2010年11月18日

STORルール問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「真六武衆−エニシ」の自分の墓地に存在する「六武衆」と
名のついたモンスター2体をゲームから除外するのは発動コストですか。
A
「真六武衆−エニシ」の自分の墓地に存在する「六武衆」と
名のついたモンスター2体をゲームから除外するとは、コストとなります。

Q.
「六武衆の影武者」の効果は、対象を取る魔法・罠・効果モンスターの
効果の発動にチェーン発動する誘発即時効果ですか。
A
「六武衆の影武者」の効果の種別は、誘発即時効果となります。

Q.
「カラクリ守衛 参壱参」のこのカードの戦闘によって自分が
戦闘ダメージを受けた時の効果はチェーンブロックを組みますか。
A
戦闘ダメージを受けた時に「カラクリ」と名のついたモンスターの
攻撃力・守備力がアップする効果はチェーンブロックが作られます。

Q.
「スクラップ・シャーク」の自身を破壊する効果は
どういうタイミングで適用されますか。
A
自身を破壊するタイミングにつきましては、
予測し得るご質問が多岐にわたる為、お答えする事が難しい内容となります。
大変恐縮でございますが、お客様が使用されたいカード名や
カードの使用方法を挙げて、再度お問い合わせを頂けますと幸いです。

Q.
「エレキリム」の発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に
除外したカードを手札に加える効果はチェーンブロックを組みますか。
A
発動後2回目のスタンバイフェイズ時に除外したカードを
手札に加える効果は、チェーンブロックが作られません。

Q.
「エレキー」を発動した後で召喚した「エレキ」と名のついた
モンスターも「エレキー」の効果は適用されますか。
A
「エレキー」を発動した後に召喚された「エレキ」と名のつく
モンスターには「エレキー」の効果は適用されません。

Q.
「星屑のきらめき」の墓地に存在するモンスターをゲームから
除外するのは発動コストですか。
A
「星屑のきらめき」の墓地に存在するモンスターをゲームから
除外するとは、効果処理となります。

Q.
「トークン復活祭」で自分フィールド上に存在するトークンを
全て破壊するのは発動コストですか。
A
「トークン復活祭」の自分フィールド上に存在するトークンを
全て破壊するとは、効果処理となります。

Q.
「ヴァイロン・マター」で効果解決時に選択した
装備魔法カード3枚のうちの1枚が墓地に存在しなくなっていた場合、
どうなりますか。
A
「ヴァイロン・マター」の効果処理時に選択した内の1枚が
墓地に存在しない場合、「ヴァイロン・マター」の効果は適用されません。

Q.
相手が発動した「ハリケーン」や「ダスト・シュート」などのカードを
破壊する効果のない魔法・罠カードの発動に対して
「六尺瓊勾玉」をチェーン発動できますか。
A
カードを破壊する効果のない魔法・罠カードの発動に対して
「六尺瓊勾玉」を発動する事はできません。

Q.
「暴走闘君」の効果が適用されるのは「暴走闘君」の
コントローラーのフィールド上のみですか。
A
「暴走闘君」の効果は、相手フィールド上に存在するトークンにも適用されます



これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:江畑
posted by はぐリン at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。