2009年05月25日

アームズ・シーハンター

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分フィールド上に「アームズ・シーハンター」と他の水属性モンスターが
存在する状況で、「アームズ・シーハンター」が相手の場の
「クリッター」や「キラー・トマト」などの墓地で発動する効果モンスターを
戦闘破壊した場合、それらの効果は無効化されますか。
A.
「アームズ・シーハンター」が「クリッター」や「キラー・トマト」と
戦闘を行った場合、墓地で発動する効果が無効化されます。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田


−−−−
「A・O・J ブラインド・サッカー」も同じなのかどうか聞き忘れた。
posted by はぐリン at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

サモンリミッター

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「氷結界の武士」の効果はチェーンクロックを組みますか。
A.
「氷結界の武士」の効果は、チェーンブロックが作られます。

Q.
「ナチュル・トライアンフ」の効果はチェーンクロックを組みますか。
A.
「ナチュル・トライアンフ」の効果は、チェーンブロックが作られません。

Q.
こちらが既に特殊召喚を2度行っているターンに「死者蘇生」を発動し、
相手がそれに「サモンリミッター」をチェーン発動した場合、
「死者蘇生」の効果はどうなりますか。
A.
「死者蘇生」の効果によって、3回目の特殊召喚を行う時に、
チェーンして「サモンリミッター」を発動した場合、「死者蘇生」の効果は
適用されず、モンスターを特殊召喚する事ができません。

Q.
「サモンリミッター」が発動している際に、こちらが「浅すぎた墓穴」を
2枚発動しそれぞれが墓地からモンスターを1体ずつ特殊召喚したターンに、
相手は特殊召喚を行うことはできますか。
A.
「サモンリミッター」が発動している時に、「浅すぎた墓穴」を2枚発動した場合

お互いに同一ターンでモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を
行う事ができません。

Q.
「サモンリミッター」が発動している際に、こちらが手札から
「俊足のギラザウルス」を2体特殊召喚し、相手が「俊足のギラザウルス」の
効果により墓地から2体モンスターを特殊召喚したターンに、
相手は特殊召喚を行うことはできますか。
A.
「サモンリミッター」が発動している時に、「俊足のギラザウルス」を
特殊召喚扱いにして、2体特殊召喚した場合、相手もその効果により
墓地からモンスターを特殊召喚をしたのであれば、お互いに
同一ターンでモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行う事ができません。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田


−−−−
「サモンリミッター」調整取れたかも・・・げげ、池田嬢かぁ。
posted by はぐリン at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

DT05ルール回答

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「ベビケラサウルス」と「ジュラック・モノロフ」をシンクロ素材
としてシンクロ召喚し、攻撃力2000守備力1700となっている
「ジュラック・ヴェルヒプト」が「収縮」の効果を受けた場合、
攻撃力はいくつになりますか。
A.
シンクロ召喚された「ジュラック・ヴェルヒプト」を対象に、
「収縮」を発動した場合、その攻撃力は0となります。

Q.
「ジュラック・ヴェルヒプト」が自身の効果により得ている攻撃力と
守備力はフィールド上で元々の攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
自身の効果によって数値が変化している「ジュラック・ヴェルヒプト」の
攻撃力・守備力は、元々の攻撃力・守備力として扱われません。

Q.
「氷結界の決起隊」の効果は上に表側表示で存在する水属性モンスター
1体を対象に取りますか。
A.
「氷結界の決起隊」の効果は、フィールド上に表側表示で存在する
水属性モンスター1体を対象に取る効果となります。

Q.
「氷結界の決起隊」の効果で水属性モンスターが破壊できなかった
場合でも「氷結界」と名のついたモンスター1体を手札に加える効果は
適用されますか。
A.
「氷結界の決起隊」の効果処理時に水属性モンスターを破壊できなかった場合、
デッキからモンスターを手札に加える事はできません。

Q.
「ワーム・ソリッド」が攻撃を受け相手プレイヤーに戦闘ダメージを
与えたダメージステップ終了時に「ワーム・ソリッド」がフィールド上に
存在しなかった場合でも相手フィールド上に存在する魔法または
罠カード1枚を破壊する効果は発動し適用されますか。
A.
「ワーム・ソリッド」が攻撃を受け、戦闘ダメージ計算を行った後に、
ダメージステップ終了時までにフィールド上に存在しなくなる場合でも、
「ワーム・ソリッド」の効果が発動し、魔法・罠カードを破壊します。

Q.
「ジュラック・プティラ」の効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ジュラック・プティラ」の手札に戻し、守備力がアップする効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「ジュラック・プティラ」が攻撃を受け戦闘破壊された場合でも
攻撃モンスターを手札に戻す効果は発動し適用されますか。
A.
「ジュラック・プティラ」が攻撃され、戦闘ダメージ計算によって
破壊が決定している場合でも、自身の効果が発動します。
なお、その場合、手札に戻す効果は適用されますが、守備力が
アップする効果は適用されません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原
posted by はぐリン at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ANPRルール回答

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「エンシェント・クリムゾン・エイプ」の効果はチェーンブロックを組みますか

A.
「エンシェント・クリムゾン・エイプ」のライフポイントが回復する効果は、
自分フィールド上に存在するモンスターが破壊され墓地へ送られた時に発動し、
チェーンブロックが作られます。

Q.
「アーマード・サイキッカー」の効果はダメージを受ける効果の
処理後に別チェーンで特殊召喚する効果が発動されますか。
それとも同一チェーンブロックで行う効果ですか。
A.
「アーマード・サイキッカー」のモンスターの攻撃力の半分の
ダメージを受け、モンスターを特殊召喚する事ができる効果は、
一連の効果処理になります。
別の効果として発動する効果ではありません。

Q.
こちらが既に特殊召喚を1度行っているターンに「死者蘇生」を発動し、
相手がそれに「リビングデッドの呼び声」をチェーン発動し
「スケイルモース」を特殊召喚した場合、「死者蘇生」の効果はどうなりますか

A.
逆順処理により、フィールド上に特殊召喚された「スケイルモース」の
効果が適用される為、チェーン1で発動した「死者蘇生」の効果に
よってモンスターを特殊召喚する事ができません。

Q.
「サイボーグドクター」でリリースしたチューナーを効果の対象にできますか。
A.
「サイボーグドクター」の効果を発動する為のコストとして、
リリースしたモンスターを特殊召喚する事ができます。
しかしながら、自分の墓地に特殊召喚できるモンスターが存在しない場合、
「サイボーグドクター」の効果を発動する事ができません。
(「サイボーグドクター」の発動コストとしてリリースするモンスターと、
同じ属性・レベルのモンスターが、既に自分の墓地に存在している場合
であれば、「サイボーグドクター」のコストとしてリリースしたモンスターを
特殊召喚する事ができます。)

Q.
「ジェスター・コンフィ」の相手のエンドフェイズ時の効果を発動する際に、
相手の場に表側表示モンスターが存在しない場合や、効果解決時に
相手モンスターが存在しなくなった場合でも、「ジェスター・コンフィ」を
手札に戻しますか。
A.
「ジェスター・コンフィ」の効果処理時に、対象に選択した相手モンスターが
表側表示で存在しなくなった場合、「ジェスター・コンフィ」の手札に
戻す効果は適用されません。

Q.
「ガリトラップ−ピクシーの輪−」が発動中に、自分の場に攻撃力が
同じモンスターが2体(例えば「モンスター・エッグ」と「ジャグラー」)
のみの場合、相手は攻撃対象を選択できますか。
A.
「ガリトラップ−ピクシーの輪−」が存在する時に、自分フィールド上に
同じ攻撃力の「モンスター・エッグ」と「ジャグラー」のみが
2体存在する場合、相手は攻撃宣言を行う事ができません。

Q.
「宮廷のしきたり」が発動中に、「サイクロン」で「宮廷のしきたり」
以外の表側表示の永続罠を対象に選択できますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ頂けますよう
お願い申し上げます。

Q.
「ダメージ・トランスレーション」を発動したターンのエンドフェイズ時に、
ダメージを受けた回数よりもモンスターゾーンの空きが少ない場合、
「ゴースト・トークン」が特殊召喚される効果はどうなりますか。
また、「ゴースト・トークン」を特殊召喚する効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「ダメージ・トランスレーション」を発動したターン中に受けたダメージの
回数より、空いているモンスターカードゾーンが少ない場合、
「ゴースト・トークン」を特殊召喚する事ができません。
また、「ゴースト・トークン」を特殊召喚する効果は、エンドフェイズ時に
発動しチェーンブロックが作られます。

Q.
「デプス・アミュレット」は相手モンスターの攻撃宣言時以外の時に、
単に表側にする発動はできますか。
A.
セットされた「デプス・アミュレット」を発動する場合、
相手モンスターの攻撃宣言時以外のタイミングでも発動する事ができます。
なお、ダメージステップでは発動できません。

Q.
「バトル・テレポーテーション」は相手ターンや自分ターンの
メインフェイズ2以降でも発動できますか。
A.
「バトル・テレポーテーション」を、相手ターン中や、自分ターンの
メインフェイズ2以降に発動する事はできません。

Q.
「フォーチュン・スリップ」の効果で除外されたモンスターが、
次のスタンバイフェイズ時に戻すのは特殊召喚扱いですか。
また、チェーンブロックを組みますか。
A.
「フォーチュン・スリップ」の効果によってゲームから除外されていた
モンスターがフィールド上に戻る場合、特殊召喚の扱いではありません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原


−−−−
「スケイルモース」の回答が調整中ではないのでひょっとすると「サモンリミッター」の調整取れてるかも知れない。
「フォーチュン・スリップ」はテキスト不備だよな。あと、「宮廷のしきたり」が調整中なのは意外だなぁ。
posted by はぐリン at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

装備カード扱いあれこれ

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「パワー・ツール・ドラゴン」に自身の効果で装備カード扱いになっている
「アームズ・エイド」が装備されている際に、「パワー・ツール・ドラゴン」が
破壊される場合の身代わりとして「アームズ・エイド」を墓地に
送ることは可能ですか。
A.
「パワー・ツール・ドラゴン」が破壊される代わりに、自身の効果に
よって装備カードとして装備されている「アームズ・エイド」を墓地に
送る事ができます。

Q.
自分の場の「パワー・ツール・ドラゴン」に相手が「疫病ウイルス ブラックダ
スト」を

装備している際に、「パワー・ツール・ドラゴン」が破壊される場合の
身代わりとして相手の場の「疫病ウイルス ブラックダスト」を墓地に
送ることは可能ですか。
A.
「パワー・ツール・ドラゴン」が破壊される代わりに、
「パワー・ツール・ドラゴン」に装備されている、持ち主が
相手となる「疫病ウィルス ブラックダスト」を墓地に送る事ができます。

Q.
「パワー・ツール・ドラゴン」に装備した「鎖付きブーメラン」を
「パワー・ツール・ドラゴン」が破壊される場合の身代わりとして
墓地に送ることは可能ですか。
A.
「鎖付きブーメラン」はモンスターに装備する事ができる通常罠カードになる為

「パワー・ツール・ドラゴン」が破壊される代わりに、破壊する事はできません


Q.
「拘束解放波」で自身の効果で装備カード扱いになっている
「アームズ・エイド」を対象にすることはできますか。
A.
「拘束解放波」を発動する際に、自身の効果によって装備カードとして
装備されている「アームズ・エイド」を対象に選択する事ができます。

Q.
「拘束解放波」で「サクリファイス」の効果で装備されている
魔法&罠ゾーンの表側表示モンスターを対象にすることはできますか。
A.
「拘束解放波」を発動する際に、「サクリファイス」の効果によって、
装備カードとして装備されているモンスターカードを対象に
選択する事ができます。

Q.
「拘束解放波」で装備カード扱いとなっているとなっている
「鎖付きブーメラン」を対象にすることはできますか。
A.
「拘束解放波」を発動する際に、装備カード扱いとなっている
「鎖付きブーメラン」を対象に選択する事はできません。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田
posted by はぐリン at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

RGBTのルール質問

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「憎悪の棘」を装備したモンスターが攻撃した際の
攻撃対象モンスターの攻守を下げる効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「憎悪の棘」の相手モンスターの攻撃力・守備力をダウンする効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。


「ワンダー・クローバー」を発動した後に召喚したモンスターも
そのターンに攻撃宣言する事はできませんか。
A.
「ワンダー・クローバー」を発動した後に召喚したモンスターも、
そのターンのバトルフェイズで攻撃を行う事ができません。


「至高の木の実」でライフポイントを比較するのはこのカードの
発動時ですか。それとも効果処理を行う時ですか。
A.
「至高の木の実」のライフポイントを比べるタイミングは、
このカードの発動時となります。


自分のライフポイントが相手より下の場合に「至高の木の実」を発動。
相手がそれにチェーンして「精霊の鏡」を発動した場合、
「至高の木の実」の効果で相手はライフを回復しますか。
それとも相手がライフにダメージを受けますか。
A.
相手ライフより自分のライフが低い時に、自分が発動した
「至高の木の実」にチェーンをして「精霊の鏡」を発動した場合、
相手ライフが2000回復します。


相手が「ナチュラル・チューン」の効果で一時的にチューナーと
なっている「エルフの剣士」とチューナー以外のモンスターを
素材にしてシンクロ召喚した場合、「チューナー・キャプチャー」を
発動して「エルフの剣士」を自分フィールド上に特殊召喚できますか。
A.
「ナチュラル・チューン」等の効果によって、フィールド上でのみ
チューナーとして扱われているモンスターがシンクロ素材に
使用された場合、「チューナー・キャプチャー」を発動できません。


「オーバー・デッド・ライン」の植物族モンスターの攻撃力を
アップする効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「オーバー・デッド・ライン」の植物族の攻撃力がアップする効果は、
墓地から植物族モンスターが特殊召喚した時に発動し
チェーンブロックが作られます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:濱田


−−−−
「至高の木の実」は発動時にどっちの効果か固定されるということか。
posted by はぐリン at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

最近のルール疑問

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「ブラック・ローズ・ドラゴン」の起動効果で裏側守備表示の「魂
を削る死霊」を対象にした場合、表側攻撃表示に変更された後に攻
撃力を0にする効果が適用されますが、その効果適用後に「魂を削
る死霊」は自身の効果で破壊されますか。
A.
「魂を削る死霊」の自身を破壊する効果は、表側表示で存在する
「魂を削る死霊」が効果の対象に選択され、効果処理が終わった後
に、フィールド上に表側表示で存在する場合に適用される効果とな
ります。
よって、裏側表示の「魂を削る死霊」が「ブラック・ローズ・ドラ
ゴン」の効果の対象に選択される場合、「魂を削る死霊」は破壊さ
れません。


「ブラック・ローズ・ドラゴン」の起動効果で裏側守備表示の「カ
オス・マジシャン」を対象にした場合、表側攻撃表示に変更された
後で適用される攻撃力を0にする効果は「カオス・マジシャン」の
効果により無効になりますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきま
しては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間
を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。


「禁じられた聖杯」は攻撃力をアップする効果を持っているので、
ダメージステップ中のダメージ計算前に発動できますか。
A.
「禁じられた聖杯」をダメージステップ中に発動する事ができます。
しかしながら、お問い合わせ頂きましたダメージ計算前につきまし
ては、予測し得るご質問が多岐にわたる為、正確にお答えする事が
難しい内容となります。
大変恐縮でございますが、具体的なタイミングを挙げて、再度お問
い合わせを頂けますと幸いです。


「禁じられた聖杯」はダメージステップ中のダメージ計算後に発動
する「異次元の女戦士」や、戦闘により発動するリバース効果にチェ
ーン発動することはできますか。
A.
ダメージステップのダメージ計算後より後のタイミングにて「禁じ
られた聖杯」を発動する事はできません。
よって、「異次元の女戦士」や戦闘によってリバースしたリバース
効果モンスターの効果の発動にチェーンをして「禁じられた聖杯」
を発動する事はできません。


「至高の木の実」の発動に「精霊の鏡」をチェーン発動することは
できますか。
A.
「至高の木の実」の発動にチェーンをして、「精霊の鏡」を発動す
る事ができます。


「ブラック・ガーデン」が存在し、モンスターが召喚された際に発
動する「攻撃力を半分にしローズ・トークンを特殊召喚する」効果
は、召喚されたモンスターのコントローラーの効果として発動しま
すか。それとも「ブラック・ガーデン」のコントローラーの効果と
して発動しますか。
A.
自分フィールド上に「ブラック・ガーデン」が存在する時に、相手
プレイヤーがモンスターを召喚した場合、「ブラック・ガーデン」
の効果は「ブラック・ガーデン」をコントロールしている、自分の
効果として発動します。


「ハーピィの狩場」が存在し、「ハーピィ・レディ」が召喚された
際に発動する「フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊
する」効果は、「ハーピィ・レディ」を召喚したプレイヤーの効果
として動しますか。それとも「ハーピィの狩場」のコントローラー
の効果として発動しますか。
A.
自分フィールド上に「ハーピィの狩場」が存在する時に、相手プレ
イヤーが「ハーピィ・レディ」を召喚した場合、「ハーピィの狩場」
の効果は相手プレイヤーの効果として発動します。


「サイコ・ウォールド」の「1度のバトルフェイズ中に2回攻撃す
る」効果はそのターンのみ有効ですか。それとも効果が適用された
ターン以降も2回攻撃できますか。
A.
「サイコ・ウォールド」の効果は、発動したターンのみ適用されます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品
をよろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:濱田


−−−−
なんだ、すぐ返事きた。

死霊は対象取った時に裏なら後は関係ないのか。なるほど。

「至高の木の実」に「精霊の鏡」を打った場合にどういうライフ比較になるのかはもう一度きく必要があるな。

同じフィールド魔法なのに狩場とガーデンの扱いの違いは「カードが違う」からなのか。
posted by はぐリン at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

攻撃できない状況での攻撃宣言

ファルコンがバインドを戻して攻撃できるというルールをどっかで見たような記憶があるので、んな馬鹿げた裁定が出ているのかどうか確かめるために確認してみた。

−−−−−
ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」が発動していて
攻撃する事ができない「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」が、
バトルフェイズに攻撃宣言を行い、そのコストとして
モンスター1体をリリースする事はできますか。
Q.
「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」が発動していて
攻撃する事ができない「地雷蜘蛛」が、バトルフェイズに攻撃宣言を行い、
そのコストとしてコイントスを行う事はできますか。
Q.
「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」が発動していて
攻撃する事ができない「究極封印神エクゾディオス」が、
バトルフェイズに攻撃宣言を行い、手札またはデッキからモンスター
1体を墓地へ送る効果を使用する事はできますか。
Q.
「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」が発動していて
攻撃する事ができない「ライトエンド・ドラゴン」が、
バトルフェイズに攻撃宣言を行い、このカードと戦闘を行う
相手モンスターの攻撃力・守備力を下げる効果を使用する事はできますか。
Q.
「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」が発動していて
攻撃する事ができない「霞の谷のファルコン」が、バトルフェイズに
攻撃宣言を行い、そのコストとして自分フィールド上に存在する
カード1枚を手札に戻す事はできますか。
A.
「グラヴィティ・バインド-超重力の網-」の効果が適用されている場合、
レベル4以上のモンスターは、攻撃宣言を行う事ができません。
よって、「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」「地雷蜘蛛」
「究極封印神エクゾディオス」「ライトエンド・ドラゴン」
「霞の谷のファルコン」は攻撃宣言を行う事ができません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


やっぱ攻撃できない時に攻撃宣言はできないよな。
正常な回答でよかった。
posted by はぐリン at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

今回はまともな回答だ

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「レベル制限B地区」と「D・フィールド」が表側表示で存在する時に、
自分フィールド上に表側守備表示で存在する「青眼の白龍」を
攻撃表示に変更した場合、「レベル制限B地区」の効果で
守備表示に戻りますが、「青眼の白龍」の表示形式が
2回変更されたことになり、「D・フィールド」には2つ
ディフォーマーカウンターが乗りますか。
A.
「レベル制限B地区」の効果によって、モンスターの表示形式を
攻撃表示に変更した後、守備表示になった場合でも、
「D・フィールド」に置くディフォーマーカウンターは1つになります。

Q.
「ブラック・アロー」の効果が適用されたモンスターが戦闘によって
モンスターを破壊し墓地へ送った時のダメージ効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「ブラック・アロー」の戦闘によって破壊したモンスターの元々の
守備力分のダメージを相手ライフに与える効果は、
チェーンブロックが作られる効果になります。

Q.
「進化する人類」を装備して元々の攻撃力が2400になっている
「異次元の女戦士」をリリースして「ターレット・ウォリアー」を
特殊召喚した場合、「ターレット・ウォリアー」の攻撃力はどれだけアップしま
すか。

A.
「進化する人類」を装備したモンスターをリリースして、
「ターレット・ウォリアー」を特殊召喚した場合でも、
モンスターに記載された元々の数値の攻撃力がアップします。
よって、「異次元の女戦士」をリリースした場合、攻撃力が
1500ポイントアップします。

Q.
自分フィールド上に「コアラッコ」と「素早いモモンガ」の
2体のみ存在する時に、「コアラッコ」の効果の発動に対して
「月の書」をチェーンされ、自分フィールド上の「コアラッコ」以外の
獣族モンスターである「素早いモモンガ」が裏側表示になった場合に、
「コアラッコ」の効果は適用されますか。
A.
「コアラッコ」の効果処理時に、「月の書」の効果によって、
「コアラッコ」以外の獣族モンスターが、フィールド上に表側表示で
存在しなくなった場合、相手モンスターの攻撃力を0にする効果は適用されません


Q.
「おジャマ・カントリー」で自分の墓地に「おジャマ」と名のついた
モンスターが存在しない時に、手札から「おジャマ・イエロー」を
墓地に送り、その「おジャマ・イエロー」を特殊召喚する事はできますか。
A.
自分の墓地に「おジャマ」と名の付くモンスターが存在しない時に、
「おジャマ・カントリー」を発動する事はできません。
なお、手札から墓地へ送った「おジャマ」と名の付くモンスターを
特殊召喚できるかどうかにつきましては、制作担当部署にて
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田
posted by はぐリン at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

CRMSのおとぼけ回答

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。


「ターレット・ウォリアー」が自身の効果で特殊召喚した際に、
リリースした戦士族モンスターの元々の攻撃力分だけ攻撃力が
アップする効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ターレット・ウォリアー」の効果には、チェーンブロックが
作られません。


「ターレット・ウォリアー」が自身の効果で、「進化する人類」を
装備して元々の攻撃力が2400になっている「切り込み隊長」を
リリースして特殊召喚した場合、攻撃力は2400アップしますか。
A.
「ターレット・ウォリアー」の攻撃力は、特殊召喚する際に
リリースしたモンスターのカードに記載されている元々の攻撃力を
倍にした数値になる為、「切り込み隊長」をリリースした場合、
2400になります。


「レベル制限B地区」が発動中にレベル4モンスターを攻撃表示に変更し、
即座に「レベル制限B地区」の効果で守備表示に戻った際に、
「D・フィールド」にディフォーマーカウンターは2つ置かれますか。
A.
「レベル制限B地区」と「D・フィールド」が表側表示で存在する時に、
レベル4以上のモンスターを召喚した場合、「D・フィールド」に
ディフォーマーカウンターが置かれます。


「ブラック・アロー」の「選択したモンスターが戦闘によって
モンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の
守備力分のダメージを相手ライフに与える」効果は、「ブラック・アロー」を
発動したターンにのみ適用される効果ですか。
A.
「ブラック・アロー」の効果は、全て発動したターンでのみ適用される
効果となります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:濱田


−−−−−
濱田氏はとんちんかんなのか?
明日、もう一度きいてみようかな。
posted by はぐリン at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

続けて攻撃する効果

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「カオス・ソルジャー−開闢の使者−」が戦闘によって
相手モンスターを破壊し、もう1度だけ続けて攻撃を行う効果を
使用可能にする際にチェーンブロックは組まれますか。
A.
「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」の、もう1度だけ続けて
攻撃を行える効果は、ダメージステップにて発動し、
チェーンブロックが作られます。

Q.
「エレメント・ドラゴン」「エレメント・マジシャン」
「エレメント・デビル」がフィールド上に風属性モンスターが
存在する時にが戦闘によって相手モンスターを破壊し、
もう1度だけ続けて攻撃を行う効果を使用可能にする際に
チェーンブロックは組まれますか。
A.
「エレメント・ドラゴン」「エレメント・マジシャン」
「エレメント・デビル」の、もう1度だけ続けて攻撃を行える効果は、
ダメージステップにて発動し、チェーンブロックが作られます。

Q.
「破滅の女神ルイン」が戦闘によって相手モンスターを破壊し、
もう1度だけ続けて攻撃を行う効果を使用可能にする際に
チェーンブロックは組まれますか。
A.
「破滅の女神ルイン」の、もう1度だけ続けて攻撃を行える効果は、
ダメージステップにて発動し、チェーンブロックが作られます。

Q.
2つめの効果を得ている「神竜−エクセリオン」が戦闘によって
相手モンスターを破壊し、もう1度だけ続けて攻撃を行う効果を
使用可能にする際にチェーンブロックは組まれますか。
A.
「神竜−エクセリオン」が、もう1度だけ続けて攻撃を行える
効果を得ている場合、ダメージステップにて効果が発動し、
チェーンブロックが作られます。

Q.
相手フィールド上にモンスターが複数体存在する時に
「ヘリオス・トリス・メギストス」が戦闘によって相手モンスターを
破壊し、もう1度だけ続けて攻撃を行う効果を使用可能にする際に
チェーンブロックは組まれますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を
頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
「エーリアン・ハンター」が戦闘によってAカウンターが乗った
相手モンスターを破壊し、もう1度だけ続けて攻撃を行う効果を
使用可能にする際にチェーンブロックは組まれますか。
A.
「エーリアン・ハンター」の、もう1度だけ続けて攻撃を行える
効果は、ダメージステップにて発動し、チェーンブロックが作られます。

Q.
「ツイン・ブレイカー」が戦闘によって相手の守備表示モンスターを
破壊し、もう1度だけ続けて攻撃を行う効果を使用可能にする際に
チェーンブロックは組まれますか。
A.
「ツイン・ブレイカー」の、もう1度だけ続けて攻撃を行える効果は、
チェーンブロックが作られません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


−−−−
「ツイン・ブレイカー」だけ仲間外れか。
posted by はぐリン at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

DT04のルール

DT04のカードのうち、ちょっと判断に迷うものについて問い合わせてみた。
回答は概ね予想通りである。



平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」や「霞の谷のファルコン」の
攻撃宣言時のコスト処理はチェーンブロックを組みますか。
A.
モンスターの攻撃宣言とは、カードの発動ではない為、
チェーンブロックは作られません。
「漆黒の豹戦士パンサーウォリアー」「霞の谷のファルコン」の
攻撃宣言に対して、カードをチェーンする事はできません。

Q.
「ナチュル・アントジョー」の効果はフィールド上に表側表示で
存在する場合に発動する効果ですか。墓地や手札に
「ナチュル・アントジョー」が存在する場合でも発動できますか。
A.
基本的に効果モンスターの効果は、特別な記載がない限り、
フィールド上に表側表示で存在する時に発動する効果になります。
よって、「ナチュル・アントジョー」の効果も、フィールド上に
表側表示で存在する時に、相手がモンスターの特殊召喚に
成功した時でなければ発動しません。

Q.
相手の召喚成功に対して自分が「激流葬」を発動。
それにチェーンして自分の手札の「ナチュル・コスモスビート」を
発動できますか。
A.
「激流葬」の発動にチェーンして、手札の「ナチュル・コスモスビート」の
効果を発動する事ができます。

Q.
「霞の谷の巨神鳥」の効果は手札に戻す「ミスト・バレー」と
名のついたカードを対象に取りますか。
A.
「霞の谷の巨神鳥」の「ミスト・バレー」と名の付くカードを手札に
戻す効果は、対象を取る効果になります。

Q.
裏側表示の「A・O・J リバース・ブレイク」が光属性モンスターの
攻撃を受けた場合にダメージ計算を行いますか。
それともダメージ計算を行う前に破壊されますか。
A.
光属性モンスターが、裏側表示の「A・O・J リバース・ブレイク」に
攻撃した場合、ダメージ計算を行った後に自身の効果で破壊されます。

Q.
「A・O・J アンリミッター」の効果で倍になった攻撃力は元々の
攻撃力として扱いますか。
A.
「A・O・J アンリミッター」の効果によって、倍になった攻撃力は、
元々の攻撃力としては扱いません。

Q.
「ワーム・クィーン」の起動効果のコストとして裏側表示の「ワーム」を
リリースできますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
「ワーム・ルクイエ」が攻撃後に裏側守備表示になる効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「ワーム・ルクイエ」の攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に
裏側守備表示になるという効果は、チェーンブロックが
作られない効果になります。

Q.
「聖なる輝き」が適用されている場合に「ワーム・ルクイエ」の
裏側守備表示になる効果はどうなりますか。
A.
「聖なる輝き」が発動している時に、「ワーム・ルクイエ」の
バトルフェイズ終了時に裏側守備表示になる効果は適用されません。

Q.
相手の場に「ダーク・シムルグ」が存在する場合に「ワーム・ルクイエ」の
裏側守備表示になる効果はどうなりますか。
A.
相手の「ダーク・シムルグ」の効果によって、セットできない場合、
「ワーム・ルクイエ」の裏側守備表示になる効果は適用されません。

Q.
「霞の谷の雷神鬼」の自分フィールド上に存在するカード1枚を手札に
戻すのは効果ですか。また手札に戻すカードを対象に取りますか。
A.
「霞の谷の雷神鬼」の自分フィールド上に存在するカード1枚を手札に
戻す効果は、対象を取る効果になります。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田
posted by はぐリン at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

エーリアン

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「エーリアン・ウォリアー」が自分の場に2体存在し、
相手のAカウンターが1つ乗ったモンスターと戦闘を行う場合、
相手モンスターの攻撃力と守備力は何ポイントダウンしますか。
A.
自分フィールド上に「エーリアン・ウォリアー」が2体存在する場合、
相手フィールド上に存在する、Aカウンターが1つ乗った
モンスターの攻撃力・守備力は、600ポイントダウンします。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田
posted by はぐリン at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

CRMSのルール質問

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「エーリアン・リベンジャー」が自分の場に2体存在し、
相手のAカウンターが1つ乗ったモンスターと戦闘を行う場合、
相手モンスターの攻撃力と守備力は何ポイントダウンしますか。
A.
「エーリアン・リベンジャー」は、自分フィールド上に1体しか
存在する事ができないモンスターになります。
また、ご質問の状況の他に、何か不明な点がございましたら、
大変お手数をお掛け致しますが、フィールド上の詳しい状況を挙げて、
再度お問い合わせ頂けますと幸いです。

Q.
「BF−アーマード・ウィング」の『楔カウンターが乗っていた
モンスターの攻撃力・守備力をこのターンのエンドフェイズ時
まで0にする』効果は対象を取りますか。
A.
「BF−アーマード・ウィング」の効果は、対象を取る効果では
ありません。

Q.
「裏ガエル 」の相手フィールド上に存在するモンスターを
持ち主の手札に戻す効果は対象を取りますか。
A.
「裏ガエル」の効果は、対象を取る効果ではありません。

Q.
「D・レトロエンジン」のダメージ効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「D・レトロエンジン」の効果の発動には、チェーンブロックが
作られます。

Q.
「Re−BUSTER」で自分の場に魔法効果を受けない
モンスターが存在し、「Re−BUSTER」の効果で破壊されない
場合でも「/バスター」は特殊召喚されますか。
A.
「Re-BUSTER」の効果によって、モンスターを破壊する事ができない場合、
墓地に存在する「/バスター」と名のついたモンスターを
特殊召喚する事ができません。

Q.
「種子弾丸」でダメージステップ中に植物族モンスターが特殊召喚
した場合でもプラントカウンターを置きますか。
A.
ダメージステップ中に植物族モンスターが特殊召喚された場合でも、
「種子弾丸」にプラントカウンターを置きます。

Q.
「大樹海」でダメージステップ中に昆虫族モンスターが破壊され
墓地へ送られた時にも効果を使用できますか。
A.
「大樹海」の効果は、ダメージステップにて発動する事ができません。

Q.
「反目の従者」でダメージを受けるのはコントロールが移った側の
プレイヤーですか。また、ダメージ効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「反目の従者」の効果は、装備モンスターのコントロールを得た
プレイヤーがダメージを受けます。
また、ダメージを与える効果には、チェーンブロックが作られます。

Q.
「魔法族の結界」でダメージステップ中に魔法使い族モンスターが
破壊された時にも魔力カウンターを置きますか。
A.
ダメージステップ中に魔法使い族モンスターが破壊された場合でも、
「魔法族の結界」に魔力カウンターを置きます。

Q.
「アイヴィ・シャックル」がダメージステップ中に相手の効果によって
破壊され墓地へ送られた時でもドロー効果は発動しますか。
A.
ダメージステップ中に、相手の効果によって「アイヴィ・シャックル」
が破壊され墓地に送られた場合でも、効果が発動し、カードをドローします。

Q.
「サイコ・チューン」の効果で特殊召喚したモンスターが「月の書」
などで裏側表示になり、意味のない永続罠としてフィールドに
存在するこのカードが墓地に送られた場合に、ダメージを受ける効果は
どうなりますか。また、ダメージを受ける効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「サイコ・チューン」の効果によって特殊召喚したモンスターが、
裏側表示になっている時に、「サイコ・チューン」が墓地に送られた場合でも、
特殊召喚したモンスターのレベル×400ポイントのダメージを受けます。
また、ダメージを受ける効果には、チェーンブロックが作られます。

Q.
「スピリット・フォース」で自分の墓地に存在する守備力1500以下の
戦士族チューナー1体を手札に加えるのはこのカードの効果解決時ですか。
それとも別のタイミングですか。
A.
「スピリット・フォース」の効果処理時に、墓地の存在する戦士族
チューナーを手札に加えます。

Q.
「ナイトメア・デーモンズ」の効果で特殊召喚された
「ナイトメア・デーモン・トークン」が破壊された場合のダメージ効果は
チェーンブロックを組みますか。また、そのダメージ効果は罠カード
(「ナイトメア・デーモンズ」)による効果ダメージですか。
A.
「ナイトメア・デーモンズ」の効果によって特殊召喚された
「ナイトメア・デーモン・トークン」が破壊された時に、
ダメージを受ける効果に、チェーンブロックは作られません。
また、「ナイトメア・デーモンズ」のカードの効果によって、
ダメージを受けます。

Q.
「惑星汚染ウイルス」の効果適用中でダメージステップ中に相手が
特殊召喚したモンスターにもAカウンターを置きますか。
A.
「惑星汚染ウイルス」の効果が適用されている時に、ダメージステップにて
相手モンスターが特殊召喚された場合でも、そのモンスターに
Aカウンターを置きます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


−−−−
ショック!エーリアンは質問の仕方を間違えたぜ。
しかし、質問の意図を察して返事くれればいいのに。
posted by はぐリン at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

元々の攻守の扱い2<回答編>

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「冥府の使者カイエントークン」が得ている攻撃力・守備力は
元々の攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
「冥府の使者ゴーズ」の効果によって特殊召喚された
「冥府の使者カイエントークン」の、攻撃力・守備力の数値は、
元々の攻撃力・守備力として扱われません

Q.
「バイス・ドラゴン」が自身の効果により特殊召喚され半分に
なっている攻撃力・守備力は元々の攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
「バイス・ドラゴン」を自身の効果によって手札から特殊召喚した場合、
元々の攻撃力・守備力は、テキストに記載されている数値の
半分になります

Q.
「ユーフォロイド・ファイター」が融合召喚の際に得た攻撃力・
守備力は元々の攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
「ユーフォロイド・ファイター」を融合召喚した場合、元々の
攻撃力・守備力は融合素材にしたモンスターの元々の攻撃力を
合計した数値になります

Q.
「E-HERO ダーク・ガイア」融合召喚の際に得た攻撃力は
元々の攻撃力として扱いますか。
A.
「E-HERO ダーク・ガイア」の元々の攻撃力は、融合素材
モンスターの攻撃力を合計した数値になります

Q.
「竜影魚レイ・ブロント」が再度召喚された事で2300と
なっている攻撃力は元々の攻撃力として扱いますか。
A.
「竜影魚レイ・ブロント」が、再び召喚された場合、元々の
攻撃力は2300として扱われます

Q.
「サンライズ・ガードナー」が再度召喚された事で2300と
なっている守備力は元々の守備力として扱いますか。
A.
「サンライズ・ガードナー」が、再び召喚された場合、元々の
守備力は2300として扱われます

Q.
「剣闘獣ホプロムス」が「剣闘獣」と名のついたモンスターの
効果によって特殊召喚され2400となっている守備力は元々の
守備力として扱いますか。
A.
「剣闘獣ホプロムス」が「剣闘獣」と名のついたモンスターの
効果によって特殊召喚された場合、元々の守備力は2400として
扱われます

Q.
「ロストガーディアン」が自分の除外されている岩石族モンスターが
3体存在する事で2100となっている守備力は元々の守備力
として扱いますか。
A.
自分の岩石族モンスターが3体除外されている場合、
「ロストガーディアン」の元々の攻撃力は2100として扱われます

Q.
「ジオ・ジェネクス」や「ナチュル・ビートル」で自身の効果に
より入れ替わった攻撃力・守備力は、その入れ替わっている
数値を元々の攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
「ジオ・ジェネクス」や「ナチュル・ビートル」の効果によって
入れ替わった攻撃力・守備力は、それぞれ元々の攻撃力・
守備力として扱われます

Q.
「右手に盾を左手に剣を」「サンドモス」「グレート・スピリット」の
効果により入れ替わった攻撃力・守備力は、その入れ替わっている
数値を元々の攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
「右手に盾を左手に剣を」「サンドモス」「グレート・スピリット」の
効果によって入れ替わった攻撃力・守備力は、それぞれ元々の
攻撃力・守備力として扱われます

Q.
「巨大化」を装備する事で倍もしくは半分になっている攻撃力は
元々の攻撃力として扱いますか。
A.
「巨大化」の効果によって、倍または半分になっている数値は、
元々の攻撃力として扱われません

Q.
「進化する人類」を装備する事で2400もしくは1000に
なっている攻撃力は元々の攻撃力として扱いますか。
A.
「進化する人類」の効果によって適用される数値は、元々の
攻撃力として扱われます

Q.
「アマゾネスの呪詛師」の効果で入れ替わっている攻撃力は
元々の攻撃力として扱いますか。
A.
「アマゾネスの呪詛師」の効果によって入れ替えた攻撃力が、
元々の攻撃力として扱われます


なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの
件につきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

Q.
「スーパービークロイド−ステルス・ユニオン」が攻撃する際に
半分になった攻撃力は元々の攻撃力として扱いますか。

Q.
「サウザンドエナジー」の効果により1000ポイントアップ
している攻撃力・守備力は元々の攻撃力・守備力として扱いますか。

Q.
「トライアングルパワー」の効果により2000ポイントアップ
している攻撃力・守備力は元々の攻撃力・守備力として扱いますか。

Q.
「アヌビスの呪い」の効果で0になっている守備力は元々の
守備力として扱いますか。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


−−−−
昨日に引き続き元々の攻守に関する質問をしてみた。
元々の攻守に関係する効果のカードは、多分、これで全部のはず。
「巨大化」と「進化する人類」の扱いが違うのは何故なんだろう。
posted by はぐリン at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

元々の攻守の扱い<回答編>

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「可変機獣 ガンナードラゴン」がリリースなしで召喚され半分に
なっている攻撃力・守備力は元々の攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
「可変機獣 ガンナードラゴン」を、モンスターをリリースせずに
通常召喚した場合、半分になっている数値を、元々の攻撃力・
守備力として扱います

Q.
「百獣王ベヒーモス」がリリース1体で召喚され2000となって
いる攻撃力は元々の攻撃力として扱いますか。
A.
「百獣王 ベヒーモス」を、モンスター1体をリリースして通常召喚
した場合、元々の攻撃力は2000として扱います

Q.
「神獣王バルバロス」がリリースなしで召喚され1900となって
いる攻撃力は元々の攻撃力として扱いますか。
A.
「神獣王バルバロス」を、モンスターをリリースせずに通常召喚した
場合、元々の攻撃力は1900として扱います

Q.
「ダークブレイズドラゴン」が墓地から特殊召喚され倍になって
いる攻撃力・守備力は元々の攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
「ダークブレイズドラゴン」が墓地から特殊召喚され、元々の攻撃力・
守備力が倍になった数値は、元々の攻撃力・守備力として扱われません

Q.
「剣闘獣ラクエル」が「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果に
よって特殊召喚され2100となっている攻撃力は元々の攻撃力
として扱いますか。
A.
「剣闘獣ラクエル」が「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果に
よって特殊召喚された場合、元々の攻撃力は2100として扱われます

Q.
「カラテマン」が自身の効果により倍になっている攻撃力は元々の
攻撃力として扱いますか。
Q.
「疫病狼」が自身の効果により倍になっている攻撃力は元々の
攻撃力として扱いますか。
A.
「カラテマン」や「疫病狼」の、自身の効果によって、倍になった
攻撃力・守備力の数値は、元々の攻撃力・守備力として扱われません

Q.
「勇気の砂時計」が自身の効果により倍もしくは半分になっている
攻撃力・守備力は元々の攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
「勇気の砂時計」の効果によって、倍または半分になっている数値は、
元々の攻撃力・守備力として扱います

Q.
「メガロック・ドラゴン」が墓地の岩石族モンスター3体を除外して
特殊召喚され2100となっている攻撃力・守備力は元々の攻撃力・
守備力として扱いますか。
A.
「メガロック・ドラゴン」を特殊召喚した時に適用された数値を、
元々の攻撃力・守備力として扱います

Q.
「ワイトキング」が自分の墓地に「ワイト」が2体存在する事で
2000となっている攻撃力は元々の攻撃力として扱いますか。
A.
自分の墓地に「ワイト」が2体存在する場合、「ワイトキング」の
元々の攻撃力は2000として扱われます

Q.
「ディノインフィニティ」が自分の除外されている恐竜族モンスターが
3体存在する事で3000となっている攻撃力は元々の攻撃力として
扱いますか。
A.
除外されている恐竜族モンスターが3体存在する場合、
「ディノインフィニティ」の元々の攻撃力は3000として扱われます

Q.
「ハーピィズペット仔竜」が自分フィールド上に「ハーピィ」と
名のついたモンスターが2体存在する事により倍になっている
攻撃力・守備力は元々の攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を
頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜ります
ようお願い申し上げます。

Q.
「巨人ゴーグル」が再度召喚された事で2100となっている
攻撃力は元々の攻撃力として扱いますか。
A.
「巨人ゴーグル」が、再び召喚された場合、元々の攻撃力は
2100として扱われます

Q.
召喚時のコイントスで表の効果を得ている「アルカナフォース
I−THE MAGICIAN」が魔法カードの発動により倍になっている
攻撃力は元々の攻撃力として扱いますか。
A.
「アルカナフォースT−THE MAGICIAN」の自身の効果によって
倍になった攻撃力は、元々の攻撃力として扱われません

Q.
「キメラテック・オーバー・ドラゴン」が3体の融合素材により
融合召喚されて2400となっている攻撃力・守備力は元々の
攻撃力・守備力として扱いますか。
A.
3体の融合素材モンスターを墓地に送り、「キメラテック・オーバー・
ドラゴン」を特殊召喚した場合、元々の攻撃力は2400として
扱われます

Q.
「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」が3体の融合素材に
より特殊召喚されて3000となっている攻撃力は元々の攻撃力
として扱いますか。
A.
3体の融合素材モンスターを墓地に送り、「キメラテック・フォートレス・
ドラゴン」を特殊召喚した場合、元々の攻撃力は2400として扱われます


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


−−−−
「ダークブレイズドラゴン」「カラテマン」「疫病狼」「アルカナフォースT−THE MAGICIAN」は「スピード・ウォリアー」の仲間ということですね。
「ハーピィズペット仔竜」は調整中なんですね。多分これも「スピード・ウォリアー」の仲間っぽいかな。

これらはテキストからは判別不可能ですね。

もうあと何枚か元々の攻守に関係する効果のカードがあるけど、文字数の関係できけなかった。
後日きいてみる予定。
posted by はぐリン at 21:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

しつこくドラゴン・アイス

以前、ドラゴン・アイスの効果は誘発効果だという回答をもらったので、しつこくそのあたりを突っこんでみた。

以下は返信メールからの抜粋。

−−−−−
ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「つまずき」が発動している時に相手が手札から「サイバー・
ドラゴン」を特殊召喚した際に、墓地または手札の「ドラゴン・
アイス」を発動する場合、スペルスピード1の「ドラゴン・アイス」
を「つまずき」の誘発効果の発動にチェーンする形となりますが、
これは可能ですか。
A.
「サイバー・ドラゴン」の特殊召喚に成功した時に「つまずき」の
効果が発動する場合、「つまずき」の効果にチェーンをして、
「ドラゴン・アイス」の効果を発動する事ができます。

Q.
相手が手札から「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚し、
優先権を行使してその起動効果を発動した際に、墓地または
手札の「ドラゴン・アイス」を発動する場合、スペルスピード1の
「ドラゴン・アイス」を「ダーク・アームド・ドラゴン」の
起動効果の発動にチェーンする形となりますが、これは可能ですか。
A.
相手が手札から「ダーク・アームド・ドラゴン」を特殊召喚した時に、
フィールド上のカードを破壊する効果を発動した場合、チェーンを
して「ドラゴン・アイス」の効果を発動する事ができます。

Q.
相手が手札から「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚し、優先権を
行使してクイックエフェクト(例えば「サイクロン」など)を
発動した際に、墓地または手札の「ドラゴン・アイス」を発動する
場合、スペルスピード1の「ドラゴン・アイス」をスペルスピード2の
カードの発動にチェーンする形となりますが、これは可能ですか。
A.
相手が手札から「サイバー・ドラゴン」を特殊召喚した時に、
相手が「サイクロン」等を発動した場合でも、「サイクロン」等に
チェーンをして、「ドラゴン・アイス」の効果を発動する事が
できます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


−−−−−

え?
スペルスピードは無視ですか。
スペルスピード3(カウンター罠)へのチェーンでない限り、チェーンを組む際にスペルスピードは関係ないみたいだな。

相手が特殊召喚をした際に、何のチェーンブロックもない状況でしか「ドラゴン・アイス」は発動できないという回答を少し期待したのだが、やっぱり発動できるのか。
posted by はぐリン at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

王宮の弾圧のタイミング

ルール効果の特殊召喚を無効にするタイミングで、そのモンスターを発動コストにできるかどうかきいてみた。


平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
手札からダーク・アームド・ドラゴンを特殊召喚した際に、
相手が王宮の弾圧の効果を発動。
それに対して、そのダーク・アームド・ドラゴンを発動コストにして
バーストブレスをチェーン発動する事はできますか。
Q.
自身の効果で手札からTHEトリッキーを特殊召喚した際に、
相手が王宮の弾圧の効果を発動。
それに対して、そのTHEトリッキーを発動コストにして風霊術−「雅」を
チェーン発動する事はできますか。
Q.
エクストラデッキから剣闘獣ガイザレスを特殊召喚した際に、
相手が王宮の弾圧の効果を発動。
それに対して、その剣闘獣ガイザレスを発動コストにして
ゴッドバードアタックをチェーン発動する事はできますか。
A.
「王宮の弾圧」の効果によって、モンスターの特殊召喚を
無効にする効果を発動する時点では、特殊召喚されるモンスターが
フィールド上に存在しません。
よって、フィールド上に存在しない「ダーク・アームド・ドラゴン」をリリース
して、
「バーストブレス」を発動する事はできません。
同様に、「THE トリッキー」をリリースして「風霊術−「雅」」を発動する事や、
「剣闘獣ガイザレス」をリリースして「ゴッドバードアタック」を発動する事は
できません。

Q.
ワーム・ホープが戦闘以外でリバースした場合でも
チェーンブロックを組みますか。
A.
「ワーム・ホープ」が戦闘以外でリバースした場合、
リバース効果が発動せず、チェーンブロックも作られません。

Q.
ワーム・リンクスはリバースした際には特に何の効果もありませんが、
リバース効果によるチェーンブロックを組みますか。
A.
「ワーム・リンクス」がリバースしたタイミングでも、
リバース効果が発動した時のチェーンブロックが作られます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田


−−−
「ワーム・ノーブル」と「ワーム・ホープ」はなんで扱いが違うんだろう。
posted by はぐリン at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

DT03など

DT03のカードのルールについて少し分かりにくい点についてきいてみた。


平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
ドラゴン・アイスの効果は誘発即時効果ですか。
A.
「ドラゴン・アイス」の、手札または墓地から自身を特殊召喚する効果の種別は、
誘発効果になります。

Q.
ナチュル・ロックの自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送るのは
コストですか。
A.
「ナチュル・ロック」の、自分のデッキの上から墓地に送るカード1枚とは、
効果を発動する為のコストになります。

Q.
フレムベル・ベビーの効果での攻撃力400ポイントアップはその
ターン中のみ適用される効果ですか。
A.
「フレムベル・ベビー」の効果の対象として選択した、自分フィールド上に
表側表示で存在する炎属性モンスターがフィールド上に表側表示で存在する限り、
効果が適用されます。

Q.
ワーム・ミリディスの効果は対象を取りますか。
A.
「ワーム・ミリディス」の効果によって、自身を装備する相手モンスター1体を
対象に取る効果です。

Q.
ワーム・ノーブルが戦闘以外でリバースした場合でもチェーンブロックを
組みますか。
A.
裏側表示の「ワーム・ノーブル」が、攻撃される以外の方法でリバースした場合、
ダメージを与える効果は適用されませんが、リバース効果が発動し、
チェーンブロックが作られます。

Q.
ナチュル・ビーストの自分のデッキの上からカードを2枚墓地に
送るのはコストですか。
A.
「ナチュル・ビースト」の『自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』とは、
効果を発動する為のコストとなります。

Q.
氷結界の虎王ドゥローレンの効果対象にトークンや混沌の黒魔術師などが
含まれていた場合、それは攻撃力アップにカウントされますか。
A.
「氷結界の虎王ドゥローレン」の効果によって、手札に戻すカードとして
モンスタートークンや「混沌の黒魔術師」を選択した場合、手札に戻らない為、
攻撃力をアップする効果の枚数には含まれません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原



−−−−
「ワーム・ホープ」は公式FAQだと、

■このモンスターのリバース効果は、相手モンスターの攻撃によってリバースした場合にのみ”発動”します。
※その他の状況でリバースした場合、発動しません。

ということなんだけど、「ワーム・ノーブル」は違うようだ。
それともFAQで言ってるのはドロー効果のことであって、リバース効果としてはチェーンに乗るのかな。
確かめてみる必要があるなぁ。
posted by はぐリン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ダメージステップ中の永続カードの効果

「生還の宝札」がダメージステップ中に効果を使用できないという裁定が出ているようなので、他の永続魔法や永続罠の任意発動効果についても調べてみた。


−−−−
Q.
ダメージステップ中に融合モンスターがフィールド上で破壊され墓地に送られた時、
フィールド上で表側になっている「ブランチ」の効果を発動できますか。
A.
ダメージステップ中に、既に表側で存在している「ブランチ」の効果を
発動する事ができます。

Q.
ダメージステップ中に「D」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、
フィールド上で表側になっている「D・ゲイザー」の効果を発動できますか。
A.
ダメージステップ中に、既に表側で存在している「D・ゲイザー」の効果を
発動する事はできません。

Q.
ダメージステップ中に自分の墓地に存在するモンスターが特殊召喚に
成功した時、自分フィールド上で表側になっている「生還の宝札」の効果を発動
できますか。
A.
ダメージステップ中に、既に表側で存在している「生還の宝札」の効果を
発動する事はできません。

−−−−
以下は全て調整中のようです。
−−−−
Q.
ダメージステップ中に融合モンスター融合モンスターがカードの効果で
破壊され墓地に送られた時、フィールド上で表側になっている
遠心分離フィールド」の効果を発動できますか。

Q.
ダメージステップ中に「歯車街」が破壊され墓地へ送られた時、
「歯車街」の「アンティーク・ギア」を特殊召喚する効果を発動できますか。

Q.
ダメージステップ中に戦闘以外で「デーモン」という名のついた
モンスターカードが破壊されて墓地に送られた時、フィールド上で
表側になっている「万魔殿−悪魔の巣窟−」の「デーモン」を手札に
加える効果を発動できますか。

Q.
ダメージステップ中にモンスターが特殊召喚された時、フィールド上で
表側になっている「つまずき」の効果は発動しますか。

−−−−
「つまずき」は強制効果であり、単に確認のつもり(当然できるという答えが返ってくる)で質問したんだけど、なぜか調整中。
ということは、永続魔法や永続罠の強制発動効果についても調べる必要があるということか。
posted by はぐリン at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。