2006年11月24日

死霊騎士デスカリバー・ナイト

「光と闇の竜」の影響だと思われますが、少し前に「死霊騎士デスカリバー・ナイト」のルールに若干の変更がありました。
以前は、複数体の「死霊騎士デスカリバー・ナイト」が場に存在する時にモンスターの効果が発動した場合は、最後に発動した「死霊騎士デスカリバー・ナイト」によってその効果が無効になり、その他の「死霊騎士デスカリバー・ナイト」は効果不発ということでしたが、現行ルールでは発動したモンスター効果に直にチェーンしている「死霊騎士デスカリバー・ナイト」で無効になり、その他は不発ということ。

文章だとかなり分かりづらいですね。

<以前のルールのログ>
遊戯 「 ならず者傭兵部隊を生け贄に捧げ――
起動効果 『ならず者傭兵部隊』!・・・チェーン1
死霊騎士デスカリバー・ナイトを生け贄に捧げ――
誘発即時効果 『死霊騎士デスカリバー・ナイト』!・・・チェーン2
死霊騎士デスカリバー・ナイトを生け贄に捧げ――
誘発即時効果 『死霊騎士デスカリバー・ナイト』!」・・・チェーン3
ならず者傭兵部隊の発動と効果を打ち砕いた!・・・チェーン3の効果処理
(死霊騎士デスカリバー・ナイトの効果は不発)・・・チェーン2の効果処理


<現行ルールのログ>
遊戯 「 ならず者傭兵部隊を生け贄に捧げ――
起動効果 『ならず者傭兵部隊』!・・・チェーン1
死霊騎士デスカリバー・ナイトを生け贄に捧げ――
誘発即時効果 『死霊騎士デスカリバー・ナイト』!・・・チェーン2
死霊騎士デスカリバー・ナイトを生け贄に捧げ――
誘発即時効果 『死霊騎士デスカリバー・ナイト』!」・・・チェーン3
(対象が不適切なため効果は不発)・・・チェーン3の効果処理
ならず者傭兵部隊の発動と効果を打ち砕いた!・・・チェーン2の効果処理


この修正をやっておかないと「光と闇の竜」が作れない。
posted by はぐリン at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。