2010年11月20日

STORルール問答#2

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分フィールド上に存在するモンスターが「召喚僧サモンプリースト」
1体のみの場合に「ディメンション・マジック」を発動する事はできますか。
A.
自分フィールド上に「召喚僧サモンプリースト」のみ存在する場合、
自分は「ディメンション・マジック」を発動する事はできません。

Q.
「六武の門」の武士道カウンターを6つ取り除く場合の効果で、
自分の墓地から「真六武衆−シエン」を特殊召喚する事はできますか。
A.
「六武の門」の武士道カウンター6つを取り除いて発動する効果は、
漢字で「紫炎」と名のつく効果モンスターが対象になります。
したがって、「真六武衆−シエン」を墓地から特殊召喚する事はできません。

Q.
「仮カラクリ蔵」のデッキからモンスター1体を手札に加えるのと
表示形式を変更するのは同時に行われる扱いですか。
A.
「借カラクリ蔵」のデッキからモンスターを手札に加える効果と、
表示形式を変更する効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「カラクリ粉」のモンスター1体を守備表示にするのと
攻撃力アップは同時に行われる扱いですか。
A.
「カラクリ粉」の守備表示に変更する効果と、
攻撃力をアップする効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「リゾネーター・エンジン」のデッキからモンスター1体を手札に加えるのと
墓地のモンスターをデッキに戻すのは同時に行われる扱いですか。
A.
「リゾネーター・エンジン」の手札に加える効果と、
モンスターをデッキに戻す効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「トークン復活祭」は破壊するカードを対象に取りますか。
A.
「トークン復活祭」のフィールド上に存在するカードを破壊する効果は、
対象を取らない効果になります。

Q.
「ヴァイロン・マター」で適用する効果を選択するのはカードの発動時ですか。
また相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する効果は
対象を取りますか。
A.
「ヴァイロン・マター」の適用する効果を選択するタイミングは、
効果処理時になります。
また、『相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する』効果は、
対象を取らない効果になります。

Q.
「ミョルニルの魔槌」をメインフェイズ2で発動する事はできますか。
A.
「ミョルニルの魔槌」はメインフェィズ2でも発動する事はできます。

Q.
「極星宝グングニル」の発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に
除外したモンスターをフィールド上に戻す効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「極星宝グングニル」の除外したモンスターをフィールド上に戻す効果に、
チェーンブロックは作られません。

Q.
「オーディンの眼」がフィールド上に存在しなくなった場合に、
スタンバイフェイズ時に効果を無効化したモンスターの効果は
無効化されたままですか。
A.
「オーディンの眼」がフィールド上に存在しなくなった場合、
「オーディンの眼」の効果は適用されなくなる為、対象に選択していた
「極神」と名のついたモンスターの効果は適用されるようになります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:山口
posted by はぐリン at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

STORルール問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「真六武衆−エニシ」の自分の墓地に存在する「六武衆」と
名のついたモンスター2体をゲームから除外するのは発動コストですか。
A
「真六武衆−エニシ」の自分の墓地に存在する「六武衆」と
名のついたモンスター2体をゲームから除外するとは、コストとなります。

Q.
「六武衆の影武者」の効果は、対象を取る魔法・罠・効果モンスターの
効果の発動にチェーン発動する誘発即時効果ですか。
A
「六武衆の影武者」の効果の種別は、誘発即時効果となります。

Q.
「カラクリ守衛 参壱参」のこのカードの戦闘によって自分が
戦闘ダメージを受けた時の効果はチェーンブロックを組みますか。
A
戦闘ダメージを受けた時に「カラクリ」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力がアップする効果はチェーンブロックが作られます。

Q.
「スクラップ・シャーク」の自身を破壊する効果は
どういうタイミングで適用されますか。
A
自身を破壊するタイミングにつきましては、
予測し得るご質問が多岐にわたる為、お答えする事が難しい内容となります。
大変恐縮でございますが、お客様が使用されたいカード名や
カードの使用方法を挙げて、再度お問い合わせを頂けますと幸いです。

Q.
「エレキリム」の発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に
除外したカードを手札に加える効果はチェーンブロックを組みますか。
A
発動後2回目のスタンバイフェイズ時に除外したカードを
手札に加える効果は、チェーンブロックが作られません。

Q.
「エレキー」を発動した後で召喚した「エレキ」と名のついた
モンスターも「エレキー」の効果は適用されますか。
A
「エレキー」を発動した後に召喚された「エレキ」と名のつく
モンスターには「エレキー」の効果は適用されません。

Q.
「星屑のきらめき」の墓地に存在するモンスターをゲームから
除外するのは発動コストですか。
A
「星屑のきらめき」の墓地に存在するモンスターをゲームから
除外するとは、効果処理となります。

Q.
「トークン復活祭」で自分フィールド上に存在するトークンを
全て破壊するのは発動コストですか。
A
「トークン復活祭」の自分フィールド上に存在するトークンを
全て破壊するとは、効果処理となります。

Q.
「ヴァイロン・マター」で効果解決時に選択した
装備魔法カード3枚のうちの1枚が墓地に存在しなくなっていた場合、
どうなりますか。
A
「ヴァイロン・マター」の効果処理時に選択した内の1枚が
墓地に存在しない場合、「ヴァイロン・マター」の効果は適用されません。

Q.
相手が発動した「ハリケーン」や「ダスト・シュート」などのカードを
破壊する効果のない魔法・罠カードの発動に対して
「六尺瓊勾玉」をチェーン発動できますか。
A
カードを破壊する効果のない魔法・罠カードの発動に対して
「六尺瓊勾玉」を発動する事はできません。

Q.
「暴走闘君」の効果が適用されるのは「暴走闘君」の
コントローラーのフィールド上のみですか。
A
「暴走闘君」の効果は、相手フィールド上に存在するトークンにも適用されます



これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:江畑
posted by はぐリン at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

デュエリストパックQ&A

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
特殊召喚された「ならず者傭兵部隊」の効果発動は、
チェーン確認時に「ならず者傭兵部隊」がフィールド上に
存在しませんが、「ジャスティス・ブリンガー」で無効にできますか。
A.
カードの効果によって特殊召喚に成功した「ならず者傭兵部隊」の
効果の発動にチェーンして、「ジャスティス・ブリンガー」の効果を
発動し、「ならず者傭兵部隊」の効果の発動を無効にできます。

Q.
「ブライ・シンクロン」のシンクロモンスターの
攻撃力をアップする効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ブライ・シンクロン」の効果は、チェーンブロックの作られない
効果となります。

Q.
「ハイパー・シンクロン」のシンクロモンスターの攻撃力を
アップする効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ハイパー・シンクロン」の効果は、チェーンブロックの
作られる効果となります。

Q.
「BF−東雲のコチ」の効果は「スキルドレイン」で無効になりますか。
A.
「スキルドレイン」の効果が適用されている場合であっても、
フィールド上に特殊召喚した「BF−東雲のコチ」をシンクロ素材として
使用する事はできません。

Q.
「BF−精鋭のゼピュロス」が自身の効果で墓地から
特殊召喚された時に「激流葬」や「奈落の落とし穴」を発動できますか。
A.
「BF−精鋭のゼピュロス」の『自身を特殊召喚する』効果と
『自分がダメージを受ける』効果は、同時に処理を行う効果として
扱う為、「BF−精鋭のゼピュロス」の特殊召喚に成功した時に、
「激流葬」または「奈落の落とし穴」を発動する事ができます。

Q.
「異次元からの帰還」などで「BF」と名のついたモンスター1体と
それ以外のモンスターが同時に特殊召喚された時に
「ブラック・リターン」を発動できますか。
A.
「異次元からの帰還」の効果によって、
「BF」と名のつくモンスター1体とそれ以外のモンスターが同時に
特殊召喚に成功した場合には、「ブラック・リターン」を
発動する事はできません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子
posted by はぐリン at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

おいおい全部調整中かい

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの
件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へ
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

Q.
自分のライフが500の時に、「念動増幅装置」を装備した
「メンタルマスター」の効果を発動する事はできますか。

Q.
自分が「魔力倹約術」をコントロールしており、自分のライフが
500の時に、「早すぎた埋葬」を発動する事はできますか。

Q.
「次元要塞兵器」がフィールド上に表側表示で存在する時に、
「落とし大穴」を発動する事はできますか。また、
発動できる場合、同名モンスターを相手のデッキから
墓地へ送る効果はどうなりますか。

Q.
「精神操作」でコントロールを得た相手のシンクロモンスターを
「シンクロ・ガンナー」の効果で除外した場合、除外された
モンスターはどちらのプレイヤーのスタンバイフェイズ時に
フィールド上に戻りますか。また、それはどちらのプレイヤーの
フィールド上になりますか。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原
posted by はぐリン at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

アクセルシンクロQ&Aなど

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の相手モンスター1体の
攻撃を無効にする効果は対象を取りますか。
A.
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の攻撃を無効にする効果は、
攻撃宣言を行った相手モンスター1体を、対象に取る効果となります。

Q.
「シューティング・スター・ドラゴン」の相手モンスター1体の
攻撃を無効にする効果は対象を取りますか。
A.
「シューティング・スター・ドラゴン」の攻撃を無効にする効果は、
攻撃宣言を行った相手モンスター1体を、
対象に取る効果となります。

Q.
「洗脳−ブレインコントロール」でコントロールを得た
元々の持ち主が相手の「ドリル・ウォリアー」の効果を使用し
ゲームから除外した場合、次の自分のスタンバイフェイズ時に
除外から自分フィールド上に特殊召喚されますか。
また特殊召喚された後に自分フィールド上にとどまりますか。
Q.
「強制転移」でコントロールを得た元々の持ち主が相手の
「ドリル・ウォリアー」の効果を使用しゲームから除外した場合、
次の自分のスタンバイフェイズ時に除外から自分フィールド上に
特殊召喚されますか。また特殊召喚された後に
自分フィールド上にとどまりますか。
A.
「洗脳−ブレインコントロール」や「強制転移」の効果によって
コントロールを得た「ドリル・ウォリアー」の効果を発動して
ゲームから除外した場合であっても、元々の持ち主から見て
次の自分のスタンバイフェイズ時には、元々の持ち主が
「ドリル・ウォリアー」の効果を発動して、元々の持ち主の
フィールド上に特殊召喚します。
また、特殊召喚した後は、フィールド上に残ります。

Q.
「強制転移」でコントロールを得た元々の持ち主が相手の
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の効果を使用しゲームから
除外した場合、そのターンのエンドフェイズ時に除外から
自分フィールド上に特殊召喚されますか。また特殊召喚された後に
自分フィールド上にとどまりますか。
A.
「強制転移」の効果によってコントロールを得た
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の効果を発動して自身を
ゲームから除外した場合であっても、同一ターンの
エンドフェイズ時に、自身を特殊召喚する効果が発動します。
また、フィールド上に特殊召喚する効果が発動する場合、
その効果は元々の持ち主が発動し、元々の持ち主の
フィールド上に特殊召喚します。

Q.
自分が「脳開発研究所」をコントロールしており、自分ライフが
500しかない場合に、「脳開発研究所」にサイコカウンターを
1つ置く事で「メンタルマスター」の効果を発動できますか。
A.
本来、「メンタルマスター」の効果を発動する場合は、
800ライフを払って発動します。
したがって、自分のライフが500しか無い場合、
「脳開発研究所」にサイコカウンターを置いて
「メンタルマスター」の効果を発動する事はできません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原



−−−−−
「ドリル・ウォリアー」や「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の処理を少しなおす必要があるなぁ。
ライフコストの件は「念動増幅装置」や「魔力倹約術」の場合についても調べる必要があるようだ。
posted by はぐリン at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

EXP3ルール問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「コアキメイル・ウォーアームズ」は自分の墓地に存在する
レベル3以下の戦士族モンスターを複数枚装備できますか。
また、複数枚装備できるとしたら、戦闘によって
破壊される場合には全ての装備したモンスターを破壊しますか。
A.
自身の効果によって複数のモンスターを装備している
「コアキメイル・ウォーアームズ」が、戦闘によって
破壊される場合、「コアキメイル・ウォーアームズ」に
装備されているモンスターを全て破壊します。

Q.
「イモータル・ルーラー」「モジャ」の効果は墓地のカードを
対象に取りますか。
A.
「イモータル・ルーラー」や「モジャ」は、自分の墓地の
「アンデットワールド」やレベル4の獣族モンスター1枚を
対象に取る効果となります。

Q.
「キング・オブ・ビースト」の自分の効果による手札または
墓地から特殊召喚はチェーンブロックを組みますか。
A.
「キング・オブ・ビースト」の自身を特殊召喚する効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「スワローズ・ネスト」のコストでリリースした鳥獣族の
レベルとは、フィールド上でのレベルですか。
元々のレベルですか。
A.
「スワローズ・ネスト」で参照するレベルは、
リリースしたモンスターのフィールド上でのレベルになります。

Q.
「XX−セイバー フラムナイト」の相手モンスター1体の
攻撃を無効にする効果は対象を取りますか。
A.
「XX−セイバー フラムナイト」の、相手モンスター1体の
攻撃を無効にする事ができる効果は、相手モンスター1体を
対象に選択する効果となります。

Q.
「フレムベル・デスガンナー」の自分の墓地に存在する
守備力200のモンスター1体をゲームから
除外するのはコストですか。
A.
「フレムベル・デスガンナー」の、自分の墓地に
存在する守備力200のモンスター1体をゲームから
除外するとは、発動コストとなります。

Q.
「擬似空間」の自分の墓地に存在する
フィールド魔法カード1枚をゲームから除外するのはコストですか。
A.
「疑似空間」の、フィールド魔法を墓地から除外するとは、
発動コストとなります。

Q.
「森の狩人イエロー・バブーン」の自分の墓地に存在する
獣族モンスター2体をゲームから除外するのはコストですか。
A.
「森の狩人イエロー・バブーン」の、自分の墓地に存在する
獣族モンスター2体をゲームから除外するとは、
発動コストとなります。

Q.
「地縛神の復活」で効果解決時に、自分の墓地に存在する
「地縛神」と名のついたモンスター1体と
フィールド魔法カード1枚のどちらか1枚が墓地に
存在しなくなった場合、残りの1枚を手札に加える事は
できますか。
A.
「地縛神の復活」の効果処理時に、対象に選択した
カードが1枚しか存在しない場合でも、対象に選択した残り1枚と
手札に加える事ができます。

Q.
場にフィールド魔法はなく、自分の場に「墓守の巫女」が
表側表示で存在する場合に、自分は「王家の生け贄」を
発動する事はできますか。
Q.
場にフィールド魔法はなく、相手の場に「墓守の巫女」が
表側表示で存在する場合に、自分は「王家の生け贄」を
発動する事はできますか。
A.
フィールド上に「王家の眠る谷−ネクロバレー」が
存在しない場合でも、「墓守の巫女」をコントロール
しているプレイヤーは「王家の生け贄」を発動する事が
できます。
しかしながら、「墓守の巫女」をコントロールしていない
プレイヤーは、「王家の生け贄」を発動する事ができません。

Q.
場にフィールド魔法はなく、相手の場に「海神の巫女」が
表側表示で存在する時に「墓守の巫女」を召喚。
「マーメイド・ナイト」は一度のバトルフェイズ中に
2回攻撃をする事ができますか。
Q.
場にフィールド魔法はなく、相手の場に「墓守の巫女」が
表側表示で存在する時に「海神の巫女」を召喚。
「マーメイド・ナイト」は一度のバトルフェイズ中に
2回攻撃をする事ができますか。
A.
既に「墓守の巫女」がフィールド上に存在する時に、
「海神の巫女」を召喚した場合、後から召喚された
「海神の巫女」の効果が適用される為、「マーメイド・ナイト」は
一度のバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができます。

Q.
「黒魔力の精製者」の効果は魔力カウンターを置く事が
できるカード1枚を対象に取りますか。
A.
「黒魔力の精製者」の魔力カウンターを置く効果は、
魔力カウンターを置く事のできるカード1枚を
対象に取る効果となります。

Q.
「コア転送ユニット」で手札を1枚捨てるのはコストですか。
A.
「コア転送ユニット」の、手札を1枚捨てる事でとは、
発動コストとなります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子
posted by はぐリン at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

STBLルール質問

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「パワー・ジャイアント」の自身のレベルを下げる効果は、
このカードの特殊召喚成功時にチェーンブロックを組みますか。
Q.
「パワー・ジャイアント」の自分が受ける効果ダメージを0にする効果は、
このカードが戦闘を行う際にチェーンブロックを組みますか。
A.
「パワー・ジャイアント」の、自信のレベルを下げる効果と、
ダメージステップ終了時まで自分が受ける効果ダメージを
0にする効果は、どちらもチェーンブロックの作られない効果となります。

Q.
「エクストラ・ヴェーラー」の効果ダメージを代わりに相手が受ける効果は、
このカードの特殊召喚成功時にチェーンブロックを組みますか。
A.
自分への効果ダメージを相手が代わりに受ける効果には、
チェーンブロックは作られません。

Q.
「エクストリオの牙」で、効果解決時に自分の手札が
0枚の場合はどういった処理になりますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

Q.
「BF−極光のアウロラ」を特殊召喚するためのチューナー以外の
モンスター1体も『表側表示で存在する「BF」と名のついた』
モンスターである必要がありますか。
A.
「BF−極光のアウロラ」を特殊召喚する場合、チューナー以外の
モンスターは、「BF」と名のつくモンスターではなくても構いません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原
posted by はぐリン at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

ルール質問2つ

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、
下記のとおりご返答申し上げます。

Q.
「風雲カラクリ城」の相手モンスター1体の表示形式を
変更する効果は対象を取りますか。
A.
「風雲カラクリ城」の、相手モンスター1体の表示形式を
変更する事ができる効果は、対象を取る効果となります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子


平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、
下記のとおりご返答申し上げます。

Q.
「エレキツネザル」や「ライトニング・トライコーン」の
『このカードが相手によって破壊された場合』には、
これらのカードが相手モンスターに攻撃して戦闘
破壊された場合も含まれますか。
A.
自分の「エレキツネザル」や「ライトニング・トライコーン」で、
相手モンスターに攻撃し、破壊される場合でも、
それぞれのカードの効果を発動する事ができます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子
posted by はぐリン at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

「強欲で謙虚な壺」調整中解除

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「マシン・デベロッパー」の効果で攻撃力は200ポイントアップするのは、
「マシン・デベロッパー」のコントローラーの場の機械族モンスターのみですか

A.
「マシン・デベロッパー」の機械族モンスターの攻撃力をアップする効果は、
相手フィールド上のモンスターにも適用されます。

Q.
「強欲で謙虚な壺」の発動に「精霊の鏡」をチェーン発動できますか。
A.
「強欲で謙虚な壺」の発動にチェーンをして、
「精霊の鏡」を発動する事はできます。
また、「強欲で謙虚な壺」を発動したプレイヤーのみが、このターン中に
モンスターを特殊召喚する事ができなくなります。

Q.
「波動竜騎士ドラゴエクィテス」がドラゴン族シンクロモンスターの
カード名と効果を得ている状態でも、相手のカードの効果によって発生する
自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける効果は適用されますか。
A.
「波動竜騎士 ドラゴエクィテス」が、ドラゴン族シンクロモンスターのカード名

効果を得ている場合であっても、相手のカードの効果によって
自分が受ける効果ダメージを、相手が代わりに受けます。

なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせ
の件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へ
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。
Q.
「黒羽の宝札」の発動に「精霊の鏡」をチェーン発動できますか。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原



−−−−
何故に「黒羽の宝札」は調整中?
「強欲で謙虚な壺」に「精霊の鏡」を打たれた場合に、そのターンにもう1枚「強欲で謙虚な壺」を発動できるかきかなくっちゃ(たぶん打てないだろうけど)。
posted by はぐリン at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

アマゾネス問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「アマゾネスの里」のデッキから「アマゾネス」を特殊召喚する
効果を使用できるのは、「アマゾネスの里」の
コントローラーだけですか。
A.
「アマゾネスの里」の「アマゾネス」と名のつくモンスターを
特殊召喚する事ができるのは、「アマゾネスの里」を
コントロールしているプレイヤーのみとなります。

Q.
自分が「アマゾネスの里」をコントロールしており、相手の
場の元々の持ち主が相手の「アマゾネスの訓練生」を戦闘で
破壊し墓地へ送った場合に、自分はデッキから「アマゾネス」を
特殊召喚する効果を使用できますか。
A.
相手がコントロールしている「アマゾネス訓練生」が
戦闘によって破壊され、相手の墓地へ送られた場合でも、
「アマゾネスの里」の効果を発動して、自分のデッキから
モンスターを特殊召喚する事ができます。

Q.
自分が「アマゾネスの里」をコントロールしており、相手の場の
元々の持ち主が自分の「アマゾネスの訓練生」を戦闘で
破壊し墓地へ送った場合に、自分はデッキから「アマゾネス」を
特殊召喚する効果を使用できますか。
A.
相手フィールド上の「アマゾネス訓練生」が戦闘によって
破壊され、自分の墓地へ送られた場合でも、
「アマゾネスの里」の効果を発動して、自分のデッキから
モンスターを特殊召喚する事ができます。

Q.
「アマゾネスの闘志」の効果が適用されるのは、
「アマゾネスの闘志」のコントローラーの場の「アマゾネス」のみ
ですか。
A.
自分が「アマゾネスの闘志」を発動している場合、
自分フィールド上の「アマゾネス」と名のついたモンスターが
攻撃を行う時にのみ、効果が適用されます。
相手の「アマゾネス」と名のつくモンスターが攻撃を
行う場合には、その効果は適用されません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原
posted by はぐリン at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

DREVルール問答2

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「エレキツネザル」や「ライトニング・トライコーン」の『このカードが
相手によって破壊された場合』には、これらのカードが
相手モンスターに攻撃して戦闘破壊された場合も含まれますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

Q.
「エレキュア」のライフ回復効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「エレキュア」のライフポイントを回復する効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「ナチュルの森」の手札に加える効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ナチュルの森」のデッキからモンスターを手札に加える効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「アマゾネスの里」の特殊召喚効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「アマゾネスの里」のデッキからモンスターを特殊召喚する効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「アマゾネスの闘志」を2枚発動している場合に、「アマゾネス」と
名のついたモンスターが、その攻撃力よりも高い攻撃力を
持つモンスターを攻撃する時は、攻撃力は2000ポイントアップしますか。
A.
「アマゾネスの闘志」を2枚発動している時に、「アマゾネス」と
名のつくモンスターより攻撃力が高い攻撃力のモンスターに
攻撃を行う場合でも、アップする攻撃力は1000ポイントのみとなります。

Q.
「野生の咆哮」「エレキャノン」のダメージ効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「野生の咆哮」や「エレキャノン」のダメージを与える効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「野生の咆哮」が発動中、自分フィールド上に表側表示で
獣族モンスターが存在しない時に、自分のモンスターが相手の
モンスターを破壊して墓地へ送った場合でも、「野生の咆哮」の
効果はチェーンに乗りますか。
A.
自分フィールド上に表側表示の獣族モンスターが存在しない時に、
相手モンスターを戦闘にて破壊した場合でも、
「野生の咆哮」のダメージを与える効果が発動します。

Q.
「波動再生」の発動に「王宮の弾圧」をチェーン発動して
無効にして破壊できますか。
A.
「波動再生」の発動にチェーンをして、「王宮の弾圧」の効果を
発動する事はできません。

Q.
相手の「サイクロン」の発動に対して、チェーン2「反魔鏡」(自分)、
チェーン3「反魔鏡」(自分)と複数枚をチェーン発動することは
できますか。
A.
「反魔鏡」は、速攻魔法カードの発動に直接チェーンをして
発動する通常罠カードとなります。
よって、「サイクロン」にチェーンをして「反魔鏡」を発動した場合、
さらにチェーンをして「反魔鏡」を発動する事はできません。

Q.
「ライト・オブ・デストラクション」の相手のデッキの上からカードを
3枚墓地へ送る効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ライト・オブ・デストラクション」のデッキからカードを墓地へ送る
効果は、チェーンブロックが作られる効果となります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:谷



−−−−−
1つ目のが一番知りたかった質問なんだけど調整中か。
「アマゾネスの闘志」の裁定は謎だねぇ。
posted by はぐリン at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

DREVルール問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
チェーン2で発動した「緊急同調」によって「モノケロース」と
「素早いモモンガ」をシンクロ素材としたシンクロ召喚に
成功した時、「モノケロース」の効果は発動できますか。
A.
チェーン2で発動した「緊急同調」の効果によって、「モノケロース」と
「素早いモモンガ」を墓地に送り、シンクロ召喚した場合、一連の
チェーン処理が終了した後、新たにチェーンブロックをつくり
「モノケロース」の効果を発動する事ができます。

Q.
「幻角獣フェプノコーン」の効果解決時に、自分フィールド上に、
召喚した「幻角獣フェプノコーン」以外のモンスターが存在する場合、
「幻角獣フェプノコーン」の効果は適用されますか。
A.
「幻角獣フュプノコーン」の効果処理時に、自分フィールド上に
モンスターが存在する場合でも、「幻角獣フュプノコーン」の
効果は適用されます。

Q.
「スクラップ・ハンター」の効果で、チューナー1体を
墓地へ送らずに破壊だけを行うことはできますか。
A.
「スクラップ・ハンター」の効果を発動した場合、自分のデッキから
チューナー1体を墓地へ送らずに、モンスターを破壊する
効果だけを適用させる事はできません。

Q.
「ナチュル・ビーンズ」の効果ダメージを与える効果は
チェーンブロックを組みますか。
Q.
「アマゾネスの訓練生」の攻撃力がアップする効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「ナチュル・ビーンズ」の表側表示で存在するこのカードが
攻撃対象に選択された時、相手ライフにダメージを与える効果と
「アマゾネス訓練生」の戦闘によって相手モンスターを
破壊した時、自身の攻撃力をアップさせる効果は、
チェーンブロックを作り発動する誘発効果となります。

Q.
「サンダー・ユニコーン」の効果を自分のメインフェイズ2で
発動することはできますか。
A.
「サンダー・ユニコーン」の相手モンスターの攻撃力を
ダウンさせる効果は、自分ターンのメインフェイズ1でのみ
発動する事ができる効果となります。

Q.
自分フィールド上に表側表示の「スクラップ」と名のついた
モンスターが1体のみの場合に、「スクラップ・ポリッシュ」を
発動することはできますか。
A.
自分フィールド上に表側表示で「スクラップ」と名のついた
モンスターが1体しか存在しない場合、「スクラップ・ポリッシュ」を
発動する事ができません。

Q.
魔法&罠ゾーンにセットされた「災いの装備品」が
墓地へ送られた場合でも、相手モンスターに装備する効果は
発動できますか。
A.
フィールド上にセットされている「災いの装備品」が、
カードの効果等によって墓地へ送られた場合でも、
「災いの装備品」の効果を発動し相手モンスターに
装備させる事ができます。

Q.
「強欲で謙虚な壺」の発動に対して「精霊の鏡」を
チェーン発動できますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子



−−−−
「強欲で謙虚な壺」は「黒羽の宝札」と同じく調整中か。いいかげんルール決めろよな。
あと「サンダー・ユニコーン」はテキストを『自分のメインフェイズ時に』じゃなく『自分のメインフェイズ1に』と書けばいいのに。
「モノケロース」は〜時テキストなのになんでタイミングを逃さないんだろう。
posted by はぐリン at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

最近気になったルールの回答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分フィールド上に「ブラックフェザー・ドラゴン」が2体存在する
時に、自分がカードの効果によってダメージを受ける場合、
黒羽カウンターはどちらの「ブラックフェザー・ドラゴン」にも
置かれますか。それともどちらか片方ですか。
A.
自分がダメージを受ける場合に、「ブラックフェザー・ドラゴン」が
2体存在する場合でも、黒羽カウンターを置く事ができる
「ブラックフェザー・ドラゴン」は1体のみになります。

Q.
リリースなしで召喚し元々の攻撃力が1900となっている
「神獣王バルバロス」をリリースして「偉大魔獣 ガーゼット」を
アドバンス召喚した場合、「偉大魔獣 ガーゼット」の攻撃力は
いくつになりますか。
A.
生け贄なしで召喚した「神獣王バルバロス」を生け贄に捧げ、
「偉大魔獣 ガーゼット」をアドバンス召喚した場合、
「偉大魔獣 ガーゼット」の攻撃力は6000になります。

Q.
「儀式魔人プレコグスター」を儀式召喚に使用した儀式モンスターが
相手ライフに戦闘ダメージを与えた時の効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「儀式魔人プレコグスター」をリリースして儀式召喚した自分の儀式
モンスターが、相手に戦闘ダメージを与えた時に相手の手札を
1枚捨てさせる効果には、チェーンブロックが作られません。

Q.
「儀式魔人プレコグスター」を儀式召喚に使用した自分の
儀式モンスターが相手にコントロールを奪われている時に、
その儀式モンスターが戦闘ダメージを与えた場合、手札を1枚選択して
捨てる効果は発動しますか。
A.
「儀式魔人プレコグスター」をリリースして儀式召喚した自分の
儀式モンスターのコントロールを相手が得ている時に、自分が
戦闘ダメージを受けた場合でも効果は適用され、自分が手札を捨てます。

Q.
「儀式魔人リリーサー」を儀式召喚に使用した自分の儀式モンスターが
相手にコントロールを奪われている場合、特殊召喚する事ができないの
はどちらのプレイヤーになりますか。
A.
「儀式魔人リリーサー」をリリースして儀式召喚した儀式モンスターの
コントロールが相手プレイヤーに移った場合、儀式モンスターの元々の
コントローラーである自分がモンスターを特殊召喚する事ができません。

Q.
「黒羽の宝札」の発動に対して「精霊の鏡」をチェーン発動できますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子
posted by はぐリン at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

TSHDルール疑問

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「黒羽の宝札」の発動に対して「精霊の鏡」をチェーン発動できま
すか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

Q.
「無の煉獄」に「精霊の鏡」をチェーン発動した場合、エンドフェ
イズ時に手札を全て捨てるのはどちらのプレイヤーになりますか。
A.
「無の煉獄」の発動にチェーンをして「精霊の鏡」を発動した
場合、「精霊の鏡」を発動したプレイヤーが、エンドフェイズ時に
手札を全て捨てます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


−−−−−
TSHDのカードの数少ない疑問点のうち1つは調整中かよ。
ドロー効果のみだから「精霊の鏡」チェーンできそうだけど、「自分はモンスターを特殊召喚する事はできない。「黒羽の宝札」は1ターンに1枚しか発動できない。」あたりが引っかかるのかな。どちらもプレイヤーを対象にした効果だから問題なさそうだけど。
「黒羽の宝札」は調整とれるまで実装できないな。
posted by はぐリン at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

魔轟神獣など

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分の場に「ガイアパワー」が表側表示で存在する時に、相手が
「ウォーターワールド」を発動。それにチェーン発動して
「マジック・ジャマー」でその「ウォーターワールド」の発動を
無効にした場合、こちらの場の「ガイアパワー」はどうなりますか。
A.
既に「ガイアパワー」が存在している時に「ウォーターワールド」を
発動した場合、「ガイアパワー」が破壊されるタイミングは、
発動した「ウォーターワールド」の効果が適用されたタイミングになります。
よって、「マジック・ジャマー」の効果によって、後から発動した
「ウォーターワールド」の発動が無効になり破壊された場合、
自分のフィールドカードゾーンに表側表示で存在していた
「ガイアパワー」は破壊されずフィールド上に残ります。

Q.
自分の場に「ガイアパワー」が表側表示で存在する時に、相手が
「ウォーターワールド」を発動。それにチェーン発動して「サイクロン」で
その「ウォーターワールド」を破壊した場合、こちらの場の
「ガイアパワー」はどうなりますか。
A.
「ウォーターワールド」の発動にチェーンして発動した「サイクロン」の
効果によって、「ウォーターワールド」が破壊される場合、
「ウォーターワールド」の効果が適用されない為、自分フィールド上に
存在する「ガイアパワー」は破壊されません。

Q.
「魔轟神獣ノズチ」が自身の効果で手札から特殊召喚された際に、
「神の宣告」を発動してその特殊召喚を無効にできますか。
A.
「神の宣告」の効果によって、発動したカードの効果処理による
特殊召喚を無効にする事はできません。
「魔轟神獣ノズチ」が、自分のメインフェイズ時に、自身を
フィールド上に特殊召喚する起動効果を発動した際に、「神の宣告」を
発動する事はできません。

Q.
「魔轟神獣チャワ」が自身の効果で手札から特殊召喚された際に、
「神の宣告」を発動してその特殊召喚を無効にできますか。
A.
「神の宣告」の効果によって、発動したカードの効果処理による
特殊召喚を無効にする事はできません。
「魔轟神獣チャワ」が、自分のメインフェイズ時に、自身をフィールド上に
特殊召喚する起動効果を発動した際に、「神の宣告」を発動する事はできません


Q.
「魔轟神獣ノズチ」が自身の効果で手札から特殊召喚する際に、
手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨てるのは
特殊召喚を行うためのコストですか。
A.
「魔轟神獣ノズチ」の効果に発動コストはありません。
「魔轟神獣ノズチ」の効果処理時に、手札から「魔轟神」と
名のつくモンスターを捨てます。

Q.
「魔轟神獣チャワ」が自身の効果で手札から特殊召喚する際に、
手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨てるのは
特殊召喚を行うためのコストですか。
A.
「魔轟神獣チャワ」の効果に発動コストはありません。
「魔轟神獣チャワ」の効果処理時に、手札から「魔轟神」と
名のつくモンスターを捨てます。

Q.
「魔轟神獣ユニコール」の効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「魔轟神獣ユニコール」の効果は、相手が発動した
魔法・罠・効果モンスターの効果処理時に適用される永続効果となり、
チェーンブロックは作られません。

Q.
「ナチュル・ストロベリー」の効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ナチュル・ストロベリー」の効果は、相手がモンスターの
召喚・特殊召喚に成功した時に発動し、チェーンブロックが作られます。

Q.
「ナチュル・バタフライ」の効果は、相手の攻撃モンスターを対象に取りますか

A.
「ナチュル・バタフライ」の効果は、対象を取る効果ではありません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原


−−−−−
テキストに「発動する事ができる」とか書いてるのでどうかなと思ったが、チャワとノズチは起動効果なのか。
直す必要があるなぁ。

フィールド魔法の書き換えに対するやつは、うちのCGIだと発動を無効にした場合はルール通りだけど、サイクチェーンは書き換わらないようになってるので、これまた修正が必要みたい。
posted by はぐリン at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

マジックテンペスター

3つある効果のうち、あとの2つのルールがテキストからはいまいち読み取れないのできいてみた。



平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「マジックテンペスター」について教えて下さい。
「1ターンに1度、自分の手札を任意の枚数墓地へ送る事で、
その枚数分だけ魔力カウンターを自分フィールド上に存在する
モンスターに置く。」という効果の、自分の手札を任意の枚数墓地へ
送るのは発動コストですか。
A.
「マジックテンペスター」の自分の手札を任意の枚数墓地へ送るとは、
魔力カウンターを置く効果を発動する為のコストになります。

Q.
「また、フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除く事で、
その個数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。」という
効果の、フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除くのは
発動コストですか。
A.
フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除くとは、
取り除いた数×500ポイントダメージを与える効果を発動する為の
コストになります。

Q.
「また、フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除く事で、
その個数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。」という効果は、
1ターンに1度しか発動できませんか。
A.
「マジックテンペスター」のダメージを与える効果は、同一ターン中に
複数回発動する事ができます。

Q.
手札を墓地に送りモンスターに魔力カウンターを置く効果を使用した
ターンに、全ての魔力カウンターを取り除いて効果ダメージを与える
効果を使用できますか。
A.
「マジックテンペスター」の魔力カウンターを置く効果を発動した
同一ターンで、ダメージを与える効果を発動する事ができます。

Q.
全ての魔力カウンターを取り除いて効果ダメージを与える効果を
使用したターンに、手札を墓地に送りモンスターに魔力カウンターを
置く効果を使用できますか。
A.
「マジックテンペスター」のダメージを与える効果を発動した
同一ターンで、魔力カウンターを置く効果を発動する事ができます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田
posted by はぐリン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

Zeroの裁定

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
フィールド上に表側表示で存在する「E・HERO アブソルートZero」が
「強制脱出装置」や「鳳翼の爆風」の効果でエクストラデッキに
戻った場合に、「E・HERO アブソルートZero」がフィールド上から
離れた時の効果は発動しますか。
A.
フィールド上に表側表示で存在する「E・HERO アブソルートZero」が、
「強制脱出装置」や「鳳翼の爆風」の効果によってエクストラデッキに
戻った場合でも、相手フィールド上に存在するモンスターを
破壊する効果が発動します。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


−−−−
ゼノンさ〜ん。
裁定変わってないみたいだよ。
ひょっとして電話に出たの池田さんだったとか・・・?
posted by はぐリン at 20:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

シュバリエのルール質問

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「エヴォルテクター シュバリエ」で装備カード1枚を墓地へ送るのは
コストですか。
A.
「エヴォルテクター シュバリエ」の効果を発動する為のコストとして、
装備カードを墓地に送ります。

Q.
手札から召喚した「エヴォルテクター シュバリエ」に「スーペルヴィス」を
装備。その「スーペルヴィス」を墓地に送る事で効果を使用した場合、
効果解決時には「エヴォルテクター シュバリエ」は通常モンスター扱い
になりますが、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する効果は適用さ
れま
すか。
A.
「エヴォルテクター シュバリエ」に装備された「スーペルヴィス」を
墓地に送り効果を発動した場合でも、効果によって相手フィールド上の
カードを破壊する事ができます。

Q.
「フェニックス・ギア・フリード」の相手が魔法カードを発動した
場合に自分の墓地に存在するデュアルモンスター1体を特殊召喚する効果は、
相手が魔法カードの発動にチェーン発動する誘発即時効果ですか。
A.
「フェニックス・ギア・フリード」の、墓地のデュアルモンスターを
特殊召喚する効果は、魔法カードの発動が含まれるチェーンの
効果処理後に発動する事ができる効果になります。
魔法カードの発動に、直接チェーンをして発動する効果ではありません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田



−−−−
とりあえずちょっと疑問に思ったことを聞いてみた。
posted by はぐリン at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

タイミングを逃さない任意誘発2

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「クリッター」と「ゴブリンゾンビ」をリリースして「青眼の白龍」を
アドバンス召喚し、チェーン1「ゴブリンゾンビ」チェーン2「クリッター」と
チェーンを組み、チェーン2の「クリッター」効果で「ワタポン」を
デッキから手札に加えた場合に、チェーン処理後に「ワタポン」の
効果を発動できますか。
A.
チェーン2にて発動した効果によって、デッキから「ワタポン」を
手札に加えた場合でも、チェーンの効果処理後に「ワタポン」の
効果を発動する事ができます。

なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、
お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

Q.
相手の「サイクロン」にチェーン発動した「緊急同調」によって
闇属性モンスターをシンクロ召喚した素材に「ダーク・スプロケッター」が
使用され墓地へ送られた場合に、チェーン処理後に
「ダーク・スプロケッター」の効果は発動できますか。

Q.
相手の「サイクロン」にチェーン発動した「緊急同調」によって
シンクロ召喚した素材に「ファラオの化身」が使用され墓地へ
送られた場合に、チェーン処理後に「ファラオの化身」の効果は
発動できますか。

Q.
相手の「サイクロン」にチェーン発動した「緊急同調」によって
シンクロ召喚した素材に「アーケイン・ファイロ」が使用され墓地へ
送られた場合に、チェーン処理後に「アーケイン・ファイロ」の効果は
発動できますか。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


−−−−
「場合」テキストでもシンクロ素材にした場合の任意誘発はのきなみ調整中なようだ。
posted by はぐリン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

タイミングを逃さない任意誘発

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「ボタニティ・ガール」が
破壊され墓地に送られた場合に、「ボタニティ・ガール」の効果を
発動する事ができますか。また相手の「ソウルテイカー」によって
破壊された場合でも効果を発動できますか。
A.
チェーン処理の途中で、「ボタニティ・ガール」がフィールド上から
墓地へ送られた場合、守備力1000以下の植物族モンスターを手札に
加える効果を発動する事はできません。

また、「ソウルテイカー」の効果によって、「ボタニティ・ガール」が
破壊された場合でも、植物族モンスターを手札に加える効果を発動
する事はできません。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「シャーク・ザ・クルー」が
破壊された場合に、「シャーク・ザ・クルー」の効果を発動する事が
できますか。また相手の「ソウルテイカー」によって破壊された場合
でも効果を発動できますか。
A.
チェーン処理の途中で、「シャーク・ザ・クルー」が破壊された
場合でも、デッキからレベル4以下の水属性モンスターを特殊召喚
する事ができます。

また、「ソウルテイカー」の効果によって、「シャーク・ザ・クルー」が
破壊された場合でも、特殊召喚する事ができます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「古代の機械究極巨人」が
破壊された場合に、「古代の機械究極巨人」の特殊召喚する効果を
発動する事ができますか。また相手の「ソウルテイカー」によって
破壊された場合でも効果を発動できますか。
A.
「ソウルテイカー」の効果や、チェーン処理の途中で、
「古代の機械究極巨人」が破壊された場合でも、墓地から
「古代の機械巨人」を特殊召喚する事ができます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「D-HERO ダブルガイ」が
破壊された場合に、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に
「D-HERO ダブルガイ」の効果を発動する事ができますか。
また相手の「ソウルテイカー」によって破壊された場合でも効果を発動できます
か。
A.
「ソウルテイカー」の効果や、チェーン処理の途中で、「D-HERO ダブルガイ」が
破壊された場合でも、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に、
「ダブルガイ・トークン」を特殊召喚する事ができます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「インスタント・ネオスペース」を
装備したモンスターが破壊された場合に、「インスタント・ネオスペース」の
特殊召喚する効果を発動する事ができますか。また相手の「ソウルテイカー」に
よって「インスタント・ネオスペース」を装備したモンスターが
破壊された場合でも効果を発動できますか。
A.
「ソウルテイカー」の効果や、チェーン処理の途中で、
「インスタント・ネオスペース」の装備モンスターがフィールド上から
離れた場合、「E・HERO ネオス」を特殊召喚する事はできません。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の装備カードとなっている
「植物連鎖」が破壊された場合に、「植物連鎖」の特殊召喚する
効果を発動する事ができますか。
A.
チェーン処理の途中で、「植物連鎖」が破壊された場合でも、
墓地から植物族モンスターを特殊召喚する事ができます。

Q.
相手の「サイクロン」にチェーン発動した「緊急同調」によって
魔法使い族モンスターをシンクロ召喚した素材に「マジキャット」が
使用された場合に、「マジキャット」の効果は発動できますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田


−−−−
最近は池田さんからしか返答をもらっていないなぁ。

ポタ子は「時」テキストの任意だけど、チェックのために聞いてみた。
「場合」テキストの「シャーク・ザ・クルー」「古代の機械究極巨人」「D-HERO ダブルガイ」「植物連鎖」はタイミングを逃さない。
何故か「インスタント・ネオスペース」はタイミングを逃すようだ。(?????)

『シンクロ召喚に使用された場合』の任意誘発は、文字数制限のため「マジキャット」のみ聞いてみたが調整中・・・。
「ダーク・スプロケッター」「ファラオの化身」「アーケイン・ファイロ」も今度聞いてみよう。
posted by はぐリン at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。