2006年01月07日

連鎖除外(チェーン・ロスト)

連鎖除外(チェーン・ロスト) 《通常罠》
攻撃力1000以下のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。そのモンスターをゲームから除外し、さらに相手は手札とデッキから除外したカードと同名カードを全てゲームから除外する。その後デッキをシャッフルする。

★ルール
「奈落の落とし穴」と同様に対象を取らない効果で、攻撃力1000以下のモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したタイミングで発動する。
「奈落の落とし穴」と違い、解決時に召喚に成功したモンスターの攻撃力が1000以上になっていた場合でも効果は適用される。
複数同時に特殊召喚した時に発動した場合には、その中の攻撃力1000以下のモンスター全てに対して効果が適用される。
解決時に対象モンスターが存在しない場合や表示形式が裏表示になっていた場合には効果は不発となる。
ダメージステップには発動できない。

★活用法
攻撃力1000以下のモンスターが対象なので発動機会が少なそうであるが、今流行っている「黄泉ガエル」「ダンディライオン」に対してすこぶる有効である。少なくとも「黄泉ガエル」に生け贄を依存しているタイプの帝デッキの場合は壊滅的なダメージを与えられる。
「黄泉ガエル」に対して使用する場合には、相手が墓地に「黄泉ガエル」を落とした次の自分のターンに伏せればいいので狙いやすいと思う。
カエル・ダンディの他にも、最近のデッキに入っていそうな「クリッター」「魂を削る死霊」「見習い魔術師」「聖なる魔術師」「魔導雑貨商人」「スケープ・ゴート」「おジャマトリオ」「メタル・リフレクト・スライム」に対して発動でき、さらには儀式召喚された「サクリファイス」や「突然変異」からの「サウザンド・アイズ・サクリファイス」に対しても発動できるため、発動機会は案外多いかも知れない。

★利点
ノーコストなので少なくとも1対1交換。場合によってはそれ以上になる。
破壊を伴わない除外のため「我が身を盾に」で邪魔されない。
墓地に送らないので「クリッター」「ダンディライオン」の効果を発動させずに除去できる。
墓地に送らないので「カオス・ソーサラー」や「貪欲な壺」の餌を増やさない。
羊トークンやおジャマトークンを全て除去できる。(おジャマトークンのダメージも受けない)

★欠点
発動機会が限定されるため対戦相手によっては紙になる可能性もある。
「サイバー・ドラゴン」に対して無力。
「異次元の偵察機」に対して発動すると悲惨(笑
「ならず者傭兵部隊」や「ネフティスの導き手」が優先権で効果を使用した場合には無力。
相手のデッキを圧縮している気がする(汗


結構、今流行っているデッキをメタれるカードだと思いますので、メインから投入してみても面白いと思います。
※発動に成功しても相手の手札・デッキのカードを見て確認する事はできません(ルールHP記載より)
posted by はぐリン at 15:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます〜
今年もよろしくお願いします。

…大分遅くなりましたが;;

テキスト再確認する限り、召喚等は自分相手問わないみたいですね。
以前、忍者偵察機デッキ作ろうとしたときこのカードを思いついたんですけど、デッキから除外するのは相手だけだと知って入れるのを断念したんですよね。(それでも忍者偵察デッキは作りましたが(笑)

何らかの機会にこっそり一枚入れてみたいんですけど、伏せがあるときに死霊を通常召喚するってことしない方なので入れるのをためらってしまいます^^;
Posted by 宇宙調査隊長 at 2006年01月08日 13:19
宇宙調査隊長さん、あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします〜。

奈落と違って自分の召喚でも発動できます。なので、自分の発動した地獄の暴走召喚や次元融合でも大丈夫ですね。
死霊を狙うより、やはり今はやりのカエルやダンディを狙うのがいいと思います。あと、デビルス・サンクチュアリで出てきたメタルデビルや笛で出てきたハネクリボーにも発動できますね。
Posted by はぐリン at 2006年01月08日 15:03
古い記事へのレスですみません。

テキストの"相手は"という3文字がなんであるんだ〜、と昔ずいぶん神を呪いました(笑

これが使えれば三十路にいまだに忍者で出ていたかも..
Posted by きると at 2006年02月11日 11:47
「相手の」がなかったら偵察機が一気にデッキから特殊召喚できちゃいますね。それはちょっと怖いかも。

「連鎖破壊」なら一気に墓地に落とせますよ。
Posted by はぐリン at 2006年02月11日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。