2010年05月18日

VE01

VE01-JP001
トラファスフィア 風 鳥獣 2400 2000 6
このカードをアドバンス召喚する場合、リリースするモンスターは鳥獣族モンスターでなければならない。このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り罠カードの効果を受けない。


VE01-JP002
凛天使クイーン・オブ・ローズ 地 植物 2400 1300 7
このカードは植物族モンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚する事ができる。自分のスタンバイフェイズ時に1度だけフィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番低いモンスター1体を破壊する。


VE01-JP003
V・HERO トリニティー 闇 戦士 2500 2000 8
「HERO」と名のついたモンスター×3
このカードが融合召喚に成功したターン、このカードの攻撃力は元々の攻撃力を倍にした数値になる。融合召喚に成功したこのカードは、1度のバトルフェイズ中に3回攻撃する事ができる。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。


VE01-JP004
起爆獣ヴァルカノン 地 機械 2300 1600 6
機械族モンスター+炎族モンスター
このカードが融合召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択した相手モンスターとこのカードを破壊して墓地へ送る。その後、墓地へ送られた相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。


VE01-JP005
セブン・ソード・ウォリアー 地 戦士 2300 1800 7
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、このカードに装備カードが装備された時、相手ライフに800ポイントダメージを与える。また、1ターンに1度、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事ができる。このカードに装備された装備カードが墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する事ができる。
posted by はぐリン at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

ワンフー

王虎ワンフー ★★★★ 地 ATK/1700 DEF/1000
【獣族・効果】
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、召喚・特殊召喚した攻撃力1400以下のモンスターを破壊する。


攻撃力1400以下のモンスターを複数特殊召喚した時に「王虎ワンフー」の効果が発動した場合には「スターライト・ロード」をチェーンできるのだが、うちのCGIの「王虎ワンフー」の処理は1体ずつ破壊するようになっていたりする。

<テストログ>
遊戯 「 魔法カード 『おろかな埋葬』!」
遊戯はデッキからダンディライオンを墓地へ送った!
遊戯 「 デッキをシャッフルするぜ!
誘発効果 『ダンディライオン』!」
遊戯の場に2本の綿毛がふわふわ浮かんだ!
海馬 「 誘発効果 『王虎ワンフー』!
誘発効果 『王虎ワンフー』!」
綿毛トークンはワンフーに怯えて逃げ出した!
綿毛トークンは破壊された!
綿毛トークンはワンフーに怯えて逃げ出した!
綿毛トークンは破壊された!


この処理だと「スターライト・ロード」の判定ができないので、まず同時に複数特殊召喚された場合に、それらを同時に破壊するように「王虎ワンフー」の処理を変更する必要がある。

<変更後>
遊戯 「 魔法カード 『おろかな埋葬』!」
遊戯はデッキからダンディライオンを墓地へ送った!
遊戯 「 デッキをシャッフルするぜ!
誘発効果 『ダンディライオン』!」
遊戯の場に2本の綿毛がふわふわ浮かんだ!
海馬 「 誘発効果 『王虎ワンフー』!」
非力なモンスターはワンフーに怯えて逃げ出した!
綿毛トークンは破壊された!
綿毛トークンは破壊された!


これで無事「スターライト・ロード」の発動判定ができるようになるのであった。
「コトダマ」も同じような変更をしないと「スターライト・ロード」に対応できないけど、「コトダマ」なんて誰も使ってないからいいかな。
posted by はぐリン at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

アマゾネス問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「アマゾネスの里」のデッキから「アマゾネス」を特殊召喚する
効果を使用できるのは、「アマゾネスの里」の
コントローラーだけですか。
A.
「アマゾネスの里」の「アマゾネス」と名のつくモンスターを
特殊召喚する事ができるのは、「アマゾネスの里」を
コントロールしているプレイヤーのみとなります。

Q.
自分が「アマゾネスの里」をコントロールしており、相手の
場の元々の持ち主が相手の「アマゾネスの訓練生」を戦闘で
破壊し墓地へ送った場合に、自分はデッキから「アマゾネス」を
特殊召喚する効果を使用できますか。
A.
相手がコントロールしている「アマゾネス訓練生」が
戦闘によって破壊され、相手の墓地へ送られた場合でも、
「アマゾネスの里」の効果を発動して、自分のデッキから
モンスターを特殊召喚する事ができます。

Q.
自分が「アマゾネスの里」をコントロールしており、相手の場の
元々の持ち主が自分の「アマゾネスの訓練生」を戦闘で
破壊し墓地へ送った場合に、自分はデッキから「アマゾネス」を
特殊召喚する効果を使用できますか。
A.
相手フィールド上の「アマゾネス訓練生」が戦闘によって
破壊され、自分の墓地へ送られた場合でも、
「アマゾネスの里」の効果を発動して、自分のデッキから
モンスターを特殊召喚する事ができます。

Q.
「アマゾネスの闘志」の効果が適用されるのは、
「アマゾネスの闘志」のコントローラーの場の「アマゾネス」のみ
ですか。
A.
自分が「アマゾネスの闘志」を発動している場合、
自分フィールド上の「アマゾネス」と名のついたモンスターが
攻撃を行う時にのみ、効果が適用されます。
相手の「アマゾネス」と名のつくモンスターが攻撃を
行う場合には、その効果は適用されません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原
posted by はぐリン at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記

ターミナルを久しぶりに回してきたらノーレア出た。


E・HERO オーシャン



・・・いらね。
posted by はぐリン at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

1ショット植物

1ターンキルを狙う植物デッキ。ソリティアタイプなのでかなり邪道な動きをする。フェーダーやオネストを防ぐために「ナチュル・ランドオルス」のシンクロもできるようになってる。



《モンスター 18枚》
【特殊召喚 1枚】
ダーク・アームド・ドラゴン
【上級 3枚】
椿姫ティタニアル ギガプラント×2
【下級 14枚】
ロードポイズン キラー・トマト クリッター プチトマボー×3 ローンファイア・ブロッサム×2 スポーア ゾンビキャリア ダンディライオン×2 ナチュル・ナーブ コピー・プラント

《魔法カード 20枚》
D・D・R×3 アームズ・ホール×2 サイクロン スーペルヴィス×3 ハリケーン ワン・フォー・ワン 精神操作 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 超栄養太陽×3 封印の黄金櫃×2 薔薇の刻印

《罠カード 3枚》
王宮のお触れ×2 狡猾な落とし穴

《エクストラデッキ 15枚》
ブラック・ブルドラゴ インフェルニティ・デス・ドラゴン スクラップ・ドラゴン×2 ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン ブラック・ローズ・ドラゴン ナチュル・ランドオルス パワー・ツール・ドラゴン×2 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル アームズ・エイド
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ジェムナイト・ルビーズ

DT09-JP034
ジェムナイト・ルビーズ 地属性 ★★★★★★ ATK/2500 DEF/1300
【炎族・融合/効果】
「ジェムナイト・ガネット」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェム」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する事ができる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時までリリースしたモンスターの攻撃力分アップする。また、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


ジェムナイトの融合モンスターを実装してみたが、1つ気になる点がある。

このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。

このテキストって、融合代用素材を使用できないことをあらわしている気がするのだがどうなんだろう。
単に正規融合でしかエクストラから出せないのなら「波動竜騎士ドラゴエクィテス」や「アルティメットサイキッカー」と同じテキストでいいはずだけど、それを変えてきたってことは何かありそうだが、テキストからは判断できないなぁ。
posted by はぐリン at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

XY

「ワーム・ゼクス」は2枚しか持ってないけど、次回のMiso-Gでトレードしてもらえそうなので、ちょっとデッキを考え中。
最初はゼロを光臨するワームだらけのを考えていたが、事故りまくりなのでやめて、バードマンと組み合わせてトライフォースをシンクロするデッキに落ち着いた。


《モンスター 22枚》
【特殊召喚 1枚】
カオス・ソーサラー 
【上級 4枚】
冥府の使者ゴーズ サイバー・ドラゴン×2 トラゴエディア 
【下級 17枚】
ワーム・ゼクス×3 魔導戦士 ブレイカー×3 A・ジェネクス・バードマン×3 エレキリン オネスト×2 ワーム・ヤガン×3 クリッター ジェネクス・パワー・プランナー 

《魔法カード 11枚》
サイクロン スケープ・ゴート ハリケーン 月の書×3 光の護封剣 精神操作 洗脳−ブレインコントロール 大寒波 大嵐 

《罠カード 7枚》
スターライト・ロード リビングデッドの呼び声 激流葬 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2 

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン インフェルニティ・デス・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ A・ジェネクス・トライフォース×2 スターダスト・ドラゴン×2 ブラック・ローズ・ドラゴン 氷結界の龍ブリューナク マジックテンペスター A・O・J カタストル アーカナイト・マジシャン×2
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタロ発動可能リスト(補足)

sub select_syoriの中で複数破壊してるのを拾い出すとこれだけあった。

暗黒界の武神 ゴルド(対応済み)
マスター・ジーグ
フォーチュンレディ・ウインディー
魔法の歯車
セイバー・スラッシュ
暴風雨
コア・ブラスト


「ヘルフレイムエンペラー」と「トイ・マジシャン」に打てるかどうかがよく分からない。

「憑依するブラッド・ソウル」で、場が塞がっていてコントロールを奪うモンスターが複数破壊される場合とかにも打てるのかな?


あとモンスターの誘発でも見落としがあったみたい。

アーマロイドガイデンゴー(除外でした)
破滅の魔王ガーランドルフ
超魔神イド
posted by はぐリン at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

魔法使い

植物デッキでギガプラに依存しない形を模索しているため、スーペル使ってないので、魔法使いでスーペルを使う形を考えてみた(ゼノンさんのパクリに近いかも)。

ほんとはブリプリ使うつもりで組み始めたんだけど、調整しているうちに抜けてしまった。
「クルセイダー・オブ・エンディミオン」は1枚も持ってなかったような気がするので今度買ってこようかな。


《モンスター 18枚》
【下級 18枚】
クルセイダー・オブ・エンディミオン×3 チューンド・マジシャン マジカル・コンダクター×2 魔導戦士 ブレイカー×3 キラー・トマト×2 A・ジェネクス・バードマン×3 ナイトエンド・ソーサラー クリッター 召喚僧サモンプリースト ジェネクス・パワー・プランナー 

《魔法カード 17枚》
アームズ・ホール×2 サイクロン スーペルヴィス×3 テラ・フォーミング 月の書×2 光の護封剣 精神操作 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 地砕き×2 魔法都市エンディミオン×2 

《罠カード 6枚》
リビングデッドの呼び声 激流葬 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2 

《エクストラデッキ 14枚》
スクラップ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン 氷結界の龍トリシューラ A・ジェネクス・トライフォース スターダスト・ドラゴン エクスプローシブ・マジシャン ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド パワー・ツール・ドラゴン 氷結界の龍ブリューナク マジックテンペスター A・O・J カタストル アーカナイト・マジシャン×2
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

GW終了

いっこうに調整が取れないようだけど、実用カードなので見切りをつけて「黒羽の宝札」と「強欲で謙虚な壺」を実装した。


スタロの未対応カードは、こちらの調べでは以下の通り。

ジャイアント・ボマー・エアレイド
コトダマ
テュアラティン
D-HERO ドレッドガイ
レッド・デーモンズ・ドラゴン
壺魔人
ウェザー・レポート
成仏
魔霧雨
弱肉一色
大波小波
邪気退散
おジャマッスル
R−ライトジャスティス
機雷化
ブラック・ガーデン
サイクロン・ブーメラン
古の森
パイナップル爆弾
武装解除
大成仏
岩盤爆破
メサイアの蟻地獄
底なし流砂

自分の場のカードを破壊する効果に対して、自らがスタロ打つとはあまり思えないため、対応する必要があるのかどうか微妙なカードが多い。
「ウェザー・レポート」なんかは「光の護封剣」が制限カードである以上、スタロ発動できないし、「光の護封剣」が制限解除されても2枚発動しておくことはなさそうである。
「壺魔人」も「ドラゴン族・封印の壼」なんて誰が使っていることやら。
posted by はぐリン at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

GW

やっとスタロ実装できた。まあ、まだ対応してないカードが若干あるけど、主要なカードには対応したつもり。

あと、クイックダンディが流行ってるみたいなので「ドリル・ウォリアー」も実装した。
除外は処理が面倒くさいからキライである。


某カード屋へ行ったら、何故かパー珠が100円でぶら下がってたので買ってきた。これでやっと1枚手に入れた。あと2枚は安くなったら手に入れよう。
posted by はぐリン at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

