2009年05月30日

グングニールげと

裏面スリーブを買うために、午前中はアイモールへ行ってきた。

まずトイザラズで裏面スリーブを保護するための2重スリーブの外側用の透明スリーブを買って、久しぶりにDT05にワンコイン。


「魔轟神ミーズトージ」


微妙なので1回で止めて、おもちゃ売り場で裏面スリーブを購入。両替機で100円玉を増やしてからDT05を回してみた。


「ワーム・ヴィクトリー」(スー)


スーレアが出たためウルレアが近い気がしたので1回で止めずに回し続けてみた。


「レアル・ジェネクス・ターボ」
「氷結界の決起隊」
「ジャンク・シンクロン」(レア)
「氷結界の輸送部隊」
「ワーム・ソリッド」(レア)
「ダメージ・コンデンサー」
「氷結界の龍グングニール」(ウル)


やたー、グング出た。

そういや、パルキオンもソリッドの2つ後だったっけ。
ソリッドが当りウルレアのフラグなのかな。
posted by はぐリン at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

タイミングを逃さない任意誘発2

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「クリッター」と「ゴブリンゾンビ」をリリースして「青眼の白龍」を
アドバンス召喚し、チェーン1「ゴブリンゾンビ」チェーン2「クリッター」と
チェーンを組み、チェーン2の「クリッター」効果で「ワタポン」を
デッキから手札に加えた場合に、チェーン処理後に「ワタポン」の
効果を発動できますか。
A.
チェーン2にて発動した効果によって、デッキから「ワタポン」を
手札に加えた場合でも、チェーンの効果処理後に「ワタポン」の
効果を発動する事ができます。

なお、この度頂きました下記のゲームルールに関するお問い合わせの件に
つきましては、遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの
確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、
お問い合わせ頂けますようお願い申し上げます。

Q.
相手の「サイクロン」にチェーン発動した「緊急同調」によって
闇属性モンスターをシンクロ召喚した素材に「ダーク・スプロケッター」が
使用され墓地へ送られた場合に、チェーン処理後に
「ダーク・スプロケッター」の効果は発動できますか。

Q.
相手の「サイクロン」にチェーン発動した「緊急同調」によって
シンクロ召喚した素材に「ファラオの化身」が使用され墓地へ
送られた場合に、チェーン処理後に「ファラオの化身」の効果は
発動できますか。

Q.
相手の「サイクロン」にチェーン発動した「緊急同調」によって
シンクロ召喚した素材に「アーケイン・ファイロ」が使用され墓地へ
送られた場合に、チェーン処理後に「アーケイン・ファイロ」の効果は
発動できますか。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


−−−−
「場合」テキストでもシンクロ素材にした場合の任意誘発はのきなみ調整中なようだ。
posted by はぐリン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

タイミングを逃さない任意誘発

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「ボタニティ・ガール」が
破壊され墓地に送られた場合に、「ボタニティ・ガール」の効果を
発動する事ができますか。また相手の「ソウルテイカー」によって
破壊された場合でも効果を発動できますか。
A.
チェーン処理の途中で、「ボタニティ・ガール」がフィールド上から
墓地へ送られた場合、守備力1000以下の植物族モンスターを手札に
加える効果を発動する事はできません。

また、「ソウルテイカー」の効果によって、「ボタニティ・ガール」が
破壊された場合でも、植物族モンスターを手札に加える効果を発動
する事はできません。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「シャーク・ザ・クルー」が
破壊された場合に、「シャーク・ザ・クルー」の効果を発動する事が
できますか。また相手の「ソウルテイカー」によって破壊された場合
でも効果を発動できますか。
A.
チェーン処理の途中で、「シャーク・ザ・クルー」が破壊された
場合でも、デッキからレベル4以下の水属性モンスターを特殊召喚
する事ができます。

また、「ソウルテイカー」の効果によって、「シャーク・ザ・クルー」が
破壊された場合でも、特殊召喚する事ができます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「古代の機械究極巨人」が
破壊された場合に、「古代の機械究極巨人」の特殊召喚する効果を
発動する事ができますか。また相手の「ソウルテイカー」によって
破壊された場合でも効果を発動できますか。
A.
「ソウルテイカー」の効果や、チェーン処理の途中で、
「古代の機械究極巨人」が破壊された場合でも、墓地から
「古代の機械巨人」を特殊召喚する事ができます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「D-HERO ダブルガイ」が
破壊された場合に、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に
「D-HERO ダブルガイ」の効果を発動する事ができますか。
また相手の「ソウルテイカー」によって破壊された場合でも効果を発動できます
か。
A.
「ソウルテイカー」の効果や、チェーン処理の途中で、「D-HERO ダブルガイ」が
破壊された場合でも、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に、
「ダブルガイ・トークン」を特殊召喚する事ができます。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の「インスタント・ネオスペース」を
装備したモンスターが破壊された場合に、「インスタント・ネオスペース」の
特殊召喚する効果を発動する事ができますか。また相手の「ソウルテイカー」に
よって「インスタント・ネオスペース」を装備したモンスターが
破壊された場合でも効果を発動できますか。
A.
「ソウルテイカー」の効果や、チェーン処理の途中で、
「インスタント・ネオスペース」の装備モンスターがフィールド上から
離れた場合、「E・HERO ネオス」を特殊召喚する事はできません。

Q.
こちらの「サイクロン」にチェーン発動した相手の「サンダー・
ブレイク」の効果によってこちらの場の装備カードとなっている
「植物連鎖」が破壊された場合に、「植物連鎖」の特殊召喚する
効果を発動する事ができますか。
A.
チェーン処理の途中で、「植物連鎖」が破壊された場合でも、
墓地から植物族モンスターを特殊召喚する事ができます。

Q.
相手の「サイクロン」にチェーン発動した「緊急同調」によって
魔法使い族モンスターをシンクロ召喚した素材に「マジキャット」が
使用された場合に、「マジキャット」の効果は発動できますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
遊戯王OCG事務局から制作担当部署へルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く
場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、お時間を空けて再度、お問い合わせ
頂けますようお願い申し上げます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田


−−−−
最近は池田さんからしか返答をもらっていないなぁ。

ポタ子は「時」テキストの任意だけど、チェックのために聞いてみた。
「場合」テキストの「シャーク・ザ・クルー」「古代の機械究極巨人」「D-HERO ダブルガイ」「植物連鎖」はタイミングを逃さない。
何故か「インスタント・ネオスペース」はタイミングを逃すようだ。(?????)

『シンクロ召喚に使用された場合』の任意誘発は、文字数制限のため「マジキャット」のみ聞いてみたが調整中・・・。
「ダーク・スプロケッター」「ファラオの化身」「アーケイン・ファイロ」も今度聞いてみよう。
posted by はぐリン at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

タイミングを逃さない任意誘発

『時』と『場合』により任意誘発効果でもタイミングを逃したり逃さなかったりするらしいので、『場合』テキストの任意誘発を洗い出してみた。


<モンスター>
シャーク・ザ・クルー
古代の機械究極巨人
マジキャット
ダーク・スプロケッター
ファラオの化身
アーケイン・ファイロ
ワタポン
強欲な壺の精霊※
D-HERO ダブルガイ
ヴォルカニック・バックショット※

<魔法>
インスタント・ネオスペース

<罠>
大地震※
植物連鎖


(※はそもそもがチェーン2とかで条件を満たすことはないので関係ない)
これだけだと思うけど見落としあるかな。
公式FAQに載ってる「シャーク・ザ・クルー」以外は、事務局に聞いてみる必要があるな。
posted by はぐリン at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

サモンリミッター

サモンリミッター 永続罠
お互いにモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚は1ターンに合計2回までしか行う事ができない。


「スケイルモース」の登場によりルールの調整が取れたようなので実装してみた。


サモプリ→サモプリ→猫→ベルンベルン


この流れの中で、猫や2つ目のサモプリにチェーンして特殊召喚を不発にできます。
またカエルワンキルも阻止できます(先行ターンにやられた場合は無力だけど)ので環境的にかなり刺さるカードだと思います。
posted by はぐリン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

アームズ・シーハンター

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
自分フィールド上に「アームズ・シーハンター」と他の水属性モンスターが
存在する状況で、「アームズ・シーハンター」が相手の場の
「クリッター」や「キラー・トマト」などの墓地で発動する効果モンスターを
戦闘破壊した場合、それらの効果は無効化されますか。
A.
「アームズ・シーハンター」が「クリッター」や「キラー・トマト」と
戦闘を行った場合、墓地で発動する効果が無効化されます。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田


−−−−
「A・O・J ブラインド・サッカー」も同じなのかどうか聞き忘れた。
posted by はぐリン at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

BF

ブラックフェザーが組んでみたくなったのでデッキを考えてみた。「BF−大旆のヴァーユ」と「BF−漆黒のエルフェン」は持ってないし高いので買う気もないため、ヴァーユ使わない形のブラックフェザーです。


《モンスター 19枚》
【特殊召喚 1枚】
ダーク・アームド・ドラゴン
【上級 2枚】
BF−暁のシロッコ×2
【下級 16枚】
BF−蒼炎のシュラ×3 BF−黒槍のブラスト×3 BF−月影のカルート×3 BF−疾風のゲイル×3 BF−極北のブリザード×2 BF−銀盾のミストラル×2

《魔法カード 12枚》
サイクロン 闇の誘惑×2 月の書 黒い旋風×3 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 貪欲な壺×2

《罠カード 10枚》
ゴッドバードアタック×2 デルタ・クロウ−アンチ・リバース×2 トラップ・スタン×2 闇の幻影×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース−

《エクストラデッキ 15枚》
レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム BF−アーマード・ウィング×2 ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク BF−アームズ・ウィング A・O・J カタストル
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フォーチュンレディ・ライティー

フォーチュンレディ・ライティー ★ 光 ATK/? DEF/?
【魔法使い族・効果】
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×200ポイントになる。自分のスタンバイフェイズ時に、このカードのレベルを1つ上げる(最大12まで)。このカードがカードの効果によってフィールド上から離れた時、自分のデッキから「フォーチュンレディ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


同じ種族で同じ属性のレベル違いのシリーズかと思っていたが、属性全部違うのね。なので6種類で完結するモンスターらしい(おそらく神属性は出ないでしょう)。

レベル1 光属性:ライティー(200アップ)
レベル2 炎属性:ファイリー(200アップ)
レベル3 風属性:ウインディー(300アップ)
レベル4 水属性:ウォーテリー(300アップ)
レベル5 闇属性:ダルキー(400アップ)
レベル6 地属性:アーシー(400アップ)

地属性がトップというのが解せないねぇ。光で始まるんなら闇で終わる方がしっくりくるんだが。

どれも自分のスタンバイフェイズにレベルを上げる効果持ちで、レベルに応じて攻守が変化するのは(アップする数値は違えど)同じである。下級4体の初期攻撃力は低すぎる気がする。逆に上級2体はそこそこあるので育てがいがあるかもしれない。

イラストは「ファイリー」と「ダルキー」が好みであるが、パック買いでは「ライティー」ばかり出てうんざりした。次のパックでも「ダルキー」以外をたくさん引き当てそうな気がする。

「フォーチュンレディ・ライティー」は一番低レベルの「フォーチュンレディ」であるが、どの「フォーチュンレディ」をも呼び出せる効果を持つ。

発動条件が「カードの効果によってフィールド上から離れた時」の任意誘発効果なので発動できる機会は少ない。
また、最近の裁定では「フィールド上から離れた時」のモンスター効果はフィールドからデッキに戻った際には発動しないことに統一されているようである。

これまで「カードの効果によってフィールド上から離れた時」という発動条件はないのでデュエルCGIでは作るの面倒です。
posted by はぐリン at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

エアトス

エアトスでデッキを組むとこんなことになるんだが、なんだか邪道だなぁ。これだと別にエアトスじゃなくても成立しそうである。(例えばエアトス→オネスト、サモナー→皿とか)
高レベルが多いので計算機の攻撃力がものすごいことになる。んでもって、攻撃を通したいので寒波やら罠スタンを積んでる。
「ウェポンサモナー」は微妙に守備力があって面白いけど、リバース効果が遅いので積むと展開力に欠けることになる。ただ、魔法使い族なので緊テレからアーカナイト呼べる。


《モンスター 20枚》
【特殊召喚 4枚】
ダーク・アームド・ドラゴン 究極封印神エクゾディオス×3
【上級 7枚】
冥府の使者ゴーズ ガーディアン・エアトス×3 サイバー・ドラゴン トラゴエディア×2
【下級 9枚】
ウェポンサモナー 魔導戦士 ブレイカー サイコ・コマンダー クレボンス クリッター ゾンビキャリア ザ・カリキュレーター×3

《魔法カード 13枚》
サイクロン ハリケーン 緊急テレポート 月の書×2 光の護封剣 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 大寒波×3 大嵐 貪欲な壺

《罠カード 7枚》
トラップ・スタン×2 強制脱出装置×3 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース−

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル フレムベル・ウルキサス アーカナイト・マジシャン
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ガーディアン・エアトス

ガーディアン・エアトス ★★★★★★★★ 風 ATK/2500 DEF/2000
【天使族・効果】
自分の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードに装備された装備魔法カード1枚を墓地へ送る事で、相手の墓地に存在するモンスターを3体まで選択し、ゲームから除外する。この効果でゲームから除外したモンスター1体につき、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は500ポイントアップする。


ガーディアンなのに専用装備なしですか・・・


1ターン目に手札に3枚あったら全部特殊召喚できる。「究極封印神エクゾディオス」と組み合わせても特殊召喚しやすいかも。


ルールがまだないためルール予想してみる。

・特殊召喚はチェーンに乗らない。
・自身に装備された装備魔法を墓地に送るのはコスト。
・除外するのは「カオスライダー グスタフ」と同様に効果解決時に除外するモンスターを選択するタイプで対象は取らない。
・効果解決時に「ガーディアン・エアトス」が表側表示で存在しなくなった場合は効果自体が不発になる。


まったく関係ない話だが、次の戦士ストラクで「アームズ・ホール」も再録されるようだ。豪華だな。
posted by はぐリン at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

アクア

カエルはワンキルデッキに認定されてしまったので組むのやめて、同じ水属性でも魚デッキを考えてみた。といっても、こっちもワンキルルートがあるんだが。

最初は魚の地縛神を入れてたんだけど無意味っぽいし事故るので抜いた。魚単にすると事故ったときにひどいのでディーヴァを入れて普通に戦えるようにしている。
魚デッキの特徴は、ほとんどのモンスターカードがノーマルなので安上がりなことか。
デッキを作るにあたり、あらためて魚族を調べてみたがいまだ42種類のモンスターしかいないんだなぁ。海竜族(24種)に比べれば多いが雷族と同じレベルである。


《モンスター 19枚》
【上級 5枚】
超古深海王シーラカンス×3 マザー・ブレイン×2
【下級 14枚】
深海王デビルシャーク×2 オイスターマイスター×3 オーシャンズ・オーパー×2 ニードル・ギルマン 深海のディーヴァ×3 フィッシュボーグ−ガンナー×3

《魔法カード 14枚》
サイクロン テラ・フォーミング×2 ハリケーン 死皇帝の陵墓×3 死者蘇生 手札抹殺 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 貪欲な壺×3

《罠カード 7枚》
フィッシャーチャージ×3 強制脱出装置×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース−

《エクストラデッキ 15枚》
レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン 氷結界の龍グングニール ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 神海竜ギシルノドン 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル 氷結界の虎王ドゥローレン アームズ・エイド
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ナチュル・トライアンフ

ナチュル・トライアンフ ★★ 地 ATK/600 DEF/1500
【植物族・チューナー】
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に、自分フィールド上に表側表示で存在する「ナチュル」と名のついたモンスターの攻撃力はそのターンのエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。


どういうルールのカードか読み取りづらいテキストなので、これまでに回答をもらったものを集めてみた。


Q.
「ナチュル・トライアンフ」の効果はチェーンクロックを組みますか。
A.
「ナチュル・トライアンフ」の効果は、チェーンブロックが作られません。

Q.
「ナチュル・トライアンフ」が自分フィールド上に表側表示で
存在する時に、相手が同一ターンに魔法・罠カードを2回発動した場合、
「ナチュル」と名のついたモンスターの攻撃力は1000ポイント
(500×2回)アップしますか。
A.
「ナチュル・トライアンフ」の効果は、相手が発動した魔法・罠カードの
効果処理が終了した時点で、「ナチュル」と名のついたモンスターの
攻撃力を500ポイントアップします。
攻撃力をアップした後に、相手が別の魔法・罠カードを発動した場合、
効果処理を行った後に、さらに500ポイントアップします。

Q.
「ナチュル・トライアンフ」の「ナチュル」と名のついたモンスターの
攻撃力をアップする効果は「ナチュル・トライアンフ」がフィールドから
離れた場合に適用されなくなりますか。
A.
「ナチュル・トライアンフ」がフィールド上に存在しなくなった場合、
「ナチュル」と名のついたモンスターの攻撃力がアップする効果が
適用されなくなります。


他のナチュルに攻撃力アップがそのつど適用されるわけではなく、攻撃力アップにトリガーのある「ミリス・レディエント」的な効果といった感じのようだ。
posted by はぐリン at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

エンシェント・フェアリー・ドラゴン

エンシェント・フェアリー・ドラゴン ★★★★★★★ 光 ATK/2100 DEF/3000
【ドラゴン族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。また、1ターンに1度、フィールド魔法カードを破壊する事ができる。破壊した場合自分は1000ライフポイント回復する。さらに、自分のデッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


やっとシンクロモンスターの未実装がなくなった。


2種類の起動効果持ちで、どちらも1ターンに1回ずつ使用可能なので、CGIでの処理が非常に複雑になる。

1つ目の手札から特殊召喚を行う効果はバトルフェイズを行えない制約が付いているので、メインフェイズ2には発動できない。

2つ目のフィールド魔法を破壊する効果は対象を取らないので、発動しているフィールド魔法とセットしてあるフィールド魔法が存在する場合、2枚とも破壊される。フィールドバリアなどで破壊できなかった場合はライフ回復しない。破壊と回復は同時扱いである。
フィールド魔法サーチ効果も、破壊できなかった場合は使用できない。また、フィールド魔法破壊後に行われる効果なので、サーチ効果を使用した場合は「歯車街」などの任意効果はタイミングを逃す。
posted by はぐリン at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

サモンリミッター

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「氷結界の武士」の効果はチェーンクロックを組みますか。
A.
「氷結界の武士」の効果は、チェーンブロックが作られます。

Q.
「ナチュル・トライアンフ」の効果はチェーンクロックを組みますか。
A.
「ナチュル・トライアンフ」の効果は、チェーンブロックが作られません。

Q.
こちらが既に特殊召喚を2度行っているターンに「死者蘇生」を発動し、
相手がそれに「サモンリミッター」をチェーン発動した場合、
「死者蘇生」の効果はどうなりますか。
A.
「死者蘇生」の効果によって、3回目の特殊召喚を行う時に、
チェーンして「サモンリミッター」を発動した場合、「死者蘇生」の効果は
適用されず、モンスターを特殊召喚する事ができません。

Q.
「サモンリミッター」が発動している際に、こちらが「浅すぎた墓穴」を
2枚発動しそれぞれが墓地からモンスターを1体ずつ特殊召喚したターンに、
相手は特殊召喚を行うことはできますか。
A.
「サモンリミッター」が発動している時に、「浅すぎた墓穴」を2枚発動した場合

お互いに同一ターンでモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を
行う事ができません。

Q.
「サモンリミッター」が発動している際に、こちらが手札から
「俊足のギラザウルス」を2体特殊召喚し、相手が「俊足のギラザウルス」の
効果により墓地から2体モンスターを特殊召喚したターンに、
相手は特殊召喚を行うことはできますか。
A.
「サモンリミッター」が発動している時に、「俊足のギラザウルス」を
特殊召喚扱いにして、2体特殊召喚した場合、相手もその効果により
墓地からモンスターを特殊召喚をしたのであれば、お互いに
同一ターンでモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を行う事ができません。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田


−−−−
「サモンリミッター」調整取れたかも・・・げげ、池田嬢かぁ。
posted by はぐリン at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地縛神 Cusillu

地縛神 Cusillu ★★★★★★★★★★ 闇 ATK/2800 DEF/2400
【獣族・効果】
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊される場合、代わりに自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースし、相手のライフポイントを半分にする事ができる。


いわゆるサル。シャチの方が人気があるようだ。


テキストのほとんどは「地縛神」の共通効果で、サルのみの効果は最後の1文のみである。

自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊される場合、代わりに自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースし、相手のライフポイントを半分にする事ができる。

相手ライフを半分にできるので強そうであるが、相手のライフが5600以下だと直接攻撃する方がダメージ量は大きい。
また、「地縛神」自体は相手に攻撃されないので、効果を使うためには、他のカードを併用しない場合は自爆特攻になる。
自爆特攻するためには相手の場に攻撃力2800以上のモンスターがいないとできないので、かなり相手依存の効果である。

と、ほとんど固有効果を使用する機会は少なそうなので、それならば違う効果を持った他の「地縛神」を使った方がマシということで、サルは使われることのないカードっぽい。

救いは獣族なので「野性解放」すれば直接攻撃で大ダメージを与えられることかな。それでもやっぱり固有効果は関係ないという。
posted by はぐリン at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裏面スリーブ

裏面スリーブを3つ買ってきた。

今までのパッケージ柄のスリーブみたいに期間限定なのかな。それならもうちょっと買っておこうかな。
posted by はぐリン at 18:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

クリボン

クリボン ★ 光 ATK/300 DEF/200
【天使族・効果】
このカードが相手モンスターの攻撃対象になった戦闘ダメージ計算時、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを0にして攻撃モンスターの攻撃力分だけ相手ライフを回復し、このカードを手札に戻す事ができる。


クリボー一族の雌。


<公式FAQより引用>
Q.
裏側表示の「クリボン」が攻撃対象になり、ダメージステップにて表側表示になる場合、ダメージ計算時にて「クリボン」の効果を発動する事はできますか?
A.
裏側表示の「クリボン」が攻撃対象になった場合でも、その戦闘のダメージ計算時に攻撃対象になった「クリボン」効果を発動する事ができます。

Q.
「クリボン」の効果を発動した場合、その戦闘のダメージ計算は行われますか?
また、戦闘ダメージ計算にて攻撃モンスターの攻撃力が高く「クリボン」が破壊される場合、「クリボン」は戦闘によって破壊される扱いになりますか?
A.
「クリボン」の効果を発動する場合でも、ダメージ計算は行われます。
「クリボン」の効果が適用される為、自分へのダメージは0になります。
また、ダメージ計算にて攻撃モンスターの攻撃力が高い場合、「クリボン」は効果によって手札に戻りますが、戦闘によって破壊される扱いになります。
したがって、「ファルシオンβ」が「クリボン」を攻撃した場合、「クリボン」は戦闘によって破壊される扱いになるため、「ファルシオンβ」の効果を発動する事ができます。

Q.
「クリボン」の効果は、守備表示の「クリボン」が攻撃された時や、「和睦の使者」等の効果が適用される事によって、自分が戦闘ダメージを受けない場合に発動する事はできますか?
A.
自分が戦闘ダメージを受けない場合、その戦闘にて「クリボン」の効果を発動する事はできません。

Q.
「クリボン」の効果を発動した場合、効果処理を行う際に効果を発動した「クリボン」を手札に戻さない事はできますか?
A.
「クリボン」の効果をした場合、効果を発動した「クリボン」は手札に戻ります。
プレイヤーの任意で、手札に戻さない事はできません。


ダメージ計算時に発動しても手札に戻るのはダメージ計算後らしいので、戦闘では破壊されるようだが、戦闘破壊されても手札に戻るというちょっと意味不明な効果である。
戦闘ダメージを0にする効果なので、戦闘ダメージを受けない状況では発動できない。このため、FAQの1つ目の引用のように戦闘で表側表示になっても、貫通モンスターに攻撃された場合やA地区などにより攻撃表示にでもならないと発動できない。

戦闘ダメージを0にする効果はこれまでの例から永続効果なんだろうけど、相手のライフを回復する効果と手札に戻る効果はどういうタイミングで適用されるのかいまいち不明である。
戦闘ダメージを0にする効果と一連でチェーンを組まずに回復+戻るが行われるのか、戦闘ダメージを0にした後に回復+戻る効果が誘発するのかどっちだろう。

CGIではとりあえず後者を採用した。

<テストログ>
骨塚「ゴブリンゾンビの攻撃!」
(ゴブリンゾンビ:1→クリボン:2)
(戦闘ダメージ計算時)
遊戯 「 誘発即時効果 『クリボン』!」
クリボンが怒りあらわに機雷化した!
ゴブリンゾンビ 攻撃力:1100 VS クリボン 攻撃力:300
クリボンを撃破!!
「クリ〜!」
誘爆!(BOM!)
ダメージは遊戯まで届かない!
-------------------------
遊戯 「 誘発効果 『クリボン』!」
骨塚は1100のライフを回復!
クリボンを手札に戻した!
posted by はぐリン at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

BF−銀盾のミストラル

BF−銀盾のミストラル ★★ 闇 ATK/100 DEF/1800
【鳥獣族・チューナー】
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。


<公式FAQより>
■フィールド上に存在するこのカードが破壊され、墓地送られた時に発動する誘発効果となります。
■この効果によって、戦闘ダメージを0にする際に、チェーンブロックは作られません。

Q.
「BF−銀盾のミストラル」の効果は、どのタイミングにて発動する効果ですか?
また、戦闘ダメージを0にするタイミングを任意に選ぶ事はできますか?
A.
「BF−銀盾のミストラル」の効果は、このカードが破壊され墓地に送られた時に発動し、チェーンブロックが作られる誘発効果となります。
また、この効果によって戦闘ダメージが0になる戦闘は、「BF−銀盾のミストラル」の効果が発動した後に戦闘ダメージが発生する最初の戦闘のみとなります。
よって、戦闘ダメージを0にするタイミングをプレイヤーの任意で選択する事はできません。


重要なのはレベル2のBFチューナーという点だけで、たいていは蒼炎のシュラの効果で場に出て、すぐにシンクロされると思うので、こいつの効果が使われることは少ないだろうし、まったく重要視されることのない効果のような気がする。(実際に未実装状態でも使ってる人多かったようだし)

テキストにもあるように、戦闘ダメージを0にする効果は効果が発動したターンのみ有効で、戦闘が行われなかったからと言って次のターンには持ち越さないものである。

いちおう守備力がそこそこあるので、非常時の壁くらいにはなりそうなため、BFデッキに2枚くらいは入れておいても損はしなさそうである。
posted by はぐリン at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

仕様

<テストログ>
梶木 「 魔法カード 『継承の印』!」
墓場から魔知ガエルが甦った!
梶木 「 起動効果 『氷結界の虎王ドゥローレン』!」
継承の印を手札に戻した!
魔知ガエルを手札に戻した!
氷結界の虎王ドゥローレンの攻撃力が1000ポイントアップ!


例のカエルワンキルの途中で手札を確保するコンボだけど、うちのCGIではフィールド上のカードを破壊する効果は擬似同時処理してるけど、手札やデッキに戻す処理は同時処理になっていないので、上記の場合、モンスターが先に手札に戻ると「継承の印」は手札に戻らずに墓地に送られる。(そうなる場合のログを取りたかったんだけど、何故かそのパターンが取れなかった)
sub go_boti_arrで手札に戻す処理もできるようにすれば上記の問題は起こらなくなるんだけど、まあ、ワンキルなんてできない方がいいし、修正箇所が多そうなので今のところ対応する気はない。
posted by はぐリン at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氷結界の武士

氷結界の武士 ★★★★ 水 ATK/1800 DEF/1500
【戦士族・効果】
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが表側守備表示になった時、このカードを破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


何で自壊効果が付いているのかよく分からない。「伝説の都アトランティス」でレベルを下げ「海竜神の加護」を発動しておけば破壊されないけどドローもできない。

効果の発動条件は「ドリーム・ピエロ」と同じなのでCGIに作りつけるのは簡単である。


<テストログ>
梶木 「 氷結界の武士を守備表示に変更ぜよ。
誘発効果 『氷結界の武士』!」
氷結界の武士は破壊された!
梶木は山札から1枚ドロー!

梶木 「 フィールド魔法 『伝説の都アトランティス』!」
フィールドは海の都に変わる!
水属性モンスターの身が軽くなった!
梶木 「 罠カード発動 『海竜神の加護』!」
このターン低レベルの水属性は海竜神に守られる!

梶木 「 氷結界の武士を守備表示に変更ぜよ。
誘発効果 『氷結界の武士』!」
氷結界の武士は破壊された!
(氷結界の武士は海竜神に守られた)
posted by はぐリン at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。