2010年10月29日

ジャスティス・ブリンガー

DP10-JP013
ジャスティス・ブリンガー 地 ★★★★ ATK/1700 DEF/1000
【戦士族・効果】
相手フィールド上に存在する特殊召喚したモンスターの効果が発動した時に発動する事ができる。その発動を無効にする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

<ルール>
■対象を取る効果ではありません。
■相手ターン中にも効果を発動する事ができます。
■この効果は、ダメージステップにて発動する事もできます。
■この効果によって、相手モンスターの効果の発動のみを無効にします。モンスターは破壊されません。
■相手モンスターの効果の発動に対して、直接チェーンをしてこの効果を発動します。

相手フィールド上で発動したモンスター効果にチェーン発動して、その発動を無効化する誘発即時効果である。対象となるモンスター効果は、そのモンスターが特殊召喚されている場合に限られるが、チェーン確認時にそのモンスターが相手フィールド上に存在している必要はない。

CGIへの実装上の問題点は、対象モンスターがフィールド上に存在していれば特殊召喚されたかどうかの判定は簡単だが、自身をリリースして発動する手のタイプだとフィールド上にいなくなってしまうため、これをうまいこと判定できるような仕組みが必要となること。

<テストログ>
アキ 「 ローンファイア・ブロッサムを攻撃表示で出すわ」
アキ 「 ローンファイア・ブロッサムをリリース――
起動効果 『ローンファイア・ブロッサム』!」
アキはデッキからローンファイア・ブロッサムを特殊召喚!
アキ 「 デッキをシャッフルするわ」
アキ 「 ローンファイア・ブロッサムをリリース――
起動効果 『ローンファイア・ブロッサム』!」
城之内 「 誘発即時効果 『ジャスティス・ブリンガー』!」
ローンファイア・ブロッサムの発動を打ち消した!


ログはCPUの場に「ジャスティス・ブリンガー」が存在する状況で「ローンファイア・ブロッサム」を連鎖したもの。1回目は通常召喚された「ローンファイア・ブロッサム」なので「ジャスティス・ブリンガー」の発動条件を満たしていないが、2回目は特殊召喚された「ローンファイア・ブロッサム」なので「ジャスティス・ブリンガー」の発動条件を満たしている。
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2010年10月24日

カードガード

EXP3-JP016
カードガード ★★★★ 闇 ATK/1600 DEF/500
【悪魔族・効果】
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカードにガードカウンターを1つ置く。このカードに乗っているガードカウンター1つにつき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。また、1ターンに1度、このカードに乗っているガードカウンターを1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚にガードカウンターを1つ置く事ができる。選択したカードが破壊される場合、代わりにガードカウンターを1つ取り除く。


このカードの実装上の問題点は、ガードカウンターが2種類必要となること。

ガードカウンター#1
これは通常のカウンターと同様に何の効果もないカウンターであり、「カードガード」の召喚・特殊召喚成功時に「カードガード」自身に乗っかるもの。ちなみに攻撃力300ポイントアップは「カードガード」の効果でありガードカウンターの効果ではない。
この時点ではガードカウンターには何の効果もないので、「カードガード」が破壊されてもそれをガードカウンターで回避することはできない。

ガードカウンター#2
「カードガード」の起動効果により他のカードに置かれた場合、ガードカウンターはそのカードを破壊から1度回避する効果を持つようになる。
「カードガード」を2体出してそれぞれのガードカウンターを交換すればどちらの「カードガード」にもガードカウンター#2が乗っかっていることになるため破壊回避効果を持つようになる。また、表記上はガードカウンター#2もガードカウンターなので攻撃力も300ポイントアップすることになる。


実際の運用では、ガードカウンターは裏側表示では外れると考えられるので「月の書」で消滅してしまうことから、モンスターに乗せるより永続魔法・罠に乗せる方がより有効と思われる(フィールド魔法の場合、張り替えによる破壊には当然対応しないためあまり有効とはいえない)。
カウンターを他のカードに移さなければ攻撃力1900となるので、単にアタッカーとして運用し、状況によりガードカウンターを使用するくらいの使い方がいいかも知れない。
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2010年10月22日

高等パーデク

バニラ天使で「神光の宣告者」の弾を確保する戦術のデッキ。墓地の天使族の枚数をコントロールできるので「神光の宣告者」と「大天使クリスティア」が並びやすい。
ローレベルバニラは「キーメイス」や「ハッピー・ラヴァー」の方が(たいした違いではないが)攻撃力の高くていいんだけど、さすがに1枚ずつくらいしか持ってないので新しめのカードにした。
レベル1バニラを「もけもけ」のかわりに「雲魔物−スモークボール」にして「サルベージ」入れて手札確保手段をふやすのもありだけど、「高等儀式術」でレベル1を2枚落とすかどうかは状況しだいなので腐る可能性もある。
「高等儀式術」で落とすパターンは、
★4+★2
★4+★1+★1
★2+★2+★2
★2+★2+★1+★1
の4つであり、手札に「大天使クリスティア」があって「闇の量産工場」がなければ、墓地の天使族の枚数が4枚になるようにする。手札に「闇の量産工場」があれば墓地の天使族の枚数が6枚になるようにするのがポイントである。
★3バニラを加えてパターンをもっと多くするのもいいかも知れないが、その場合は3積でなくすべて2枚すつになるのかな。★3でも天使バニラはたいした攻撃力ないし、手札に来ちゃう事を考えると、あまりレベルをバラすのは得策ではないかも。
「デュナミス・ヴァルキリア」はこのデッキの数少ないアタッカーなので、儀式はなるべく★2と★1を使って行う方がいいが、すぐに「闇の量産工場」で回収するのなら儀式素材にする。まあ、このあたりは臨機応変で。


《モンスター 18枚》
【儀式 2枚】
神光の宣告者×2 
【上級 3枚】
大天使クリスティア×3 
【下級 13枚】
デュナミス・ヴァルキリア×2 マンジュ・ゴッド×3 オネスト×2 神聖なる球体×3 もけもけ×3 

《魔法カード 14枚》
サイクロン×2 ブラック・ホール 闇の量産工場×3 儀式の準備×3 月の書×2 高等儀式術 死者蘇生 宣告者の預言 

《罠カード 8枚》
リビングデッドの呼び声 激流葬 次元幽閉×2 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2
>>デッキデータ
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2010年10月20日

HEROビート

炎属性を吸い取れるE・HEROが出るようなので「ヴォルカニック・バレット」と組み合わせて「超融合」のコストを軽減するようなデッキを考えてみた。
「ライオウ」を「クルセイダー・オブ・エンディミオン」にかえて「デュアルスパーク」入れるのもありかも。
「E・HERO ノヴァマスター」のドロー効果は地味だけど強いです。


《モンスター 16枚》
【上級 2枚】
サイバー・ドラゴン×2 
【下級 14枚】
E・HERO アナザー・ネオス×3 ライオウ×2 E・HERO エアーマン E・HERO ワイルドマン E・HERO オーシャン オネスト×2 E・HERO ボルテック ヴォルカニック・バレット×3 

《魔法カード 17枚》
E−エマージェンシーコール×3 サイクロン×2 ブラック・ホール ミラクル・フュージョン×3 月の書×2 死者蘇生 増援 超融合×2 平行世界融合 未来融合−フューチャー・フュージョン 

《罠カード 7枚》
リビングデッドの呼び声 激流葬 次元幽閉×2 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2 

《エクストラデッキ 15枚》
E・HERO Great TORNADO×2 E・HERO The シャイニング×3 E・HERO ノヴァマスター×2 E・HERO アブソルートZero×2 E・HERO ガイア キメラテック・フォートレス・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン 氷結界の龍ブリューナク
>>デッキデータ
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デュエリストパックQ&A

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
特殊召喚された「ならず者傭兵部隊」の効果発動は、
チェーン確認時に「ならず者傭兵部隊」がフィールド上に
存在しませんが、「ジャスティス・ブリンガー」で無効にできますか。
A.
カードの効果によって特殊召喚に成功した「ならず者傭兵部隊」の
効果の発動にチェーンして、「ジャスティス・ブリンガー」の効果を
発動し、「ならず者傭兵部隊」の効果の発動を無効にできます。

Q.
「ブライ・シンクロン」のシンクロモンスターの
攻撃力をアップする効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ブライ・シンクロン」の効果は、チェーンブロックの作られない
効果となります。

Q.
「ハイパー・シンクロン」のシンクロモンスターの攻撃力を
アップする効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ハイパー・シンクロン」の効果は、チェーンブロックの
作られる効果となります。

Q.
「BF−東雲のコチ」の効果は「スキルドレイン」で無効になりますか。
A.
「スキルドレイン」の効果が適用されている場合であっても、
フィールド上に特殊召喚した「BF−東雲のコチ」をシンクロ素材として
使用する事はできません。

Q.
「BF−精鋭のゼピュロス」が自身の効果で墓地から
特殊召喚された時に「激流葬」や「奈落の落とし穴」を発動できますか。
A.
「BF−精鋭のゼピュロス」の『自身を特殊召喚する』効果と
『自分がダメージを受ける』効果は、同時に処理を行う効果として
扱う為、「BF−精鋭のゼピュロス」の特殊召喚に成功した時に、
「激流葬」または「奈落の落とし穴」を発動する事ができます。

Q.
「異次元からの帰還」などで「BF」と名のついたモンスター1体と
それ以外のモンスターが同時に特殊召喚された時に
「ブラック・リターン」を発動できますか。
A.
「異次元からの帰還」の効果によって、
「BF」と名のつくモンスター1体とそれ以外のモンスターが同時に
特殊召喚に成功した場合には、「ブラック・リターン」を
発動する事はできません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

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遊戯王OCG事務局 担当:金子
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2010年10月19日

真六武衆の雑記

STOR-JP020
真六武衆−キザン 地 ★★★★ ATK/1800 DEF/ 500
【戦士族・効果】
自分フィールド上に「真六武衆−キザン」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。自分フィールド上にこのカード以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。

若かりし頃の「六武衆の師範」。現在のステータスを得るには、昔は他の六武衆の力が必要だったようである。また、その後の修行により破壊耐性を身に付けたようで、昔は特殊召喚効果のみ習得していたらしい。


STOR-JP021
真六武衆−エニシ 光 ★★★★ ATK/1700 DEF/ 700
【戦士族・効果】
自分フィールド上に「真六武衆−エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、1ターンに1度、自分の墓地に存在する「六武衆」と名のついたモンスター2体をゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。また、自分フィールド上に「真六武衆−エニシ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。

若かりし頃の「紫炎の老中 エニシ」。こちらも現在のステータスを得るには、昔は他の六武衆の力が必要だったようである。昔は破壊するほどの力はなかったようであるが、若いせいか瞬発力はあったようである。ただ、現在は老齢により破壊効果を使うと疲れて攻撃できなくなってしまう。


STOR-JP022
真六武衆−カゲキ 風 ★★★★ ATK/ 200 DEF/2000
【戦士族・効果】
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。自分フィールド上に「真六武衆−カゲキ」以外の「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、このカードの攻撃力は1500ポイントアップする。

この人の若かりし頃はカード化にいたっていないようである。「六武衆−ニサシ」の師匠にあたるのかな。


STOR-JP023
真六武衆−シナイ 水 ★★★ ATK/1500 DEF/1500
【戦士族・効果】
自分フィールド上に「真六武衆−ミズホ」が表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。フィールド上に存在するこのカードがリリースされた場合、自分の墓地に存在する「真六武衆−シナイ」以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。

この人の若かりし頃もカード化にいたっていないようである。「六武衆−ヤイチ」の師匠にあたるのかな。鎧や兜は「六武衆の御霊代」とおそろいなので、属性違うけどひょっとするとこいつが死んで「六武衆の御霊代」になったのかもしれない。


STOR-JP024
真六武衆−ミズホ 炎 ★★★ ATK/1600 DEF/1000
【戦士族・効果】
自分フィールド上に「真六武衆−シナイ」が表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。また、1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。

若かりし頃の「六武衆の露払い」。エステやダイエットによりステータスは保っているようである。昔は「真六武衆−シナイ」とコンビを組んでいたようであるが、現在はペア不在のため特殊召喚効果は使えなくなっている。


STOR-JP025
六武衆の影武者 地 ★★ ATK/ 400 DEF/1800
【戦士族・チューナー】
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体が魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、その効果の対象をフィールド上に表側表示で存在するこのカードに移し替える事ができる。

こいつが死んで「六武衆の御霊代」になったのかな。それとも負傷して「六武衆の侍従」になったのかな。


STOR-JP026
紫炎の寄子 地 ★ ATK/ 300 DEF/ 700
【戦士族・チューナー】
自分フィールド上に存在する「六武衆」と名のついたモンスターが戦闘を行う場合、そのダメージ計算時にこのカードを手札から墓地へ送って発動する。そのモンスターはこのターン戦闘では破壊されない。

おそらく「紫炎の足軽」の若き日の姿なんだろうけど、サルなのでよくわからない。


STOR-JP041
真六武衆−シエン 闇 ★★★★★ ATK/2500 DEF/1400
【戦士族・シンクロ/効果】
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。その発動を無効にし破壊する。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。

若かりし頃の「大将軍 紫炎」。立身出世によりレベルと守備力は上がっているが、攻撃力は上がっていない。この頃から身代わり効果を習得していたようで、この効果が現在の六武衆に受け継がれている。


「真六武衆−シエン」がJP041なので、STORのシンクロ枠はあと3枚ある。真六武衆時代の大将軍ははたして出るのだろうか。
posted by はぐリン at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

V-JUMP EDITION 効果テキスト

VE03-JP001
スナップドラゴン 地 ★★ ATK/ 300 DEF/ 100
【植物族・効果】
このカードが墓地へ送られた時、相手の手札をランダムに1枚選択し、エンドフェイズ時まで表側表示でゲームから除外する。「スナップドラゴン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


VE03-JP002
剣闘獣ラニスタ 風 ★★★★ ATK/1800 DEF/1200
【鳥獣族・効果】
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターをゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱う。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラニスタ」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。


VE03-JP003
BF−空風のジン 闇 ★ ATK/ 600 DEF/ 500
【鳥獣族・チューナー】
このカードの攻撃力以下の守備力を持つフィールド上に表側表示で存在するモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。


VE03-JP004
スクラップ・オルトロス 地 ★★★★ ATK/1700 DEF/1100
【獣族・チューナー】
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に「スクラップ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して破壊する。このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・オルトロス」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。


VE03-JP005
E・HERO ノヴァマスター 炎 ★★★★★★★★ ATK/2600 DEF/2100
【戦士族・融合/効果】
「E・HERO」と名のついたモンスター+炎属性モンスター
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


VE04-JP001
ナチュル・エッグプラント 地 ★★ ATK/1000 DEF/ 700
【植物族・効果】
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「ナチュル・エッグプラント」以外の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。


VE04-JP002
ジェムタートル 地 ★★★★ ATK/ 0 DEF/2000
【岩石族・効果】
リバース:自分のデッキから「ジェムナイト・フュージョン」1枚を手札に加える事ができる。


VE04-JP003
ラヴァル・ランスロッド 炎 ★★★★★★ ATK/2100 DEF/ 200
【戦士族・効果】
このカードはリリースなしで召喚する事ができる。この方法で召喚したこのカードは、エンドフェイズ時に墓地へ送られる。フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の炎属性モンスター1体を選択して手札に加える事ができる。


VE04-JP004
リチュア・ビースト 水 ★★★★ ATK/1500 DEF/1300
【獣族・効果】
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル4以下の「リチュア」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する事ができる。


VE04-JP005
X−セイバー ソウザ 地 ★★★★★★★ ATK/2500 DEF/1600
【戦士族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外の「X−セイバー」と名のついたモンスター1体以上
自分のメインフェイズ時に、自分フィールド上に存在する「X−セイバー」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、以下の効果から1つを選択してエンドフェイズ時まで得る。
●このカードがモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
●このカードは罠カードの効果では破壊されない。
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2010年10月14日

DUELISTPACK 新規カードテキスト

DP10-JP012
ブースト・ウォリアー 炎 ★ ATK/300 DEF/200
【戦士族・効果】
自分フィールド上にチューナーが表側表示で存在する場合、このカードは手札から表側守備表示で特殊召喚する事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する戦士族モンスターの攻撃力は300ポイントアップする。


DP10-JP013
ジャスティス・ブリンガー 地 ★★★★ ATK/1700 DEF/1000
【戦士族・効果】
相手フィールド上に存在する特殊召喚したモンスターの効果が発動した時に発動する事ができる。その効果を無効にする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DP10-JP014
ブライ・シンクロン 地 ★★★★ ATK/1500 DEF/1100
【機械族・チューナー】
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、このターンのエンドフェイズ時まで、このカードをシンクロ素材としたモンスターの攻撃力は600ポイントアップし、効果は無効化される。


DP10-JP015
ビッグ・ワン・ウォリアー 光 ★ ATK/100 DEF/600
【戦士族・効果】
自分のメインフェイズ時、このカード以外の手札のレベル1モンスター1体を墓地へ送って発動する事ができる。このカードを手札から特殊召喚する。


DP10-JP023
武闘円舞 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体を選択して発動する。そのモンスターと同じ種族・属性・レベル・攻撃力・守備力を持つ「ワルツトークン」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。このトークンの戦闘によって発生するお互いのプレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。


DP10-JP024
シンクロ・ギフト 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスター1体とシンクロモンスター以外のモンスター1体を選択して発動する。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したシンクロモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分もう1体のモンスターの攻撃力をアップする。


DP10-JP029
捨て身の宝札 通常罠
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター2体以上の攻撃力の合計が、相手フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスターよりも低い場合、自分のデッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができず、表示形式を変更する事もできない。


DP10-JP030
シンクロ・マテリアル 通常罠
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターン自分がシンクロ召喚をする場合、選択したモンスターをシンクロ素材にする事ができる。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。



DP11-JP010
BF−東雲のコチ 闇 ★★★★ ATK/700 DEF/1500
【鳥獣族・チューナー】
このカードは特殊召喚した場合シンクロ素材とする事はできない。


DP11-JP011
BF−蒼天のジェット 闇 ★ ATK/100 DEF/800
【鳥獣族・効果】
戦闘ダメージ計算時、このカードを手札から墓地へ送って発動する。自分フィールド上に存在する「BF」と名のついたモンスターはその戦闘では破壊されない。


DP11-JP012
BF−精鋭のゼピュロス 闇 ★★★★ ATK/1600 DEF/1000
【鳥獣族・効果】
このカードが墓地に存在する場合、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を手札に戻して発動する。このカードを墓地から特殊召喚し、自分は400ポイントダメージを受ける。「BF−精鋭のゼピュロス」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。


DP11-JP029
黒羽の導き 通常罠
カードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動する事ができる。手札からレベル4以下の「BF」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


DP11-JP030
ブラック・リターン 通常罠
「BF」と名のついたモンスター1体が特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの攻撃力分だけ自分のライフを回復し、そのモンスターを持ち主の手札に戻す。
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2010年10月13日

ハーピィ

EXP3で登場した「スワローズ・ネスト」が面白そうなので使うデッキを考えてみた。ただ、まだちょっとシングル価格が高いので、安くなるまで待ってから買おうかな。



《モンスター 17枚》
【下級 17枚】
霞の谷のファルコン×3 ハーピィ・クィーン×3 ハーピィ・レディ・SB×2 霞の谷の戦士×2 ハーピィ・レディ1 烈風の結界像 ドラグニティ−ブラックスピア×3 ハンター・アウル×2 

《魔法カード 12枚》
サイクロン×2 スワローズ・ネスト×2 ハーピィの狩場×2 ブラック・ホール 月の書×2 光の護封剣 死者蘇生 精神操作 

《罠カード 12枚》
ゴッドバードアタック×3 リビングデッドの呼び声 リミット・リバース×2 激流葬 神の警告×2 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2 

《エクストラデッキ 13枚》
スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ 霞の谷の雷神鬼 スターダスト・ドラゴン×2 ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン×2 マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル 
>>デッキデータ
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おいおい全部調整中かい

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの
件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へ
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

Q.
自分のライフが500の時に、「念動増幅装置」を装備した
「メンタルマスター」の効果を発動する事はできますか。

Q.
自分が「魔力倹約術」をコントロールしており、自分のライフが
500の時に、「早すぎた埋葬」を発動する事はできますか。

Q.
「次元要塞兵器」がフィールド上に表側表示で存在する時に、
「落とし大穴」を発動する事はできますか。また、
発動できる場合、同名モンスターを相手のデッキから
墓地へ送る効果はどうなりますか。

Q.
「精神操作」でコントロールを得た相手のシンクロモンスターを
「シンクロ・ガンナー」の効果で除外した場合、除外された
モンスターはどちらのプレイヤーのスタンバイフェイズ時に
フィールド上に戻りますか。また、それはどちらのプレイヤーの
フィールド上になりますか。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原
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2010年10月12日

雑記

「六武の門」がやっと3枚になった。

ちょっと前から「六武の門」2枚でデッキを回していたが、2枚でも結構いけてた。「六武の門」1枚追加するために何を抜くかな。

やっぱヤリザ殿かなぁ。
posted by はぐリン at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

シューティング・スター・ドラゴン

STBL-JP040
シューティング・スター・ドラゴン ★★★★★★★★★★ 風 ATK/3300 DEF/2500
【ドラゴン族・シンクロ/効果】
シンクロモンスターのチューナー1体+「スターダスト・ドラゴン」
以下の効果をそれぞれ1ターンに1度ずつ使用できる。
●自分のデッキの上からカードを5枚めくる。このターンこのカードはその中のチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。その後めくったカードをデッキに戻してシャッフルする。
●フィールド上のカードを破壊する効果が発動した時、その効果を無効にし破壊する事ができる。
●相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをゲームから除外し、相手モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。エンドフェイズ時、この効果で除外したこのカードを特殊召喚する。



基本的にシンクロ召喚のチューナーは1体なので「シンクロモンスターのチューナー」という表記でいいと思うが、「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の「チューナー2体」に影響されてか、「1体」という蛇足が付いている。
今のところシンクロチューナーは「フォーミュラ・シンクロン」しかいないのでシンクロするには、

「フォーミュラ・シンクロン」+「スターダスト・ドラゴン」

の組み合わせしかないが、まだこれから★2のシンクロチューナーが出てくるのかな。


自分のデッキの上からカードを5枚めくる。このターンこのカードはその中のチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。その後めくったカードをデッキに戻してシャッフルする。
1つ目の効果は攻撃回数変更効果で、類似効果には「ローズ・テンタクルス」や「トライデント・ドラギオン」がいるが、これらは通常攻撃+α回追加する効果なのに対して、「シューティング・スター・ドラゴン」のはα(0〜5)回攻撃となるので、めくった5枚のカードにチューナーが1枚もなければそのターンは攻撃できなくなる。
遊星のような運命力があれば3回攻撃できるのだろうが、一般人がこの効果を使うとどうなるかを、比較的チューナーの多いガスタデッキ(40枚中9枚がチューナー)で、初手にチューナーが1枚ある状況(35枚中8枚がチューナー)で20回「シューティング・スター・ドラゴン」の効果を検証してみた。

結果は、

0枚・・・6回(30%)
1枚・・・10回(50%)
2枚・・・3回(15%)
3枚・・・1回(5%)
4枚・・・0回
5枚・・・0回

ということで、チューナーの投入数が多いデッキでこの結果であるので、通常のデッキでは効果を使わずに普通に1回攻撃する方がいいようである。
ちなみに1度だけ出た3回攻撃のログはこれ。

遊戯 「 起動効果 『シューティング・スター・ドラゴン』!」
遊戯はデッキトップのカードを5枚めくった…
○チューナー!・・・ガスタ・イグル
○チューナー!・・・ガスタ・ガルド
×非チューナー・・・ガスタの巫女 ウィンダ
×非チューナー・・・リビングデッドの呼び声
○チューナー!・・・メンタルマスター
シューティング・スター・ドラゴンはこのターン3回まで攻撃できる!
遊戯 「 デッキをシャッフルするぜ!」


フィールド上のカードを破壊する効果が発動した時、その効果を無効にし破壊する事ができる。
2つ目の効果は素材である「スターダスト・ドラゴン」の効果とほぼ同じもの。ただしこちらは効果を使っても場を離れないので、2枚目の「地砕き」で落ちるという面もある。
また「スターダスト・ドラゴン」と違って発動は無効にしていないが、大した違いではない。


相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをゲームから除外し、相手モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。エンドフェイズ時、この効果で除外したこのカードを特殊召喚する。
3つ目の効果は「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」と同じく、相手モンスター1体の攻撃を無効にする効果であり、どちらも対象を取る効果である。


さすがに主人公の使うカードだけあって、効果てんこ盛りで作るのがたいへんである。
posted by はぐリン at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ナチュ

ちょっと前に「ナチュル・バンブーシュート」のシングル価格が暴落していて3枚目を確保できたので、タケノコデッキを考えてみた。
戦闘耐性のある「ナチュル・ビーンズ」の投入も考えたが、攻撃力の低いモンスターばかりになってしまうのでやめた。

デュエル後半での「ナチュル・ドラゴンフライ」がなかなか強いです。


《モンスター 18枚》
【上級 3枚】
ナチュル・バンブーシュート×3 
【下級 15枚】
ナチュル・ホワイトオーク×2 ナチュル・クリフ×3 ナチュル・ラグウィード×2 ナチュル・ドラゴンフライ×2 ナチュル・コスモスビート×3 ナチュル・チェリー×3 

《魔法カード 12枚》
サイクロン×2 ブラック・ホール 強者の苦痛×3 月の書×3 光の護封剣 死者蘇生 精神操作 

《罠カード 10枚》
王宮の弾圧 強制脱出装置×2 激流葬 神の警告×2 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 魔宮の賄賂×2 

《エクストラデッキ 15枚》
スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン ナチュル・パルキオン ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド ナチュル・ランドオルス 氷結界の龍ブリューナク スプレンディッド・ローズ ナチュル・ビースト A・O・J カタストル アームズ・エイド 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセルシンクロQ&Aなど

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の相手モンスター1体の
攻撃を無効にする効果は対象を取りますか。
A.
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の攻撃を無効にする効果は、
攻撃宣言を行った相手モンスター1体を、対象に取る効果となります。

Q.
「シューティング・スター・ドラゴン」の相手モンスター1体の
攻撃を無効にする効果は対象を取りますか。
A.
「シューティング・スター・ドラゴン」の攻撃を無効にする効果は、
攻撃宣言を行った相手モンスター1体を、
対象に取る効果となります。

Q.
「洗脳−ブレインコントロール」でコントロールを得た
元々の持ち主が相手の「ドリル・ウォリアー」の効果を使用し
ゲームから除外した場合、次の自分のスタンバイフェイズ時に
除外から自分フィールド上に特殊召喚されますか。
また特殊召喚された後に自分フィールド上にとどまりますか。
Q.
「強制転移」でコントロールを得た元々の持ち主が相手の
「ドリル・ウォリアー」の効果を使用しゲームから除外した場合、
次の自分のスタンバイフェイズ時に除外から自分フィールド上に
特殊召喚されますか。また特殊召喚された後に
自分フィールド上にとどまりますか。
A.
「洗脳−ブレインコントロール」や「強制転移」の効果によって
コントロールを得た「ドリル・ウォリアー」の効果を発動して
ゲームから除外した場合であっても、元々の持ち主から見て
次の自分のスタンバイフェイズ時には、元々の持ち主が
「ドリル・ウォリアー」の効果を発動して、元々の持ち主の
フィールド上に特殊召喚します。
また、特殊召喚した後は、フィールド上に残ります。

Q.
「強制転移」でコントロールを得た元々の持ち主が相手の
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の効果を使用しゲームから
除外した場合、そのターンのエンドフェイズ時に除外から
自分フィールド上に特殊召喚されますか。また特殊召喚された後に
自分フィールド上にとどまりますか。
A.
「強制転移」の効果によってコントロールを得た
「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の効果を発動して自身を
ゲームから除外した場合であっても、同一ターンの
エンドフェイズ時に、自身を特殊召喚する効果が発動します。
また、フィールド上に特殊召喚する効果が発動する場合、
その効果は元々の持ち主が発動し、元々の持ち主の
フィールド上に特殊召喚します。

Q.
自分が「脳開発研究所」をコントロールしており、自分ライフが
500しかない場合に、「脳開発研究所」にサイコカウンターを
1つ置く事で「メンタルマスター」の効果を発動できますか。
A.
本来、「メンタルマスター」の効果を発動する場合は、
800ライフを払って発動します。
したがって、自分のライフが500しか無い場合、
「脳開発研究所」にサイコカウンターを置いて
「メンタルマスター」の効果を発動する事はできません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原



−−−−−
「ドリル・ウォリアー」や「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」の処理を少しなおす必要があるなぁ。
ライフコストの件は「念動増幅装置」や「魔力倹約術」の場合についても調べる必要があるようだ。
posted by はぐリン at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

植物デッキのエクストラ

スーペル型の植物デッキでのエクストラデッキはだいたいこんな感じの構成になる。(人によって違うだろうけど自分のはこう)

★9
氷結界の龍トリシューラ
★8
ブラック・ブルドラゴ×2
スクラップ・ドラゴン×2
ギガンテック・ファイター
スターダスト・ドラゴン
★7
ブラック・ローズ・ドラゴン
パワー・ツール・ドラゴン×2
★6
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍ブリューナク
★5
A・O・J カタストル
★4
アームズ・エイド
★2
フォーミュラ・シンクロン


これで15枚枠いっぱいいっぱいである。

「ギガンテック・ファイター」と「アームズ・エイド」は、スーペル型だと比較的簡単に実現するギガン爪コンボがあるのでほぼ必須である。
「ブラック・ブルドラゴ」と「スクラップ・ドラゴン」は、いとも簡単にレベル8シンクロが複数体ならぶのでどちらも2体は必要となる場面が多い(両方同時に2体必要になることはあまりないが)。

これに、シンクロできる可能性のある「ナチュル・ランドオルス」まで入れようとすると何かを抜かないといけない。
以前は、あまり使わない「スターダスト・ドラゴン」をサイドに入れて「ナチュル・ランドオルス」を投入していたが、ほとんど「ナチュル・ランドオルス」を使わないので抜くことにした。

ここにきて、スーペル型の植物デッキで「スポーア」と「超栄養太陽」の2枚から(合計手札4枚が必要になるが、途中2枚手札が増えるのでトータル消費は2枚)で「シューティング・スター・ドラゴン」をシンクロするルートがあるようなので、「シューティング・スター・ドラゴン」の投入を考えなくてはならないようだ。

「氷結界の龍トリシューラ」「ブラック・ローズ・ドラゴン」「ゴヨウ・ガーディアン」「氷結界の龍ブリューナク」「A・O・J カタストル」のうちのどれかをリストラするのかな。

以前だと、レベル4のモンスターがほぼ皆無だったので、相手モンを奪わないとシンクロできなかった「A・O・J カタストル」が第一候補だったんだろうけど、今は「コアキメイル・グラヴィローズ」がいるので「A・O・J カタストル」のシンクロできるんだよな〜。

むつかしい。
posted by はぐリン at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳開発研究所

ANPR-JP057
脳開発研究所 フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、通常召喚に加えて1度だけサイキック族モンスター1体を召喚する事ができる。この方法でサイキック族モンスターの召喚に成功した時、このカードにサイコカウンターを1つ置く。また、自分フィールド上に存在するサイキック族モンスターが効果を発動するためにライフポイントを払う場合、代わりにこのカードにサイコカウンターを1つ置く事ができる。このカードがフィールド上から離れた時、このカードのコントローラーはこのカードに乗っているサイコカウンターの数×1000ポイントダメージを受ける。

ANPRの未実装カード最後の1枚である。

いわずと知れたカーム1キルのキーカード。「念動増幅装置」でも代用できるが、1回追加召喚できる効果や「テラ・フォーミング」でデッキサーチできる点など、「脳開発研究所」の方が使い勝手はいい。
ただ、サイコカウンターが8個以上乗った段階で、相手に「サイクロン」等で破壊されるとひどい目にあう点は「念動増幅装置」にはないデメリットである。


【公式FAQからの抜粋】
■召喚に成功した時に『サイコカウンター』を置く効果と、コストとしてライフを支払う代わりに『サイコカウンター』を置く効果、このカードがフィールドから離れた時にダメージを受ける効果には、チェーンブロックは作られません。
■「マジック・キャンセラー」等の効果が適用され、「脳開発研究所」等の効果が無効化される場合、そのカードに乗っていたサイコカウンターは取り除かれます。
■自分が「脳開発研究所」をコントロールしている時に、相手プレイヤーも、通常召喚に加えて1度だけサイキック族モンスターを召喚する事ができます。また、サイキック族モンスターの召喚に成功した時に、サイコカウンターが1つ置かれます。
しかしながら、「脳開発研究所」をコントロールしていない相手プレイヤーが、サイキック族モンスターの効果を発動するためにライフポイントを払う代わりに、「脳開発研究所」にサイコカウンターを置く事はできません。
■「サイコ・コマンダー」の効果を発動する場合、ライフポイントを支払う代わりとして、「脳開発研究所」にサイコカウンターを置く事はできません。


「念動増幅装置」と同様に、ライフコストが固定値でない「サイコ・コマンダー」には使えない。
「DNA改造手術」等によってサイキック族になっている元々の種族がサイキック族でないモンスターのライフコストも肩代わりできるが、CGIでは判定がめんどうなので対応してない。また、「DNA改造手術」によってサイキック族でなくなっている場合の判定もやってない。どちらも対応する必要性が低いと思われるので、これは今後の課題かな。

ライフコストを肩代わりする効果は「念動増幅装置」と違って任意効果なので、それをどうやるかがCGIへの実装の考えどころである。
「魔法都市エンディミオン」の魔力カウンターを代わりに取り除く処理のように、それぞれの効果処理に選択する箇所を加えていく方法も考えられるが、いかにも面倒だし、今後ライフコストのあるサイキック族を追加する際にも大変なので、「脳開発研究所」の下に[代用]というチェックボックスを表示し、ライフコストを代用する場合はこれにチェックを入れておくことで判定する方法とした。

今考えると「魔法都市エンディミオン」もこの方法の方がスマートだなと思ったので、ひまがあって気が向いたらこの方法に直すかもしれない。
posted by はぐリン at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

歯車地縛神

「ハードアームドラゴン」を実装したので、地縛神のデッキを考えてみた。(これって地縛神のサポートカードだよね?)

まずフィールド魔法だけど、相手に破壊されにくい(というかなかなか破壊できない)「歯車街」が場に維持しやすいのでいいのかな。ただ、「ハードアームドラゴン」をリリースしてアドバンス召喚すればフィールド魔法なくても破壊されないから別にいいんだけど。
リリースのうち1体は特殊召喚した「ハードアームドラゴン」となるのだが、手札コストにレベル8以上のモンスターが必要となるため、手札に2体の地縛神が必要になる。もしくは「ハードアームドラゴン」で墓地に送った地縛神を「地縛神の復活」で回収するのもアリか。
いずれにしろ、手札に地縛神が多くくる必要があるので、3枚投入では足りなさそうである。

リリース2体のうち、残りの1体を確保するのがなかなかムツカシそうなので、「ダンディライオン」「グローアップ・バルブ」「レベル・スティーラー」とか「デビルズ・サンクチュアリ」の投入が考えられる。
また、「ダンディライオン」投入するなら「クイック・シンクロン」も絡めると面白そうである。

でなことを考えたらこんなデッキになった。地縛神は2種類に絞らずに色々入れても面白いと思う。


《モンスター 21枚》
【上級 12枚】
地縛神 Ccapac Apu×3 古代の機械巨竜 地縛神 Chacu Challhua×3 サイバー・ドラゴン×3 クイック・シンクロン×2 
【下級 9枚】
ハードアームドラゴン×3 デブリ・ドラゴン クリッター レベル・スティーラー ダンディライオン×2 グローアップ・バルブ 

《魔法カード 16枚》
サイクロン×2 テラ・フォーミング×2 デビルズ・サンクチュアリ×2 ブラック・ホール 月の書×3 死者蘇生 歯車街×3 地縛神の復活×2 

《罠カード 4枚》
リビングデッドの呼び声 リミット・リバース 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ニトロ・ウォリアー ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ ジャンク・デストロイヤー スターダスト・ドラゴン ドリル・ウォリアー ブラック・ローズ・ドラゴン×2 マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル フォーミュラ・シンクロン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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