2008年12月14日

誘発効果チェーン処理のバグ

昨日の調整会でC/ONさんからご指摘のあった誘発効果チェーン処理のバグです。

どういったものかというと、誘発でチェーンを組んだときに、それをカウンター系で無効にした場合、下位のチェーンが誤動作するというもの。

具体的には、以下のような感じ。

<テストログ>
---------バトル!---------
自分「剣闘獣ゲオルディアスの攻撃!」
剣闘獣ゲオルディアス 攻撃力:2600 VS 見習い魔術師 攻撃力:400
見習い魔術師を撃破!!
遊戯に2200の戦闘ダメージ!
-------------------------
自分 「 誘発効果 『剣闘獣ゲオルディアス』!」
遊戯 「 誘発効果 『見習い魔術師』!」
自分 「 カウンター罠発動 『剣闘獣の戦車』!」
見習い魔術師の効果を踏み潰した!
(特殊召喚する対象を2体選択)

効果ダメージ効果で発動した「剣闘獣ゲオルディアス」の効果がバトルフェイズ終了時の入れ替わり効果にすげ代わってしまってますね。

これは誘発系の効果の発動が無効化された場合に、チェーン情報が正しく処理されなくなるためで、モンスター効果を無効にするもの全般で起こりえます。

モンスター効果の無効化の後処理はsub wrath_hakaiで行っているので、ここで誘発系を無効にした場合にチェーン情報の整合を取るようにすると直ります。

if($chain[0]=~/^[12]-(13|14|20|21)-){
$koka_r_c=shift @r_c;
$koka_r_p=shift @r_p;
}


正しい動作は以下のようになります。

<テストログ>
---------バトル!---------
自分「剣闘獣ゲオルディアスの攻撃!」
剣闘獣ゲオルディアス 攻撃力:2600 VS 見習い魔術師 攻撃力:400
見習い魔術師を撃破!!
遊戯に2200の戦闘ダメージ!
-------------------------
自分 「 誘発効果 『剣闘獣ゲオルディアス』!」
遊戯 「 誘発効果 『見習い魔術師』!」
自分 「 カウンター罠発動 『剣闘獣の戦車』!」
見習い魔術師の効果を踏み潰した!
見習い魔術師の守備力分のダメージを与える!
遊戯に800の効果ダメージ!
posted by はぐリン at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。