2009年09月28日

マジックテンペスター

3つある効果のうち、あとの2つのルールがテキストからはいまいち読み取れないのできいてみた。



平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「マジックテンペスター」について教えて下さい。
「1ターンに1度、自分の手札を任意の枚数墓地へ送る事で、
その枚数分だけ魔力カウンターを自分フィールド上に存在する
モンスターに置く。」という効果の、自分の手札を任意の枚数墓地へ
送るのは発動コストですか。
A.
「マジックテンペスター」の自分の手札を任意の枚数墓地へ送るとは、
魔力カウンターを置く効果を発動する為のコストになります。

Q.
「また、フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除く事で、
その個数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。」という
効果の、フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除くのは
発動コストですか。
A.
フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除くとは、
取り除いた数×500ポイントダメージを与える効果を発動する為の
コストになります。

Q.
「また、フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除く事で、
その個数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。」という効果は、
1ターンに1度しか発動できませんか。
A.
「マジックテンペスター」のダメージを与える効果は、同一ターン中に
複数回発動する事ができます。

Q.
手札を墓地に送りモンスターに魔力カウンターを置く効果を使用した
ターンに、全ての魔力カウンターを取り除いて効果ダメージを与える
効果を使用できますか。
A.
「マジックテンペスター」の魔力カウンターを置く効果を発動した
同一ターンで、ダメージを与える効果を発動する事ができます。

Q.
全ての魔力カウンターを取り除いて効果ダメージを与える効果を
使用したターンに、手札を墓地に送りモンスターに魔力カウンターを
置く効果を使用できますか。
A.
「マジックテンペスター」のダメージを与える効果を発動した
同一ターンで、魔力カウンターを置く効果を発動する事ができます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田
posted by はぐリン at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

シールド・ワーム

シールド・ワーム 地 ★★★★ ATK800 /DEF/2000
【昆虫族・効果】
このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、守備表示になる。さらに、自分フィールド上に表側表示で存在する昆虫族モンスターの数だけ、相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。
(TF04-JPB01)

こんなん出てんだ。知らんかった。
最近、情報に疎いなぁ。
posted by はぐリン at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

ドラクエIXプレイ記19

そろそろ高レベル魔王とも戦ってみたくなったので、高レベルになる事でいろいろアイテムを落とすミルドラースのレベル上げをしてみた。

Lv1からLv27までを、途中、宿屋に行かずに一気に上げてみたところ、ブルーオーブを5個落とした。MPもなくなってこれ以上戦えないので、いったん宿屋へ引き返した。

せっかくブルーオーブがたくさん手に入ったので、最強武器・防具の錬金をしてみた。

ブルーオーブで錬金できるのは杖、昆、トーガ、サンダルでどれも持ってるがしんかのひせきがそこまで用意できないので、とりあえず主人公のメイン装備であるトーガを錬金することに。

トーガの錬金成功率はみりょくが影響するが、素で20%に上げるのは無理っぽいため、まあ、失敗しておおぞらのトーガになっても守備力や耐性が増すのでいいや的な感じで10%で錬金。


おおお、まさかの錬金大成功!


そうてんのトーガを手に入れた。(青い服になった)

錬金成功レシピは増えないけどまあいいか。


−−−−
引き続き魔王のレベルアップ。

さきほどの続きからLv51まで、また一気に上げてみた。
途中、オーブは2個だけ。

Lv41越えて3回攻撃してくるようになるとちょっと強くなる。
それまでは3ターンで楽勝(運が悪くても4ターン)だったのだが、Lv41以上になると普通に4ターンかかる(運がいいと3ターンでも倒せる)。

対ミルドラースのパーティはこんな感じ。

賢者(りゅうせいのつるぎ)・・・主人公
バトマス(はやぶさの剣改)
魔法戦士(ケルビムの弓)
武闘家(真グリンガムのムチ)

ダメージソースはバトマスのはやぶさ斬り、魔法戦士のさみだれうち、武闘家の双竜打ち。全員はやぶさの方が楽なんだろうけど、面白くないのでやらない。
ミルドラースにスキガあれば賢者もはやぶさ斬りして守備力ダウンを狙うが、Lv41以降はそのスキがあまりない。

とりあえずLv50魔王撃破の称号「絶対王者」をもらった。
posted by はぐリン at 11:42| Comment(7) | TrackBack(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

EXP Vol.2 その後

昨日、Miso-G大会後にゼノンさんから廉価でマジカル・コンダクターと朱光の宣告者とナイトエンド・ソーサラーを1枚ずつ譲って頂いたので、もう買う必要ないみたいだ。

今回は第20回の時と同じデッキで望んだんだが、前回は3勝1敗だったのに、今回は0勝4敗とさんざん。

デッキを崩してコンダクター主体のデッキを組もうかな。
posted by はぐリン at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

EXP Vol.2

カードテキストの確認のために1箱買ってきた。


<ウル>
ガーディアン・オブ・オーダー

<スー>
神聖騎士パーシアス
復讐の女戦士ローズ
マジックテンペスター

<レア>
マジカル・コンダクター
マジカル・コンダクター
超古代恐獣
朱光の宣告者
朱光の宣告者
光の援軍
ダーク・ボルテニス
シンクロ・チェンジ
シンクロ・チェンジ

<ノー>
ナイトエンド・ソーサラー


シンクロ2種とも出たので当たり箱かな。

出なかった3枚(ライトロード・モンク エイリン、ギガンテック・ファイター/バスター、竜宮の白タウナギ)のテキストはヤフオクの画像で調べた。
posted by はぐリン at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ドラクエIXプレイ記18

昨日は低レベルの未クリア宝の地図をてきとーに潜ってた(5・6個程度)。


そのおかげで、りせいのサンダルとえいゆうのブーツをゲット。
りせいのサンダルはこれで2個目。


最強防具であと出てないのは、兜、帽子、鎧、ローブ、手袋の5つ。


あと、最強武器ためのS宝箱あさりも10回程度やった。

成果は、

サウザンドダガー
ひっさつのおうぎ
しゅらのこん

の3品。しゅらのこんは初ゲット。
あと持ってないのは、ヤリ、爪、オノ、ブーメランの4つ。


とりあえず練金するためのオーブが足りないので、本日は魔王狩りをする予定。
posted by はぐリン at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ドラクエIXプレイ記17

まだ全部の素材は手に入れていないが、ぼちぼちと最強武器・防具の錬金を進めてる。


手に入れている素材は全てオーブ1+ひせき1の錬金で1段階は進めてある。

次の段階はオーブとひせきが3個ずついるので、これらをそろえるのがたいへんである。
錬金大成功してしまうとレシピが埋まらないので1度は失敗したいところである。というか大成功する必要ないかも。

いまのところやってみたのはムチ、ズボン、こての3つで、初めてやったのはムチ。

続グリンガムのムチ+グリーンオーブ3+しんかのひせき3

この素材を指定して錬金を開始するとカマエルが成功率を教えてくれた後にセーブするかどうか聞いてくる。ここでセーブしないを選択すると錬金はキャンセルになる。

自分の場合、成功率は10%だったので失敗する予定で錬金開始。当然失敗して真グリンガムのムチができたので、錬金のレシピが1つ埋まった。


次にズボンをやってみた。

ふめつのズボン+パープルオーブ3+しんかのひせき3

成功率は20%・・・うわ、何かやばそうだ・・・

「連金大成功!」

ぜったいのズボンが出来ちゃった。
錬金レシピ埋まらず。(でもゆうきゅうのズボンの項目はレシピに載りました)
がっかり。でもぜったいのズボンかっこいいです。
ぜったいのズボンはリサイクルストーンで戻せないよな・・・。またむてきのズボンを手に入れるのめんどい。


気を落とさずにコテもいってみた。
こちらも成功率は20%

ツクヨミのこて+レッドオーブ3+しんかのひせき3

こんどはちゃんとスサノオのこてが出来た。
めでたしめでたし。
posted by はぐリン at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

アマリリス

制限改訂で妙ないじめにあった植物デッキだが、ロンファにあまり頼らない形にすればまだなんとかいけるのかな?
デュアル型とかも考えられるが、DDBや黒薔薇がいなくなったのであまりぱっとしないし、少しあきた。

スキルドレインをあまり使ったことがないので、アマリリスと組み合わせて使ってみようかな。


《モンスター 18枚》
【上級 6枚】
神獣王バルバロス 椿姫ティタニアル×2 フェニキシアン・クラスター・アマリリス×3
【下級 12枚】
ロードポイズン×2 ナチュル・コスモスビート クリッター ローンファイア・ブロッサム×2 ナチュル・ローズウィップ ダンディライオン イービル・ソーン×3 コピー・プラント

《魔法カード 14枚》
サイクロン トレード・イン×2 ワン・フォー・ワン 異次元からの埋葬 簡易融合 光の護封剣 精神操作 洗脳−ブレインコントロール 増草剤×2 大嵐 超栄養太陽×2

《罠カード 9枚》
サンダー・ブレイク スキルドレイン×2 リビングデッドの呼び声 リミット・リバース 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2

《エクストラデッキ 15枚》
黒き人食い鮫 フュージョニスト レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン スターダスト・ドラゴン ナチュル・パルキオン 氷結界の龍グングニール ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン 氷結界の龍ブリューナク ナチュル・ビースト A・O・J カタストル エンシェント・フェアリー・ドラゴン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ドラクエIXプレイ記16

Wi-Fiショップはブライダル月間なのか9種類もの限定品を出してる。
1日1個しか入手できない仕組みかと思いきや、昨日は3つ出てきた(けっこんゆびわ、白いスラックス、白いエナメルぐつ)。

これまでに白のブーケとウェディングドレスはゲットしているので、あと4つでコンプ。


今のところ出てくる魔王はひととおり相手してみたので、今、特にやることがない。
最強武器はまだ大地くだきしか手に入れてないので、S宝箱が9階に1個ある地図にもぐって、ひたすらその1個のS宝箱を開けてみた。

30回くらいやってみたら

天使の弓
ひかりの杖
グリンガムの鞭
ひっさつの扇
サウザンドダガー

の順で手に入った。重複はない。結構出るもんだね。

でも扇以外は使っていない武器ばかりである。棍とか斧が出て欲しいものである。
posted by はぐリン at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ドラクエIXプレイ記15

昨日は制限改訂日だったので、CGIの制限データを更新して、あとはドラクエしてました(汗

もうそろそろいいかげんCGIの方に復帰しなくては・・・


昨日は予定通り竜王からラダトームよろいを4個集めてからLv16まで引き上げ(15回くらいかかった)て、デスピサロの地図をゲット(こちらは2回ですんだ)。


せっかくデスピサロの地図が出たので1度だけ戦ってみた・・・

通常攻撃なのか痛恨の一撃なのかよく分からんが、打撃を受けると600くらいのダメージを喰らうので、Lv50くらいのパーティだと結構苦戦した。(1回目でグリーンオーブ落とした)
竜王よりも連戦するのは大変そうだ。


先の日曜日にきるとさんともすれ違いしたんだけど、きるとさんのデータ見ると練金0%になってた。

練金せずにクリアしたんだ。すげーな。
posted by はぐリン at 19:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラクエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

