2006年03月12日

烈風の覇者の新カード

神鳥シムルグ 風 ★★★★★★★ ATK/2700 DEF/1000
【鳥獣族・効果】
このカードは特殊召喚できない。このカードを生け贄召喚する場合の生け贄は風属性モンスターでなければならない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーはエンドフェイズ毎に1000ポイントダメージを受ける。この時、それぞれのプレイヤーが受けるダメージは魔法・罠カードをコントロールしている数×500ポイント少なくなる。

中級ストラクのウルトラレアって、条件召喚か特殊召喚できないかの2者選択みたいですね。
ルール上で問題になるのは以下の3点。
1.裏側表示の風属性モンスターでも生贄にできるか(多分、大丈夫かな)
2.エンドフェイズのダメージ効果はチェーンに乗る効果かどうか(多分、乗るかな)
3.魔法・罠カードをコントロールしている数とはセットされたカードも含むかどうか(これが分からん)

ソニック・シューター 風 ★★★★ ATK/1300 DEF/600
【鳥獣族・効果】
相手の魔法&罠カードゾーンにカードが存在しない場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。この時、相手プレイヤーに与える戦闘ダメージはこのカードの元々の攻撃力となる。

条件付きの直接攻撃効果モンスター。「相手の魔法&罠カードゾーン」なのでフィールド魔法ゾーンは含まないと考えていいと思う。戦闘ダメージが元々の攻撃力になるのは効果を使用して直接攻撃した場合のみで、相手の場にモンスターがいない時は、フィールドソースなどでアップダウンした攻撃力分のダメージになる。
「閃光の双剣−トライス」を装備して2回攻撃すれば、攻撃力は下がるが戦闘ダメージは800×2=1600ダメージでなく、1300×2=2600ダメージになる。(ただし直接攻撃効果使用時のみ)

ヒステリック・パーティ
【永続罠】
手札を1枚捨てる。自分の墓地に存在する「ハーピィ・レディ」を可能な限り特殊召喚する。このカードがフィールド上から離れた時、このカードの効果で特殊召喚したモンスターを全て破壊する。

普通に考えて、手札が0の場合や自分の墓地に「ハーピィ・レディ」が存在しない場合は発動不可。
次元融合みたいなテキストなので発動時に墓地のカードを対象に取らないような気がする。
フィールドの空きよりも墓地の「ハーピィ・レディ」の数の方が多い場合は、効果解決時にどれを蘇生させるか選択する(と思う)。
蘇生させる中に「ハーピィ・レディ1」が含まれていた場合、「奈落の落とし穴」で全滅しますね(汗


posted by はぐリン at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。