2010年11月20日

STORルール問答#2

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分フィールド上に存在するモンスターが「召喚僧サモンプリースト」
1体のみの場合に「ディメンション・マジック」を発動する事はできますか。
A.
自分フィールド上に「召喚僧サモンプリースト」のみ存在する場合、
自分は「ディメンション・マジック」を発動する事はできません。

Q.
「六武の門」の武士道カウンターを6つ取り除く場合の効果で、
自分の墓地から「真六武衆−シエン」を特殊召喚する事はできますか。
A.
「六武の門」の武士道カウンター6つを取り除いて発動する効果は、
漢字で「紫炎」と名のつく効果モンスターが対象になります。
したがって、「真六武衆−シエン」を墓地から特殊召喚する事はできません。

Q.
「仮カラクリ蔵」のデッキからモンスター1体を手札に加えるのと
表示形式を変更するのは同時に行われる扱いですか。
A.
「借カラクリ蔵」のデッキからモンスターを手札に加える効果と、
表示形式を変更する効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「カラクリ粉」のモンスター1体を守備表示にするのと
攻撃力アップは同時に行われる扱いですか。
A.
「カラクリ粉」の守備表示に変更する効果と、
攻撃力をアップする効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「リゾネーター・エンジン」のデッキからモンスター1体を手札に加えるのと
墓地のモンスターをデッキに戻すのは同時に行われる扱いですか。
A.
「リゾネーター・エンジン」の手札に加える効果と、
モンスターをデッキに戻す効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「トークン復活祭」は破壊するカードを対象に取りますか。
A.
「トークン復活祭」のフィールド上に存在するカードを破壊する効果は、
対象を取らない効果になります。

Q.
「ヴァイロン・マター」で適用する効果を選択するのはカードの発動時ですか。
また相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する効果は
対象を取りますか。
A.
「ヴァイロン・マター」の適用する効果を選択するタイミングは、
効果処理時になります。
また、『相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する』効果は、
対象を取らない効果になります。

Q.
「ミョルニルの魔槌」をメインフェイズ2で発動する事はできますか。
A.
「ミョルニルの魔槌」はメインフェィズ2でも発動する事はできます。

Q.
「極星宝グングニル」の発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に
除外したモンスターをフィールド上に戻す効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「極星宝グングニル」の除外したモンスターをフィールド上に戻す効果に、
チェーンブロックは作られません。

Q.
「オーディンの眼」がフィールド上に存在しなくなった場合に、
スタンバイフェイズ時に効果を無効化したモンスターの効果は
無効化されたままですか。
A.
「オーディンの眼」がフィールド上に存在しなくなった場合、
「オーディンの眼」の効果は適用されなくなる為、対象に選択していた
「極神」と名のついたモンスターの効果は適用されるようになります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:山口
posted by はぐリン at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170045417
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。