2009年07月04日

雑記

1400サイフポイントを払ってターミナル回してきた。

ガリトラップ−ピクシーの輪−
D-HERO ディアボリックガイ
氷結界の封魔団
ドラグニティードゥクス(スー)
E・HERO エアーマン(レア)
クリボン
魔轟神オルトロ
デステニー・ドロー
魔轟神アシェンヴェイル(スー)
レアル・ジェネクス・アクセラレーター
ナチュル・フライトフライ
ジュラック・スタウリコ
デブリ・ドラゴン
ジュラック・タイタン(スー)


ガリトラップ出た時点で嫌な雰囲気である。
今回、レア狙いなんだけど空気男でがっくり(いらねー)。
もう1枚レアが出るまで回そうと思ったが、何故だかスーばかり出るのでタイタンを見て止めた。
「魔轟神アシェンヴェイル」出た時に止めて隣の台を回すべきだったか。

今回のはウルレアに欲しいカードがないので、1台で回し続けるよりも、複数台で回す方がいいかも知れないなぁ。
posted by はぐリン at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

DT06

1300サイフポイントを払ってターミナルを回してきた。


デブリ・ドラゴン
ワーム・ゼロ(スー)
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン(レア)
A・O・J D.D.チェッカー
洗脳−ブレインコントロール
魔轟神オルトロ
黄金の天道虫
ドラグニティートリブル(レア)
魔轟神ディフ
レアル・ジェネクス・オラクル
D-HERO ディアボリックガイ
レアル・ジェネクス・ヴァインディカイト(ウル)
ドラグニティーブラックスピア


「ワーム・ゼロ」が出た時点で止めるべきだったか。でもまあディアボ出たんでいいか。
posted by はぐリン at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

アクセラレーションガイド3

デュエルターミナル6がもう稼動しているかどうかは知らないが、アクセラレーションガイド3は売ってたので買ってきた。

ターミナルの稼動がいつになろうとも、本が先に出てればカードデータが作れるのでありがたいことだ。

ところで、これまでは付録のカードは既存のシンクロモンスターだったのに、今回からは新規カードになったなぁ。
これまでの流れだと今回はDDBが付きそうな感じだったんだけど、9月に禁止になりそうなカードはやっぱ付けづらいのかな。
posted by はぐリン at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

雑記

一日中、特殊召喚の処理をいじってた・・・疲れた。


発動時に対象を取る特殊召喚カードの、例えば「死者蘇生」にチェーンしてリミリバ→結界像とやっても、「死者蘇生」の特殊召喚を不発にできなかったのを直せたはず。

あと、「死者蘇生」に「群雄割拠」や「御前試合」をチェーンした場合に修正前は、特殊召喚されてから場に残す種族や属性を選択できてたはずだけど、こちらも不発になるようになったはず。


<テストログ>
海馬 「 魔法カード 『死者蘇生』!」
(対象…青眼の白龍:6B)
遊戯 「 永続罠発動 『リミット・リバース』!」
墓地から業火の結界像が這い出した…!
(炎属性以外の特殊召喚はできない)


海馬 「 魔法カード 『死者蘇生』!」
(対象…青眼の白龍:6B)
遊戯 「 永続罠発動 『御前試合』!」
お互いにフィールド上に存在できる属性は1つになる!
(風属性しか場に存在できない)

※相手の場に「スピア・ドラゴン」がいる状況
posted by はぐリン at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

雑記

とりあえず戦士ストラク1個買ってきて再版カードのテキストチェックした。ほとんどテキスト改定されててて吹いた。

聖導騎士イシュザーク
マジック・ストライカー
アームズ・ホール
強者の苦痛
精神操作
魔宮の賄賂

と、どれもシングル1枚でストラク1個よりも高いカードが6枚も入っているとは豪華なストラクである。
posted by はぐリン at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

LE16の新カード

LE16-JP001
A・ジェネクス・ドゥルダーク ★★★★ 闇 ATK/1800 DEF/200
【機械族・効果】
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。このカードと同じ属性を持つ、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。

DNAすれば何でも破壊できるようになるのか。そこまでして使うかどうかは別として。


LE16-JP002
魔轟神獣ルビィラーダ ★★★★ 光 ATK/1100 DEF/800
【獣族・チューナー】
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨てる事でその攻撃を無効にする。

デメリットなしのレベル4チューナーは久しぶりの登場。何でこのカテゴリはDTのカードだけなんだろう。ステータスだけ見るとレベル3でもおかしくはないひ弱さだけど空気を読んだのか。
あと、イラスト見ると鳥獣でもよさそうだけど、鳥獣のレベル4チューナーはいるので、あえて獣族にしたのかな。


LE16-JP003
ドラグニティナイト−ヴァジュランダ ★★★★★★ 風 ATK/1900 DEF/1200
【ドラゴン族・シンクロ/効果】
ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル3以下の「ドラグニティ」と名のついたドラゴン族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。1ターンに1度、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事で、このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで倍になる。

「ドラゴン族チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上」という縛りなら作りやすいんだが。
自身の種族とは違う縛りは作るの面倒なんだよな。
posted by はぐリン at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ウォリアーズ・ストライクの新カード

SD17-JP001
フェニックス・ギア・フリード ★★★★★★★★ 炎 ATK/2800 DEF/2200
【戦士族・デュアル】
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●相手が魔法カードを発動した場合、自分の墓地に存在するデュアルモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。また、自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送る事で、フィールド上に存在するモンスターを対象にする魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。



SD17-JP002
エヴォルテクター シュバリエ ★★★★ 炎 ATK/1900 DEF/900
【戦士族・デュアル】
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。



SD17-JP003
フェデライザー ★★ 風 ATK/700 DEF/1100
【魔法使い族・効果】
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからデュアルモンスター1体を墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする事ができる。


SD17-JP004
デュアル・ソルジャー ★★ 風 ATK/500 DEF/300
【戦士族・デュアル】
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。このカードが戦闘を行う場合、そのダメージ計算後に自分のデッキから「デュアル・ソルジャー」以外のレベル4以下のデュアルモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。



SD17-JP020
スーペルヴィス 装備魔法
デュアルモンスターにのみ装備可能。装備モンスターは再度召喚した状態になる。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する通常モンスター1体を選択して特殊召喚する。


とりあえず最注目カードの「スーペルヴィス」を実装した。
テキストだけで考えても「炎妖蝶ウィルプス」「ギガプラント」コンボの展開力はすごそうだ。
posted by はぐリン at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ANPR2パックセット

遅ればせながらANPRの2パックセットを購入。

エンシェント・フェアリー・ドラゴン(レリ)
ワンショット・キャノン(スー)
フォーチュンレディ・ファイリー(レア)
鋼核の輝き(レア)

微妙・・・でもスカルデーモンじゃなくてよかったかも。



話は変わるが「スキル・サクセサー」の構想がだいたいできた。

この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動する事ができず、自分のターンのみ発動する事ができる。

この墓地に送られたターンに発動できないってのがやっかいなんだけど、まあなんとかできそうだ。
多分、明日あたりに実装できると思う。
posted by はぐリン at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カードデータの読み込み

カードの種類がもうじき4000枚に達するため、CGIのカードデータのファイルサイズが140K近くと肥大化し、カードデータ更新時にアップする時間が結構かかる。
カードデータファイルの更新時に使用者のアクセスがあると誤動作するので、データファイルはできるだけ小さい方がいいのである。

ちょっと前からカードデータの肥大化対策として、データファイルを4つに分割している。
分割したファイルを読み込むルーチンはこんな感じにしてる。

sub get_carddata {
my @data=('card1','card2','card3','card4',);
my $i=0;
for my $filename (@data) {
$filename.='.txt';
open(DATA, $filename) || &error("Open Error : $filename");
my $lin=<DATA>;
for (<DATA>) {
chop;
next if $_ eq '';
($c_name[$i],$c_zokusei[$i],$c_syuzoku[$i],$c_ap[$i],$c_dp[$i],$c_lv[$i],$c_koka[$i],$c_syokan[$i])=split(/\t/);
++$i;
}
close(DATA);
}
return $i;
}

このルーチンだと、カードデータのファイルが増えるたびにこの部分を訂正する必要があるので、データファイルが増えても自動で読み込めるような方法を考えてみた。

sub get_carddata {
my @data=<./card?.txt>;
@data=sort {$a cmp $b;} @data;
my $i=0;
for my $filename (@data) {
open(DATA, $filename) || &error("Open Error : $filename");
my @lin=<DATA>;
close(DATA);
shift @lin;
for (@lin) {
chop;
next if $_ eq '';
($c_name[$i],$c_zokusei[$i],$c_syuzoku[$i],$c_ap[$i],$c_dp[$i],$c_lv[$i],$c_koka[$i],$c_syokan[$i])=split(/\t/);
++$i;
}
}
return $i;
}

直しついでに、ファイルからの読み込みを1行ずつではなく一気に読み込んですぐ閉じるようにした。まあ動作速度にはほとんど影響はないと思うが、ディレクトリを読み込む分、前のよりも遅くなるかも知れない。
posted by はぐリン at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

グングニールげと

裏面スリーブを買うために、午前中はアイモールへ行ってきた。

まずトイザラズで裏面スリーブを保護するための2重スリーブの外側用の透明スリーブを買って、久しぶりにDT05にワンコイン。


「魔轟神ミーズトージ」


微妙なので1回で止めて、おもちゃ売り場で裏面スリーブを購入。両替機で100円玉を増やしてからDT05を回してみた。


「ワーム・ヴィクトリー」(スー)


スーレアが出たためウルレアが近い気がしたので1回で止めずに回し続けてみた。


「レアル・ジェネクス・ターボ」
「氷結界の決起隊」
「ジャンク・シンクロン」(レア)
「氷結界の輸送部隊」
「ワーム・ソリッド」(レア)
「ダメージ・コンデンサー」
「氷結界の龍グングニール」(ウル)


やたー、グング出た。

そういや、パルキオンもソリッドの2つ後だったっけ。
ソリッドが当りウルレアのフラグなのかな。
posted by はぐリン at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

タイミングを逃さない任意誘発

『時』と『場合』により任意誘発効果でもタイミングを逃したり逃さなかったりするらしいので、『場合』テキストの任意誘発を洗い出してみた。


<モンスター>
シャーク・ザ・クルー
古代の機械究極巨人
マジキャット
ダーク・スプロケッター
ファラオの化身
アーケイン・ファイロ
ワタポン
強欲な壺の精霊※
D-HERO ダブルガイ
ヴォルカニック・バックショット※

<魔法>
インスタント・ネオスペース

<罠>
大地震※
植物連鎖


(※はそもそもがチェーン2とかで条件を満たすことはないので関係ない)
これだけだと思うけど見落としあるかな。
公式FAQに載ってる「シャーク・ザ・クルー」以外は、事務局に聞いてみる必要があるな。
posted by はぐリン at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

裏面スリーブ

裏面スリーブを3つ買ってきた。

今までのパッケージ柄のスリーブみたいに期間限定なのかな。それならもうちょっと買っておこうかな。
posted by はぐリン at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

仕様

<テストログ>
梶木 「 魔法カード 『継承の印』!」
墓場から魔知ガエルが甦った!
梶木 「 起動効果 『氷結界の虎王ドゥローレン』!」
継承の印を手札に戻した!
魔知ガエルを手札に戻した!
氷結界の虎王ドゥローレンの攻撃力が1000ポイントアップ!


例のカエルワンキルの途中で手札を確保するコンボだけど、うちのCGIではフィールド上のカードを破壊する効果は擬似同時処理してるけど、手札やデッキに戻す処理は同時処理になっていないので、上記の場合、モンスターが先に手札に戻ると「継承の印」は手札に戻らずに墓地に送られる。(そうなる場合のログを取りたかったんだけど、何故かそのパターンが取れなかった)
sub go_boti_arrで手札に戻す処理もできるようにすれば上記の問題は起こらなくなるんだけど、まあ、ワンキルなんてできない方がいいし、修正箇所が多そうなので今のところ対応する気はない。
posted by はぐリン at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

雑記

カイクウさんじゃないけど、自分とこも3日前にルール質問した返事が来ないなぁ。
自分もメールアドレス打ち間違えたかな。明日もう一度送ってみよう。
posted by はぐリン at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

非1kill

ワンキル横行してますな。
XX−セイバーやらカエルやら・・・

非1killで何を規制すれば普通のデッキに影響少なく間接的にワンキルを排除できるのかな。

「ワン・フォー・ワン」「継承の印」あたりかなぁ。


あ、どれもボンバーキルだから別に今のままでもいいのか。
posted by はぐリン at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

雑記

ANPRの未実装カードのルール疑問を事務局にメールで送ったが、送った時間が遅かったので「遅くなります」的な返信が帰って来た。

おそらく明日にでも返事が来るはず。


イエサブに行ってみたが「一族の結束」「フィッシュボーグ−ガンナー」がまったく売ってない。人気あるなぁ。


それにひきかえ「妖精の風」は安かったので3枚買ってきた。(1枚21円)

ついでに「氷結界の水影」もそんなに高くなかったので2枚ゲットした。

ターミナル回そうかと思ったがやめて帰ってきた。
posted by はぐリン at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

X−セイバー

X−セイバー面白そうなのでデッキを組んでみたいが、シンクロガトムズ3枚必須なのでリアルで組むのはちょっと無理だなぁ(今のところ1枚所持のみ)。

先行1ターン目に相手の手札全部ハンデスとか、1ターンにシンクロガトムズ3体ならべるとか、激熱コンボが満載なので面白そうなんだけどな。

ガトムズのシングル価格が暴落したら考えようかな。
posted by はぐリン at 18:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

実装状況

ANPRのモンスター24枚、魔法8枚、罠8枚の合計40枚まで実装。

やっと半分終わった。
posted by はぐリン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

パルキオン2枚ゲット

アイ・モールでターミナル5弾をやってきた。5弾をやるのは初めてである。

まずおもちゃ売り場の方へ行ったが、子供が群がっていたので両替がてらトイ・ザラスの方へ行ってみた。
トイ・ザラスには2台あってどちらも開いていたので、まず左側の機械で1コイン。

超魔導剣士−ブラック・パラディン(レア)

レアが出たので右側に移りウルトラレアが出るまで連コ。

ダメージ・コンデンサー
氷結界の輸送部隊
ナチュル・クリフ(スー)
地砕き(レア)
ナチュル・トライアンフ
突進
ワーム・テンタクルス
闇の呪縛
ワーム・ソリッド(レア)
魔轟神ウルストス
ナチュル・パルキオン(ウル)

パルキオンは欲しかったのでラッキーである。ウルの次にスーが来る都市伝説を試すべく同じ機械で1コイン入れてみた。

万能地雷グレイモヤ

・・・・

気を取り直して、再度おもちゃ売り場の方に行ってみた。

超魔導剣士−ブラック・パラディン(レア)
ダメージ・コンデンサー
氷結界の輸送部隊

ダメコンから輸送部隊ってさっきの出方と同じだなぁと思いつつもうちょっと連コしてみた。

ナチュル・クリフ(スー)
地砕き(レア)
ナチュル・トライアンフ

ここで100円切れたので両替。あと数回でまたパルキオンが出そうな感じである。

突進
ワーム・テンタクルス
闇の呪縛
ワーム・ソリッド(レア)
魔轟神ウルストス
ナチュル・パルキオン(ウル)

ホントに出た。しかも同じ並びかよ。ということは、トイ・ザラスの左の機械もパラディン出てたからもうちょっと回せばパルキオン出たのか。
まあ、3枚はいらないのでこれで止めて帰ってきた。

パルキオンのシングル1枚分くらいの2200円で2枚手に入ったので考えてみれば安いのかな。

次にやるときは「氷結界の龍グングニール」が出るとうれしいな。
posted by はぐリン at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

コアキメイル・ベルグザーク

VJMP-JP042
コアキメイル・ベルグザーク ★★★★ 地 ATK/2000 DEF/200
【戦士族・効果】
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の戦士族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、もう一度だけ続けて攻撃する事ができる。


Vジャン付録はルイン効果のコアキメイル。

攻撃力が2000もあるので、効果を付けるまではカードデータに追加しない方がよさそうだ。
コアキメイルってなかなか実装する気になれないんだよな〜、っていうか未実装カード多すぎてこれにまで手が回りません。
posted by はぐリン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

