2007年05月05日

召喚成功時の複数誘発チェーン処理

5/3に書いたコードだと、複数の誘発する効果が片プレイヤーだけの場合にはうまく動作するが、両プレイヤーの効果が混ざって発動する場合に、効果のコントローラーの振り分けがうまくいってなかった。

原因は@s_siteiに効果のコントローラーを保存する処理の

push(@s_sitei, $1);

正しくは、
unshift(@s_sitei, $1);

としないといけないようだ。(5/3のリストは修正済み)

sub del_chainやsub del_chain2ではpushでやってるので、同じようにしたんだけど、なんであっちはあれでいいんだろう。不思議だ・・・。ひょっとして、これがCPUがたまに誤動作する原因なのかな。

実際にデュエルしていて、誘発でチェーン組む事ってそれほどない(バブーン使ってると頻繁にあるけど)ので、まだ不具合が表面化はしてなかったみたい。

あと、誘発効果のチェーンを組む順がバラバラだったのを、ターンプレイヤーの効果のあとに非ターンプレイヤーの効果という順になるようにした。

1.ターンプレイヤーの墓地発動効果
2.ターンプレイヤーのフィールド発動効果
3.非ターンプレイヤーの墓地発動効果
4.非ターンプレイヤーのフィールド発動効果

の順。ここを任意の順で組めるようにする気はさすがにない。
posted by はぐリン at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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