2007年11月13日

ルール&FAQ公式データベース

コナミの遊戯王OCG公式サイトに「ルール&FAQ公式データベース」なるものがある。
搭載している情報量が少なく、ルールに関してはあまり使い物にはならないシロモノだけど、最近は結構頻繁に更新されているのでちょっくら調べ物をしてみた。

引いた項目は「墓守の使い魔」で、検索結果は2件ヒット。

そのうちの1つは『よくある質問』でこういった内容である。

Q.
「墓守の使い魔」が発動している時に、相手のデッキ枚数が0枚の場合、相手プレイヤーは攻撃宣言する事はできますか?
攻撃宣言できる場合、デッキのカードを墓地へ送る事ができない為、相手は敗北になりますか?

A.
「墓守の使い魔」のテキストに記載されている、『デッキの一番上のカードを1枚墓地に送る』とは、攻撃宣言を行う為のコストになります。
コストを支払えない場合、攻撃宣言を行う事自体ができません。
また、デュエルの敗北にもなりません。
(日付:2007-07-03 18:52:23)

タイムスタンプは今年の7月なので、そこそこ新しい回答といえる。

この回答から考えるに、「墓守の使い魔」によってデッキからカード1枚を墓地へ送るのは、どうあってもコストという裁定を覆す気はないということがうかがえる。(この裁定自体は全くもって気に入らない。「墓守の使い魔」の効果で墓地に送るんだろ普通は、と言いたい)

コスト扱いが不変なら、+「マクロコスモス」で攻撃できないのは必然になる。また、調整中ではあるが「次元の裂け目」でも攻撃不可でいいと思われ。

あと、公式データベースに載っていれば、(エキスパートルールHPの「墓守の使い魔」のページに記載されているルールと食い違っていても)いちおう根拠にもなるので、とりあえず攻撃不可となるようにデュエルCGIを変更した。
posted by はぐリン at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。