2010年11月20日

STORルール問答#2

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分フィールド上に存在するモンスターが「召喚僧サモンプリースト」
1体のみの場合に「ディメンション・マジック」を発動する事はできますか。
A.
自分フィールド上に「召喚僧サモンプリースト」のみ存在する場合、
自分は「ディメンション・マジック」を発動する事はできません。

Q.
「六武の門」の武士道カウンターを6つ取り除く場合の効果で、
自分の墓地から「真六武衆−シエン」を特殊召喚する事はできますか。
A.
「六武の門」の武士道カウンター6つを取り除いて発動する効果は、
漢字で「紫炎」と名のつく効果モンスターが対象になります。
したがって、「真六武衆−シエン」を墓地から特殊召喚する事はできません。

Q.
「仮カラクリ蔵」のデッキからモンスター1体を手札に加えるのと
表示形式を変更するのは同時に行われる扱いですか。
A.
「借カラクリ蔵」のデッキからモンスターを手札に加える効果と、
表示形式を変更する効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「カラクリ粉」のモンスター1体を守備表示にするのと
攻撃力アップは同時に行われる扱いですか。
A.
「カラクリ粉」の守備表示に変更する効果と、
攻撃力をアップする効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「リゾネーター・エンジン」のデッキからモンスター1体を手札に加えるのと
墓地のモンスターをデッキに戻すのは同時に行われる扱いですか。
A.
「リゾネーター・エンジン」の手札に加える効果と、
モンスターをデッキに戻す効果は、同時に行う扱いとなります。

Q.
「トークン復活祭」は破壊するカードを対象に取りますか。
A.
「トークン復活祭」のフィールド上に存在するカードを破壊する効果は、
対象を取らない効果になります。

Q.
「ヴァイロン・マター」で適用する効果を選択するのはカードの発動時ですか。
また相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する効果は
対象を取りますか。
A.
「ヴァイロン・マター」の適用する効果を選択するタイミングは、
効果処理時になります。
また、『相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する』効果は、
対象を取らない効果になります。

Q.
「ミョルニルの魔槌」をメインフェイズ2で発動する事はできますか。
A.
「ミョルニルの魔槌」はメインフェィズ2でも発動する事はできます。

Q.
「極星宝グングニル」の発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に
除外したモンスターをフィールド上に戻す効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「極星宝グングニル」の除外したモンスターをフィールド上に戻す効果に、
チェーンブロックは作られません。

Q.
「オーディンの眼」がフィールド上に存在しなくなった場合に、
スタンバイフェイズ時に効果を無効化したモンスターの効果は
無効化されたままですか。
A.
「オーディンの眼」がフィールド上に存在しなくなった場合、
「オーディンの眼」の効果は適用されなくなる為、対象に選択していた
「極神」と名のついたモンスターの効果は適用されるようになります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:山口
posted by はぐリン at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DDY3

DDY3-JP001
氷結のフィッツジェラルド ★★★★★ 水 ATK/2500 DEF/2500
【悪魔族・シンクロ/効果】
闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体
このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札を1枚捨てる事でこのカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚する。


DDY3-JP002
漆黒のズムウォルト ★★★★ 闇 ATK/2000 DEF/1000
【悪魔族・シンクロ/効果】
闇属性チューナー+チューナー以外の昆虫族モンスター1体
このカードは戦闘では破壊されない。このカードの攻撃宣言時、攻撃対象モンスターの攻撃力がこのカードの攻撃力よりも高い場合、攻撃対象モンスターの攻撃力をバトルフェイズ終了時までこのカードと同じ数値にする。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。


DDY3-JP003
ダーク・フラット・トップ ★★★★★★★★ 闇 ATK/0 DEF/3000
【機械族・シンクロ/効果】
闇属性チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「リアクター」と名のついたモンスターまたは「ジャイアント・ボマー・エアレイド」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する事ができる。このカードが破壊され墓地へ送られた場合、手札からレベル5以下の機械族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


DDY3-JP004
不退の荒武者 ★★★★★★★ 地 ATK/2400 DEF/2100
【戦士族・シンクロ/効果】
戦士族チューナー+チューナー以外の戦士族モンスター1体以上
このカードの攻撃力よりも高い攻撃力を持つモンスターから攻撃を受けた場合、このカードはその戦闘では破壊されず、戦闘を行った相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。


DDY3-JP005
ブラッド・メフィスト ★★★★★★★★ 闇 ATK/2800 DEF/1300
【悪魔族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
相手のスタンバイフェイズ時、相手フィールド上に存在するカード1枚につき相手ライフに300ポイントダメージを与える事ができる。また、相手が魔法・罠カードをセットした時、相手ライフに300ポイントダメージを与える。
posted by はぐリン at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。