2007年07月16日

魔宮の賄賂

魔宮の賄賂 カウンター罠
相手の魔法・罠の発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。相手はデッキからカードを1枚ドローする。

カードの発動を無効化するカウンター罠なので、このカードはチェーン2以降で発動する。ゆえに、相手がドローするのはチェーン2以降の処理中となる。

そのため、このカードの効果で相手がドローしても「便乗」を裏から表には発動できないような気がする、というのがMiso-G大会前にゼノンさんと話していた時の結論。

チェーン1:地砕き
チェーン2:魔宮の賄賂
順逆処理チェーン2:魔宮の賄賂で地砕き無効にして相手1ドロー
順逆処理チェーン1:(発動と効果がすでに無効化されているため処理なし)

その後、考えてみたんだけど、確かにチェーン2でのドローなんだけど、チェーン1のカードの発動を無効にしているのでドロー後の処理は何もないなぁ。
まだ発売前のカードなのでルールはないが、裁定しだいで「便乗」発動できてもおかしくはないと思う。チェーン3以降で発動してたらどうあがいても「便乗」発動は不可。

うちのデュエルCGIだと、今のところ「便乗」発動できない仕様。


posted by はぐリン at 21:53| Comment(5) | TrackBack(0) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません、《地獄の暴走召喚》を発動する際チェーンチェックはどこに付ければ良いのですか?
Posted by 油田園 at 2007年07月17日 11:09
全く板違いですね。バグ報告板でお願いします。
Posted by はぐリン at 2007年07月17日 12:07
参考になるか微妙ですが……。
賄賂はまだ出てなかったので似たような例で質問してみました。
Q.自分の場に何もないとき、ダイヤモンドガイの効果でライボルを発動し、それに対して相手はチェーン2にグランドクロスを発動した。
ライボルは空打ちになるがグランドクロスの効果ダメージで任意効果である冥府の使者ゴーズを召喚できるか。
A.調整中。

……今よく考えてみたらグランドクロスのダメージは破壊の前っぽいからそもそも召喚不可な気もしますが、破壊輪でも同じ回答が来るような気がします。
Posted by だよもん at 2007年07月17日 15:44
グランドクロスのダメージと破壊は、破壊輪と同じく同時扱いのようですね。
空打ちと発動無効とは微妙に違いそうですので、魔宮の賄賂の場合は調整中ではなくまともな回答がでそうな気もします。
まあ、発売延期のようですのでいつになることやら分かりませんが。
Posted by はぐリン at 2007年07月17日 20:04
バグ報告版でなくデュエルCGI掲示板だったんですね。「バグ報告版」だと思っていて、そちらでこそ板違いと言われるものだと思ってました。すみませんでした、失礼します。
Posted by 油田園 at 2007年07月17日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。