2010年06月22日

波動竜騎士ドラゴエクィテス

DREV-JP038
波動竜騎士ドラゴエクィテス ★★★★★★★★★★ 風 ATK/3200 DEF/2000
【ドラゴン族・融合/効果】
ドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、墓地に存在するドラゴン族シンクロモンスター1体をゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る事ができる。また、このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。


昨日のセイヴァー・デモンよりも公式FAQは少ない。


■一度正しい手順にて融合召喚された後に墓地へ送られている場合、他のカードの効果によって墓地から特殊召喚する事ができます。
■除外したドラゴン族モンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る効果の種別は、起動効果となります。
■墓地に存在するドラゴン族モンスター1体を、対象に取る効果となります。
■墓地に存在するドラゴン族のシンクロモンスター1体は、効果処理を行う際に、ゲームから除外されます。


除外したモンスターのカード名と効果を得る効果は「ファントム・オブ・カオス」とほとんど同じだが、こちらは相手の墓地のカードも対象にできる。

融合部の処理と、効果ダメージを跳ね返す効果が面倒なので、なかなか手を付ける気にならなかったが、作ってみるとあまりたいした手間ではなかった。

効果ダメージを跳ね返す効果は「リフレクト・ネイチャー」と同じであるが、今回調べてみたところ、自分の発動した自分への効果ダメージも相手に反射しちゃってたので、ついでになおした。
posted by はぐリン at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

セイヴァー・デモン・ドラゴン

ABPF-JP040
セイヴァー・デモン・ドラゴン ★★★★★★★★★★ 闇 ATK/4000 DEF/3000
【ドラゴン族・シンクロ/効果】
「救世竜セイヴァー・ドラゴン」+「レッド・デーモンズ・ドラゴン」+チューナー以外のモンスター1体
このカードはカードの効果では破壊されない。このカードが攻撃した場合、ダメージ計算後にフィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て破壊する。1ターンに1度、エンドフェイズ時まで相手の表側表示モンスター1体の効果を無効にし、そのモンスターの攻撃力分このカードの攻撃力をアップする事ができる。エンドフェイズ時にこのカードをエクストラデッキに戻し、自分の墓地に存在する「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体を特殊召喚する。


あまり使われていないカードだけど、公式FAQには回答がたくさん載っているという。

【基本ルール】
■攻撃力がアップする効果は、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果となります。
■エンドフェイズ時に自身をエクストラデッキに戻す効果は、墓地に存在する「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体を対象に取る効果となります。
■エンドフェイズ時に自身をエクストラデッキに戻す効果は、自分の墓地に存在する「レッド・デーモンズ・ドラゴン」を特殊召喚するまでが一連の効果処理となります。

攻撃力がアップする効果は無効化後の攻撃力を参照するので、効果が無効化されて攻撃力が下がるモンスターを対象にするとあまり攻撃力が上がらない。また、効果を持っていない通常モンスターやトークンは対象にできない。
無効化はフィールド上でのみ適用されるタイプなので「クリッター」などは無効にならずに発動する。

バトルフェイズとエンドフェイズの効果はともに強制発動効果。

エンドフェイズ効果は、墓地に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が存在してなくても発動してエクストラに戻る。場に「G・B・ハンター」がいてデッキに戻せない場合はフィールドに残り、「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の特殊召喚は行われない。


デュエルCGIだと、エンドフェイズ時の効果を墓地のレモンを対象に取るように作ると、発動時に墓地にレモンがいない場合や「D.D.クロウ」などで対象のレモンを除外されると効果が不発になり、エクストラに戻らなくなるというバグが出るので、ルールとは違うがエクストラに戻った後で対象選択するように作った。
posted by はぐリン at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ドラグニティ・ドライブ

ドラグニティにはまったく興味がないので買う気なかったけど、ファルコンが入るのか・・・。

でも、ファルコン再録でDT版が価格破壊するかもしれないので、そっちを狙えばいいのか。
posted by はぐリン at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

DT09

「ジェムナイト・フュージョン」は3枚集めたいので、ちまちまターミナル回してます。


ジェムナイト・アクアマリナ(スー)
ヴァイロン・チャージャー
紅蓮地帯を飛ぶ鷹(レア)
我が身を盾に
ジェム・マーチャント
ラヴァルバル・ドラゴン(シク)
ラヴァル炎樹海の妖女
鎖付きブーメラン
ジェルエンデュオ


いきなりスーからのスタート。白いのが出たけど文字が金色じゃないので、レア?・・・と思ったらシクだった。
ターミナルでシク出したのは初めてなのでよく分からんかった。
グレーターやエプシロンのシクじゃなくてよかった。

「ジェムナイト・フュージョン」出ないな・・・
posted by はぐリン at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念動増幅装置

今さらながらだが、「念動増幅装置」を実装した。


EXP2-JP019
念動増幅装置 装備魔法
サイキック族モンスターにのみ装備可能。装備モンスターの効果を発動するために払うライフポイントが必要なくなる。装備モンスターが破壊される事によってこのカードが墓地へ送られた時、1000ライフポイントを払う事でこのカードを手札に戻す。


現在、サイキック族モンスターは25枚存在するが、そのうちでライフコストを払って効果を発動する「念動増幅装置」に対応するカードは以下の13枚である。


メンタルマスター
クレボンス
サイコ・コマンダー
サイコ・ウォールド
テレキアタッカー
ディストラクター
メンタルスフィア・デーモン
パワー・インジェクター
サイコジャンパー
マスター・ジーグ
ジェネティック・ウーマン
マックス・テレポーター
ファイナルサイコオーガ


「メンタルプロテクター」と「ウォールクリエイター」のライフコストは維持コストなので「念動増幅装置」には対応していない。
「カバリスト」と「パンダボーグ」は墓地発動効果であり、「念動増幅装置」が外れてからの発動のため、「念動増幅装置」には対応していない。

「サイコ・コマンダー」は「念動増幅装置」対応カードであるが、ライフコストが払えなくなるので攻撃力がアップしなくなるという罠。
posted by はぐリン at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

トゥーン蛙

カエルの打点の低さをトゥーンで補おうというコンセプトのデッキ。
「貪欲な壺」よりも「異次元からの埋葬」の方がいいかな。


《モンスター 23枚》
【上級 6枚】
冥府の使者ゴーズ サイバー・ドラゴン×2 トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール×3 
【下級 17枚】
トゥーン・マーメイド×3 鬼ガエル×2 裏ガエル×2 ダンディライオン 粋カエル×2 魔知ガエル×2 イレカエル×3 フィッシュボーグ−ガンナー 黄泉ガエル 

《魔法カード 15枚》
おろかな埋葬 サイクロン サルベージ×3 トゥーン・ワールド×2 トゥーンのもくじ×3 ハリケーン ワン・フォー・ワン 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 貪欲な壺 

《罠カード 3枚》
海竜神の加護×3 

《エクストラデッキ 14枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン 氷結界の龍グングニール ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル 氷結界の虎王ドゥローレン アームズ・エイド 
デッキデータ
posted by はぐリン at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

「強欲で謙虚な壺」調整中解除

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「マシン・デベロッパー」の効果で攻撃力は200ポイントアップするのは、
「マシン・デベロッパー」のコントローラーの場の機械族モンスターのみですか

A.
「マシン・デベロッパー」の機械族モンスターの攻撃力をアップする効果は、
相手フィールド上のモンスターにも適用されます。

Q.
「強欲で謙虚な壺」の発動に「精霊の鏡」をチェーン発動できますか。
A.
「強欲で謙虚な壺」の発動にチェーンをして、
「精霊の鏡」を発動する事はできます。
また、「強欲で謙虚な壺」を発動したプレイヤーのみが、このターン中に
モンスターを特殊召喚する事ができなくなります。

Q.
「波動竜騎士ドラゴエクィテス」がドラゴン族シンクロモンスターの
カード名と効果を得ている状態でも、相手のカードの効果によって発生する
自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける効果は適用されますか。
A.
「波動竜騎士 ドラゴエクィテス」が、ドラゴン族シンクロモンスターのカード名

効果を得ている場合であっても、相手のカードの効果によって
自分が受ける効果ダメージを、相手が代わりに受けます。

なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせ
の件につきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へ
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。
Q.
「黒羽の宝札」の発動に「精霊の鏡」をチェーン発動できますか。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原



−−−−
何故に「黒羽の宝札」は調整中?
「強欲で謙虚な壺」に「精霊の鏡」を打たれた場合に、そのターンにもう1枚「強欲で謙虚な壺」を発動できるかきかなくっちゃ(たぶん打てないだろうけど)。
posted by はぐリン at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

DT09

別に欲しいカードはないけど、ちまちまターミナルを回してます。


スーは「テュアラティン」と「ジェムナイト・アレキサンド」ばっかり出る。

今日初めて「ジェルエンデュオ」が出た。

再版カードでは「デーモンの召喚」「ダークファミリア」「ニュート」「スキル・サクセサー」が1枚も出てない。別にいらないが。
posted by はぐリン at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。