2010年10月06日

アクセルシンクロQ&Aなど

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の相手モンスター1体の
攻撃を無効にする効果は対象を取りますか。
A.
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の攻撃を無効にする効果は、
攻撃宣言を行った相手モンスター1体を、対象に取る効果となります。

Q.
「シューティング・スター・ドラゴン」の相手モンスター1体の
攻撃を無効にする効果は対象を取りますか。
A.
「シューティング・スター・ドラゴン」の攻撃を無効にする効果は、
攻撃宣言を行った相手モンスター1体を、
対象に取る効果となります。

Q.
「洗脳−ブレインコントロール」でコントロールを得た
元々の持ち主が相手の「ドリル・ウォリアー」の効果を使用し
ゲームから除外した場合、次の自分のスタンバイフェイズ時に
除外から自分フィールド上に特殊召喚されますか。
また特殊召喚された後に自分フィールド上にとどまりますか。
Q.
「強制転移」でコントロールを得た元々の持ち主が相手の
「ドリル・ウォリアー」の効果を使用しゲームから除外した場合、
次の自分のスタンバイフェイズ時に除外から自分フィールド上に
特殊召喚されますか。また特殊召喚された後に
自分フィールド上にとどまりますか。
A.
「洗脳−ブレインコントロール」や「強制転移」の効果によって
コントロールを得た「ドリル・ウォリアー」の効果を発動して
ゲームから除外した場合であっても、元々の持ち主から見て
次の自分のスタンバイフェイズ時には、元々の持ち主が
「ドリル・ウォリアー」の効果を発動して、元々の持ち主の
フィールド上に特殊召喚します。
また、特殊召喚した後は、フィールド上に残ります。

Q.
「強制転移」でコントロールを得た元々の持ち主が相手の
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の効果を使用しゲームから
除外した場合、そのターンのエンドフェイズ時に除外から
自分フィールド上に特殊召喚されますか。また特殊召喚された後に
自分フィールド上にとどまりますか。
A.
「強制転移」の効果によってコントロールを得た
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の効果を発動して自身を
ゲームから除外した場合であっても、同一ターンの
エンドフェイズ時に、自身を特殊召喚する効果が発動します。
また、フィールド上に特殊召喚する効果が発動する場合、
その効果は元々の持ち主が発動し、元々の持ち主の
フィールド上に特殊召喚します。

Q.
自分が「脳開発研究所」をコントロールしており、自分ライフが
500しかない場合に、「脳開発研究所」にサイコカウンターを
1つ置く事で「メンタルマスター」の効果を発動できますか。
A.
本来、「メンタルマスター」の効果を発動する場合は、
800ライフを払って発動します。
したがって、自分のライフが500しか無い場合、
「脳開発研究所」にサイコカウンターを置いて
「メンタルマスター」の効果を発動する事はできません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原



−−−−−
「ドリル・ウォリアー」や「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の処理を少しなおす必要があるなぁ。
ライフコストの件は「念動増幅装置」や「魔力倹約術」の場合についても調べる必要があるようだ。


posted by はぐリン at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。