆の荒行 速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターと同じ攻撃力を持つ、同名カード以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターを破壊する。
「六武衆の理」と少し役割がかぶるカードだけど、こちらはデッキからなので序盤でも打てるところがポイント。「六武衆の理」よりも使いやすい気がする。デッキに入れるかどうかは好みが分かれそうなカードである。


STOR-JP051
六武院 フィールド魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、このカードに武士道カウンターを1つ置く。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力は、このカードに乗っている武士道カウンターの数×100ポイントダウンする。
「六武の門」は「六武院」の門だったのか。「強者の苦痛」でいいような気がするが、「六武の門」などで魔法&罠ゾーンがふさがりがちになるので、フィールド魔法ゾーンを使うこのカードもアリかも。「六武の門」のように武士道カウンターが1度に2つ乗るともっとよかったのに。


STOR-JP074
六尺瓊勾玉 カウンター罠
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手が発動した、カードを破壊する効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
「セイバー・ホール」や「バスター・カウンター」のようなテーマ専用のカウンター罠だけど、カードを破壊する効果のカードに対してしか発動できないので、他のテーマと比べて少し範囲が狭い。「六武衆−エクイテ」でも出れば輝くカードかも知れない。「我が身を盾に」の方が使いやすそうな感じがする。
posted by はぐリン at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

テレキアタッカー

TDGS-JP022
テレキアタッカー ★★★★ 地 ATK/1700 DEF/700
【サイキック族・効果】
サイキック族モンスターが破壊される場合、500ライフポイントを払い代わりにこのカードを破壊する事ができる。


六武衆のような破壊される自身の身代わり効果はなんとか作ってるんだけど、他のカードの破壊代理の作り方はこれまで思いつかなかった。
昨日、「コアキメイル・グールズスレイブ」を作ってみたら、なんとなく他のカードの破壊代理についてもどうやれば実現できるかなんとなく思いついたのでさっそく作ってみた。


<ルール>
■支払う500ライフポイントは、効果を適用させる為のコストとなります。
■フィールド上に存在するサイキック族モンスターと「テレキアタッカー」が同時に破壊される場合、「テレキアタッカー」を代わりに破壊する事はできません。
■「テレキアタッカー」の効果は、表側表示のサイキック族モンスターが破壊される処理を行う際に、プレイヤーの任意で適用する事ができる効果になります。(”発動”する効果ではなく”適用”する効果となり、チェーンブロックは作られません。)
■相手フィールド上のサイキック族モンスターが破壊される際に、自分フィールド上の「テレキアタッカー」を代わりに破壊する事もできます。


<発動>する効果ではないので「念動増幅装置」や「脳開発研究所」によってライフコストは踏み倒せない。
うちのCGIでは、相手の場のサイキック族に対しては効果は使えないです。
posted by はぐリン at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。