2010年04月20日

DREVルール問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
チェーン2で発動した「緊急同調」によって「モノケロース」と
「素早いモモンガ」をシンクロ素材としたシンクロ召喚に
成功した時、「モノケロース」の効果は発動できますか。
A.
チェーン2で発動した「緊急同調」の効果によって、「モノケロース」と
「素早いモモンガ」を墓地に送り、シンクロ召喚した場合、一連の
チェーン処理が終了した後、新たにチェーンブロックをつくり
「モノケロース」の効果を発動する事ができます。

Q.
「幻角獣フェプノコーン」の効果解決時に、自分フィールド上に、
召喚した「幻角獣フェプノコーン」以外のモンスターが存在する場合、
「幻角獣フェプノコーン」の効果は適用されますか。
A.
「幻角獣フュプノコーン」の効果処理時に、自分フィールド上に
モンスターが存在する場合でも、「幻角獣フュプノコーン」の
効果は適用されます。

Q.
「スクラップ・ハンター」の効果で、チューナー1体を
墓地へ送らずに破壊だけを行うことはできますか。
A.
「スクラップ・ハンター」の効果を発動した場合、自分のデッキから
チューナー1体を墓地へ送らずに、モンスターを破壊する
効果だけを適用させる事はできません。

Q.
「ナチュル・ビーンズ」の効果ダメージを与える効果は
チェーンブロックを組みますか。
Q.
「アマゾネスの訓練生」の攻撃力がアップする効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「ナチュル・ビーンズ」の表側表示で存在するこのカードが
攻撃対象に選択された時、相手ライフにダメージを与える効果と
「アマゾネス訓練生」の戦闘によって相手モンスターを
破壊した時、自身の攻撃力をアップさせる効果は、
チェーンブロックを作り発動する誘発効果となります。

Q.
「サンダー・ユニコーン」の効果を自分のメインフェイズ2で
発動することはできますか。
A.
「サンダー・ユニコーン」の相手モンスターの攻撃力を
ダウンさせる効果は、自分ターンのメインフェイズ1でのみ
発動する事ができる効果となります。

Q.
自分フィールド上に表側表示の「スクラップ」と名のついた
モンスターが1体のみの場合に、「スクラップ・ポリッシュ」を
発動することはできますか。
A.
自分フィールド上に表側表示で「スクラップ」と名のついた
モンスターが1体しか存在しない場合、「スクラップ・ポリッシュ」を
発動する事ができません。

Q.
魔法&罠ゾーンにセットされた「災いの装備品」が
墓地へ送られた場合でも、相手モンスターに装備する効果は
発動できますか。
A.
フィールド上にセットされている「災いの装備品」が、
カードの効果等によって墓地へ送られた場合でも、
「災いの装備品」の効果を発動し相手モンスターに
装備させる事ができます。

Q.
「強欲で謙虚な壺」の発動に対して「精霊の鏡」を
チェーン発動できますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子



−−−−
「強欲で謙虚な壺」は「黒羽の宝札」と同じく調整中か。いいかげんルール決めろよな。
あと「サンダー・ユニコーン」はテキストを『自分のメインフェイズ時に』じゃなく『自分のメインフェイズ1に』と書けばいいのに。
「モノケロース」は〜時テキストなのになんでタイミングを逃さないんだろう。
posted by はぐリン at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。