2006年10月15日

狂王の試練場

何となくやりたくなったのでWizardryのProving Grounds of the Mad Overlordをやってます。プレイしてるのはスーパーファミコン版のSTORY OF LLYLGAMYNの中のシナリオ#1で、エミュレータを使用しています。PC-8801版とかファミコン版のも持ってるけど、今さら動かす機械がない。
もう、すでにワードナを楽勝で倒せるくらいにはなってるけど、まだ会いには行ってません。

パーティはEvil中心で構成してます。

くりふと Lv16 E-Lor Elf Age22 HP148 AC-12
ST:18 IQ:15 PI:18 VI:18 AG:18 LU:15
M:0/0/0/0/0/0/0
P:9/9/9/7/6/4/2
SABER of EVIL《SWORD+3(E)》
ARMOR of LORDS《GARB of LORDS》
SHIELD of DEFENSE《SHIELD+3》
HELM of EVIL《HELM+2(E)》
GLOVES of SILVER

まーにゃ Lv18 E-Nin Gnome Age19 HP125 AC-11
ST:18 IQ:18 PI:17 VI:18 AG:18 LU:18
M:0/0/0/0/0/0/0
P:0/0/0/0/0/0/0
SHURIKEN
ARMOR of EVIL《PLATE+3(E)》
SHIELD of DEFENSE《SHIELD+3》
HELM of EVIL《HELM+2(E)》
GLOVES of SILVER
RING of HEALING

ありーな Lv13 E-Sam Elf Age15 HP108 AC-11
ST:18 IQ:18 PI:18 VI:18 AG:18 LU:11
M:9/7/4/3/0/0/0
P:0/0/0/0/0/0/0
MURAMASA BLADE!
ARMOR of EVIL《PLATE+3(E)》
SHIELD of DEFENSE《SHIELD+3》
HELM of EVIL《HELM+2(E)》
GLOVES of SILVER
RING of HEALING

ぴさろ Lv11 E-Nin Gnome Age14 HP74 AC-11
ST:18 IQ:15 PI:15 VI:18 AG:18 LU:18
M:0/0/0/0/0/0/0
P:0/0/0/0/0/0/0
SHURIKEN
ARMOR of EVIL《PLATE+3(E)》
SHIELD of DEFENSE《SHIELD+3》
HELM of EVIL《HELM+2(E)》
GLOVES of SILVER

ろざりー Lv20 E-Bis Elf Age16 HP136 AC+4
ST:18 IQ:18 PI:18 VI:18 AG:18 LU:15
M:9/9/9/8/4/0/0
P:9/9/9/5/4/0/0
TREATED LEATHER《LEATHER+2》
RING of MOVEMENT《RING of MALOR》

ぶらい Lv23 N-Mag Human Age15 HP128 AC+7
ST:18 IQ:18 PI:15 VI:18 AG:18 LU:18
M:9/9/9/9/9/9/9
P:0/0/0/0/0/0/0
ROBES
RING of MOVEMENT《RING of MALOR》

PC版のアイテム名に慣れちゃってるので、ファミコン版やスーファミ版のアイテム名だと分かりづらい。日本語のアイテム名はなおさら分からないのでアイテム名とモンスター名は英語表記の設定にしてる。(《》がPC版のアイテム名)
キャラ名はドラクエ4の登場キャラの名前にしてます。

現在はぴさろを育成中。上級職のNINJAにしては年齢が若いのは、転職でなく《DAGGER of THIEVES》の特殊効果により、レベル1のTHIEFからNINJAにしたから。
後衛の3人にも《RING of HEALING》を持たせたいけど、なかなか出ません。代わりに《GARB of LORDS》を持たせてもいいんだけどね(人数分はある)。

序盤での役目を終えたため、パーティから外れてるが、他にもレベル18のSAMURAIとレベル23のPRIESTがいます(LORDとBISHOPだけじゃ回復魔法が足りないので序盤は無理)。
くりふととまーにゃが歳食ってるのは転職したせいです。くりふとはGoodのFIGHTERを育ててLORDに転職後に、1階のマーフィ君でアライメントを調整。まーにゃはEvilのTHIEFを育ててNINJAに転職してます。ありーなもマーフィ君でアライメントを調整してます。
何でアライメントをEvilにしてるかは、装備できるアイテムが多いからですね。MAPORFICをかけなくてもアーマークラスがLOになるのはEvilの特権ですね。

アイテム集めはシナリオ#2の方が種類が豊富で面白いが、戦闘に関してはシナリオ#1のモンスターの方がスリリングで面白いため、このまま#1をやり続けるか#2に進むか迷ってる。


posted by はぐリン at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Wizardry | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FC版の#1と#3(PCでは#2のヤツ)
PC版の#5をクリアしました

#1ではLVL442の忍者を育てましたよ
Posted by MYUMYU at 2006年10月15日 21:06
そこまでレベルが上がると、何も装備しない方がアーマークラスは有利そうですね。シナリオ#1は、何となくやりこんじゃうんですよね。

#2のニルダの杖っていまだに手に入れたことないです。結構、いろいろなバージョンのをやってるんですけどね。

#5はPC-9801版ので、石の中にテレポートしてパーティをロストしてめげてやめちゃいました(笑

シナリオクリアの観点ではシナリオ#4が面白いですよ。やりこみ要素は一切ないですけど。
Posted by はぐリン at 2006年10月15日 22:01
#1 LVL442の忍者は、うっかりお守りを外して旅に出て、ロストしました(涙

#2 デーモンロードってFC版だけですかね?

#5 最後の敵、ララ・ムームーとビックリ要素が多かったです

#4 SFC版があるなら、やってみようかな♪
Posted by MYUMYU at 2006年10月16日 00:18
>ロスト
WIZARDRYはこれがあるから怖いんですよね。

>デーモンロード
任天堂ものの移植版のみに出現する6階の固定モンスターのようです。なので私は遭遇したことがありません。今やってるやつを進めると出てくるみたいですね。あと、ゲームボーイ版のは10階まであるみたいです。

#4のThe Return of Werdnaはゲーム機ではPSにしか移植されていないようです。

>#5
BNNのハンドブックは、いまだに持ってるのでエミュでプレイしてみようかな。
Posted by はぐリン at 2006年10月16日 12:31
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