2010年09月22日

EXP3ルール問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「コアキメイル・ウォーアームズ」は自分の墓地に存在する
レベル3以下の戦士族モンスターを複数枚装備できますか。
また、複数枚装備できるとしたら、戦闘によって
破壊される場合には全ての装備したモンスターを破壊しますか。
A.
自身の効果によって複数のモンスターを装備している
「コアキメイル・ウォーアームズ」が、戦闘によって
破壊される場合、「コアキメイル・ウォーアームズ」に
装備されているモンスターを全て破壊します。

Q.
「イモータル・ルーラー」「モジャ」の効果は墓地のカードを
対象に取りますか。
A.
「イモータル・ルーラー」や「モジャ」は、自分の墓地の
「アンデットワールド」やレベル4の獣族モンスター1枚を
対象に取る効果となります。

Q.
「キング・オブ・ビースト」の自分の効果による手札または
墓地から特殊召喚はチェーンブロックを組みますか。
A.
「キング・オブ・ビースト」の自身を特殊召喚する効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「スワローズ・ネスト」のコストでリリースした鳥獣族の
レベルとは、フィールド上でのレベルですか。
元々のレベルですか。
A.
「スワローズ・ネスト」で参照するレベルは、
リリースしたモンスターのフィールド上でのレベルになります。

Q.
「XX−セイバー フラムナイト」の相手モンスター1体の
攻撃を無効にする効果は対象を取りますか。
A.
「XX−セイバー フラムナイト」の、相手モンスター1体の
攻撃を無効にする事ができる効果は、相手モンスター1体を
対象に選択する効果となります。

Q.
「フレムベル・デスガンナー」の自分の墓地に存在する
守備力200のモンスター1体をゲームから
除外するのはコストですか。
A.
「フレムベル・デスガンナー」の、自分の墓地に
存在する守備力200のモンスター1体をゲームから
除外するとは、発動コストとなります。

Q.
「擬似空間」の自分の墓地に存在する
フィールド魔法カード1枚をゲームから除外するのはコストですか。
A.
「疑似空間」の、フィールド魔法を墓地から除外するとは、
発動コストとなります。

Q.
「森の狩人イエロー・バブーン」の自分の墓地に存在する
獣族モンスター2体をゲームから除外するのはコストですか。
A.
「森の狩人イエロー・バブーン」の、自分の墓地に存在する
獣族モンスター2体をゲームから除外するとは、
発動コストとなります。

Q.
「地縛神の復活」で効果解決時に、自分の墓地に存在する
「地縛神」と名のついたモンスター1体と
フィールド魔法カード1枚のどちらか1枚が墓地に
存在しなくなった場合、残りの1枚を手札に加える事は
できますか。
A.
「地縛神の復活」の効果処理時に、対象に選択した
カードが1枚しか存在しない場合でも、対象に選択した残り1枚と
手札に加える事ができます。

Q.
場にフィールド魔法はなく、自分の場に「墓守の巫女」が
表側表示で存在する場合に、自分は「王家の生け贄」を
発動する事はできますか。
Q.
場にフィールド魔法はなく、相手の場に「墓守の巫女」が
表側表示で存在する場合に、自分は「王家の生け贄」を
発動する事はできますか。
A.
フィールド上に「王家の眠る谷−ネクロバレー」が
存在しない場合でも、「墓守の巫女」をコントロール
しているプレイヤーは「王家の生け贄」を発動する事が
できます。
しかしながら、「墓守の巫女」をコントロールしていない
プレイヤーは、「王家の生け贄」を発動する事ができません。

Q.
場にフィールド魔法はなく、相手の場に「海神の巫女」が
表側表示で存在する時に「墓守の巫女」を召喚。
「マーメイド・ナイト」は一度のバトルフェイズ中に
2回攻撃をする事ができますか。
Q.
場にフィールド魔法はなく、相手の場に「墓守の巫女」が
表側表示で存在する時に「海神の巫女」を召喚。
「マーメイド・ナイト」は一度のバトルフェイズ中に
2回攻撃をする事ができますか。
A.
既に「墓守の巫女」がフィールド上に存在する時に、
「海神の巫女」を召喚した場合、後から召喚された
「海神の巫女」の効果が適用される為、「マーメイド・ナイト」は
一度のバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができます。

Q.
「黒魔力の精製者」の効果は魔力カウンターを置く事が
できるカード1枚を対象に取りますか。
A.
「黒魔力の精製者」の魔力カウンターを置く効果は、
魔力カウンターを置く事のできるカード1枚を
対象に取る効果となります。

Q.
「コア転送ユニット」で手札を1枚捨てるのはコストですか。
A.
「コア転送ユニット」の、手札を1枚捨てる事でとは、
発動コストとなります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子


posted by はぐリン at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。