2010年04月29日

DT09回してきた

第9弾に更新されていたので回してきた。
以下は1台で連コして出た順。

紅蓮地帯を飛ぶ鷹(レア)
ジェムナイト・ルマリン
ジェム・マーチャント
ラヴァル・ウォリアー(レア)
紅蓮の炎壁
ジェムナイト・アレキサンド(スー)
ジェムナイト・ガネット
ヴァイロン・マテリアル(レア)
素早いモモンガ
ラヴァルバーナー
ジェムナイト・アレキサンド(スー)
ジェムナイト・フュージョン
炎熱刀プロミネンス
ジェムレシス(レア)
ヴァイロン・チャージャー
ジェム・エンハンス(レア)
D.D.クロウ
ジェムナイト・ルビーズ(ウル)
鎖付きブーメラン
ラヴァル炎樹海の妖女
ネクロ・ガードナー
テュアラティン(スー)


「ジェムレシス」「ジェム・マーチャント」」「ラヴァルバーナー」は3枚確保しておきたいなぁ。
「紅蓮地帯を飛ぶ鷹」「ラヴァル炎樹海の妖女「ヴァイロン・キューブ」あたりは1枚は欲しいかなと思うカードかな。

「素早いモモンガ」が出ちゃったので、これは3枚集めるのかなぁ。
posted by はぐリン at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

DT09テキスト

DT09-JP019
ジェムナイト・アレキサンド 地属性 ★★★★ ATK/1800 DEF/1200
【岩石族・効果】
このカードをリリースして発動する。自分のデッキから「ジェムナイト」と名のついた通常モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。


DT09-JP020
ジェムレシス 地属性 ★★★★ ATK/1700 DEF/500
【岩石族・効果】
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキから「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


DT09-JP021
ジェム・マーチャント 地属性 ★★★ ATK/1000 DEF/1000
【魔法使い族・効果】
自分フィールド上に表側表示で存在する地属性の通常モンスターが戦闘を行うダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、そのモンスターの攻撃力・守備力はこのターンのエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。


DT09-JP022
ラヴァルの炎車回し 炎属性 ★★★ ATK/300 DEF/400
【炎族・効果】
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「ラヴァル」と名のついたモンスター2体を選択して墓地へ送る事ができる。


DT09-JP023
紅蓮地帯を飛ぶ鷹 炎属性 ★ ATK/100 DEF/0
【鳥獣族・チューナー】
このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合に自分の墓地に「ラヴァル」と名のついたモンスターが3種類以上存在する場合、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。


DT09-JP024
ラヴァル・ウォリアー 炎属性 ★★★★ ATK/1800 DEF/500
【戦士族・効果】
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合に自分の墓地に「ラヴァル」と名のついたモンスターが4種類以上存在する場合、その戦闘で破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。


DT09-JP025
炎熱刀プロミネンス 炎属性 ★★★★ ATK/1800 DEF/600
【獣戦士族・効果】
1ターンに1度、自分の美地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで300ポイントアップする。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。


DT09-JP026
ラヴァル炎樹海の妖女 炎属性 ★★ ATK/300 DEF/200
【炎族・チューナー】
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分フィールド上に表側表示で存在する「ラヴァル」と名のついたモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。


DT09-JP027
灼熱工の巨匠カエン 炎属性 ★★★ ATK/1200 DEF/200
【岩石族・効果】
自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。自分フィールド上に表側表示で存在する「ラヴァル」と名のついたモンスターの攻撃力は400ポイントアップする。


DT09-JP028
ラヴァルバーナー 炎属性 ★★★★★ ATK/2100 DEF/1000
【炎族・効果】
自分の墓地に「ラヴァル」と名のついたモンスターが3種類以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。


DT09-JP029
ラヴァルロード・ジャッジメント 炎属性 ★★★★★★★ ATK/2700 DEF/1800
【戦士族・効果】
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。相手ライフに1000ポイントダメージを与える。この効果を発動するターン、「ラヴァルロード・ジャッジメント」は攻撃宣言をする事ができない。


DT09-JP030
ヴァイロン・キューブ 光属性 ★★★ ATK/800 DEF/800
【機械族・チューナー】
このカードが光属性モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分のデッキから装備魔法カード1枚を選択し、手札に加える事ができる。


DT09-JP031
ヴァイロン・ヴァンガード 光属性 ★★★★ ATK/1400 DEF/1000
【天使族・効果】
このカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、このカードに装備されていた装備カードの数だけ自分のデッキからカードをドローする事ができる。


DT09-JP032
ヴァイロン・チャージャー 光属性 ★★★★ ATK/1000 DEF/1000
【天使族・効果】
自分フィールド上に表側表示で存在する光属性モンスターの攻撃力は、このカードに装備された装備カードの数×300ポイントアップする。


DT09-JP033
ヴァイロン・ソルジャー 光属性 ★★★★ ATK/1700 DEF/1000
【天使族・効果】
このカードの攻撃宣言時、このカードに装備された装備カードの数まで相手フィールド上に存在するモンスターを選択し、表示形式を変更する事ができる。


DT09-JP034
ジェムナイト・ルビーズ 地属性 ★★★★★★ ATK/2500 DEF/1300
【炎族・融合/効果】
「ジェムナイト・ガネット」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する「ジェム」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する事ができる。このカードの攻撃力はエンドフェイズ時までリリースしたモンスターの攻撃力分アップする。また、このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。


DT09-JP035
ジェムナイト・アクアマリナ 地属性 ★★★★★★ ATK/1400 DEF/2600
【水族・融合/効果】
「ジェムナイト・サフィア」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。


DT09-JP036
ジェムナイト・パーズ 地属性 ★★★★★★ ATK/1800 DEF/1800
【雷族・融合/効果】
「ジェムナイト・ルマリン」+「ジェムナイト」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。


DT09-JP037
ラヴァルバル・ドラゴン 炎属性 ★★★★★ ATK/2000 DEF/1100
【ドラゴン族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター2体をデッキに戻し、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して発動する。選択したカードを持ち主の手札に戻す。


DT09-JP038
ラヴァル・グレイター 炎属性 ★★★★★★ ATK/2400 DEF/800
【戦士族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外の炎属性モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、自分は手札を1枚墓地へ送る。このカードがカードの効果によって破壊される場合、代わりに自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事ができる。


DT09-JP039
ヴァイロン・シグマ 光属性 ★★★★★★★ ATK/1800 DEF/1000
【天使族・シンクロ/効果】
光属性チューナー+チューナー以外の光属性モンスター1体以上
自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃宣言時に発動する事ができる。自分のデッキから装備魔法カード1枚を選択し、このカードに装備する。


DT09-JP040
ヴァイロン・エプシロン 光属性 ★★★★★★★★ ATK/2800 DEF/1200
【天使族・シンクロ/効果】
光属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードに装備した装備カードを魔法・罠・効果モンスターの効果対象にする事はできない。1ターンに1度、このカードに装備された装備カード1枚を墓地へ送る事で、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。


DT09-JP043
ジェムナイト・フュージョン 通常魔法
手札・自分フィールド上から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、「ジェムナイト」と名のついた融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。また、このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地に存在する「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、このカードを手札に加える。


DT09-JP044
紅蓮の炎壁 速攻魔法
自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスターを任意の枚数ゲームから除外して発動する。このカードを発動するために除外したモンスターの数だけ自分フィールド上に「ラヴァルトークン」(炎族・炎・星1・攻/守0)を守備表示で特殊召喚する。


DT09-JP045
ヴァイロン・マテリアル 装備魔法
「ヴァイロン」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は600ポイントアップする。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが墓地へ送られた場合、デッキから「ヴァイロン」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


DT09-JP049
ジェム・エンハンス 通常罠
自分フィールド上に存在する「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体をリリースし、自分の墓地に存在する「ジェムナイト」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。


DT09-JP050
炎熱旋風壁 永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在する「ラヴァル」と名のついたモンスターの攻撃力は、自分の墓地に存在する「ラヴァル」と名のついたモンスターの数×100ポイントアップする。
posted by はぐリン at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

DREVルール問答2

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「エレキツネザル」や「ライトニング・トライコーン」の『このカードが
相手によって破壊された場合』には、これらのカードが
相手モンスターに攻撃して戦闘破壊された場合も含まれますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

Q.
「エレキュア」のライフ回復効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「エレキュア」のライフポイントを回復する効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「ナチュルの森」の手札に加える効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ナチュルの森」のデッキからモンスターを手札に加える効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「アマゾネスの里」の特殊召喚効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「アマゾネスの里」のデッキからモンスターを特殊召喚する効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「アマゾネスの闘志」を2枚発動している場合に、「アマゾネス」と
名のついたモンスターが、その攻撃力よりも高い攻撃力を
持つモンスターを攻撃する時は、攻撃力は2000ポイントアップしますか。
A.
「アマゾネスの闘志」を2枚発動している時に、「アマゾネス」と
名のつくモンスターより攻撃力が高い攻撃力のモンスターに
攻撃を行う場合でも、アップする攻撃力は1000ポイントのみとなります。

Q.
「野生の咆哮」「エレキャノン」のダメージ効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「野生の咆哮」や「エレキャノン」のダメージを与える効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。

Q.
「野生の咆哮」が発動中、自分フィールド上に表側表示で
獣族モンスターが存在しない時に、自分のモンスターが相手の
モンスターを破壊して墓地へ送った場合でも、「野生の咆哮」の
効果はチェーンに乗りますか。
A.
自分フィールド上に表側表示の獣族モンスターが存在しない時に、
相手モンスターを戦闘にて破壊した場合でも、
「野生の咆哮」のダメージを与える効果が発動します。

Q.
「波動再生」の発動に「王宮の弾圧」をチェーン発動して
無効にして破壊できますか。
A.
「波動再生」の発動にチェーンをして、「王宮の弾圧」の効果を
発動する事はできません。

Q.
相手の「サイクロン」の発動に対して、チェーン2「反魔鏡」(自分)、
チェーン3「反魔鏡」(自分)と複数枚をチェーン発動することは
できますか。
A.
「反魔鏡」は、速攻魔法カードの発動に直接チェーンをして
発動する通常罠カードとなります。
よって、「サイクロン」にチェーンをして「反魔鏡」を発動した場合、
さらにチェーンをして「反魔鏡」を発動する事はできません。

Q.
「ライト・オブ・デストラクション」の相手のデッキの上からカードを
3枚墓地へ送る効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ライト・オブ・デストラクション」のデッキからカードを墓地へ送る
効果は、チェーンブロックが作られる効果となります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:谷



−−−−−
1つ目のが一番知りたかった質問なんだけど調整中か。
「アマゾネスの闘志」の裁定は謎だねぇ。
posted by はぐリン at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

DREVの獣たち

DREVで獣族モンスターがいっぱい増えたので、使えそうなのを検討中。
「マイン・モール」が強いのだが、レベル6のシンクロではドロー効果が使えないので少し使い勝手が悪い。「サンダー・ユニコーン」がレベル6だったらよかったのにねぇ。


《モンスター 20枚》
【上級 2枚】
サイバー・ドラゴン×2
【下級 18枚】
X−セイバー エアベルン×2 巨大ネズミ×2 マイン・モール×2 クリッター 魔轟神獣ケルベラル 素早いモモンガ×3 N・グラン・モール 召喚僧サモンプリースト 魔轟神獣キャシー エレファン×2 レスキューキャット コアラッコ

《魔法カード 12枚》
サイクロン スケープ・ゴート ハリケーン 強制転移×2 精神操作 洗脳−ブレインコントロール 大寒波 大嵐 貪欲な壺×3

《罠カード 8枚》
リビングデッドの呼び声 激流葬 幻獣の角×2 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン ライトニング・トライコーン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン ボルテック・バイコーン ナチュル・パルキオン ブラック・ローズ・ドラゴン 氷結界の龍ブリューナク 魔轟神獣ユニコール サンダー・ユニコーン ナチュル・ビースト A・O・J カタストル アーカナイト・マジシャン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

DREVルール問答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
チェーン2で発動した「緊急同調」によって「モノケロース」と
「素早いモモンガ」をシンクロ素材としたシンクロ召喚に
成功した時、「モノケロース」の効果は発動できますか。
A.
チェーン2で発動した「緊急同調」の効果によって、「モノケロース」と
「素早いモモンガ」を墓地に送り、シンクロ召喚した場合、一連の
チェーン処理が終了した後、新たにチェーンブロックをつくり
「モノケロース」の効果を発動する事ができます。

Q.
「幻角獣フェプノコーン」の効果解決時に、自分フィールド上に、
召喚した「幻角獣フェプノコーン」以外のモンスターが存在する場合、
「幻角獣フェプノコーン」の効果は適用されますか。
A.
「幻角獣フュプノコーン」の効果処理時に、自分フィールド上に
モンスターが存在する場合でも、「幻角獣フュプノコーン」の
効果は適用されます。

Q.
「スクラップ・ハンター」の効果で、チューナー1体を
墓地へ送らずに破壊だけを行うことはできますか。
A.
「スクラップ・ハンター」の効果を発動した場合、自分のデッキから
チューナー1体を墓地へ送らずに、モンスターを破壊する
効果だけを適用させる事はできません。

Q.
「ナチュル・ビーンズ」の効果ダメージを与える効果は
チェーンブロックを組みますか。
Q.
「アマゾネスの訓練生」の攻撃力がアップする効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「ナチュル・ビーンズ」の表側表示で存在するこのカードが
攻撃対象に選択された時、相手ライフにダメージを与える効果と
「アマゾネス訓練生」の戦闘によって相手モンスターを
破壊した時、自身の攻撃力をアップさせる効果は、
チェーンブロックを作り発動する誘発効果となります。

Q.
「サンダー・ユニコーン」の効果を自分のメインフェイズ2で
発動することはできますか。
A.
「サンダー・ユニコーン」の相手モンスターの攻撃力を
ダウンさせる効果は、自分ターンのメインフェイズ1でのみ
発動する事ができる効果となります。

Q.
自分フィールド上に表側表示の「スクラップ」と名のついた
モンスターが1体のみの場合に、「スクラップ・ポリッシュ」を
発動することはできますか。
A.
自分フィールド上に表側表示で「スクラップ」と名のついた
モンスターが1体しか存在しない場合、「スクラップ・ポリッシュ」を
発動する事ができません。

Q.
魔法&罠ゾーンにセットされた「災いの装備品」が
墓地へ送られた場合でも、相手モンスターに装備する効果は
発動できますか。
A.
フィールド上にセットされている「災いの装備品」が、
カードの効果等によって墓地へ送られた場合でも、
「災いの装備品」の効果を発動し相手モンスターに
装備させる事ができます。

Q.
「強欲で謙虚な壺」の発動に対して「精霊の鏡」を
チェーン発動できますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子



−−−−
「強欲で謙虚な壺」は「黒羽の宝札」と同じく調整中か。いいかげんルール決めろよな。
あと「サンダー・ユニコーン」はテキストを『自分のメインフェイズ時に』じゃなく『自分のメインフェイズ1に』と書けばいいのに。
「モノケロース」は〜時テキストなのになんでタイミングを逃さないんだろう。
posted by はぐリン at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

DREVテキスト

やっと入力終わった。毎回コレがたいへんなのさ。


DREV-JP001
アースクエイク・ジャイアント 地 岩石 ★★★★★ ATK/1600 DEF/2100
このカードの表示形式が変更された時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DREV-JP002
エフェクト・ヴェーラー 光 魔法使い ★ ATK/0 DEF/0
このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスター1体を選択して発動する。選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。この効果は相手のメインフェイズ時のみ発動する事ができる。


DREV-JP003
ダッシュ・ウォリアー 風 戦士 ★★★ ATK/600 DEF/1200
このカードが攻撃する場合、ダメージステップの間このカードの攻撃力は1200ポイントアップする。


DREV-JP004
ダメージ・イーター 闇 悪魔 ★★ ATK/100 DEF/800
相手がダメージを与える魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する事ができる。その効果は、ライフポイントを回復する効果になる。この効果は相手ターンにのみ発動する事ができる。


DREV-JP005
ADチェンジャー 光 戦士 ★ ATK/100 DEF/100
墓地に存在するこのカードをゲームから除外し、フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターの表示形式を変更する。


DREV-JP006
牙城のガーディアン 地 戦士 ★★★★ ATK/0 DEF/1500
自分フィールド上に守備表示で存在するモンスターが攻撃された場合、そのダメージステップ時にこのカードを手札から墓地へ送る事で、その戦闘を行う自分のモンスターの守備力はエンドフェイズ時まで1500ポイントアップする。


DREV-JP007
おとぼけオボッサム 地 獣 ★★ ATK/800 DEF/600
自分のメインフェイズ時、このカードの攻撃力よりも高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールド上に表側表示で存在する場合、フィールド上に存在するこのカードを破壊する事ができる。また、自分のスタンバイフェイズ時、このカードの効果で破壊されたこのカードを墓地から特殊召喚する事ができる。


DREV-JP008
虚栄の大猿 地 獣 ★★★★★ ATK/1200 DEF/1200
このカードは通常召喚できない。手札から獣族モンスター1体を墓地へ送った場合に特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した時、墓地へ送ったその獣族モンスターのレベルを確認し、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●そのレベルの数だけこのカードのレベルを上げる。
●そのレベルの数だけこのカードのレベルを下げる。


DREV-JP009
一角獣の使い魔 光 獣 ★★ ATK/0 DEF/1000
表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスター1体をゲームから除外する事で、このカードをゲームから除外する事ができる。その時の攻撃モンスターは攻撃しなければならない。この効果で除外したこのカードは、次の自分のスタンバイフェイズ時にフィールド上に戻る。


DREV-JP010
モノケロース 光 獣 ★★★ ATK/1000 DEF/1000
このカードは通常召喚できない。手札の魔法カード1枚をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。このカードと獣族チューナーを素材としたシンクロ召喚に成功した時、そのシンクロ召喚の素材とした獣族チューナー1体を墓地から特殊召喚する事ができる。


DREV-JP011
異次元の一角戦士 光 戦士 ★★★★ ATK/1800 DEF/900
このカードは通常召喚できず、このカードを特殊召喚するターン自分は通常召喚できない。このカードは相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にチューナーが表側表示で存在する場合に特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した時、ゲームから除外されているチューナー以外のレベル3以下の自分のモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


DREV-JP012
ユニバード 風 鳥獣 ★★ ATK/100 DEF/600
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体とこのカードをゲームから除外し、その元々のレベルを合計した数以下のレベルを持つシンクロモンスター1体を自分の墓地から選択して発動する。選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。


DREV-JP013
二角獣レーム 闇 獣 ★★★★ ATK/800 DEF/1600
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、相手のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。


DREV-JP014
マイン・モール 地 獣 ★★★ ATK/1000 DEF/1200
このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。このカードが獣族モンスターのシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。このカードは相手のカードの効果によってフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。


DREV-JP015
トライデント・ウォリアー 光 戦士 ★★★★ ATK/1800 DEF/1200
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル3モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


DREV-JP016
デルタフライ 風 ドラゴン ★★★ ATK/1500 DEF/900
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してレベルを1つ上げる事ができる。


DREV-JP017
ライノタウルス 炎 獣戦士 ★★★★ ATK/1800 DEF/600
1度のバトルフェイズ中に、自分フィールド上に存在するモンスターの戦闘によって相手モンスターを2体以上破壊した場合、このカードはそのバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。


DREV-JP018
幻角獣フェプノコーン 闇 獣 ★★★★ ATK/1400 DEF/600
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合にこのカードが召喚に成功した時、フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊する事ができる。


DREV-JP019
スクラップ・キマイラ 地 獣 ★★★★ ATK/1700 DEF/500
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたチューナー1体を選択して特殊召喚する事ができる。このカードをシンクロ素材とする場合、「スクラップ」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できず、他のシンクロ素材モンスターは全て「スクラップ」と名のついたモンスターでなければならない。


DREV-JP020
スクラップ・ゴブリン 地 獣戦士 ★★★ ATK/0 DEF/500
フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された場合、バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する。このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・ゴブリン」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。また、このカードは戦闘で破壊されない。


DREV-JP021
スクラップ・ビースト 地 獣 ★★★★ ATK/1600 DEF/1300
フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された場合、バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する。このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・ビースト」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。


DREV-JP022
スクラップ・ハンター 地 機械 ★★★ ATK/1600 DEF/400
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して破壊し、自分のデッキからチューナー1体を墓地へ送る事ができる。


DREV-JP023
スクラップ・ゴーレム 地 岩石 ★★★★★ ATK/2300 DEF/1400
1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル4以下の「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択し、自分または相手フィールド上に特殊召喚する事ができる。


DREV-JP024
エレキンギョ 光 雷 ★★ ATK/100 DEF/0
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手は手札を1枚選択して捨てる。


DREV-JP025
エレキツネザル 光 雷 ★★ ATK/800 DEF/100
このカードが相手によって破壊された場合、次の相手ターン、相手はバトルフェイズを行う事ができない。


DREV-JP026
エレキジ 光 雷 ★★★★ ATK/1000 DEF/800
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、このターンのエンドフェイズ時までゲームから除外する。


DREV-JP027
ナチュル・モスキート 地 昆虫 ★ ATK/200 DEF/300
自分フィールド上にこのカード以外の「ナチュル」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「ナチュル」と名のついたモンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは、代わりに相手が受ける。


DREV-JP028
ナチュル・ビーンズ 地 植物 ★★ ATK/100 DEF/1200
このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。フィールド上に表側表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された時、相手ライフに500ポイントダメージを与える。


DREV-JP029
ナチュル・バンブーシュート 地 植物 ★★★★★ ATK/2000 DEF/2000
「ナチュル」と名のついたモンスターをリリースしてアドバンス召喚に成功したこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は魔法・罠カードを発動する事ができない。


DREV-JP030
アマゾネスの賢者 地 戦士 ★★★★ ATK/1400 DEF/700
このカードが攻撃した場合、そのダメージステップ終了時に相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。


DREV-JP031
アマゾネスの訓練生 地 戦士 ★★★★ ATK/1500 DEF/300
このカードが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へ送らず持ち主のデッキの一番下に戻す。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、このカードの攻撃力は200ポイントアップする。


DREV-JP032
アマゾネス女王 地 戦士 ★★★★★★ ATK/2400 DEF/1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に存在する「アマゾネス」と名のついたモンスターは戦闘では破壊されない。


DREV-JP033
ロックキャット 地 獣 ★★★ ATK/1200 DEF/1000
このカードが召喚に成功した時、自分の墓地に存在するレベル1の獣族モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


DREV-JP034
エレファン 地 獣 ★★ ATK/500 DEF/300
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分のレベル3以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を選択して手札に加える事ができる。


DREV-JP035
シンクロ・フュージョニスト 闇 魔法使い ★★ ATK/800 DEF/600
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、自分のデッキから「フュージョン」または「融合」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


DREV-JP036
野望のゴーファー 闇 悪魔 ★★★★★★ ATK/2400 DEF/100
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスターを2体まで選択して発動する事ができる。相手は手札のモンスター1体を見せてこのカードの効果を無効にする事ができる。見せなかった場合、選択したモンスターを破壊する。


DREV-JP037
ファイナルサイコオーガ 地 サイキック ★★★★★ ATK/2200 DEF/1700
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、800ライフポイントを払う事で自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択して手札に加える。


DREV-JP038
波動竜騎士ドラゴエクィテス 風 ドラゴン ★★★★★★★★★★ ATK/3200 DEF/2000
ドラゴン族シンクロモンスター+戦士族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、墓地に存在するドラゴン族シンクロモンスター1体をゲームから除外し、エンドフェイズ時までそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る事ができる。また、このカードがフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、相手のカードの効果によって発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。


DREV-JP039
アルティメットサイキッカー 光 サイキック ★★★★★★★★★★ ATK/2900 DEF/1700
サイキック族シンクロモンスター+サイキック族モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。このカードはカードの効果では破壊されない。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。また、このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。


DREV-JP040
サンダー・ユニコーン 光 獣 ★★★★★ ATK/2200 DEF/1800
獣族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に存在するモンスターの数×500ポイントダウンする。この効果を発動するターン、このカード以外のモンスターは攻撃する事ができない。


DREV-JP041
ボルテック・バイコーン 光 獣 ★★★★★★★ ATK/2500 DEF/2000
獣族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが相手によって破壊された場合、お互いのプレイヤーはデッキの上からカードを7枚墓地へ送る。


DREV-JP042
ライトニング・トライコーン 光 獣 ★★★★★★★★ ATK/2800 DEF/2000
チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体以上
このカードが相手によって破壊された場合、自分の墓地に存在する「サンダー・ユニコーン」または「ボルテック・バイコーン」1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


DREV-JP043
スクラップ・ドラゴン 地 ドラゴン ★★★★★★★★ ATK/2800 DEF/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事ができる。選択したカードを破壊する。このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、シンクロモンスター以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。


DREV-JP044 エレキマイラ 光 雷 ★★★★★★ ATK/1400 DEF/1200
「エレキ」と名のついたチューナー+チューナー以外の雷族モンスター1体以上
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚デッキの一番上に置く。


DREV-JP045
死角からの一撃 速攻魔法
相手フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体と、自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。選択した自分のモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、選択した相手モンスターの守備力の数値分アップする。


DREV-JP046
ダブル・サイクロン 速攻魔法
自分フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚と、相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して発動する。選択したカードを破壊する。


DREV-JP047
スクラップ・エリア 通常魔法
自分のデッキから「スクラップ」と名のついたチューナー1体を手札に加える。


DREV-JP048
スクラップ・スコール 速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。自分のデッキから「スクラップ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、カードを1枚ドローする。その後、選択したモンスターを破壊する。


DREV-JP049
スクラップ・ポリッシュ 速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して破壊する。自分フィールド上に表側表示で存在する全ての「スクラップ」と名のついたモンスターの攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。


DREV-JP050
エレキュア 永続魔法
自分フィールド上に存在する雷族モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、与えた戦闘ダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。


DREV-JP051
ナチュルの森 フィールド魔法
相手がコントロールするカードの発動を無効にした場合、自分のデッキからレベル3以下の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


DREV-JP052
ランドオルスのヒカリゴケ 通常魔法
自分フィールド上に「ナチュル」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。このターン、相手の効果モンスターは効果を発動する事ができない。


DREV-JP053
アマゾネスの里 フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する「アマゾネス」と名のついたモンスターの攻撃力は200ポイントアップする。「アマゾネス」と名のついたモンスターが戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、その「アマゾネス」と名のついたモンスターのレベル以下の「アマゾネス」と名のついたモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DREV-JP054
アマゾネスの闘志 永続魔法
「アマゾネス」と名のついたモンスターが、その攻撃力よりも高い攻撃力を持つモンスターを攻撃する場合、ダメージ計算時のみ攻撃モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。


DREV-JP055
ユニコーンの導き 通常魔法
ゲームから除外されているレベル5以下の獣族または鳥獣族モンスター1体を選択して発動する。手札を1枚ゲームから除外し、選択したモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。


DREV-JP056
ビーストレイジ 通常魔法
自分フィールド上に存在する全てのモンスターの攻撃力は、ゲームから除外されている自分の獣族及び鳥獣族モンスターの数×200ポイントアップする。


DREV-JP057
ミラクルシンクロフュージョン 通常魔法
自分のフィールド上・墓地から、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターをゲームから除外し、シンクロモンスターを融合素材とするその融合モンスター1体を融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。また、セットされたこのカードが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分はデッキからカードを1枚ドローする。


DREV-JP058
疫病 装備魔法
戦士族・獣戦士族・魔法使い族モンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は0になる。また、自分のスタンバイフェイズ毎に、装備モンスターのコントローラーに500ポイントダメージを与える。


DREV-JP059
災いの装備品 装備魔法
装備モンスターの攻撃力は、自分フィールド上に存在するモンスターの数×600ポイントダウンする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択してこのカードを装備する事ができる。


DREV-JP060
賢者の聖杯 通常魔法
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、相手の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。このターンのエンドフェイズ時、この効果で特殊召喚したモンスターのコントロールを相手に移す。また、この効果で特殊召喚したモンスターはリリースできず、シンクロ素材とする事はできない。


DREV-JP061
召喚の呪詛 永続魔法
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に500ライフポイントを払う。または、500ライフポイント払わずにこのカードを破壊する。このカードがフィールド上に存在する場合にモンスターが特殊召喚に成功した時、そのモンスターのコントローラーは手札を1枚選択してゲームから除外する。


DREV-JP062
強欲で謙虚な壺 通常魔法
自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選択して手札に加え、残りのカードをデッキに戻す。「強欲で謙虚な壺」は1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン自分は特殊召喚する事ができない。


DREV-JP063
死力のタッグ・チェンジ 永続罠
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターが戦闘によって破壊されるダメージ計算時、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを0にし、そのダメージステップ終了時に手札からレベル4以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


DREV-JP064
闘争本能 通常罠
相手が直接攻撃を宣言した時、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に発動する事ができる。手札からレベル4以下の獣族モンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚する。


DREV-JP065
野生の咆哮 永続罠
自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分フィールド上に表側表示で存在する獣族モンスター1体につき相手ライフに300ポイントダメージを与える。


DREV-JP066
パラレル・セレクト 通常罠
自分フィールド上に存在するシンクロモンスターが相手によって破壊され墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の魔法カード1枚を選択して発動する。選択した魔法カードを手札に加える。


DREV-JP067
波動再生 通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時、その攻撃モンスターのレベル以下のレベルを持つシンクロモンスター1体を自分の墓地から選択して発動する。その時の攻撃によって発生する自分への戦闘ダメージは半分になる。そのダメージステップ終了時、選択したモンスターを自分の墓地から特殊召喚する。


DREV-JP068
波動障壁 通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時、自分フィールド上に存在するシンクロモンスター1体をリリースして発動する。相手フィールド上に攻撃表示で存在するモンスターを全て守備表示にする。その後、攻撃宣言をしたモンスターの守備力分のダメージを相手ライフに与える。


DREV-JP069
連鎖旋風 通常罠
魔法・罠・効果モンスターの効果によってフィールド上に存在するカードが破壊された時、フィールド上に存在する魔法・罠カード2枚を選択して発動する事ができる。選択したカードを破壊する。


DREV-JP070
スクラップ・カウンター 通常罠
フィールド上に守備表示で存在する「スクラップ」と名のついたモンスターが攻撃された場合、そのダメージ計算時に発動する事ができる。攻撃された「スクラップ」と名のついたモンスターの守備力は2000ポイントアップし、バトルフェイズ終了時に破壊される。


DREV-JP071
エレキャノン 永続罠
フィールド上にレベル4以下の雷族モンスターが召喚・特殊召喚された時、相手ライフに600ポイントダメージを与える。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DREV-JP072
アマゾネスの意地 永続罠
自分の墓地から「アマゾネス」と名のついたモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更する事ができず、攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。


DREV-JP073
女王の選択 通常罠
自分フィールド上に存在する「アマゾネス」と名のついたモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動する事ができる。自分のデッキからレベル4以下の「アマゾネス」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


DREV-JP074
ビーストライザー 永続罠
自分フィールド上に表側表示で存在する獣族または獣戦士族モンスター1体をゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在する獣族または獣戦士族モンスター1体の攻撃力は、この効果を発動するために除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DREV-JP075
幻獣の角 通常罠
発動後このカードは攻撃力800ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上に存在する獣族・獣戦士族モンスター1体に装備する。装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


DREV-JP076
パラドックス・フュージョン カウンター罠
自分フィールド上に表側表示で存在する融合モンスター1体をゲームから除外して発動する。魔法・罠カードの発動、モンスターの特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に、この効果を発動するために除外したモンスターを表側攻撃表示でフィールド上に戻す。


DREV-JP077
神の警告 カウンター罠
2000ライフポイントを払って発動する。モンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。


DREV-JP078
反魔鏡 通常罠
相手が速攻魔法カードを発動した時に発動する事ができる。フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。


DREV-JP079
威風堂々 カウンター罠
バトルフェイズ中のみ発動する事ができる。相手が発動した効果モンスターの効果を無効にし破壊する。


DREV-JP080
ライト・オブ・デストラクション 永続罠
相手の効果によって相手のデッキからカードが墓地へ送られた時、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
posted by はぐリン at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

雑記

久しぶりにカード屋へ行ってきた。目的は新弾が出て高騰する前に(高騰するかどうかは分からないが)、「エレキリン」を確保するため。

とはいえ「エレキリン」まだ高いじゃん。

とりあえず2枚確保してきた。


「ローズ・バード」も安かったら買おうかと思ったが、これまた、まだ高かったのでやめてきた。


あと、鳥修羅の値段見てびびった。


「ナチュル・エクストリオ」はなんで安いのか?
「トラスト・ガーディアン」はなんで高いのか?

疑問である。
posted by はぐリン at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

最近気になったルールの回答

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分フィールド上に「ブラックフェザー・ドラゴン」が2体存在する
時に、自分がカードの効果によってダメージを受ける場合、
黒羽カウンターはどちらの「ブラックフェザー・ドラゴン」にも
置かれますか。それともどちらか片方ですか。
A.
自分がダメージを受ける場合に、「ブラックフェザー・ドラゴン」が
2体存在する場合でも、黒羽カウンターを置く事ができる
「ブラックフェザー・ドラゴン」は1体のみになります。

Q.
リリースなしで召喚し元々の攻撃力が1900となっている
「神獣王バルバロス」をリリースして「偉大魔獣 ガーゼット」を
アドバンス召喚した場合、「偉大魔獣 ガーゼット」の攻撃力は
いくつになりますか。
A.
生け贄なしで召喚した「神獣王バルバロス」を生け贄に捧げ、
「偉大魔獣 ガーゼット」をアドバンス召喚した場合、
「偉大魔獣 ガーゼット」の攻撃力は6000になります。

Q.
「儀式魔人プレコグスター」を儀式召喚に使用した儀式モンスターが
相手ライフに戦闘ダメージを与えた時の効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「儀式魔人プレコグスター」をリリースして儀式召喚した自分の儀式
モンスターが、相手に戦闘ダメージを与えた時に相手の手札を
1枚捨てさせる効果には、チェーンブロックが作られません。

Q.
「儀式魔人プレコグスター」を儀式召喚に使用した自分の
儀式モンスターが相手にコントロールを奪われている時に、
その儀式モンスターが戦闘ダメージを与えた場合、手札を1枚選択して
捨てる効果は発動しますか。
A.
「儀式魔人プレコグスター」をリリースして儀式召喚した自分の
儀式モンスターのコントロールを相手が得ている時に、自分が
戦闘ダメージを受けた場合でも効果は適用され、自分が手札を捨てます。

Q.
「儀式魔人リリーサー」を儀式召喚に使用した自分の儀式モンスターが
相手にコントロールを奪われている場合、特殊召喚する事ができないの
はどちらのプレイヤーになりますか。
A.
「儀式魔人リリーサー」をリリースして儀式召喚した儀式モンスターの
コントロールが相手プレイヤーに移った場合、儀式モンスターの元々の
コントローラーである自分がモンスターを特殊召喚する事ができません。

Q.
「黒羽の宝札」の発動に対して「精霊の鏡」をチェーン発動できますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:金子
posted by はぐリン at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯車要塞ガジェ

ジンカイさんやリーダーがガジェ組んでたので影響された。あと、CGIに「マシンナーズ・フォートレス」を実装したので使ってみたというのもあるのだが。
「マシンナーズ・コマンド」は2箱買ってるだけなので、2箱で組める構成で考えてみた。
シンクロ無しの方がシンプルなのだが、やっぱシンクロはしたいので機械チューナーを物色したが、いまいちぱっとしないので汎用チューナー2体を採用。


《モンスター 16枚》
【上級 4枚】
古代の機械巨竜×2 マシンナーズ・フォートレス×2 
【下級 12枚】
マシンナーズ・ギアフレーム×2 グリーン・ガジェット×2 レッド・ガジェット×2 BF−疾風のゲイル イエロー・ガジェット×2 スクラップ・リサイクラー×2 ゾンビキャリア 

《魔法カード 17枚》
サイクロン リミッター解除 光の護封剣 歯車街×3 収縮×3 精神操作 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 地砕き×3 貪欲な壺×2 

《罠カード 8枚》
トラップ・スタン リビングデッドの呼び声 激流葬 次元幽閉×2 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2 

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン インフェルニティ・デス・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン 氷結界の龍トリシューラ スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム BF−アーマード・ウィング 蘇りし魔王 ハ・デス ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル エンシェント・フェアリー・ドラゴン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

マシンナーズ・フォートレス

SD18-JP001
マシンナーズ・フォートレス ★★★★★★★ 地 ATK/2500 DEF/1600
【機械族・効果】
このカードは手札の機械族モンスターをレベルの合計が8以上になるように捨てて、手札または墓地から特殊召喚する事ができる。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手の効果モンスターの効果の対象になった時、相手の手札を確認して1枚捨てる。

現在、実装の試行錯誤中。

効果は3つある。

このカードは手札の機械族モンスターをレベルの合計が8以上になるように捨てて、手札または墓地から特殊召喚する事ができる。
「ドラゴン・アイス」と「神聖魔導王 エンディミオン」を足して2で割ったような効果である。
コストの考え方は「ドラゴン・アイス」と同じで、手札に「マシンナーズ・フォートレス」がある時に、自身をコストにして墓地から蘇生というウルトラCが可能である。
この特殊召喚効果は、「神聖魔導王 エンディミオン」と同じくチェーンに乗らない。どちらから特殊召喚した場合でも「神の宣告」が打てる。

墓地から発動する場合の処理は簡単だが、手札から発動した場合には自身を捨てたかどうかの判定が必要となり、それによって処理方法がかわる。
手札発動の方をざっくりコーティングするとこんな感じになる。

if (&goblin_chk || &ext_chk('', '', $use_cno) || &akichk()) {
return;
} elsif ($F{'options'} eq '' || !@select) {
$tmp_syorip.='<>m-(手札コストと表示形式を選択)'.$sel_hyoji;
$seast='099900001';
$jokenst='$c_syuzoku[$cardno] eq "機械"';
&go_select_syori; return;
} else {
@res_s=@select;
}
my ($lv, $flg, $taisyo);
for my $r (@res_s) {
$flg=$r if $r==$use_t_no+50;
my $cno=&getf_res($r);
$lv+=&lv_st($cno);
}
if ($lv<8) {
&error_msg('レベルが足りない'); return;
} elsif ($flg && &bsend_chk(1, 1)) {
&error_msg('墓地から蘇生できない'); return;
}
&cost_msg_syori(3);
$cou=@res_s;
$in_cost=$in_proc=$in_remove=1;
$remove_cnt=0;
for (my $i=0; $i<@res_s; $i++) {
&go_boti2($res_s[$i]-50, 0, 4, 1, $cou, $i+1);
}
&maryoku(17, 0, $cou);
&kyusyu(107, 0, $remove_cnt);
$in_cost=$in_proc=$in_remove='';
if (!$flg) {
$taisyo=$use_t_no+50;
$tmp='手札';
} else {
$seast='99940000001';
$jokenst='$cardno==4152';
&card_search;
$taisyo=$res_s[-1];
$tmp='墓地';
}
&add_msg($pn[$s_a], "$tmpから$t_nmを特殊召喚!");
&put_field($taisyo, 0, 2);
$fld_ad[$nf0]=$F{'options'};
if (!$flg) {
&maryoku(4, '', '', $use_cno);
&maryoku(16);
} else {
&del_null(*boti, $s_a);
}

おそらく儀式と同じで、余計にモンスターは捨てられないと思われるので(例えばレベル8を2枚とか)、その判定を入れる必要がある。

このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
この効果は、まあ簡単である。

また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手の効果モンスターの効果の対象になった時、相手の手札を確認して1枚捨てる。
問題はこれかな。この効果があるのでなかなか実装に踏み切れなかった。
裁定では、モンスター効果の対象になった効果解決時に、その効果処理よりも前にこの効果が適用されるのだが、デュエルCGIでそんなタイミングで処理を割り込めない。
妥協して、効果処理後に適用されるようにするしかないかな。
posted by はぐリン at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

植物デッキ

TSHDで少しだけ植物関連のカードが出たので、またしばらく植物デッキを使うつもりだが、スキドレ+アマリリス型は事故りやすいので、もう少し事故らない型を模索中。

昨日のMiso-Gに出たのはこんなデッキである。

《モンスター 19枚》
【特殊召喚 1枚】
ダーク・アームド・ドラゴン 
【上級 5枚】
神獣王バルバロス×2 椿姫ティタニアル フェニキシアン・クラスター・アマリリス×2 
【下級 13枚】
ロードポイズン キラー・トマト トマボー デブリ・ドラゴン クリッター プチトマボー×3 ローンファイア・ブロッサム×2 スポーア ダンディライオン×2 

《魔法カード 14枚》
おろかな埋葬 サイクロン トレード・イン×2 ハリケーン 異次元からの埋葬 強制転移×2 精神操作 洗脳−ブレインコントロール 増草剤 大嵐 貪欲な壺×2 

《罠カード 9枚》
サンダー・ブレイク×2 スキルドレイン×2 ポリノシス×2 リビングデッドの呼び声 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 

《エクストラデッキ 15枚》
インフェルニティ・デス・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター 氷結界の龍トリシューラ ダークエンド・ドラゴン スターダスト・ドラゴン 氷結界の龍グングニール ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク スプレンディッド・ローズ ヘル・ブランブル A・O・J カタストル×2


アマリリスを筆頭にトレイン玄米あたりが、単体では機能しないカードなので事故要素である。
昨日使ってみた感じだと、貪欲をぜんぜん引けなくて困ったことが多かったので、貪欲は3積みした方がいいみたい。
転移は、使ってみるとやっぱり強かったが、3積みすると事故りそうなので、2枚に抑えた方ままがよさげ。
トマボーは1枚だと足りなくなるが、2枚にすると手札に来ちゃうので悩ましいカードである。実際、1枚でもよく手札に来るヤツではあるが。

つーか、フリーでガジェが流行ってたので、「マシンナーズ・フォートレス」と「機甲部隊の最前線」を実装する気が沸いてきた。

でも「マシンナーズ・フォートレス」は効果がめんどうだなぁ。
posted by はぐリン at 12:13| Comment(1) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。