2008年09月19日

ドラゴン・アイス

「ドラゴン・アイス」について追加質問してみた。

−−−−
平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「ドラゴン・アイス」が自分の墓地に0枚、手札に1枚という状況で相手が
モンスターの特殊召喚に成功した時に、手札の「ドラゴン・アイス」を
自身をコストに発動し、その効果解決時にコストで墓地にある
「ドラゴン・アイス」を(手札で発動したにもかかわらず)特殊召喚できる
ということでしょうか。
A.
墓地にカードが存在せず、手札が「ドラゴン・アイス」1枚のみの場合でも、
手札から、自身を特殊召喚する為のコストとして墓地に捨てた
「ドラゴン・アイス」を、自身の効果によって墓地から特殊召喚する事ができま
す。

Q.
また、手札から「ドラゴン・アイス」以外のカードを捨てて「ドラゴン・アイス」を
発動したときに相手が「マインドクラッシュ」をチェーンして「ドラゴン・アイス」を
宣言した場合、その効果解決時に「マインドクラッシュ」の効果により
墓地に捨てられた「ドラゴン・アイス」を特殊召喚することはできますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がござい
ます。

誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げ
ます。


−−−−
自身の発動コストとして捨てた場合は、その効果で墓地から特殊召喚できるが、他の効果等で墓地に落ちた場合は不可っぽいね。


posted by はぐリン at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ストーム・サモナーとドラゴン・アイス

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
ストーム・サモナーの「このカード以外のサイキック族モンスターが
戦闘によって破壊した相手モンスターは墓地へ送らず、相手のデッキの
一番上に置く事ができる」という効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ストーム・サモナー」の、破壊した相手モンスターを相手のデッキの
一番上に置く効果に、チェーンブロックは作られません。

Q.
手札からドラゴン・アイスを発動する際に、発動した自身を手札を
1枚捨てるコストとすることはできますか。またその際に、この
ドラゴン・アイスの効果はどうなりますか。
A.
「ドラゴン・アイス」を特殊召喚する効果のコストとして、効果を
発動する自身を、手札から捨てる事ができます。
また、効果を発動する為のコストとして墓地に捨てた「ドラゴン・
アイス」を、自身の効果によって特殊召喚する事もできます。


−−−−

「ドラゴン・アイス」の裁定はなぜそんなことになったのか。発動コストの意味ないじゃん。

聞き方がまずいのかなと思い、ちょっと角度を変えて質問してみた。

−−−−


Q.
手札から発動したドラゴン・アイスが、効果解決時に何らかの理由に
より墓地に落ちていた場合、特殊召喚する効果は不発ですか。
A.
この度ご質問頂きました件につきましては、予測し得るご質問が多岐に
わたる為お答えする事が難しい内容となります。
大変恐縮でございますが、具体的な状況やカードの使用方法を挙げて、
再度お問い合わせを頂けますと幸いです。


−−−−

結局、どうなるの?
再調査が必要らしい。
posted by はぐリン at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

EXTRA PACKの回答

質問メールの返答が来た。結構レスポンス早い。

−−−−

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
オーシャンズ・オーパーの「このカードが戦闘によって破壊された
場合」の効果は元々の持ち主の効果として発動しますか。
それともその時のコントローラーの効果として発動しますか。
A.
「オーシャンズ・オーパー」の、デッキからカードを手札に加える
効果は、戦闘によって破壊され墓地に送られた場合に、元々の持ち
主の効果として発動します。

Q.
マザー・ブレインの「手札から水属性モンスター1体を墓地に捨てる」
のは発動コストですか。
A.
「マザー・ブレイン」の手札から墓地に捨てる水属性モンスター1体は、
フィールド上にセットされたカードを破壊する効果を発動する為の
コストとなります。

Q.
スレイブタイガーの効果で「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を
デッキに戻すのは発動コストですか。
またデッキに戻せない(エキストラデッキに戻る)「剣闘獣」と名の
ついた融合モンスターを指定する事はできますか。
A.
「スレイブタイガー」の効果を発動するコストは、自身をリリース
する事となり、対象に選択した「剣闘獣」は効果処理によって
デッキに戻ります。
また、「スレイブタイガー」の効果の対象として、「剣闘獣ゲオルディアス」等

「剣闘獣」と名のつく融合モンスターを選択する事ができます。
その場合、「剣闘獣ゲオルディアス」等をエクストラデッキに戻して、
メインデッキから「剣闘獣」と名のつくモンスターを特殊召喚します。

Q.
ダーク・グレファーの「手札からレベル5以上の闇属性モンスター1体を
捨てて、手札から特殊召喚する」のは起動効果ですか。
A.
「ダーク・グレファー」の自身を特殊召喚する効果は、どの効果の
種別にも分類されない効果となります。

Q.
ローンファイア・ブロッサムの効果は1ターンに1度の制約つきですが、
自身をリリースして発動することはできますか。
A.
「ローンファイア・ブロッサム」の効果を発動する為のコストとして、
効果を発動する「ローンファイア・ブロッサム」自身をリリースする事が
できます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:濱田
posted by はぐリン at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

D・スピードユニット

D・スピードユニット 通常魔法
自分の手札から「D」と名のついたモンスター1体をデッキに戻す。フィールド上のカード1枚を破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

テキストだけではルールが全く理解できない効果なので、いくつかの質問を事務局に問い合わせてみた。


<以下、返信メールより抜粋>

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「D・スピードユニット」のルールについて教えて下さい。
フィールド上のカード1枚を破壊する効果は対象を取りますか。

「D・スピードユニット」の効果は、カードの発動時に、
フィールド上のカードを対象に取る効果になります。

Q.
自分の手札に「D」と名のついたモンスターがない場合でも
発動できますか。
A.
自分の手札に「D」と名のついたモンスターが存在しない場合、
「D・スピードユニット」を発動する事はできません。

Q.
なんらかの理由でフィールド上のカード1枚を破壊できなかった
場合でもドローできますか。
Q.
なんらかの理由でフィールド上のカード1枚を破壊できなかった
場合でも自分の手札の「D」と名のついたモンスターをデッキに
戻しますか。
A.
「D・スピードユニット」の効果処理時に、対象のカードが
フィールド上に存在しない場合、「D」と名のついたモンスターを
デッキに戻す効果処理は行いますが、カードをドローする事は
できません。

Q.
自分の手札から「D」と名のついたモンスター1体をデッキに
戻すのは発動コストか効果かどちらですか。
A.
「D・スピードユニット」の、『「D」と名のついたモンスター1体を
デッキに戻す』とは、効果処理になります。

Q.
効果解決時に自分の手札に「D」と名のついたモンスターが
存在しなくなった場合でも破壊効果は有効ですか。
A.
「D・スピードユニット」効果処理時に、「D」と名のついた
モンスターが手札に存在しなくなった場合、フィールド上のカードを
破壊する事はできず、カードをドローする事もできません。

Q.
デッキに戻すのと破壊は同時扱いですか。
Q.
破壊とドローは同時扱いですか。
A.
「D・スピードユニット」の、「D」と名のついたモンスター1体を
デッキに戻す効果と、フィールド上のカードを破壊する効果は、
同時に行われる扱いではありません。
また、フィールド上のカードを破壊する効果と、カードをドロー
する効果は、同時に行われる扱いになります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:谷
posted by はぐリン at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

魔族召喚師、金華猫、デスカイザー・ドラゴン

「デスカイザー・ドラゴン」を実装してから気づいたんだけど、こいつは蘇生したモンスターと関係を保つタイプなので、解決時に場に存在しない場合どうなのか?

「魔族召喚師」は完全蘇生になるという裁定のはずだが、「金華猫」は調整中だったような気がするので、メールにて事務局に問い合わせしてみた。


<以下、返信メールより抜粋>

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「魔族召喚師」の手札または墓地に存在する悪魔族モンスター1体を
特殊召喚する効果の発動に対して、チェーン発動した「サンダー・
ブレイク」等により、その「魔族召喚師」が場に存在しなくなった
場合でも手札または墓地の悪魔族モンスター1体を特殊召喚できますか。
A.
「魔族召喚師」の効果の発動にチェーンをして発動した「サンダー・
ブレイク」の効果によって、「魔族召喚師」が破壊される場合でも、
手札または墓地から悪魔族モンスターが特殊召喚されます。

Q.
「金華猫」の自分の墓地に存在するレベル1のモンスター1体を
自分フィールド上に特殊召喚する効果の発動に対して、チェーン発動
した「サンダー・ブレイク」等により、その「金華猫」が場に存在
しなくなった場合でも対象モンスターは特殊召喚されますか。
A.
「金華猫」の効果の発動にチェーンをして発動した「サンダー・
ブレイク」の効果によって、「金華猫」が破壊される場合でも、
墓地からレベル1のモンスターが特殊召喚されます。

Q.
「デスカイザー・ドラゴン」の相手の墓地に存在するアンデット族
モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する効果の発動に対して、
チェーン発動した「サンダー・ブレイク」等により、その「デスカイザー・
ドラゴン」が場に存在しなくなった場合でも対象モンスターは特殊召喚
されますか。
A.
「デスカイザー・ドラゴン」の効果の発動にチェーンをして発動した
「サンダー・ブレイク」の効果によって、「デスカイザー・ドラゴン」が
破壊される場合でも、相手の墓地からアンデット族モンスターが特殊召喚
されます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:濱田


「金華猫」の回答ももらえた。
今後、この系統の効果はこの裁定を適用すればいいのかな。
posted by はぐリン at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

種族指定のリリースコスト

「ゴッドバードアタック」などの種族指定リリースコストについて、ちょっと前までは裏側表示のモンスターがコストに使用できるかどうか調整中だったが、最近になって調整取れたようなので、遊戯王OCG事務局にメールで問い合わせてみた。

<以下、返信メールより抜粋>

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「ゴッドバードアタック」は、裏側表示の鳥獣族モンスターを
リリースして発動することは可能ですか?
A.
自分フィールド上に裏側表示で存在する、鳥獣族モンスターを
リリースして、「ゴッドバードアタック」を発動する事ができます。

Q.
「フィッシャーチャージ」は、裏側表示の魚族モンスターを
リリースして発動することは可能ですか?
A.
自分フィールド上に裏側表示で存在する、魚族モンスターを
リリースして、「フィッシャーチャージ」を発動する事ができます。

Q.
「ブローニング・パワー」は、裏側表示のサイキック族モンスターを
リリースして発動することは可能ですか?
A.
自分フィールド上に裏側表示で存在する、サイキック族モンスターを
リリースして、「ブローニング・パワー」を発動する事ができます。

Q.
「ポリノシス」は、裏側表示の植物族モンスターをリリースして
発動することは可能ですか?
A.
自分フィールド上に裏側表示で存在する、植物族モンスターを
リリースして、「ブローニング・パワー」を発動する事ができます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田



属性や攻守に指定のあるリリースコストは裏側表示でもOKなので、なんで調整中だったのかはものすごく疑問であるが、種族に関しても裏側表示OK裁定になった模様である。
posted by はぐリン at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。