2009年10月29日

水槽日記

アクアリウムから足を洗ってもう5・6年経つが、ここ数日はまたやりたくなってきた。
そこで、これまで放ったらかしてあった水槽用具を3日前に整備して、1つ水槽を立ち上げた。
2日の間、水を回して多少はこなれた水になったと思われたので、本日、お魚を買ってきた。

ひらひらと上層を泳ぐカラフルな熱帯魚よりも、低層を這い回る地味系な魚が好きなので、以前もメインで飼っていたコリドラスをまた飼うことにした。

最初はパイロットフィッシュのつもりで、パレかアエネウスにするつもりだったが、熱帯魚屋で物色していたら、ジュリィが買いたくなったので、これを5匹購入。
コリドラスは、種類によって値段がピンきりで、ジュリィは現地採取魚としては安価な方である。ステルバイやコンコロールも好きだけど、高いので買う気にならなかった。
さすがに、立ち上げてすぐに1匹数千円の魚を買う気はないし、コリドラスの値段は珍しいか珍しくないかで、固体の魅力とは比例してない。

早速家に帰り、バケツに放して水合わせを開始。(下の写真は水合わせ中のもの)
AQ01.jpg

<水槽>60×30×36
<ろ過>エーハイム2211
<水温>26℃
<照明>20W×1
底砂は人口砂であとは石だけのレイアウト。水草は今後気が向いたら入れるかも。
AQ02.jpg

エアーチューブで水槽の水をバケツへ点滴注入して、徐々に熱帯魚屋の水槽の水と、自分とこの水とをブレンドする方法で1時間ほどかけて水合わせを行い、水槽にジュリィを放流した。
AQ03.jpg

養殖コリドラスとは違い、5匹でも群れなして泳ぐところがかわいい。魚にピントが合ってないのはご愛嬌ということで・・・。
AQ04.jpg

■Corydoras julii
灰褐色の地に非常に細かい斑点が頭部から体側にかけて入る。体側中央には細いラインがある。(アクアマガジン第17号P.35より引用)

体側中央のラインが結構太くくっきりしているので、ひょっとするとジュリィでなくトリリネアトゥスかも知れない(1匹頭部の模様が網目っぽいのがいる)。頭部の斑点が成長にしたがって網目模様になればトリリネアトゥスと分かるが、まだ小さいのでどちらとも言えない。今後の成長が楽しみである。
60cm水槽に5匹ではさすがにさみしいので、もう数匹買い足すかもしれない。
posted by はぐリン at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

魔轟神獣

魔轟神獣ユニコールが使ってみたいので、魔轟神獣のデッキを考えてみた。
いちおう、リアルでも組めることを考慮し、スーレア以上のは1枚のみ投入になってる。(銀レア以下のは2枚ずつ持ってるが、スーレア以上は1枚ずつしか持ってない)

オネスト握って魔轟神獣ユニコールを場に出し、手札の枚数を相手と合わせることができるとかなり凶悪である。


《モンスター 20枚》
【上級 1枚】
サイバー・ドラゴン
【下級 19枚】
魔轟神獣ガナシア×2 X−セイバー エアベルン×2 異次元の狂獣 魔轟神獣ノズチ オネスト×3 魔轟神獣ルビィラーダ クリッター 魔轟神獣ケルベラル 召喚僧サモンプリースト 魔轟神獣キャシー×2 レスキューキャット 魔轟神獣チャワ×2 コアラッコ

《魔法カード 12枚》
サイクロン ワン・フォー・ワン 月の書×2 光の護封剣 精神操作 洗脳−ブレインコントロール 大寒波 大嵐 貪欲な壺×3

《罠カード 9枚》
サンダー・ブレイク リビングデッドの呼び声 リミット・リバース×2 激流葬 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2

《エクストラデッキ 15枚》
魔轟神ヴァルキュルス ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン スターダスト・ドラゴン ナチュル・パルキオン ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 魔轟神レイジオン 氷結界の龍ブリューナク 魔轟神獣ユニコール ナチュル・ビースト A・O・J カタストル エンシェント・ホーリー・ワイバーン アーカナイト・マジシャン
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエIXプレイ記24

ミルドラースに引き続き、ドルマゲスもLV99まで上げて挑戦してみた。

さすがにミルドラースほど甘い相手ではないようで、LV99までに3回全滅を喰らった。またLV99倒すのにも2回ほど全滅した。
ミルドラース戦ではパラディンのメガザルを使うまで追い詰められる事はなかったが、ドルマゲスはメガザルに頼る戦いになる場面が結構出てくる。
また、ミルドラース戦ではパラディンガードが出れば楽勝なんだが、ドルマゲス戦ではパラディンガードがでてギリギリ勝てるといった感じである。
posted by はぐリン at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ドラクエIXプレイ記23

ようやくLV99の魔王を撃破した。

お相手は、とりあえず一番弱そうなのでミルドラースで、LV75まで上げてあったのをLV98まで一気に上げて挑戦した。


こちらのパーティはこんな感じ。

[僧侶]主人公(後衛)
かがやきの杖
メタルキングの盾
はるかぜのぼうし
ケルビムのローブ
げんまのこて
きわどい水着下
えいちのサンダル
ラッキーペンダント

[バトルマスター](前衛)
はやぶさの剣改
メタルキングの盾
トローデンのバンダナ
メタルキングよろい
げんまのこて
きわどい水着下
メタルキングブーツ
ラッキーペンダント

[パラディン](前衛)
ケルビムの弓
メタルキングの盾
アポロンのかんむり
おうじゃのマント
げんまのこて
ぜったいのズボン
メタルキングブーツ
ラッキーペンダント

[パラディン](後衛)
真グリンガムのムチ
メタルキングの盾
天空のかぶと
げんまのほうい
げんまのこて
マジカルスカート
メタルキングブーツ
ぶとうかの証


主人公の僧侶は回復と戦いの歌を唱える役。そのため回復魔力が大きくなるような装備にしてる。ケルビムのローブときわどい水着下の組み合わせは見た目がなかなか秀逸(パンチラになる。まあ水着だが)。
最後尾のパラディンはフォースを唱える役。

さすがにLV99の魔王だけあって、単純には勝てないので、その時の状況に応じていろいろやらないといけないけど、基本的には、1ターン目は、戦いの歌・はやぶさ斬り・さみだれうち・ストームフォース。
以降は、僧侶は回復に専念し、余裕があれば2回目の戦いの歌を唱え、他は、はやぶさ斬り・さみだれうち・双竜打ちで攻撃するパターンでなんとか勝てた。


ヤリの連金は・・・大成功・・・じごくのまそうができた。
まだ1個しか持ってないのに・・・。
posted by はぐリン at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエIXプレイ記22

昨日グレートアックス、今日きしんのまそうが出たので、ようやく最強武器・防具の素材が全てそろった。

どっちも1個しか持ってないので、最初の錬金で成功しないことを祈りつつ、まずはオーブ集めからやっていこう。

ヤリの錬金のためにはレッドオーブが必要だが、竜王の地図がオイスターさんからもらった1枚しかないので、だめもとでグレイナル相手にスーパールーレットを試してみたら、レアお宝確定で竜王の地図が取れた。(2回検証した)
へー、地図でも取れるんだなぁ。

オーブもスーパールーレットで取れると楽なんだが、これはダメとどこかに書いてあった。一度試してみようかな。

レッドオーブは、新たに入手した竜王の地図LV1でしつこく戦い4個、LV16で止めてたのをLV26に引き上げた際に1個の合計5個取れた。

ヤリの錬金は明日やる予定。
posted by はぐリン at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ターミナル07

昨日少し回してきた。

サイバー・ダーク・ホーン
サイバー・ダーク・ホーン
ブレイドナイト
E・HERO ネクロダークマン
A・ジェネクス・チェンジャー
A・ジェネクス・ソリッド
魔轟神獣チャワ
魔轟神獣キャシー
魔轟神獣ガナシア
ジュラック・ガリム
ナチュル・レディバグ
氷結界の破術師
E・HERO ダーク・ブライトマン
A・ジェネクス・トライアーム
A・ジェネクス・トライアーム
魔轟神獣ユニコール
巨大化
天罰


「魔轟神獣ユニコール」が出た時点で止めるべきだったか。
だれかトライアームとナチュル・ランドオルスでトレードしてくんないかな。(無理か)
posted by はぐリン at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエIXプレイ記21

ひっさつのおうぎがやっと4つそろったので、スーパールーレットで宝の地図のボスの落とす最強防具の素材を狙ってみた。


あと手に入れていない防具は天使のローブとじあいのかぶとだけなので、とりあえず破壊神フォロボスを相手にひっさつのおうぎを装備して試してみた。

さすがに必殺チャージしやすい武器だけあって、結構簡単に4人チャージする。3回目くらいで「レアお宝ゲット確定」が出て天使のローブを手に入れた。

結構簡単だなぁと思い、今度は1回目で錬金大成功してしまったむてきのズボンを狙ってみることにした。
ところがどっこい、今度は30回くらいルーレットを回す羽目になった。出ない時はぜんぜん出ないんだ。

その後、そらのトーガ、じあいのかぶと、わざしのてぶくろの3つを取った。めちゃくちゃ時間がかかったし、取れても感動がない。


防具の素材はいちおう全てそろったのであとはオーブを集めなくっちゃ。オーブはルーレットじゃ取れないんだよな。
posted by はぐリン at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

エアトス

「ガーディアン・エアトス」を使ってみたい、というだけのデッキ。


《モンスター 21枚》
【特殊召喚 4枚】
ダーク・アームド・ドラゴン 究極封印神エクゾディオス×3
【上級 9枚】
冥府の使者ゴーズ ガーディアン・エアトス×3 邪帝ガイウス×2 サイバー・ドラゴン トラゴエディア×2
【下級 8枚】
魔導戦士 ブレイカー×2 BF−疾風のゲイル ネクロフェイス クリッター ゾンビキャリア ザ・カリキュレーター×2

《魔法カード 13枚》
サイクロン ダーク・バースト ハリケーン 闇の誘惑×2 月の書×2 光の護封剣 精神操作 洗脳−ブレインコントロール 大寒波 大嵐 貪欲な壺

《罠カード 7枚》
強制脱出装置×2 激流葬 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム BF−アーマード・ウィング ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク マジックテンペスター A・O・J カタストル アーカナイト・マジシャン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

魔轟神獣など

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分の場に「ガイアパワー」が表側表示で存在する時に、相手が
「ウォーターワールド」を発動。それにチェーン発動して
「マジック・ジャマー」でその「ウォーターワールド」の発動を
無効にした場合、こちらの場の「ガイアパワー」はどうなりますか。
A.
既に「ガイアパワー」が存在している時に「ウォーターワールド」を
発動した場合、「ガイアパワー」が破壊されるタイミングは、
発動した「ウォーターワールド」の効果が適用されたタイミングになります。
よって、「マジック・ジャマー」の効果によって、後から発動した
「ウォーターワールド」の発動が無効になり破壊された場合、
自分のフィールドカードゾーンに表側表示で存在していた
「ガイアパワー」は破壊されずフィールド上に残ります。

Q.
自分の場に「ガイアパワー」が表側表示で存在する時に、相手が
「ウォーターワールド」を発動。それにチェーン発動して「サイクロン」で
その「ウォーターワールド」を破壊した場合、こちらの場の
「ガイアパワー」はどうなりますか。
A.
「ウォーターワールド」の発動にチェーンして発動した「サイクロン」の
効果によって、「ウォーターワールド」が破壊される場合、
「ウォーターワールド」の効果が適用されない為、自分フィールド上に
存在する「ガイアパワー」は破壊されません。

Q.
「魔轟神獣ノズチ」が自身の効果で手札から特殊召喚された際に、
「神の宣告」を発動してその特殊召喚を無効にできますか。
A.
「神の宣告」の効果によって、発動したカードの効果処理による
特殊召喚を無効にする事はできません。
「魔轟神獣ノズチ」が、自分のメインフェイズ時に、自身を
フィールド上に特殊召喚する起動効果を発動した際に、「神の宣告」を
発動する事はできません。

Q.
「魔轟神獣チャワ」が自身の効果で手札から特殊召喚された際に、
「神の宣告」を発動してその特殊召喚を無効にできますか。
A.
「神の宣告」の効果によって、発動したカードの効果処理による
特殊召喚を無効にする事はできません。
「魔轟神獣チャワ」が、自分のメインフェイズ時に、自身をフィールド上に
特殊召喚する起動効果を発動した際に、「神の宣告」を発動する事はできません


Q.
「魔轟神獣ノズチ」が自身の効果で手札から特殊召喚する際に、
手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨てるのは
特殊召喚を行うためのコストですか。
A.
「魔轟神獣ノズチ」の効果に発動コストはありません。
「魔轟神獣ノズチ」の効果処理時に、手札から「魔轟神」と
名のつくモンスターを捨てます。

Q.
「魔轟神獣チャワ」が自身の効果で手札から特殊召喚する際に、
手札から「魔轟神」と名のついたモンスター1体を捨てるのは
特殊召喚を行うためのコストですか。
A.
「魔轟神獣チャワ」の効果に発動コストはありません。
「魔轟神獣チャワ」の効果処理時に、手札から「魔轟神」と
名のつくモンスターを捨てます。

Q.
「魔轟神獣ユニコール」の効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「魔轟神獣ユニコール」の効果は、相手が発動した
魔法・罠・効果モンスターの効果処理時に適用される永続効果となり、
チェーンブロックは作られません。

Q.
「ナチュル・ストロベリー」の効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ナチュル・ストロベリー」の効果は、相手がモンスターの
召喚・特殊召喚に成功した時に発動し、チェーンブロックが作られます。

Q.
「ナチュル・バタフライ」の効果は、相手の攻撃モンスターを対象に取りますか

A.
「ナチュル・バタフライ」の効果は、対象を取る効果ではありません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原


−−−−−
テキストに「発動する事ができる」とか書いてるのでどうかなと思ったが、チャワとノズチは起動効果なのか。
直す必要があるなぁ。

フィールド魔法の書き換えに対するやつは、うちのCGIだと発動を無効にした場合はルール通りだけど、サイクチェーンは書き換わらないようになってるので、これまた修正が必要みたい。
posted by はぐリン at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魔法使いデッキ

「マジカル・コンダクター」を使うためのデッキ。モンスターは全て魔法使い族なので「アーカナイト・マジシャン」や「マジックテンペスター」がシンクロしやすい。

★1チューナーの「サニー・ピクシー」を入れるよりも、★2チューナーの「ナイトエンド・ソーサラー」を増やす方がいいのかも。
場に「マジカル・コンダクター」と「魔法都市エンディミオン」があれば、魔法カード1枚の発動で魔力カウンターが3つ貯められるのが素敵。また「魔法都市エンディミオン」にたくさん魔力カウンターが乗っていれば、ブレイカーで伏せ2枚割ったり、「アーカナイト・マジシャン」で相手の場を一掃したりできる。

スピードは全くないので、現環境のアンデやBFには太刀打ちできないと思われる。いちおう、カイクウがこれら流行のデッキメタではあるが、常時手札にくるわけではないので、運がよければ勝てることもある程度か。



《モンスター 21枚》
【下級 21枚】
憑依装着−エリア 霊滅術師 カイクウ×2 マジカル・コンダクター×3 魔導戦士 ブレイカー×3 フレムベル・マジカル ナイトエンド・ソーサラー 墓守の偵察者×2 墓守の番兵 召喚僧サモンプリースト 氷結界の風水師×2 執念深き老魔術師 見習い魔術師×2 サニー・ピクシー

《魔法カード 14枚》
エネミーコントローラー×2 サイクロン テラ・フォーミング ディメンション・マジック 月の書×2 光の護封剣 精神操作 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 地砕き 魔法都市エンディミオン×2

《罠カード 6枚》
リビングデッドの呼び声 激流葬 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2

《エクストラデッキ 15枚》
レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン スターダスト・ドラゴン 氷結界の龍グングニール ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク マジックテンペスター A・O・J カタストル アーカナイト・マジシャン×2
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエIXプレイ記20

昨日、やっとまでゅらがてぶくろ落とした。


あと手に入れてないレア度5の素材は、ヤリ、オノ、カブト、ヨロイ、ローブ、帽子の6品。(帽子はレア度5にはならないのかな?)


今のところ、練金大成功したのは、爪、トーガ、ズボンの3品で、どれも1回目に成功しちゃってるので、練金レシピ埋まらず。また、練金素材1個しか持ってないので、練金レシピ埋めるためには再度素材を入手する必要がある。
1度は失敗したかったので、成功率が最低の状態になるようにして練金してるのに運がわるいというかいいというか微妙。


素材持っててオーブとひせき3つの練金をまだやってないのは、杖、盾、てぶくろ、ブーツの4品。

オーブ集めはレベル16かレベル26の魔王でやってるけど、なかなか落とさないので結構時間がかかる。またひせきの練金もソーマの素材を集めるのがなかなかしんどい。
最近は、ソーマの素材は地面に湧くのを待つのが面倒なので、モンスターから取ってる(ひかりの石、よるのとばり、かぜきりのはね)。モンスターから取る方がてっとりはやく集まるが、それでも1日にソーマ4個作れればいい方である(そんなに長時間やってるわけではないので)。

配信クエストは、毎週配信されるたびにやってるが、来週からは週1個になるのか?
減らすんじゃなくて増やして欲しいんだけどな。はやくシドー地図のクエストやりたい。
posted by はぐリン at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

雑記

EXTRA PACK Volume 2のカード実装がだいたい終わったと思ったら、すでにDUEL TERMINALの弾が替わってた。

まだ前のターミナルやSTARDUST OVERDRIVEのカードも結構残ってるんだけど・・・


やれやれ。
posted by はぐリン at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

