2010年12月04日

ER-6iその後

ER-6iを2週間ほど使ってみてのレビューです。

【デザイン】★★★★
装着すると本体はほとんど耳穴の中に隠れてしまいますが、3段キノコ(小)がついた形が気に入ってます。あまりに小さいため外す時につかみにくいのがマイナスポイントです。


【高音の音質】★★★★★
シャリつかずキレのある綺麗な音質です。


【低音の音質】★★★★
量はないが引き締まった音質です。


【フィット感】★★★★
3段キノコ(大)も使ってみましたが、どうやら自分には小キノコが耳穴にあっている模様。かなり深く入れるため、装着したまま歩いてもズレたりはしません。また、耳穴がエージングされたのか違和感などもなくなりました。


【外音遮断性】★★★
言われているほどではないと思う。そこそこ外音は聞こえます。ただし、外音は聞いてる音楽のジャマになるほどの音量ではありません。スポンジタイプのイヤーチップにすると変わったりするのかな?


【音漏れ防止】★★★★
多分音漏れはないでしょう。


【携帯性】★★★★
ケーブルが細いので取り回しはラクです。ケーブル長が1.5mと長いがマジックテープでまとめて付属ポーチの中に仕舞っています。ついでにiPod shuffleもポーチの中に入れています。


【総評】★★★★
エティモ音には習慣性があり、耳にはまっていないと禁断症状が出ます(笑
あと、上位機種がどんな音色を奏でるのかものすごく気になり始めます。
多分、次に買う時は、さすがにER-4シリーズは買わないと思うが、hf5は買っちゃいそうな気がします。
posted by はぐリン at 19:31| Comment(1) | TrackBack(0) | イヤホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

DT11再版カードのテキスト

大幅に変わってるのから、微妙に変わってるのまでさまざまですね。


DT11-JP001
サイレント・ソードマン LV7
このカードは通常召喚できない。「サイレント・ソードマン LV5」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上の魔法カードの効果を無効にする。


DT11-JP002
アルカナフォースEX−THE LIGHT RULER
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に存在するモンスター3体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚する事ができる。このカードが特殊召喚に成功した時、コイントスを1回行い以下の効果を得る。
●表:相手モンスターを戦闘によって破壊し墓地へ送った時、自分の墓地からカード1枚を選択して手札に加える事ができる。
●裏:このカードを対象にする効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。この効果でカードの発動を無効にする度に、このカードの攻撃力は1000ポイントダウンする。


DT11-JP003
E・HERO ボルテック
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、ゲームから除外されている自分の「E・HERO」と名のついたモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


DT11-JP004
アテナ
1ターンに1度、「アテナ」以外の自分フィールド上に表側表示で存在する天使族モンスター1体を墓地へ送る事で、「アテナ」以外の自分の墓地に存在する天使族モンスター1体を選択して特殊召喚する。フィールド上に天使族モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時、相手ライフに600ポイントダメージを与える。


DT11-JP005
キラー・トマト<変更なし>
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。


DT11-JP006
放浪の勇者 フリード
自分の墓地に存在する光属性モンスター2体をゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するこのカードの攻撃力より高い攻撃力を持つ、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DT11-JP007
守護天使 ジャンヌ
このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分だけ、自分のライフポイントを回復する。


DT11-JP008
マンジュ・ゴッド
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、自分のデッキから儀式モンスターまたは儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


DT11-JP009
ネフティスの鳳凰神
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、次の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚に成功した場合、フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。


DT11-JP010
ネフティスの導き手
このカードと自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースして発動する。自分の手札またはデッキから「ネフティスの鳳凰神」1体を特殊召喚する。


DT11-JP011
水霊使いエリア<変更なし>
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手フィールド上の水属性モンスター1体のコントロールを得る。


DT11-JP012
ものマネ幻想師
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このカードの攻撃力・守備力は、選択したモンスターの元々の攻撃力・守備力と同じ数値になる。


DT11-JP013
タイム・イーター
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする。


DT11-JP014
アルカナフォース0−THE FOOL
このカードは戦闘では破壊されない。このカードは守備表示にする事ができない。このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、コイントスを1回行い以下の効果を得る。
●表:このカードを対象にする自分の魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にし破壊する。
●裏:このカードを対象にする相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にし破壊する。


DT11-JP015
バトルフェーダー<変更なし>
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができる。このカードを手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。


DT11-JP034
E・HERO ガイア<変更なし>
「E・HERO」と名のついたモンスター+地属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードが融合召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスター1体の攻撃力を半分にし、このカードの攻撃力はその数値分アップする。


DT11-JP041
未来融合−フューチャー・フュージョン
自分のエクストラデッキに存在する融合モンスター1体をお互いに確認し、決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る。発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に、確認した融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。


DT11-JP042
高等儀式術
手札の儀式モンスター1体を選択し、そのカードとレベルの合計が同じになるように自分のデッキから通常モンスターを墓地へ送る。選択した儀式モンスター1体を特殊召喚する。


DT11-JP046
光の護封壁
1000の倍数のライフポイントを払って発動する。このカードがフィールド上に存在する限り、払った数値以下の攻撃力を持つ相手モンスターは攻撃をする事ができない。


DT11-JP047
強烈なはたき落とし
相手がデッキからカードを手札に加えた時に発動する事ができる。相手は手札に加えたカード1枚をそのまま墓地へ捨てる。
posted by はぐリン at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

DT11新規カードテキスト

DT11-JP016
ジェムナイト・クリスタ

DT11-JP017
ラヴァル炎火山の侍女
【炎族・チューナー】
自分の墓地に「ラヴァル炎火山の侍女」以外の「ラヴァル」と名のついたモンスターが存在する場合にこのカードが墓地へ送られた時、自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。


DT11-JP018
ラヴァル・キャノン
【戦士族・効果】
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、ゲームから除外されている自分の「ラヴァル」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。


DT11-JP019
ヴァイロン・スフィア
【機械族・チューナー】
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事で、このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。また、装備カード扱いとして装備されているこのカードを墓地へ送る事で、自分の墓地から装備魔法カード1枚を選択してこのカードの装備モンスターに装備する。


DT11-JP020
ヴァイロン・テトラ
【機械族・チューナー】
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事で、このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。このカードの装備モンスターが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する事ができる。


DT11-JP021
ヴァイロン・ステラ
【天使族・チューナー】
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事で、このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。このカードの装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターを、そのダメージステップ終了時に破壊する。


DT11-JP022
ヴァイロン・プリズム
【雷族・チューナー】
このカードがモンスターカードゾーン上から墓地へ送られた場合、500ライフポイントを払う事で、このカードを装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体に装備する。このカードの装備モンスターが戦闘を行う場合、装備モンスターの攻撃力は、ダメージステップの間1000ポイントアップする。


DT11-JP023
ヴァイロン・ハプト
【天使族・効果】
1ターンに1度、装備カード扱いとして自分フィールド上に存在する「ヴァイロン」と名のついたモンスターカード1枚を選択し、表側守備表示で特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。


DT11-JP024
リチュア・キラー
【水族・効果】
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、自分フィールド上にこのカード以外の「リチュア」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスター1体を選択して手札に戻す事ができる。


DT11-JP025
リチュア・ノエリア
【魔法使い族・効果】
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを5枚めくる事ができる。めくったカードの中に装備魔法カードまたは「リチュア」と名のついたモンスターカードがあった場合、それらのカードを墓地へ送る。残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。


DT11-JP026
ガスタ・スクイレル
【雷族・チューナー】
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル5以上の「ガスタ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


DT11-JP027
ガスタの疾風 リーズ
【サイキック族・効果】
手札を1枚デッキの一番下に戻し、相手フィールド上に存在するモンスター1体と自分フィールド上に表側表示で存在する「ガスタ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターのコントロールを入れ替える。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DT11-JP028
インヴェルズ万能態
【悪魔族・効果】
「インヴェルズ」と名のついたモンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースとする事ができる。


DT11-JP029
インヴェルズの歩哨
【悪魔族・効果】
このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在するレベル5以上の特殊召喚されたモンスターは効果を発動する事ができない。


DT11-JP030
インヴェルズの先鋭
【悪魔族・効果】
自分フィールド上に存在するこのカードが墓地へ送られた時、フィールド上に表側表示で存在する儀式・融合・シンクロモンスター1体を選択して破壊する。


DT11-JP031
インヴェルズ・ホーン
【悪魔族・効果】
「インヴェルズ」と名のついたモンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した場合、以下の効果を得る。1000ライフポイントを払う事で、フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DT11-JP032
インヴェルズ・グレズ
【悪魔族・効果】
このカードは特殊召喚できない。このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上に存在する「インヴェルズ」と名のついたモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。ライフポイントを半分払う事で、このカード以外のフィールド上に存在するカードを全て破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DT11-JP033
イビリチュア・テトラオーグル
【水族・儀式/効果】
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動する事ができる。相手は手札を1枚捨ててこの効果を無効にする事ができる。捨てなかった場合、お互いのプレイヤーは宣言された種類のカード1枚をデッキから墓地へ送る。


DT11-JP035
ジェムナイト・マディラ
【炎族・融合/効果】
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+炎族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・効果モンスターの効果を発動する事ができない。


DT11-JP036
ジェムナイト・プリズムオーラ
【雷族・融合/効果】
「ジェムナイト」と名のついたモンスター+雷族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、手札から「ジェムナイト」と名のついたカード1枚を墓地へ送って発動する事ができる。フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。


DT11-JP037
ラヴァル・ステライド
【炎族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分は手札を1枚墓地へ送る。このカードがカードの効果の対象になった時、自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、その発動を無効にし破壊する。


DT11-JP038
ヴァイロン・アルファ
【機械族・シンクロ/効果】
「ヴァイロン」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地に存在する装備魔法カード1枚を選択してこのカードに装備する事ができる。装備カードを装備したこのカードは、装備カード以外の魔法・罠カードの効果では破壊されない。


DT11-JP039
ヴァイロン・オメガ
【天使族・シンクロ/効果】
チューナー2体+チューナー以外の「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する通常召喚されたモンスターを全て破壊する。1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ヴァイロン」と名のついたモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。効果モンスターの効果が発動した時、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事でその発動を無効にし破壊する。


DT11-JP040
ダイガスタ・スフィアード
【サイキック族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついたカード1枚を選択して手札に戻す事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。また、このカードは戦闘では破壊されない。


DT11-JP043
ヴァイロン・コンポーネント 装備魔法
「ヴァイロン」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた場合、自分のデッキから「ヴァイロン」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


DT11-JP044
ヴァイロン・エレメント 永続魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「ヴァイロン」と名のついた装備カードが破壊された時、破壊された数と同じ数まで自分のデッキから「ヴァイロン」と名のついたチューナーを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターをシンクロ素材とする場合、「ヴァイロン」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。


DT11-JP045
リチュアに伝わりし禁断の秘術 儀式魔法
「リチュア」と名のついた儀式モンスターの降臨に必要。自分フィールド上及び相手フィールド上から、儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように表側表示で存在するモンスターをリリースしなければならない。この効果で儀式召喚したモンスターの攻撃力は半分になる。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事はできない。


DT11-JP048
輝石融合 通常罠
手札・自分フィールド上から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「ジェムナイト」と名のついたその融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。


DT11-JP049
侵略の波紋 通常罠
800ライフポイントを払い、自分の墓地に存在するレベル4以下の「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。


DT11-JP050
侵略の手段 通常罠
自分のデッキから「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、自分フィールド上に表側表示で存在する「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。
posted by はぐリン at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

六武デッキ

STOR結構たくさん買ったんだけど、ノーレアか!っていうくらい「真六武衆−シナイ」と「紫炎の寄子」が出ないので、昨日イエサブでシングルを買ってきた(まだプロモパックの配布してたのにはびっくりした)。銀レアの「真六武衆−カゲキ」よりも出現率が低かったのはいかがなものか。「真六武衆−ミズホ」や「六武衆の影武者」はいっぱい出たんだけどね。

これでようやくミズホシナイ型の六武デッキが組める。

ちなみに、先週ふらっと1パック買ったら「真六武衆−シエン」がお出まししたので、シエンは2枚になりました。
posted by はぐリン at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ER-6i

円高ドル安のおかげか、以前に比べてEtymotic Research社のカナル型イヤホンER-6iが安くなっていたので、来週Mr.Childrenの新譜がリリースされるのに合わせてイヤホンを新調してみた。
こんなヤツです↓
er6i-blk.jpg
同社の同価格帯にはER6という製品もあるが、高インピーダンスなのでiPodには合わなさそうなため、こちらを選択した。
価格.comのレビューのような感じでちょっと書いてみると、

【デザイン】
コンパクトで面白い形をしていて気に入ってます。ただ、本体が小さいので装着する時につかみにくいです。

【高音の音質】
まだエージング期間中かもしれないが、キレのあるきれいな音を鳴らしてくれます。

【低音の音質】
ベースの音などもしっかり聞き分けられてよい感じです。変に強調されずタイトな低音で好感が持てます。

【フィット感】
とりあえずデフォルトで付いてた小さい3段キノコで使ってますが、あまりしっくりこない。他のイヤーチップも試してみる予定。

【外音遮断性】
サウンドハウスなどのレビューに書かれているほどの遮音性はないが、おそらくイヤーチップが自分に合ってないせいかと思われます。製品には4種類のチップが付属してますが、オプションのER6I-14Aなんかが自分には合いそうな気がする。3段キノコが好きなんだけど、とりあえず、付属のER6I-14F(ちょっと大きくないかい)を試してみよう。

【音漏れ防止】
以前使っていたイヤホンと同じ音量設定で前よりしっかり聞こえますので音漏れはなさそう。

【携帯性】
ケーブルが1.5mとちょっと長めでじゃまくさいが付属ポーチはいい感じです。

【総評】
曲によってはこれまで使っていたイヤホンでは聞こえなかった音が聞こえたりして、聞いていて楽しいです。こもり感がなく伸びやかな音が頭の中に広がる感じです。
posted by はぐリン at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イヤホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

天空のヒュペリオン

「マスター・ヒュペリオン」を実装したので、どんなカードか試すためにデッキを試作。「奇跡の代行者 ジュピター」はまだ実装してないけど、とりあえずバニラアタッカーとして入れてるのだが、「神秘の代行者 アース」のサーチ効果が空打ちにならないように入れてるだけなので、実際に効果を使用することは少なそう。
「マスター・ヒュペリオン」自体は3積みしても事故るような気もするし、「神秘の代行者 アース」でサーチすればいいので2枚でよさげ。


《モンスター 18枚》
【上級 2枚】
マスター・ヒュペリオン×2 
【下級 16枚】
天空の使者 ゼラディアス×3 奇跡の代行者 ジュピター×2 智天使ハーヴェスト×2 豊穣のアルテミス×2 オネスト×2 神秘の代行者 アース×3 朱光の宣告者×2 

《魔法カード 10枚》
サイクロン×2 テラ・フォーミング ブラック・ホール 月の書×2 死者蘇生 精神操作 天空の聖域×2 

《罠カード 12枚》
リビングデッドの呼び声 激流葬 神の警告×2 神の宣告 神罰×2 聖なるバリア−ミラーフォース− 天罰×2 奈落の落とし穴×2 

《エクストラデッキ 13枚》
スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ 神聖騎士パーシアス スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン×2 マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル アームズ・エイド 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

デブリロード

低予算型ライトロード。
ライトロードだとケルビムとエイリンを持ってないけど、エイリンはそんなに高くないので買ってきて組んでみようかな。
ライトロードの効果でダンディやバルブなどを墓地に落としてデブリで拾う展開と、普通に裁きで制圧する展開の2通りの戦い方ができるので、多少押されても巻き返しが可能である。ライトロードでデブリが落ちるとか言わないの。
これに「クイック・シンクロン」入れてクイックロードとかも面白そうだけど、デッキがはち切れそうである。それに、あまりライトロードが少なくなると「裁きの龍」が出せなくなりそう。


《モンスター 20枚》
【特殊召喚 2枚】
裁きの龍×2 
【上級 1枚】
ライトロード・ドラゴン グラゴニス 
【下級 17枚】
ライトロード・ビースト ウォルフ ライトロード・パラディン ジェイン×2 ライトロード・マジシャン ライラ ライトロード・モンク エイリン オネスト×2 デブリ・ドラゴン×2 ライトロード・サモナー ルミナス ゾンビキャリア ダンディライオン×2 ライトロード・ハンター ライコウ×2 グローアップ・バルブ スノーマンイーター 

《魔法カード 14枚》
おろかな埋葬 サイクロン×2 ソーラー・エクスチェンジ×3 ブラック・ホール 光の援軍 光の護封剣 死者蘇生 死者転生×2 精神操作 増援 

《罠カード 6枚》
強制脱出装置×2 光の召集×2 閃光のイリュージョン×2 

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン シューティング・スター・ドラゴン スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン 氷結界の龍グングニール ブラック・ローズ・ドラゴン×2 マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル アーカナイト・マジシャン フォーミュラ・シンクロン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

STORルール問答#2

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分フィールド上に存在するモンスターが「召喚僧サモンプリースト」
1体のみの場合に「ディメンション・マジック」を発動する事はできますか。
A.
自分フィールド上に「召喚僧サモンプリースト」のみ存在する場合、
自分は「ディメンション・マジック」を発動する事はできません。

Q.
「六武の門」の武士道カウンターを6つ取り除く場合の効果で、
自分の墓地から「真六武衆−シエン」を特殊召喚する事はできますか。
A.
「六武の門」の武士道カウンター6つを取り除いて発動する効果は、
漢字で「紫炎」と名のつく効果モンスターが対象になります。
したがって、「真六武衆−シエン」を墓地から特殊召喚する事はできません。

Q.
「仮カラクリ蔵」のデッキからモンスター1体を手札に加えるのと
表示形式を変更するのは同時に行われる扱いですか。
A.
「借カラクリ蔵」のデッキからモンスターを手札に加える効果と、
表示形式を変更する効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「カラクリ粉」のモンスター1体を守備表示にするのと
攻撃力アップは同時に行われる扱いですか。
A.
「カラクリ粉」の守備表示に変更する効果と、
攻撃力をアップする効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「リゾネーター・エンジン」のデッキからモンスター1体を手札に加えるのと
墓地のモンスターをデッキに戻すのは同時に行われる扱いですか。
A.
「リゾネーター・エンジン」の手札に加える効果と、
モンスターをデッキに戻す効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「トークン復活祭」は破壊するカードを対象に取りますか。
A.
「トークン復活祭」のフィールド上に存在するカードを破壊する効果は、
対象を取らない効果になります。

Q.
「ヴァイロン・マター」で適用する効果を選択するのはカードの発動時ですか。
また相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する効果は
対象を取りますか。
A.
「ヴァイロン・マター」の適用する効果を選択するタイミングは、
効果処理時になります。
また、『相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する』効果は、
対象を取らない効果になります。

Q.
「ミョルニルの魔槌」をメインフェイズ2で発動する事はできますか。
A.
「ミョルニルの魔槌」はメインフェィズ2でも発動する事はできます。

Q.
「極星宝グングニル」の発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に
除外したモンスターをフィールド上に戻す効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「極星宝グングニル」の除外したモンスターをフィールド上に戻す効果に、
チェーンブロックは作られません。

Q.
「オーディンの眼」がフィールド上に存在しなくなった場合に、
スタンバイフェイズ時に効果を無効化したモンスターの効果は
無効化されたままですか。
A.
「オーディンの眼」がフィールド上に存在しなくなった場合、
「オーディンの眼」の効果は適用されなくなる為、対象に選択していた
「極神」と名のついたモンスターの効果は適用されるようになります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:山口
posted by はぐリン at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DDY3

DDY3-JP001
氷結のフィッツジェラルド ★★★★★ 水 ATK/2500 DEF/2500
【悪魔族・シンクロ/効果】
闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体
このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札を1枚捨てる事でこのカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚する。


DDY3-JP002
漆黒のズムウォルト ★★★★ 闇 ATK/2000 DEF/1000
【悪魔族・シンクロ/効果】
闇属性チューナー+チューナー以外の昆虫族モンスター1体
このカードは戦闘では破壊されない。このカードの攻撃宣言時、攻撃対象モンスターの攻撃力がこのカードの攻撃力よりも高い場合、攻撃対象モンスターの攻撃力をバトルフェイズ終了時までこのカードと同じ数値にする。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。


DDY3-JP003
ダーク・フラット・トップ ★★★★★★★★ 闇 ATK/0 DEF/3000
【機械族・シンクロ/効果】
闇属性チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「リアクター」と名のついたモンスターまたは「ジャイアント・ボマー・エアレイド」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する事ができる。このカードが破壊され墓地へ送られた場合、手札からレベル5以下の機械族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


DDY3-JP004
不退の荒武者 ★★★★★★★ 地 ATK/2400 DEF/2100
【戦士族・シンクロ/効果】
戦士族チューナー+チューナー以外の戦士族モンスター1体以上
このカードの攻撃力よりも高い攻撃力を持つモンスターから攻撃を受けた場合、このカードはその戦闘では破壊されず、戦闘を行った相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。


DDY3-JP005
ブラッド・メフィスト ★★★★★★★★ 闇 ATK/2800 DEF/1300
【悪魔族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
相手のスタンバイフェイズ時、相手フィールド上に存在するカード1枚につき相手ライフに300ポイントダメージを与える事ができる。また、相手が魔法・罠カードをセットした時、相手ライフに300ポイントダメージを与える。
posted by はぐリン at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

キザンなし六武

テンプレ構築だとキザン3が定石らしいが、みんな同じデッキでは面白くないし、キザンなんて高くて買う気がおきないので、自分が使うデッキはキザンなしの構築を考えている。

ミズホ&シナイがメインの六武である。結構3体並びやすいため「六武式三段衝」が打ちやすい。また、サイドで対策するとキザン入りの六武と戦えるんじゃないかなと思うがどうだろう。
理や荒行も入れたいところであるが、噛めば強いコンボカードは安定性が落ちるだけなので採用は見合わせている。その点、「六武式三段衝」は伏せ環境の今はアドが取れる可能性が大なので、安定性を無視して採用している。
「真六武衆−シエン」は1枚しか持ってないので1枚としているが、2枚目が必要になるかどうかがよくわからない。安いの見つけたらもう1枚買っておこうかな。


《モンスター 16枚》
【上級 3枚】
六武衆の師範×3 
【下級 13枚】
六武衆−イロウ 真六武衆−ミズホ×3 六武衆の露払い 真六武衆−シナイ×3 六武衆−ヤイチ 六武衆の影武者 真六武衆−カゲキ×3 

《魔法カード 17枚》
サイクロン×2 ブラック・ホール 我が身を盾に 月の書×3 死者蘇生 紫炎の狼煙×3 増援 六武の門×3 六武式三段衝×2 

《罠カード 7枚》
リビングデッドの呼び声 神の警告×2 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 六尺瓊勾玉×2 

《エクストラデッキ 15枚》
スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン ナチュル・パルキオン 氷結界の龍グングニール 真六武衆−シエン ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド ナチュル・ランドオルス 氷結界の龍ブリューナク ナチュル・ビースト A・O・J カタストル アームズ・エイド 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。