2010年04月22日

DREVルール問答2

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「エレキツネザル」や「ライトニング・トライコーン」の『このカードが
相手によって破壊された場合』には、これらのカードが
相手モンスターに攻撃して戦闘破壊された場合も含まれますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

Q.
「エレキュア」のライフ回復効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「エレキュア」のライフポイントを回復する効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「ナチュルの森」の手札に加える効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ナチュルの森」のデッキからモンスターを手札に加える効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「アマゾネスの里」の特殊召喚効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「アマゾネスの里」のデッキからモンスターを特殊召喚する効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「アマゾネスの闘志」を2枚発動している場合に、「アマゾネス」と
名のついたモンスターが、その攻撃力よりも高い攻撃力を
持つモンスターを攻撃する時は、攻撃力は2000ポイントアップしますか。
A.
「アマゾネスの闘志」を2枚発動している時に、「アマゾネス」と
名のつくモンスターより攻撃力が高い攻撃力のモンスターに
攻撃を行う場合でも、アップする攻撃力は1000ポイントのみとなります。

Q.
「野生の咆哮」「エレキャノン」のダメージ効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「野生の咆哮」や「エレキャノン」のダメージを与える効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「野生の咆哮」が発動中、自分フィールド上に表側表示で
獣族モンスターが存在しない時に、自分のモンスターが相手の
モンスターを破壊して墓地へ送った場合でも、「野生の咆哮」の
効果はチェーンに乗りますか。
A.
自分フィールド上に表側表示の獣族モンスターが存在しない時に、
相手モンスターを戦闘にて破壊した場合でも、
「野生の咆哮」のダメージを与える効果が発動します。

Q.
「波動再生」の発動に「王宮の弾圧」をチェーン発動して
無効にして破壊できますか。
A.
「波動再生」の発動にチェーンをして、「王宮の弾圧」の効果を
発動する事はできません。

Q.
相手の「サイクロン」の発動に対して、チェーン2「反魔鏡」(自分)、
チェーン3「反魔鏡」(自分)と複数枚をチェーン発動することは
できますか。
A.
「反魔鏡」は、速攻魔法カードの発動に直接チェーンをして
発動する通常罠カードとなります。
よって、「サイクロン」にチェーンをして「反魔鏡」を発動した場合、
さらにチェーンをして「反魔鏡」を発動する事はできません。

Q.
「ライト・オブ・デストラクション」の相手のデッキの上からカードを
3枚墓地へ送る効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ライト・オブ・デストラクション」のデッキからカードを墓地へ送る
効果は、チェーンブロックが作られる効果となります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:谷



−−−−−
1つ目のが一番知りたかった質問なんだけど調整中か。
「アマゾネスの闘志」の裁定は謎だねぇ。
posted by はぐリン at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。