2006年08月07日

昇天の黒角笛

CDIP-JP060 昇天の黒角笛 カウンター罠
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし、それを破壊する。

「王宮の弾圧」と無効にできる対象が同じだったら強いんだけど、テキストが違うから無理ですね(弾圧→「モンスターの特殊召喚及び、モンスターの特殊召喚を含む効果を無効にし、そのカードを破壊する。」)。
ようするに、「神の宣告」や「昇天の角笛」と同様にチェーンに乗る特殊召喚に対しては発動不可。それでも「サイバー・ドラゴン」や「カオス・ソーサラー」の特殊召喚をノーコストで無効にして破壊できますので、うまく当たればなかなかの効果ですね。
また、カウンター罠なのでパーミッションデッキなら採用の余地はあるかも。普通のデッキだとサイド止まりかな。

このカードとは関係ないけど、「虚無を呼ぶ呪文」でモンスター・魔法・罠を同時に無効にした場合、ヴァンダルギオンはどの効果を使用できる?
posted by はぐリン at 20:48| Comment(7) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも「虚無を呼ぶ呪文」と「冥王竜ヴァンダルギオン」の関係に疑問を持って実装を迷っています。
全部だったらかなり強そうですが…。

他にも「獣人アレス」や「コンボマスター」の効果の"チェーンが発生"というのは最初に発動してチェーンブロック1に乗ったカードでもいいのか、チェーンブロック2以降でチェーンして発動したカードなのかいまいち理解できてません…。


結構遊戯王やってても今回のシステムはルールが把握しにくいのに、一般的にやっているであろう小中高学生にこの新システムのルールは難しすぎるんじゃないかなと思っている所です。
Posted by クレア at 2006年08月08日 13:53
>ヴァンダル
同一チェーン内で複数のカウンター罠で無効にしている場合、順逆処理の後から無効にした方が適用される事から考えて、チェーン1:モンスター効果→チェーン2:魔法→チェーン3:罠の場合、モンスター効果を無効にした場合が適用されそうな気がします。(全部は多分ないかと)

>チェーンが発生
チェーン1のみはチェーンは発生していない(単なる発動)と思いますので、チェーン2(何かの効果に対してのチェーン発動)以降が発動された場合だと思います。(「連爆魔人」「コンボファイター」「コンボマスター」「獣人アレス」)

CGIだと内部的には積まれたチェーンが数えにくい(攻撃や召喚がチェーンに乗る仕様のため)ですが、リアルデュエルでは判り(数え)やすいので、そんなに難しくはないと思います。
Posted by はぐリン at 2006年08月08日 15:27
お久しぶりです。

ヴァンダルは…個人的には全ての方が面白いんですが、どうなるんでしょうね。
裁定に興味あります。。

今回のパックはリアルでやるには全く問題のないカードが多いようですが、CGI上では厄介なカードが多いみたいですね。
ワイルドマンの後ろに爆導索を置きたいんですが、そうなるよう設置するのに一苦労しそうです^^;
Posted by 宇宙調査隊長 at 2006年08月08日 17:27
>ヴァンダル
>順逆処理の後から無効にした方が適用される
それはヴァンダルの効果が1度の処理に対して発動する効果であるためチェーン中に何度も無効にしていてもその中の1枚に対してしか発動しないからだと思います。そう考えると1枚で同時に全部無効にしてしまった場合はどうなのかはまったくの未知数です。
「全部満たしているので全部発動する」でもおかしくないと思います。

全部狙うのって自分のカード挟まない限りはほとんど不可能なので別に強さにも問題はなさそうですし。
Posted by ××××× at 2006年08月08日 18:37
>宇宙調査隊長さん
カードを置く場所を指定できるようにしないといけなさそうですね。できればやりたくないなぁ。

>×××××さん
事務局の裁定しだいですが、複数適用はないと思います(特に罠とモンスター効果の場合は別々の場所を対象に取る効果ですので)。あっても、どれか1つを選択かなぁと思います。
Posted by はぐリン at 2006年08月08日 20:37
>別々の場所を対象に取る効果
ヴァンダルの追加効果は誘発効果でチェーンに乗るので、「同時に条件が満たされたからヴァンダルの効果同士でチェーンを組んで全部発動する」という裁定がありえるかな、と思ったのですが。
チェーン1:ヴァンダルのダメージ効果
チェーン2:ヴァンダルの破壊効果
チェーン3:ヴァンダルの蘇生効果
とか。これができれば罠&モンスター効果無効でも発動するごとにその効果の対象を選択するので問題はありません。
完全に相手頼みなだけに、そんなことは夢物語ですが……

>カードを置く場所を指定
初めてライノスとかの効果を知った時、最初にCGIでは一体どうやって再現するんだろうという考えが浮かびましたが……クレアさんは見事にやってのけてますね。それにしてもCGI開発者泣かせな効果です。プログラムがどんどん複雑になっていきそう。
Posted by ××××× at 2006年08月08日 21:28
>同士でチェーンを組んで全部発動する」という裁定
いえ、そのパターンも含めてその裁定はでないだろうなぁという考えです。あくまで予想ですので、事務局しだいですが。

>カードを置く場所を指定
やるのはいいのですが、負荷が増えるんですよね、これ。
Posted by はぐリン at 2006年08月08日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。