2009年10月08日

魔轟神獣など

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分の場に「ガイアパワー」が表側表示で存在する時に、相手が
「ウォーターワールド」を発動。それにチェーン発動して
「マジック・ジャマー」でその「ウォーターワールド」の発動を
無効にした場合、こちらの場の「ガイアパワー」はどうなりますか。
A.
既に「ガイアパワー」が存在している時に「ウォーターワールド」を
発動した場合、「ガイアパワー」が破壊されるタイミングは、
発動した「ウォーターワールド」の効果が適用されたタイミングになります。
よって、「マジック・ジャマー」の効果によって、後から発動した
「ウォーターワールド」の発動が無効になり破壊された場合、
自分のフィールドカードゾーンに表側表示で存在していた
「ガイアパワー」は破壊されずフィールド上に残ります。

Q.
自分の場に「ガイアパワー」が表側表示で存在する時に、相手が
「ウォーターワールド」を発動。それにチェーン発動して「サイクロン」で
その「ウォーターワールド」を破壊した場合、こちらの場の
「ガイアパワー」はどうなりますか。
A.
「ウォーターワールド」の発動にチェーンして発動した「サイクロン」の
効果によって、「ウォーターワールド」が破壊される場合、
「ウォーターワールド」の効果が適用されない為、自分フィールド上に
存在する「ガイアパワー」は破壊されません。

Q.
「魔轟神獣ノズチ」が自身の効果で手札から特殊召喚された際に、
「神の宣告」を発動してその特殊召喚を無効にできますか。
A.
「神の宣告」の効果によって、発動したカードの効果処理による
特殊召喚を無効にする事はできません。
「魔轟神獣ノズチ」が、自分のメインフェイズ時に、自身を
フィールド上に特殊召喚する起動効果を発動した際に、「神の宣告」を
発動する事はできません。

Q.
「魔轟神獣チャワ」が自身の効果で手札から特殊召喚された際に、
「神の宣告」を発動してその特殊召喚を無効にできますか。
A.
「神の宣告」の効果によって、発動したカードの効果処理による
特殊召喚を無効にする事はできません。
「魔轟神獣チャワ」が、自分のメインフェイズ時に、自身をフィールド上に
特殊召喚する起動効果を発動した際に、「神の宣告」を発動する事はできません


Q.
「魔轟神獣ノズチ」が自身の効果で手札から特殊召喚する際に、
手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨てるのは
特殊召喚を行うためのコストですか。
A.
「魔轟神獣ノズチ」の効果に発動コストはありません。
「魔轟神獣ノズチ」の効果処理時に、手札から「魔轟神」と
名のつくモンスターを捨てます。

Q.
「魔轟神獣チャワ」が自身の効果で手札から特殊召喚する際に、
手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨てるのは
特殊召喚を行うためのコストですか。
A.
「魔轟神獣チャワ」の効果に発動コストはありません。
「魔轟神獣チャワ」の効果処理時に、手札から「魔轟神」と
名のつくモンスターを捨てます。

Q.
「魔轟神獣ユニコール」の効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「魔轟神獣ユニコール」の効果は、相手が発動した
魔法・罠・効果モンスターの効果処理時に適用される永続効果となり、
チェーンブロックは作られません。

Q.
「ナチュル・ストロベリー」の効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ナチュル・ストロベリー」の効果は、相手がモンスターの
召喚・特殊召喚に成功した時に発動し、チェーンブロックが作られます。

Q.
「ナチュル・バタフライ」の効果は、相手の攻撃モンスターを対象に取りますか

A.
「ナチュル・バタフライ」の効果は、対象を取る効果ではありません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原


−−−−−
テキストに「発動する事ができる」とか書いてるのでどうかなと思ったが、チャワとノズチは起動効果なのか。
直す必要があるなぁ。

フィールド魔法の書き換えに対するやつは、うちのCGIだと発動を無効にした場合はルール通りだけど、サイクチェーンは書き換わらないようになってるので、これまた修正が必要みたい。
posted by はぐリン at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。