2009年05月28日

タイミングを逃さない任意誘発

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「ボタニティ・ガール」が
破壊され墓地に送られた場合に、「ボタニティ・ガール」の効果を
発動する事ができますか。また相手の「ソウルテイカー」によって
破壊された場合でも効果を発動できますか。
A.
チェーン処理の途中で、「ボタニティ・ガール」がフィールド上から
墓地へ送られた場合、守備力1000以下の植物族モンスターを手札に
加える効果を発動する事はできません。

また、「ソウルテイカー」の効果によって、「ボタニティ・ガール」が
破壊された場合でも、植物族モンスターを手札に加える効果を発動
する事はできません。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「シャーク・ザ・クルー」が
破壊された場合に、「シャーク・ザ・クルー」の効果を発動する事が
できますか。また相手の「ソウルテイカー」によって破壊された場合
でも効果を発動できますか。
A.
チェーン処理の途中で、「シャーク・ザ・クルー」が破壊された
場合でも、デッキからレベル4以下の水属性モンスターを特殊召喚
する事ができます。

また、「ソウルテイカー」の効果によって、「シャーク・ザ・クルー」が
破壊された場合でも、特殊召喚する事ができます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「古代の機械究極巨人」が
破壊された場合に、「古代の機械究極巨人」の特殊召喚する効果を
発動する事ができますか。また相手の「ソウルテイカー」によって
破壊された場合でも効果を発動できますか。
A.
「ソウルテイカー」の効果や、チェーン処理の途中で、
「古代の機械究極巨人」が破壊された場合でも、墓地から
「古代の機械巨人」を特殊召喚する事ができます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「D-HERO ダブルガイ」が
破壊された場合に、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に
「D-HERO ダブルガイ」の効果を発動する事ができますか。
また相手の「ソウルテイカー」によって破壊された場合でも効果を発動できます
か。
A.
「ソウルテイカー」の効果や、チェーン処理の途中で、「D-HERO ダブルガイ」が
破壊された場合でも、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に、
「ダブルガイ・トークン」を特殊召喚する事ができます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「インスタント・ネオスペース」を
装備したモンスターが破壊された場合に、「インスタント・ネオスペース」の
特殊召喚する効果を発動する事ができますか。また相手の「ソウルテイカー」に
よって「インスタント・ネオスペース」を装備したモンスターが
破壊された場合でも効果を発動できますか。
A.
「ソウルテイカー」の効果や、チェーン処理の途中で、
「インスタント・ネオスペース」の装備モンスターがフィールド上から
離れた場合、「E・HERO ネオス」を特殊召喚する事はできません。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の装備カードとなっている
「植物連鎖」が破壊された場合に、「植物連鎖」の特殊召喚する
効果を発動する事ができますか。
A.
チェーン処理の途中で、「植物連鎖」が破壊された場合でも、
墓地から植物族モンスターを特殊召喚する事ができます。

Q.
相手の「サイクロン」にチェーン発動した「緊急同調」によって
魔法使い族モンスターをシンクロ召喚した素材に「マジキャット」が
使用された場合に、「マジキャット」の効果は発動できますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田


−−−−
最近は池田さんからしか返答をもらっていないなぁ。

ポタ子は「時」テキストの任意だけど、チェックのために聞いてみた。
「場合」テキストの「シャーク・ザ・クルー」「古代の機械究極巨人」「D-HERO ダブルガイ」「植物連鎖」はタイミングを逃さない。
何故か「インスタント・ネオスペース」はタイミングを逃すようだ。(?????)

『シンクロ召喚に使用された場合』の任意誘発は、文字数制限のため「マジキャット」のみ聞いてみたが調整中・・・。
「ダーク・スプロケッター」「ファラオの化身」「アーケイン・ファイロ」も今度聞いてみよう。
posted by はぐリン at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。