2010年09月24日

リチュア#2

最近はガスタよりもリチュアの方が回していて面白いと思う。相変わらずソウルオーガは持ってないので、相手に攻撃力2500以上のモンスターを出されると詰むため「強者の苦痛」を入れてみた。
「リチュア・ヴァニティ」実装したけど、超アド損カードなので採用は微妙である。誘発即時で儀式モンを保護するような効果だったら強いんだけどな。
モンスター版の強謙である「リチュア・チェイン」はなかなか便利なので、憑依装着抜いて2枚採用でもいいんだけど1枚しか持ってない。また、憑依装着よりも「アビス・ソルジャー」の方がいいとは思うが、エリアルの仲間を入れたい欲求はおさえられない。


《モンスター 18枚》
【儀式 3枚】
イビリチュア・マインドオーガス×3 
【下級 15枚】
憑依装着−エリア リチュア・チェイン マンジュ・ゴッド×2 ニードル・ギルマン シャドウ・リチュア×3 リチュア・エリアル×2 氷結界の風水師 リチュア・アビス×2 深海のディーヴァ×2 

《魔法カード 17枚》
サイクロン×2 サルベージ×3 ハリケーン ブラック・ホール リチュアの儀水鏡×2 儀式の準備 強者の苦痛×2 月の書×3 死者蘇生 精神操作 

《罠カード 6枚》
リビングデッドの呼び声 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 狡猾な落とし穴×3 

《エクストラデッキ 15枚》
スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン 氷結界の龍グングニール ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル×2 氷結界の虎王ドゥローレン アーカナイト・マジシャン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

EXP3ルール問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「コアキメイル・ウォーアームズ」は自分の墓地に存在する
レベル3以下の戦士族モンスターを複数枚装備できますか。
また、複数枚装備できるとしたら、戦闘によって
破壊される場合には全ての装備したモンスターを破壊しますか。
A.
自身の効果によって複数のモンスターを装備している
「コアキメイル・ウォーアームズ」が、戦闘によって
破壊される場合、「コアキメイル・ウォーアームズ」に
装備されているモンスターを全て破壊します。

Q.
「イモータル・ルーラー」「モジャ」の効果は墓地のカードを
対象に取りますか。
A.
「イモータル・ルーラー」や「モジャ」は、自分の墓地の
「アンデットワールド」やレベル4の獣族モンスター1枚を
対象に取る効果となります。

Q.
「キング・オブ・ビースト」の自分の効果による手札または
墓地から特殊召喚はチェーンブロックを組みますか。
A.
「キング・オブ・ビースト」の自身を特殊召喚する効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「スワローズ・ネスト」のコストでリリースした鳥獣族の
レベルとは、フィールド上でのレベルですか。
元々のレベルですか。
A.
「スワローズ・ネスト」で参照するレベルは、
リリースしたモンスターのフィールド上でのレベルになります。

Q.
「XX−セイバー フラムナイト」の相手モンスター1体の
攻撃を無効にする効果は対象を取りますか。
A.
「XX−セイバー フラムナイト」の、相手モンスター1体の
攻撃を無効にする事ができる効果は、相手モンスター1体を
対象に選択する効果となります。

Q.
「フレムベル・デスガンナー」の自分の墓地に存在する
守備力200のモンスター1体をゲームから
除外するのはコストですか。
A.
「フレムベル・デスガンナー」の、自分の墓地に
存在する守備力200のモンスター1体をゲームから
除外するとは、発動コストとなります。

Q.
「擬似空間」の自分の墓地に存在する
フィールド魔法カード1枚をゲームから除外するのはコストですか。
A.
「疑似空間」の、フィールド魔法を墓地から除外するとは、
発動コストとなります。

Q.
「森の狩人イエロー・バブーン」の自分の墓地に存在する
獣族モンスター2体をゲームから除外するのはコストですか。
A.
「森の狩人イエロー・バブーン」の、自分の墓地に存在する
獣族モンスター2体をゲームから除外するとは、
発動コストとなります。

Q.
「地縛神の復活」で効果解決時に、自分の墓地に存在する
「地縛神」と名のついたモンスター1体と
フィールド魔法カード1枚のどちらか1枚が墓地に
存在しなくなった場合、残りの1枚を手札に加える事は
できますか。
A.
「地縛神の復活」の効果処理時に、対象に選択した
カードが1枚しか存在しない場合でも、対象に選択した残り1枚と
手札に加える事ができます。

Q.
場にフィールド魔法はなく、自分の場に「墓守の巫女」が
表側表示で存在する場合に、自分は「王家の生け贄」を
発動する事はできますか。
Q.
場にフィールド魔法はなく、相手の場に「墓守の巫女」が
表側表示で存在する場合に、自分は「王家の生け贄」を
発動する事はできますか。
A.
フィールド上に「王家の眠る谷−ネクロバレー」が
存在しない場合でも、「墓守の巫女」をコントロール
しているプレイヤーは「王家の生け贄」を発動する事が
できます。
しかしながら、「墓守の巫女」をコントロールしていない
プレイヤーは、「王家の生け贄」を発動する事ができません。

Q.
場にフィールド魔法はなく、相手の場に「海神の巫女」が
表側表示で存在する時に「墓守の巫女」を召喚。
「マーメイド・ナイト」は一度のバトルフェイズ中に
2回攻撃をする事ができますか。
Q.
場にフィールド魔法はなく、相手の場に「墓守の巫女」が
表側表示で存在する時に「海神の巫女」を召喚。
「マーメイド・ナイト」は一度のバトルフェイズ中に
2回攻撃をする事ができますか。
A.
既に「墓守の巫女」がフィールド上に存在する時に、
「海神の巫女」を召喚した場合、後から召喚された
「海神の巫女」の効果が適用される為、「マーメイド・ナイト」は
一度のバトルフェイズ中に2回攻撃をする事ができます。

Q.
「黒魔力の精製者」の効果は魔力カウンターを置く事が
できるカード1枚を対象に取りますか。
A.
「黒魔力の精製者」の魔力カウンターを置く効果は、
魔力カウンターを置く事のできるカード1枚を
対象に取る効果となります。

Q.
「コア転送ユニット」で手札を1枚捨てるのはコストですか。
A.
「コア転送ユニット」の、手札を1枚捨てる事でとは、
発動コストとなります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子
posted by はぐリン at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

EXP3開封結果

1箱購入。

EXP3-JP001 - ブラッドストーム
EXP3-JP002 2 コアキメイル・ウォーアームズ
EXP3-JP003 3 イモータル・ルーラー
EXP3-JP004 1 ハードアームドラゴン <レア>
EXP3-JP005 4 モジャ
EXP3-JP006 2 ビーストライカー
EXP3-JP007 1 キング・オブ・ビースト <レア>
EXP3-JP008 1 スワローズ・ネスト <スー>
EXP3-JP009 4 オーバーウェルム
EXP3-JP010 3 バーサーキング
EXP3-JP011 1 XX−セイバー ガルドストライク <ウル>
EXP3-JP012 3 XX−セイバー フラムナイト
EXP3-JP013 3 コアキメイル・グールズスレイブ
EXP3-JP014 4 コアキメイル・グラヴィローズ
EXP3-JP015 4 サイコ・エンペラー
EXP3-JP016 1 カードガード <スー>
EXP3-JP017 3 フレムベル・デスガンナー
EXP3-JP018 - 擬似空間
EXP3-JP019 5 グリード・グラード
EXP3-JP020 2 早すぎた復活 <レア>
EXP3-JP021 4 コアキメイル・ビートル
EXP3-JP022 - コアキメイル・マキシマム
EXP3-JP023 3 ライトロード・スピリット シャイア
EXP3-JP024 3 ライトロード・シーフ ライニャン
EXP3-JP025 2 森の狩人イエロー・バブーン <レア>
EXP3-JP026 2 デュアル・スコーピオン
EXP3-JP027 3 メタボ・シャーク
EXP3-JP028 5 地縛神の復活
EXP3-JP029 3 レプティレス・ポイズン
EXP3-JP030 1 六武の門 <スー>
EXP3-JP031 2 墓守の巫女 <レア>
EXP3-JP032 1 XX−セイバー エマーズブレイド <レア>
EXP3-JP033 3 黒魔力の精製者
EXP3-JP034 3 素早いビッグハムスター
EXP3-JP035 4 サボウ・クローザー
EXP3-JP036 4 ドラゴニック・ガード
EXP3-JP037 2 海底に潜む深海竜
EXP3-JP038 3 儀式魔人ディザーズ
EXP3-JP039 1 地縛大神官 <ノー>
EXP3-JP040 4 コア転送ユニット


とりあえず門1枚確保。あと2枚集まるかなぁ。
posted by はぐリン at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

墓守の巫女

EXP3-JP031
墓守の巫女 ★★★ 闇 ATK/1000 DEF/1500
【魔法使い族・効果】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールドは「王家の眠る谷−ネクロバレー」になる。フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、この効果は適用されない。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する「墓守の」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。


「海神の巫女」のフィールドを「海」にする効果と同じ。こういった効果持ちはこれから「巫女」のネーミングになるのかな。
フィールドが「王家の眠る谷−ネクロバレー」になることで恩恵を受けるカードは以下の4枚のみ。

墓守の暗殺者
不幸を告げる黒猫
幸運を告げるフクロウ
王家の生け贄

「墓守の暗殺者」以外は墓守デッキではそれほど使われているカードではないし、「墓守の暗殺者」自体も攻守が500アップしてこその効果のような気がするので、フィールドを塗り替える効果はあまり意味ないかも知れない。
本家「王家の眠る谷−ネクロバレー」下では守備力2200になれるので壁としては使えるかも。でもすでに偵察者がいるのでどうなんだろうか。
posted by はぐリン at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EXP3テキスト

EXP3-JP001
ブラッドストーム 闇 鳥獣 1700 1000 4
このカードの攻撃力は自分フィールド上に表側表示で存在する鳥獣族モンスターの数×100ポイントアップする。自分フィールド上に鳥獣族モンスターが表側表示で3体以上存在する場合、相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


EXP3-JP002
コアキメイル・ウォーアームズ 地 戦士 1400 1200 4
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の戦士族モンスター1体を相手に見せる。またはどちらも行わずにこのカードを破壊する。1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル3以下の戦士族モンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の半分の数値分アップする。このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりに装備したモンスターを破壊する。


EXP3-JP003
イモータル・ルーラー 地 アンデット 1800 200 4
このカードは特殊召喚できない。このカードをリリースする事で、自分の墓地に存在する「アンデットワールド」1枚を手札に加える。


EXP3-JP004
ハードアームドラゴン 地 ドラゴン 1500 800 4
このカードは手札のレベル8以上のモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚する事ができる。このカードをリリースして召喚に成功したレベル7以上のモンスターは、カードの効果では破壊されない。


EXP3-JP005
モジャ 地 獣 100 100 1
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在するレベル4の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。


EXP3-JP006
ビーストライカー 地 獣 1850 400 4
手札を1枚捨てて発動する。自分のデッキから「モジャ」1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


EXP3-JP007
キング・オブ・ビースト 地 獣 2500 800 7
自分フィールド上に表側表示で存在する「モジャ」1体をリリースして発動する。このカードを手札または墓地から特殊召喚する。「キング・オブ・ビースト」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


EXP3-JP008
スワローズ・ネスト 速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する鳥獣族モンスター1体をリリースして発動する。リリースしたモンスターと同じレベルの鳥獣族モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。


EXP3-JP009
オーバーウェルム カウンター罠
自分フィールド上にレベル7以上のアドバンス召喚したモンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。罠カードまたは効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。


EXP3-JP010
バーサーキング 永続罠
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスター2体を選択して発動する事ができる。そのターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスター1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体のモンスターの攻撃力をアップする。この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動する事ができる。


EXP3-JP011
XX−セイバー ガルドストライク 地 獣戦士 2100 1400 5
自分の墓地に「X−セイバー」と名のついたモンスターが2体以上存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。


EXP3-JP012
XX−セイバー フラムナイト 地 戦士 1300 1000 3
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り1度だけ、相手モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。このカードが戦闘によって相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを破壊した場合、自分の墓地に存在するレベル4以下の「X−セイバー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


EXP3-JP013
コアキメイル・グールズスレイブ 地 アンデット 2500 1700 5
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札のアンデット族モンスター1体を相手に見せる。またはどちらも行わずにこのカードを破壊する。自分フィールド上に存在する「コアキメイル」と名のついたモンスター1体が戦闘またはカードの効果によって破壊される場合、代わりに自分の墓地に存在する「コアキメイル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事ができる。


EXP3-JP014
コアキメイル・グラヴィローズ 炎 植物 1900 1300 4
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の植物族モンスター1体を相手に見せる。またはどちらも行わずにこのカードを破壊する。自分のスタンバイフェイズ時に1度だけ、自分のデッキからレベル3以下のモンスター1体を墓地へ送る事ができる。


EXP3-JP015
サイコ・エンペラー 光 サイキック 2400 1000 6
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体につき、自分は500ライフポイント回復する。


EXP3-JP016
カードガード 闇 悪魔 1600 500 4
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、このカードにガードカウンターを1つ置く。このカードに乗っているガードカウンター1つにつき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。また、1ターンに1度、このカードに乗っているガードカウンターを1つ取り除き、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚にガードカウンターを1つ置く事ができる。選択したカードが破壊される場合、代わりにガードカウンターを1つ取り除く。


EXP3-JP017
フレムベル・デスガンナー 炎 炎 2200 200 6
このカードは特殊召喚できない。自分フィールド上に存在する「フレムベル」と名のついたモンスター1体をリリースした場合のみ召喚する事ができる。1ターンに1度、自分の墓地に存在する守備力200のモンスター1体をゲームから除外する事で、除外したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。


EXP3-JP018
擬似空間 フィールド魔法
自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚をゲームから除外する事で、このターンのエンドフェイズ時までこのカードは除外したフィールド魔法カードを同名カードとして扱い、同じ効果を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


EXP3-JP019
グリード・グラード 速攻魔法
自分が相手フィールド上に表側表示で存在するシンクロモンスターを戦闘またはカードの効果によって破壊したターンに発動する事ができる。自分のデッキからカードを2枚ドローする。


EXP3-JP020
早すぎた復活 通常罠
自分の墓地に存在する「地縛神」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、そのターン攻撃宣言をする事はできない。また、この効果で特殊召喚したモンスターが戦闘を行う場合、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。


EXP3-JP021
コアキメイル・ビートル 地 昆虫 1900 1500 4
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の昆虫族モンスター1体を相手に見せる。またはどちらも行わずにこのカードを破壊する。光属性または闇属性モンスターが表側攻撃表示で特殊召喚に成功した時、そのモンスターを守備表示にする。


EXP3-JP022
コアキメイル・マキシマム 風 ドラゴン 3000 2500 8
このカードは通常召喚できない。自分の手札から「コアキメイルの鋼核」1枚をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚か「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する事ができる。


EXP3-JP023
ライトロード・スピリット シャイア 光 天使 400 1400 3
このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在する「ライトロード」と名のついたモンスターの種類×300ポイントアップする。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。


EXP3-JP024
ライトロード・シーフ ライニャン 光 獣 100 100 2
リバース:自分の墓地に存在する「ライトロード」と名のついたモンスター1体を選択してデッキに戻し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


EXP3-JP025
森の狩人イエロー・バブーン 地 獣 2600 1800 7
自分フィールド上に存在する獣族モンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する獣族モンスター2体をゲームから除外する事で、このカードを手札から特殊召喚する。


EXP3-JP026
デュアル・スコーピオン 地 戦士 1600 400 4
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札からレベル4以下のデュアルモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


EXP3-JP027
メタボ・シャーク 水 魚 1800 500 4
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する魚族モンスター1体を選択してデッキに戻す事ができる。


EXP3-JP028
地縛神の復活 通常魔法
手札を1枚捨てて発動する。自分の墓地に存在する「地縛神」と名のついたモンスター1体とフィールド魔法カード1枚を選択して手札に加える。


EXP3-JP029
レプティレス・ポイズン 通常魔法
自分フィールド上に「レプティレス」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体を表側攻撃表示に変更し、そのモンスターの攻撃力を0にする。


EXP3-JP030
六武の門 永続魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、このカードに武士道カウンターを2つ置く。自分フィールド上の武士道カウンターを任意の個数取り除く事で、以下の効果を適用する。
●2つ:フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」または「紫炎」と名のついた効果モンスター1体の攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。
●4つ:自分のデッキ・墓地から「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
●6つ:自分の墓地から「紫炎」と名のついた効果モンスター1体を特殊召喚する。


EXP3-JP031
墓守の巫女 闇 魔法使い 1000 1500 3
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールドは「王家の眠る谷−ネクロバレー」になる。フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、この効果は適用されない。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する「墓守の」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。


EXP3-JP032
XX−セイバー エマーズブレイド 地 昆虫 1300 800 3
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル4以下の「X−セイバー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


EXP3-JP033
黒魔力の精製者 風 魔法使い 1200 1800 4
1ターンに1度、自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、自分フィールド上に表側表示で存在する魔力カウンターを置く事ができるカード1枚に魔力カウンターを1つ置く事ができる。


EXP3-JP034
素早いビッグハムスター 地 獣 1100 1800 4
リバース:自分のデッキからレベル3以下の獣族モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚する事ができる。


EXP3-JP035
サボウ・クローザー 地 植物 1800 300 1
このカードは特殊召喚できない。このカード以外の植物族モンスターがフィールド上に表側表示で存在すり限り、お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。


EXP3-JP036
ドラゴニック・ガード 炎 ドラゴン 1500 1800 4
モンスターが通常召喚される度に、このカードにドラゴニックカウンターを1つ置く。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送る事で、このカードに乗っているドラゴニックカウンターの数以下のレベルを持つドラゴン族モンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。


EXP3-JP037
海底に潜む深海竜 水 海竜 1700 1400 4
お互いのスタンバイフェイズ毎にこのカードにオーシャンカウンターを1つ置く。このカードがフィールド上から離れる時、このカードに乗っているオーシャンカウンター1つにつき、自分フィールド上に存在する魚族・海竜族モンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで200ポイントアップする。


EXP3-JP038
儀式魔人ディザーズ 闇 悪魔 200 200 1
儀式モンスターの儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事ができる。このカードを儀式召喚に使用した儀式モンスターは罠カードの効果を受けない。


EXP3-JP039
地縛大神官 闇 悪魔 1200 1900 4
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「地縛神」と名のついたモンスターは自身の効果では破壊されない。


EXP3-JP040
コア転送ユニット 永続魔法
1ターンに1度、手札を1枚捨てる事で、自分のデッキから「コアキメイルの鋼核」1枚を手札に加える。
posted by はぐリン at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

STBLルール質問

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「パワー・ジャイアント」の自身のレベルを下げる効果は、
このカードの特殊召喚成功時にチェーンブロックを組みますか。
Q.
「パワー・ジャイアント」の自分が受ける効果ダメージを0にする効果は、
このカードが戦闘を行う際にチェーンブロックを組みますか。
A.
「パワー・ジャイアント」の、自信のレベルを下げる効果と、
ダメージステップ終了時まで自分が受ける効果ダメージを
0にする効果は、どちらもチェーンブロックの作られない効果となります。

Q.
「エクストラ・ヴェーラー」の効果ダメージを代わりに相手が受ける効果は、
このカードの特殊召喚成功時にチェーンブロックを組みますか。
A.
自分への効果ダメージを相手が代わりに受ける効果には、
チェーンブロックは作られません。

Q.
「エクストリオの牙」で、効果解決時に自分の手札が
0枚の場合はどういった処理になりますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

Q.
「BF−極光のアウロラ」を特殊召喚するためのチューナー以外の
モンスター1体も『表側表示で存在する「BF」と名のついた』
モンスターである必要がありますか。
A.
「BF−極光のアウロラ」を特殊召喚する場合、チューナー以外の
モンスターは、「BF」と名のつくモンスターではなくても構いません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原
posted by はぐリン at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ロンファ

「ローンファイア・ブロッサム」は3枚持ってるだけなので、植物デッキで2枚使ってるからクイックダンディをリアルで組もうとすると1枚使い回す必要があり面倒。
だめもとでショップ回ってみたら某所で新規のシングルショップを見つけ、スーレア以上は異様に高いが銀レアは一律100円で、ロンファが2枚ぶら下がっていたので引き取ってきた。

今までロンファ売ってるのを見たのは初めてで非常にラッキー。

よく見たらターミナルも2台あったので、今度からここへもたまに見にこようと思った。
posted by はぐリン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

クイック・ダンディ?

組むためのカードはあるはずなので、クイダン組んでみたいがどんな構成なのかあまり知らない。
自分で考えるとこんなデッキになるが、これがクイダンなのだろうか。


《モンスター 19枚》
【上級 5枚】
冥府の使者ゴーズ 邪帝ガイウス×2 クイック・シンクロン×2 
【下級 14枚】
A・ジェネクス・バードマン×2 デブリ・ドラゴン×2 クリッター ローンファイア・ブロッサム×2 ダンディライオン×2 グローアップ・バルブ 黄泉ガエル ヴォルカニック・バレット×3 

《魔法カード 14枚》
おろかな埋葬 サイクロン×2 ハリケーン ブラック・ホール 月の書×3 死者蘇生 精神操作 大寒波 貪欲な壺×3 

《罠カード 8枚》
リビングデッドの呼び声 激流葬 次元幽閉×2 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2 

《エクストラデッキ 15枚》
スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ニトロ・ウォリアー ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ ジャンク・デストロイヤー スターダスト・ドラゴン ドリル・ウォリアー ブラック・ローズ・ドラゴン×2 マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル ラヴァルバル・ドラゴン フォーミュラ・シンクロン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

リチュア

リチュアがある程度集まったのでデッキを考えてみた。ソウルオーガは持ってないのでマインドオーガスのみ使用。ちなみにチェインも持ってない。


《モンスター 17枚》
【儀式 3枚】
イビリチュア・マインドオーガス×3 
【下級 14枚】
ライトロード・マジシャン ライラ リチュア・マーカー マンジュ・ゴッド シャドウ・リチュア×3 リチュア・エリアル リチュア・アビス×2 ゾンビキャリア ライトロード・ハンター ライコウ×3 グローアップ・バルブ 

《魔法カード 17枚》
サイクロン×2 サルベージ×3 ハリケーン ブラック・ホール リチュアの儀水鏡×2 儀式の準備×2 月の書×3 光の援軍 光の護封剣 死者蘇生 

《罠カード 7枚》
リビングデッドの呼び声 儀水鏡の瞑想術×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 暴君の威圧×2 

《融合デッキ 13枚》
スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン 氷結界の龍グングニール ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル 氷結界の虎王ドゥローレン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

要塞カラクリ歯車

機械族で統一したカラクリデッキ。

ほとんど地属性・機械族なので「機甲部隊の最前線」の採用もありとは思うが、入れるスペースがなかなか難しい。ガン伏せ環境だから罠多い方が安心なので、あまり魔法カード増やしたくない。


《モンスター 18枚》
【上級 3枚】
古代の機械巨竜 マシンナーズ・フォートレス×2 
【下級 15枚】
カラクリ武者 六参壱八×2 マシンナーズ・ギアフレーム×2 A・ジェネクス・バードマン×2 カラクリ兵 弐参六×2 カラクリ忍者 参参九×2 カラクリ参謀 弐四八×2 カラクリ商人 壱七七×3 

《魔法カード 15枚》
サイクロン×2 テラ・フォーミング×2 ブラック・ホール リミッター解除 月の書×3 死者蘇生 歯車街×2 精神操作 風雲カラクリ城×2 

《罠カード 8枚》
リビングデッドの呼び声 激流葬 次元幽閉×2 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2 

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ カラクリ将軍 無零 A・ジェネクス・トライフォース スターダスト・ドラゴン ナチュル・パルキオン ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク ナチュル・ビースト A・O・J カタストル 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルール質問2つ

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、
下記のとおりご返答申し上げます。

Q.
「風雲カラクリ城」の相手モンスター1体の表示形式を
変更する効果は対象を取りますか。
A.
「風雲カラクリ城」の、相手モンスター1体の表示形式を
変更する事ができる効果は、対象を取る効果となります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子


平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、
下記のとおりご返答申し上げます。

Q.
「エレキツネザル」や「ライトニング・トライコーン」の
『このカードが相手によって破壊された場合』には、
これらのカードが相手モンスターに攻撃して戦闘
破壊された場合も含まれますか。
A.
自分の「エレキツネザル」や「ライトニング・トライコーン」で、
相手モンスターに攻撃し、破壊される場合でも、
それぞれのカードの効果を発動する事ができます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子
posted by はぐリン at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラクリ

STBLの「カラクリ」シリーズをすべて実装したのでデッキを考えてみた。

「カラクリ」シリーズは今のところ、モンスター6種(シンクロ1種、他5種)、魔法3種、罠2種が登場している。これだけではデッキは組めないので他のカードと組み合わせる必要がある。
ドローソースである「カラクリ解体新書」は重要パーツかと思いきや、調整していくうちに抜けてしまい、サポートカードでデッキに残ったのは「風雲カラクリ城」だけになってしまった。
もうちょっとカラクリモンスターが増えると多少は採用パーツが変化するかもしれないが、今のところこんな感じなのかな。


《モンスター 20枚》
【下級 20枚】
カラクリ武者 六参壱八×2 魔導戦士 ブレイカー×3 A・ジェネクス・バードマン×2 カラクリ兵 弐参六×3 カラクリ忍者 参参九×2 クリッター 召喚僧サモンプリースト カラクリ参謀 弐四八×2 カラクリ商人 壱七七×3 ゾンビキャリア 

《魔法カード 14枚》
サイクロン×2 テラ・フォーミング ブラック・ホール リミッター解除 強者の苦痛 月の書×3 死者蘇生 精神操作 風雲カラクリ城×3 

《罠カード 7枚》
スターライト・ロード リビングデッドの呼び声 激流葬 次元幽閉×2 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ カラクリ将軍 無零 A・ジェネクス・トライフォース スターダスト・ドラゴン ナチュル・パルキオン ブラック・ローズ・ドラゴン 氷結界の龍ブリューナク ナチュル・ビースト A・O・J カタストル アーカナイト・マジシャン×2
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

ガスタ

新制限のフリー用デッキが全くないので、ガスタ(カーム無限ドロー)をネタに1つ考えてみた。
「アルティメットサイキッカー」と「ハイパーサイコガンナー」が出せるところがミソかな。
CGIだと「脳開発研究所」が未実装なので、代わりに「念動増幅装置」使ってます。


《モンスター 20枚》
【上級 3枚】
THE トリッキー×2 ガスタの賢者 ウィンダール 
【下級 17枚】
ガスタの静寂 カーム×3 ガスタ・サンボルト×2 BF−疾風のゲイル 烈風の結界像×2 クリッター ガスタの巫女 ウィンダ×2 召喚僧サモンプリースト ガスタ・ガルド×2 ガスタ・イグル×2 メンタルマスター 

《魔法カード 15枚》
ガスタの交信 サイクロン×2 ハリケーン ブラック・ホール ミラクルシンクロフュージョン ワン・フォー・ワン 強制転移×2 緊急テレポート 死者蘇生 精神操作 念動収集機 脳開発研究所×2 

《罠カード 6枚》
ゴッドバードアタック×3 リビングデッドの呼び声 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 

《エクストラデッキ 15枚》
アルティメットサイキッカー ハイパーサイコガンナー ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン 氷結界の龍トリシューラ ダイガスタ・イグルス スターダスト・ドラゴン ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク マジックテンペスター A・O・J カタストル ダイガスタ・ガルドス アーカナイト・マジシャン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。