2008年02月13日

猛突するCPU処理

対CPU戦で、CPUのターンに「召喚制限−猛突するモンスター」と「おジャマトリオ」を発動した場合、おジャマトークン3体は攻撃を強制されるため、3体とも攻撃してこないといけないんだけど、CPUの場に他のモンスターが存在すると攻撃してくれない。
これは、「召喚制限−猛突するモンスター」を作成した際のテストプレイで分かってたんだけど、どこをどう直すと攻撃してくるのか分からなかったので、不問にしておいた(対人対戦では正常動作のため)んだけど、CPU思考ルーチンを眺めててようやくどうすればいいか分かった。


※CPUの場にモンスター1体存在する場合のテスト

<テストログ>
羽蛾 「 オレのターン!
ヒョヒョヒョ、カードを引くよ」
(スタンバイフェイズ→メインフェイズ1)
遊戯 「 罠カード発動 『おジャマトリオ』!」
遊戯 「 永続罠発動 『召喚制限−猛突するモンスター』!」
特殊召喚されたターンにモンスターは猛突する!
羽蛾の場におジャマトリオが現れた!
遊戯 「 効果発動 『召喚制限−猛突するモンスター』!」
召喚制限を受けたおジャマトークンは猛突する!
召喚制限を受けたおジャマトークンは猛突する!
召喚制限を受けたおジャマトークンは猛突する!
(メインフェイズ1→バトルフェイズ)
---------バトル!---------
羽蛾「おジャマトークンの攻撃!」
おジャマトークン 攻撃力:200 VS 氷帝メビウス 攻撃力:2600
敗北!!
羽蛾に2400の戦闘ダメージ!
-------------------------
遊戯 「 効果発動 『おジャマトリオ』!」
羽蛾に300の効果ダメージ!
---------バトル!---------
羽蛾「おジャマトークンの攻撃!」
おジャマトークン 攻撃力:200 VS 氷帝メビウス 攻撃力:2600
敗北!!
羽蛾に2400の戦闘ダメージ!
-------------------------
遊戯 「 効果発動 『おジャマトリオ』!」
羽蛾に300の効果ダメージ!
---------バトル!---------
羽蛾「おジャマトークンの攻撃!」
おジャマトークン 攻撃力:200 VS 氷帝メビウス 攻撃力:2600
敗北!!
羽蛾に2400の戦闘ダメージ!
-------------------------
遊戯 「 効果発動 『おジャマトリオ』!」
羽蛾に300の効果ダメージ!
羽蛾 「 ヒ〜〜ン、ウソだぁ〜〜」
遊戯 「 とっとと島を出ていきな! 弱昆虫野郎!」
posted by はぐリン at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。