2010年06月21日

セイヴァー・デモン・ドラゴン

ABPF-JP040
セイヴァー・デモン・ドラゴン ★★★★★★★★★★ 闇 ATK/4000 DEF/3000
【ドラゴン族・シンクロ/効果】
「救世竜セイヴァー・ドラゴン」+「レッド・デーモンズ・ドラゴン」+チューナー以外のモンスター1体
このカードはカードの効果では破壊されない。このカードが攻撃した場合、ダメージ計算後にフィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て破壊する。1ターンに1度、エンドフェイズ時まで相手の表側表示モンスター1体の効果を無効にし、そのモンスターの攻撃力分このカードの攻撃力をアップする事ができる。エンドフェイズ時にこのカードをエクストラデッキに戻し、自分の墓地に存在する「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体を特殊召喚する。


あまり使われていないカードだけど、公式FAQには回答がたくさん載っているという。

【基本ルール】
■攻撃力がアップする効果は、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果となります。
■エンドフェイズ時に自身をエクストラデッキに戻す効果は、墓地に存在する「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体を対象に取る効果となります。
■エンドフェイズ時に自身をエクストラデッキに戻す効果は、自分の墓地に存在する「レッド・デーモンズ・ドラゴン」を特殊召喚するまでが一連の効果処理となります。

攻撃力がアップする効果は無効化後の攻撃力を参照するので、効果が無効化されて攻撃力が下がるモンスターを対象にするとあまり攻撃力が上がらない。また、効果を持っていない通常モンスターやトークンは対象にできない。
無効化はフィールド上でのみ適用されるタイプなので「クリッター」などは無効にならずに発動する。

バトルフェイズとエンドフェイズの効果はともに強制発動効果。

エンドフェイズ効果は、墓地に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が存在してなくても発動してエクストラに戻る。場に「G・B・ハンター」がいてデッキに戻せない場合はフィールドに残り、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の特殊召喚は行われない。


デュエルCGIだと、エンドフェイズ時の効果を墓地のレモンを対象に取るように作ると、発動時に墓地にレモンがいない場合や「D.D.クロウ」などで対象のレモンを除外されると効果が不発になり、エクストラに戻らなくなるというバグが出るので、ルールとは違うがエクストラに戻った後で対象選択するように作った。


posted by はぐリン at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。