2011年01月17日

エレキリム

STOR-JP044
エレキリム ★★★★★★★ 光 ATK/1500 DEF/1500
【雷族・シンクロ/効果】
「エレキ」と名のついたチューナー+チューナー以外の雷族モンスター1体以上
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚選択してゲームから除外する。発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にそのカードを手札に加える。


<ルール>
■直接攻撃にて戦闘ダメージを与えた時に、チェーンブロックが作られます。
■スタンバイフェイズでの手札にカードを加える効果には、チェーンブロックは作られません。
■「エレキリム」の効果により除外するカードは、表側表示で除外します。
■発動後2回目のスタンバイフェイズ時に「エレキリム」自身がフィールド上に存在していない場合でも、除外していたカードを手札に加える事ができます。


除外がらみの効果は作るのめんどうなので放置していたが、よく見ると「封印の黄金櫃」と同じ効果なので処理が流用できる。

封印の黄金櫃
自分のデッキからカードを1枚選択し、ゲームから除外する。発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時にそのカードを手札に加える。


そのおかげで作るの簡単だった。

普通この手の、除外してターンを経て手札に戻す効果は、このカードみたいに手札に加える際に場に残っている必要はないので、「異次元の精霊」の効果で手札に戻す際に「異次元の精霊」が場に存在しないといけないっていうルールはかなり眉唾もんである。
かといって事務局に聞く気にもならないけどね。
posted by はぐリン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

GS03開封結果

GS03-JP001 G-1枚 N-2枚 闇の仮面
GS03-JP002 G-1枚 N-3枚 霊滅術師 カイクウ
GS03-JP003 G-1枚 N-1枚 お注射天使リリー
GS03-JP004 G-2枚 N-3枚 異次元の女戦士
GS03-JP005 G-1枚 N-3枚 カオス・ソーサラー
GS03-JP006 G-1枚 N-4枚 炎帝テスタロス
GS03-JP007 G-1枚 N-2枚 ライトロード・ハンター ライコウ
GS03-JP008 G-0枚 N-0枚 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
GS03-JP009 G-1枚 N-3枚 氷結界の龍 グングニール
GS03-JP010 G-0枚 N-1枚 氷結界の龍 トリシューラ
GS03-JP011 G-2枚 N-2枚 抹殺の使徒
GS03-JP012 G-1枚 N-2枚 ブラック・ホール
GS03-JP013 G-2枚 N-2枚 団結の力
GS03-JP014 G-1枚 N-4枚 フォース
GS03-JP015 G-0枚 N-2枚 終焉の焔
GS03-JP016 G-1枚 N-4枚 砂塵の大竜巻
GS03-JP017 G-1枚 N-3枚 停戦協定
GS03-JP018 G-1枚 N-2枚 落とし穴
GS03-JP019 G-1枚 N-3枚 強制脱出装置
GS03-JP020 G-1枚 N-4枚 万能地雷グレイモヤ


おみくじで喩えると《中吉》ですかね。

「お注射天使リリー」と「終焉の焔」のノーマルがもうちょっと出て欲しかった。
posted by はぐリン at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

ゴールドシリーズ2011

今年のゴールドシリーズは不作だなぁ。


欲しいの「お注射天使リリー」と「終焉の焔」くらいしかないじゃん。


いちおう運試しで1箱は買うけど、それ以上いらないな。
posted by はぐリン at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

エンコードのビットレート3

一気に320kbpsは何となく無駄っぽいので、現在AAC256kbps(VBR)でお試し中。

AAC192kbps(VBR)ほど破綻しないし、1曲を通してそこそこボーカルの質感も保たれている。音が重なってくると多少薄くはなるが、地下鉄の騒音の中で聴く分にはほとんど気になるレベルではない。

自分の使用状況だとAAC256kbps(VBR)で充分なようである。


ちなみにAAC256kbps(VBR)にしてるのは女性ボーカルものだけである。
男のボーカルなら質感なんてなくてもいいし。
posted by はぐリン at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イヤホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

エンコードのビットレート2

前にMP330について「シャッホーよりもかなり明るい音色で」と書いたが、これはMP330がシャッホーに比べて低音の量が下がる傾向のようで、そのため高音寄りになるから「明るい音色」に聞こえるようだ。シャッホーだとベースの音が追えるのにMP330だと追えないもんなぁ。

つまるところ、音質に関してはMP330とシャッホーは傾向は違うが、質は同じ程度と思われる。低音寄りやドンシャリのイヤホンだとバランスが良くなって音質がよく聞こえるのかも知れない。価格.comのレビューで音質の評価がいいのはこの辺に理由がありそうである。


最近はDAPの容量アップにともない、AAC192kbps(VBR)でリッピングしたものを聴いているのだが、イヤホンがそこそこ高解像度なため圧縮ソースのアラを如実に感じるようになってしまった。ER-6iでこれだから、もっと性能のいいイヤホンの場合、圧縮ソースなんて聴けたモンじゃないのかも知れない。あまり高性能なイヤホンを使うのも考えもんである。

エンコードのビットレートとは、確か1秒間の音データを128kbpsだったら128kBで、256kbpsだったら256kBで表現するということなので、数値が高いほど元々の音に近くなるんだけど、CDのビットレートは1411kbpsなので、非圧縮形式や可逆圧縮形式でないかぎりCDの音質には遠く及ばない。
ただし、CDだってすべてのタイミングで1411kbpsをフルに使っているわけではないだろうし、人間の耳には聞こえない周波数帯の音も保持しているため、それらを削って圧縮をかけるのであるが、いろいろな音が同時に鳴っている場合、設定したビットレートによってはかなり音が間引かれるため、薄っぺらい音になる。これが圧縮ソースのアラである。

聴いてて分かりやすいのは、1コーラス目はピアノ(またはギター)の伴奏のみにボーカルを乗せていて、2コーラス目以降徐々にほかの楽器が加わっていくようなタイプの曲である。
音数が少ないうちは、ボーカルやピアノに質感がありツヤツヤして立体感があるんだけど、だんだん音数が多くなってくると、音が平坦になってくるのである。(質感部分が間引かれてるんだろうな)

これは気にしなきゃいいんだけど、設定ビットレートでデータ量が足りている時の音があまりにすごいので結構気になるもんである。かといってロスレスとかで取り込む気にはならないし(容量的に無理ぽ)。

いろいろなサイトを見ると、たいていは192kbpsならイヤホンで聴いてCDとほとんど差はないというようなことが書かれているが、どんなイヤホンで聴いてるんだよ。丸わかりなんだけど。

1.5倍程度の容量アップならなんとかなりそうなので320kbpsに変えようかな。
posted by はぐリン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イヤホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

2011年あけましておめでとうございます。


今年もカード実装頑張ります。




ソース公開はおそらく2日かな。
posted by はぐリン at 01:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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