2006年10月15日

GREATER DEMON 無限増殖

WIZARDRYのシナリオ#1とくれば、GREATER DEMONの無限増殖が名物。得られる経験値は懸けた時間に見合うだけのものがありますね。

まず、なにはともあれ、GREATER DEMONと遭遇しなければ話になりませんので、地下10階でGREATER DEMONにめぐり合うまでがんばります。
出会えたら、あとはMAGEにHAMANかMAHAMAN(ドラクエで言うとパルプンテのような呪文です)を唱えさせ「魔物を黙らせる」を選択。この時、後続の魔物は全て倒してGREATER DEMONだけにしておかないと痛い目を見るかも。
戦闘

GREATER DEMONが4体ほど残るように加減して戦闘を行い、GREATER DEMONが仲間を呼んで増えるのを待ちます。GREATER DEMONの戦闘能力はエナジードレインこそ持っていないものの毒や麻痺能力を持っていますので、戦闘に加わらないキャラにMASOPICやBAMATUを唱えさせてアーマークラスを下げて攻撃を受けにくくしておいた方がいいです。

仲間を呼んだ

増えたら増えた分だけ倒して、また増えるのを待ちます。これを延々と繰り返すとHAMANかMAHAMANを唱えたキャラは1レベル下がりますが、それを差し引いてもお釣りがくるくらいレベルが上がります。

経験値


posted by はぐリン at 20:14| Comment(6) | TrackBack(1) | Wizardry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
懐かしいですねー。
偶然、私もW-Zero3[es]を買ったのでnesエミュ入れて初代ウィザードリィプレイ中なのです。今はまだキャラ作成中です。
サムライ、ビショップ、戦士、盗賊と作ったので残り2名どうしようか迷ってるんですけど、魔法使い居ないとマロール・ハマン・マハマンが不足するし、僧侶が居ないと回復できないので、魔法使い+僧侶かなと。すると戦闘力不足なんですけどね。
Posted by よっしー at 2006年10月16日 11:26
お久しぶりです。

私はPC版のLLYLGAMYN SAGAが出た時にやってましたが、それでも5年ぶりくらいでしょうか。今は携帯でも遊べるみたいですね。

初期パーティにビショップを入れようとすると、どうしても戦力不足になりますよね。ここは、やはり僧侶に戦ってもらうしかないような気がします。盗賊はACがあまり下げられないので戦闘には不向きかと。
盗賊は種族とボーナスポイントと成長の仕方によっては、レベル6〜7あたりで忍者に転職できますので、それを狙うのもいいかも知れないですね。
Posted by はぐリン at 2006年10月16日 12:49
LVL442の忍者を育てたときは、グレーターデーモンではなく、マーフィーズゴーストの御世話になりました。
Posted by MYUMYU at 2006年10月16日 18:09
え、マーフィでそこまでレベルアップしたんですか。レベル1から8くらいまで上げるのには利用してますが、それ以上は10階に行っちゃってます。
でも、忍者一人でマーフィの部屋にいって倒しまくれば1回に4000ちょいの経験値が入るので、悪くはないですね。PC-8801版だとキャンプ張って戻すのにも結構時間がかかったので、これは無理。ROM版ならではですね。
Posted by はぐリン at 2006年10月16日 22:18
ROMだからできる技。というよりFCだからできたのかな。
連射パッドでABボタンを固定し、さらに十字キーの左右どちらかを固定します。
すると、マーフィーの部屋でグルグル回り始めキャンプを設置・解除を繰り返してくれます。
戦闘もAボタン連射で99%負けないので、一晩放って置くとかなりの経験値がたまります
Posted by MYUMYU at 2006年10月17日 02:07
なるほど、連射パッドを使うんですね。連射機能はファミコンでグラディウスをやるときにしか使ったことがないので、思い至りませんでした。
Posted by はぐリン at 2006年10月17日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウィザードリィ
Excerpt: はぐリンさんがブログにウィザードリィやってるって 懐かしくなって以前ケータイでやってたのを引っ張り出した 自慢できるほどのデータじゃないけど ロードとサムライ レベル表示が99でストップし..
Weblog: 10年日記リベンジ
Tracked: 2006-10-20 02:41
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。