2010年04月07日

最近気になったルールの回答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分フィールド上に「ブラックフェザー・ドラゴン」が2体存在する
時に、自分がカードの効果によってダメージを受ける場合、
黒羽カウンターはどちらの「ブラックフェザー・ドラゴン」にも
置かれますか。それともどちらか片方ですか。
A.
自分がダメージを受ける場合に、「ブラックフェザー・ドラゴン」が
2体存在する場合でも、黒羽カウンターを置く事ができる
「ブラックフェザー・ドラゴン」は1体のみになります。

Q.
リリースなしで召喚し元々の攻撃力が1900となっている
「神獣王バルバロス」をリリースして「偉大魔獣 ガーゼット」を
アドバンス召喚した場合、「偉大魔獣 ガーゼット」の攻撃力は
いくつになりますか。
A.
生け贄なしで召喚した「神獣王バルバロス」を生け贄に捧げ、
「偉大魔獣 ガーゼット」をアドバンス召喚した場合、
「偉大魔獣 ガーゼット」の攻撃力は6000になります。

Q.
「儀式魔人プレコグスター」を儀式召喚に使用した儀式モンスターが
相手ライフに戦闘ダメージを与えた時の効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「儀式魔人プレコグスター」をリリースして儀式召喚した自分の儀式
モンスターが、相手に戦闘ダメージを与えた時に相手の手札を
1枚捨てさせる効果には、チェーンブロックが作られません。

Q.
「儀式魔人プレコグスター」を儀式召喚に使用した自分の
儀式モンスターが相手にコントロールを奪われている時に、
その儀式モンスターが戦闘ダメージを与えた場合、手札を1枚選択して
捨てる効果は発動しますか。
A.
「儀式魔人プレコグスター」をリリースして儀式召喚した自分の
儀式モンスターのコントロールを相手が得ている時に、自分が
戦闘ダメージを受けた場合でも効果は適用され、自分が手札を捨てます。

Q.
「儀式魔人リリーサー」を儀式召喚に使用した自分の儀式モンスターが
相手にコントロールを奪われている場合、特殊召喚する事ができないの
はどちらのプレイヤーになりますか。
A.
「儀式魔人リリーサー」をリリースして儀式召喚した儀式モンスターの
コントロールが相手プレイヤーに移った場合、儀式モンスターの元々の
コントローラーである自分がモンスターを特殊召喚する事ができません。

Q.
「黒羽の宝札」の発動に対して「精霊の鏡」をチェーン発動できますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子


posted by はぐリン at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。