2009年04月30日

王宮の弾圧

ちょっと前までは、公式FAQに「六武衆の師範」の墓地から「六武衆」と名のつくモンスターを手札に加える効果に「王宮の弾圧」をチェーンして無効にできるというトチ狂った裁定が載っていたが、最近になって事務局回答が方向転換したこともあって、公式FAQの方もまともな裁定に変更されたようだ。


やれやれ。


まあ、うちのCGIでは「六武衆の師範」の回収効果に「王宮の弾圧」を打てるようにしたことはないんだけどね。

他には「虹の古代都市−レインボー・ルイン」も発動時や特殊召喚効果以外の効果には「王宮の弾圧」を打てなくなってる。
特殊召喚効果が任意の「マクロコスモス」にはあいかわらず打てるようだが、これは納得できるので別に問題ない。
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2009年04月29日

実装状況

ANPRのモンスター24枚、魔法8枚、罠8枚の合計40枚まで実装。

やっと半分終わった。
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2009年04月27日

微妙系2枚実装

サンライト・ユニコーン ★★★★ 光 ATK/1800 DEF/1000
【獣族・効果】
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが装備魔法カードだった場合手札に加える。違った場合、自分のデッキの一番下に戻す。

オネスト対応で、ものすごい低確率で手札が1枚増えます。


マインフィールド ★★★★ 地 ATK/1500 DEF/1500
【機械族・効果】
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードがフィールド上から離れた時、自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚を手札に戻す事ができる。

任意誘発なのでタイミングを逃しやすいです。要塞に吸い取られた時もタイミングを逃します。


どっちも微妙な効果だ。
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2009年04月25日

パルキオン2枚ゲット

アイ・モールでターミナル5弾をやってきた。5弾をやるのは初めてである。

まずおもちゃ売り場の方へ行ったが、子供が群がっていたので両替がてらトイ・ザラスの方へ行ってみた。
トイ・ザラスには2台あってどちらも開いていたので、まず左側の機械で1コイン。

超魔導剣士−ブラック・パラディン(レア)

レアが出たので右側に移りウルトラレアが出るまで連コ。

ダメージ・コンデンサー
氷結界の輸送部隊
ナチュル・クリフ(スー)
地砕き(レア)
ナチュル・トライアンフ
突進
ワーム・テンタクルス
闇の呪縛
ワーム・ソリッド(レア)
魔轟神ウルストス
ナチュル・パルキオン(ウル)

パルキオンは欲しかったのでラッキーである。ウルの次にスーが来る都市伝説を試すべく同じ機械で1コイン入れてみた。

万能地雷グレイモヤ

・・・・

気を取り直して、再度おもちゃ売り場の方に行ってみた。

超魔導剣士−ブラック・パラディン(レア)
ダメージ・コンデンサー
氷結界の輸送部隊

ダメコンから輸送部隊ってさっきの出方と同じだなぁと思いつつもうちょっと連コしてみた。

ナチュル・クリフ(スー)
地砕き(レア)
ナチュル・トライアンフ

ここで100円切れたので両替。あと数回でまたパルキオンが出そうな感じである。

突進
ワーム・テンタクルス
闇の呪縛
ワーム・ソリッド(レア)
魔轟神ウルストス
ナチュル・パルキオン(ウル)

ホントに出た。しかも同じ並びかよ。ということは、トイ・ザラスの左の機械もパラディン出てたからもうちょっと回せばパルキオン出たのか。
まあ、3枚はいらないのでこれで止めて帰ってきた。

パルキオンのシングル1枚分くらいの2200円で2枚手に入ったので考えてみれば安いのかな。

次にやるときは「氷結界の龍グングニール」が出るとうれしいな。
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2009年04月24日

BF−大旆のヴァーユ

BF−大旆のヴァーユ ★ 闇 ATK/800 DEF/0
【鳥獣族・チューナー】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードをシンクロ素材とする事はできない。このカードが墓地に存在する場合、このカードと墓地に存在するチューナー以外の「BF」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、そのレベルの合計と同じレベルの「BF」と名のついたシンクロモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


シンクロ素材にできない効果は「このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り」という永続効果なので、このカードの効果が無効化されるとシンクロ素材に使用できるようになる。このため、「BF−蒼炎のシュラ」の効果で特殊召喚すれば無効化されてチューナーとしての運用が可能になる(なんかややこしいな)。

後半の効果は融合でいうところの「龍の鏡」や「ミラクル・フュージョン」でおなじみの素材除外の融合のようなもので、融合呪印生物の除外版といった感じ。
融合呪印生物と違う点は、除外するのがコストでなく墓地のカードを対象に取り、効果解決時に除外して擬似シンクロする。

「BF−大旆のヴァーユ」のレベルは1で、現存するブラックフェザーのシンクロはレベル7の「BF−アーマード・ウィング」とレベル6の「BF−アームズ・ウィング」しかいないので、擬似シンクロの相方はレベル6の「BF−漆黒のエルフェン」かレベル5の「BF−暁のシロッコ」のみである。
今後、レベル5のブラックフェザーシンクロが登場すればもうちょっと使い勝手が良くなると思うが、今のところちょっと使いにくそうである。
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2009年04月23日

本日の実装

コアキメイル・ロック ★★★★ 地 ATK/1200 DEF/1000
【岩石族・効果】
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「コアキメイルの鋼核」1枚またはレベル4以下の「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

発動条件がフィールドから墓地に送られた時だったら強いんだけどね。


神竜アクアバザル ★★★★★ 水 ATK/2100 DEF/1500
【海竜族・効果】
このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスター1体をリリースし、自分の墓地に存在する永続魔法またはフィールド魔法カード1枚を選択して発動する。選択したカードを自分の墓地からデッキの一番上に戻す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

最近は海竜族がんばってるなぁ。


マジキャット ★★ 光 ATK/600 DEF/500
【魔法使い族・効果】
このカードが魔法使い族モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在する魔法カード1枚をデッキの一番上に戻す事ができる。

イラストいいのに、なんでこんなマイナス効果付けられちゃうんだろうか。
今のところ「アーカナイト・マジシャン」のシンクロに使わないと効果は発動しないが、アカナイのシンクロって偵察者+ベルンかサモプリ+ベルンでしか見たことないので「マジキャット」が割り込む隙間はなさそう。


エンシェント・ホーリー・ワイバーン ★★★★★★★ 光 ATK/2100 DEF/2000
【天使族・シンクロ/効果】
光属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のライフポイントが相手より上の場合、その数値だけこのカードの攻撃力がアップする。自分のライフポイントが相手より下の場合、その数値だけこのカードの攻撃力がダウンする。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、1000ライフポイントを払う事でこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。

やばそうな匂いがプンプンするカードだなぁ。
「天空勇士ネオパーシアス」と似たような効果だけど、こっちは単体で攻撃力が上がるし、シンクロなので手札に来るのを待たずにライフが上回っている時にだけ呼び出せるため、危険度は比較にならない。
「魂吸収」+「ネクロフェイス」でガンとライフを上げてのワンパンチはちょっと怖いかも。
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2009年04月22日

六武衆の結束の結束

「終末の騎士」で「不死武士」を墓地に送れば準備完了。「一族の結束」が機能する。
攻撃力800アップは大きいな。師範でゴヨウを殴り倒せるぜ。


《モンスター 17枚》
【上級 3枚】
六武衆の師範×3
【下級 14枚】
六武衆−ザンジ×2 六武衆−イロウ×2 六武衆−カモン×2 終末の騎士×2 六武衆−ニサシ 六武衆−ヤイチ×2 不死武士 六武衆−ヤリザ 六武衆の御霊代

《魔法カード 16枚》
サイクロン 一族の結束×3 月の書×2 死者蘇生 戦士の生還×2 増援 大嵐 六武衆の結束×3 六武衆の理×2

《罠カード 8枚》
くず鉄のかかし×2 トラップ・スタン×2 威嚇する咆哮×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース−
>>デッキデータ
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XX−セイバー ガトムズ

XX−セイバー ガトムズ ★★★★★★★★★ 地 ATK/3100 DEF/2600
【獣族・シンクロ】
チューナー+地属性モンスター1体以上
自分フィールド上に存在する「X−セイバー」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。相手の手札をランダムに1枚捨てる。


「XX」は「ダブルエックス」というルビ。
「X−セイバー」の「X」にも「エックス」とルビが振られているので、「X(X−セイバー)」で切り取って「X−セイバー」としても扱う(「ダブル(エックス−セイバー)」)。

効果はハンデスで発動コストとして「X−セイバー」をリリースする必要があるが、発動回数に制限はないので「ガトムズの緊急指令」でコストを確保すれば相手の手札を3枚落とせる(自身もコストにできる)。

シンクロの条件が「チューナー+地属性モンスター1体以上」と「チューナー以外の」の記述がないので複数チューナーでシンクロすることも可能である。
極端な話、ベルン3体でもシンクロできる。

素材には属性の縛りがあるがチューナーには指定がないので、

地属性以外のチューナー+地属性のチューナー+地属性のチューナー
地属性以外のチューナー+地属性のチューナー+地属性のモンスター
地属性以外のチューナー+地属性のモンスター+地属性のモンスター

などのパターンでシンクロできるが、地属性以外のチューナーを複数使用することはできないと思われる。
(「地獄からの使い」や「A・マインド」を使用すれば2体でシンクロできるが、あまり現実的ではないので3体のシンクロを例としている)

ひょっとすると、チューナーだけでシンクロする場合はチューナーには地属性縛りがないので属性無視できるのかも知れない。どうなんだろうね。

今後もこういった複数チューナーでシンクロできるのが出るのかな。これCGIの処理がものすごく面倒なんだけど。
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2009年04月21日

フレムベル

ターミナルから通常パックへ昇格して強化されたフレムベルを使ったデッキ。
単にカードパワーのある「フレムベル・ヘルドッグ」と「フレムベルカウンター」に頼ったデッキなだけなんだけどね。
リアルだと手持ちにカードがそろっていない(ヘルドッグやベビーなど)ので組めないかも知れない。

フレムベルは種族が結構ばらけているので「エクスプロード・ウィング・ドラゴン」なんかもシンクロできて面白い。また、2段シンクロすれば「ニトロ・ウォリアー」も出せる。

「ブレイズ・キャノン」はサモプリのコスト確保なだけで、弾(バレット)がないのでこのデッキでは効果は使えない。サモプリ抜いてバレット入れる方がデッキとしては美しいかも。


《モンスター 20枚》
【下級 20枚】
ヴォルカニック・ロケット×3 フレムベル・ヘルドッグ×3 フレムベル・グルニカ×2 フレムベル・マジカル×3 フレムベル・アーチャー×2 召喚僧サモンプリースト×2 フレムベル・ベビー×3 ニトロ・シンクロン 逆巻く炎の精霊

《魔法カード 12枚》
サイクロン ブレイズ・キャノン×2 月の書×2 光の護封剣 死者蘇生 真炎の爆発 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 貪欲な壺×2

《罠カード 9枚》
フレムベルカウンター×3 威嚇する咆哮×2 強制脱出装置×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース−

《エクストラデッキ 15枚》
レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ニトロ・ウォリアー ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン×2 ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド エクスプロード・ウィング・ドラゴン 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル フレムベル・ウルキサス アーカナイト・マジシャン
>>デッキデータ
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2009年04月20日

コアキメイル・ベルグザーク

VJMP-JP042
コアキメイル・ベルグザーク ★★★★ 地 ATK/2000 DEF/200
【戦士族・効果】
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の戦士族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、もう一度だけ続けて攻撃する事ができる。


Vジャン付録はルイン効果のコアキメイル。

攻撃力が2000もあるので、効果を付けるまではカードデータに追加しない方がよさそうだ。
コアキメイルってなかなか実装する気になれないんだよな〜、っていうか未実装カード多すぎてこれにまで手が回りません。
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2009年04月19日

Miso-G参戦記

えーっと、久々に入賞できたので参戦記書きます。

12名参加のスイスドロー3回戦です。

■1戦目:ゼノンさん(六部衆メタビート)××−
BF使うと思ってたので、今回、六部デッキにしたんだけど何故かゼノンさんはいつものデッキだった。
1戦目。強者ワンフーでモンスター召喚できずにずるずる負け。
2戦目。一時、こちらに形勢が傾くが手札に師範のスリーカードがそろってしまい他の六部衆を引けずに何もできなくなって負け。

■2戦目:網月零さん(アンデットメタビート)○○−
メタビ相手だと腐るカードが結構あるんだけど、なんでメタビばかりと当たるのか。
1戦目。ワンフー出されて苦戦するも、師範やザンジで戦闘破壊しつつ押していったら勝てた。
2戦目。六部衆の天敵である龍骨鬼に苦戦するも、ドローするカードの流れがよく何とか勝ちをひろった感じ。

■3戦目。ペーさん(凡骨ビート)○○−
バニラ主体のデッキなんだけど、何故か「柴戦士タロ」が入っていた。「チューン・ウォリアー」「ウォーター・スピリット」「ガード・オブ・フレムベル」などのバニラチューナーの存在を知らなかったらしい。
1戦目。「凡骨の意地」の効果で2枚くらいドロー追加して「青眼の白龍」とか出てきたけど、「くず鉄のかかし」でかわして「BF−疾風のゲイル」で処理。イロウや師範で殴り勝ち。
2戦目。またまた「凡骨の意地」を張られるも、ドローフェイズにバニラを全く引けなかったようで、追加ドローが全くなく、こちらは「六武衆の結束」でアド取って六部勝ち。このデュエルが一番六部衆っぽいデュエルだった気がする。

■雑記
結果は2勝1敗の勝ち点6で3位。賞品はANPR3パックで「黒光りするG」が当った。ラッキーである。
猫とかBFに当たらなかったので「超古代生物の墓場」が腐ること腐ること。「不協和音」も当たったので試しに入れてみたけど使う機会がなかった。大会終了後のフリーで「不協和音」は1回発動できた。

■使用デッキ
《モンスター 17枚》
【上級 3枚】
六武衆の師範×3
【下級 14枚】
六武衆−ザンジ×3 六武衆−イロウ×2 六武衆−カモン 終末の騎士×2 六武衆−ヤイチ×2 BF−疾風のゲイル×2 六武衆の御霊代 ゾンビキャリア

《魔法カード 15枚》
サイクロン ハリケーン 月の書×2 光の護封剣 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 増援 大嵐 団結の力 六武衆の結束×3 六武衆の理×2

《罠カード 10枚》
くず鉄のかかし×2 威嚇する咆哮×3 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 超古代生物の墓場×2 不協和音

《エクストラデッキ 15枚》
レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム BF−アーマード・ウィング ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク BF−アームズ・ウィング X−セイバー ウルベルム A・O・J カタストル アーカナイト・マジシャン 

■サイドデッキ
《モンスター 3枚》
【下級 3枚】
六武衆−カモン 六武衆−ヤイチ 六武衆の御霊代

《魔法カード 3枚》
ツイスター×3

《罠カード 9枚》
マジック・ドレイン×3 群雄割拠×3 呪言の鏡×3
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2009年04月18日

ANPRモンスター効果テキスト

ANPR-JP001 クリボン 光 天使 300 200 1
このカードが相手モンスターの攻撃対象になった戦闘ダメージ計算時、その戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを0にして攻撃モンスターの攻撃力分だけ相手ライフを回復し、このカードを手札に戻す事ができる。


ANPR-JP002 サニー・ピクシー 光 魔法使い 300 400 1
このカードが光属性のシンクロモンスターのシンクロ素材に使用され墓地へ送られた場合、自分は1000ライフポイント回復する。


ANPR-JP003 サンライト・ユニコーン 光 獣 1800 1000 4
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキの一番上のカードをめくり、それが装備魔法カードだった場合手札に加える。違った場合、自分のデッキの一番下に戻す。


ANPR-JP004 BF−銀盾のミストラル 闇 鳥獣 100 1800 2
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、このターン自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。


ANPR-JP005 BF−大旆のヴァーユ 闇 鳥獣 800 0 1
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードをシンクロ素材とする事はできない。このカードが墓地に存在する場合、このカードと墓地に存在するチューナー以外の「BF」と名のついたモンスター1体をゲームから除外し、そのレベルの合計と同じレベルの「BF」と名のついたシンクロモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


ANPR-JP006 BF−鉄鎖のフェーン 闇 鳥獣 500 800 2
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手フィールド上に攻撃表示で存在するモンスター1体を守備表示にする。


ANPR-JP007 D・マグネンI 地 雷 100 100 1
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:自分フィールド上にこのカード以外のモンスターが表側攻撃表示で2体存在する場合、1ターンに1度、このカードの攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時までそのモンスターの攻撃力を合計した数値分アップする事ができる。この効果を発動したターン、他のモンスターは攻撃できない。
●守備表示:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃できない。


ANPR-JP008 ジェスター・ロード 闇 魔法使い 0 0 1
フィールド上にこのカード以外のモンスターが存在しない場合、お互いの魔法&罠カードゾーンに存在するカード1枚につき、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。


ANPR-JP009 ジェスター・コンフィ 闇 魔法使い 0 0 1
このカードは手札から表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚した場合、次の相手のエンドフェイズ時にこのカードと相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を手札に戻す。「ジェスター・コンフィ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


ANPR-JP010 フォーチュンレディ・ライティー 光 魔法使い ? ? 1
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×200ポイントになる。自分のスタンバイフェイズ時に、このカードのレベルを1つ上げる(最大12まで)。このカードがカードの効果によってフィールド上から離れた時、自分のデッキから「フォーチュンレディ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


ANPR-JP011 フォーチュンレディ・ファイリー 光 魔法使い ? ? 2
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのレベル×200ポイントになる。自分のスタンバイフェイズ時に、このカードのレベルを1つ上げる(最大12まで)。このカードが「フォーチュンレディ」と名のついたカードの効果によって表側攻撃表示で特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。


ANPR-JP012 インフェルニティ・ビースト 闇 獣 1600 1200 3
自分の手札が0枚の場合、以下の効果を得る。このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。


ANPR-JP013 ダークシー・レスキュー 闇 機械 0 0 1
このカードがシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


ANPR-JP014 ダークシー・フロート 闇 機械 0 300 1
フィールド上に存在するこのカードがカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


ANPR-JP015 ワンショット・ロケット 風 機械 0 0 2
このカードが攻撃する場合、このカードは戦闘では破壊されない。そのダメージ計算後、攻撃対象モンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。


ANPR-JP016 地縛神 Cusillu 闇 獣 2800 2400 10
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊される場合、代わりに自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースし、相手のライフポイントを半分にする事ができる。


ANPR-JP017 地縛神 Chacu Challua 闇 魚 2900 2400 10
「地縛神」と名のついたモンスターはフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。フィールド上に表側表示でフィールド魔法カードが存在しない場合このカードを破壊する。相手はこのカードを攻撃対象に選択する事はできない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。1ターンに1度、このカードの守備力の半分のダメージを相手ライフに与える事ができる。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。また、このカードがフィールド上に表側守備表示で存在する場合、相手はバトルフェイズを行う事ができない。


ANPR-JP018 コアキメイル・ロック 地 岩石 1200 1000 4
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「コアキメイルの鋼核」1枚またはレベル4以下の「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


ANPR-JP019 コアキメイル・クルセイダー 地 獣戦士 1900 1300 4
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の獣戦士族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分の墓地に存在する「コアキメイル」と名のついたカード1枚を手札に加える事ができる。


ANPR-JP020 コアキメイル・スピード 風 機械 1200 2200 3
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、手札の機械族モンスター1体を相手に見せる。または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のドローフェイズ時にドローしたカードが「コアキメイルの鋼核」だった場合、そのカードを相手に見せる事で自分はカードをもう1枚ドローする事ができる。


ANPR-JP021 コアキメイル・トルネード 風 鳥獣 1500 1200 4
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚をデッキの一番上に戻して発動する。相手フィールド上に存在する特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。


ANPR-JP022 コアキメイル・フルバリア 水 水 1000 1900 3
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚をデッキの一番上に戻して発動する。次の自分のターンのスタンバイフェイズ時まで「コアキメイル」と名のついたモンスター以外のフィールド上に表側表示で存在する効果モンスターの効果は無効化される。


ANPR-JP023 スケイルモース 風 昆虫 1800 2300 6
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーは1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚する事ができない。


ANPR-JP024 黒光りするG 地 昆虫 200 500 1
相手フィールド上にシンクロモンスター1体が特殊召喚された時、自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。そのシンクロモンスター1体を破壊する。


ANPR-JP025 アームズ・シーハンター 水 海竜 1800 400 4
自分フィールド上にこのカード以外の水属性モンスターが表側表示で存在する場合、このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。このカードが破壊される場合、代わりに自分フィールド上に表側表示で存在するレベル3以下の水属性モンスター1体を破壊する事ができる。


ANPR-JP026 神竜アクアバザル 水 海竜 2100 1500 5
このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスター1体をリリースし、自分の墓地に存在する永続魔法またはフィールド魔法カード1枚を選択して発動する。選択したカードを自分の墓地からデッキの一番上に戻す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


ANPR-JP027 フィッシュボーグ−ガンナー 水 魚 100 200 1
自分フィールド上にレベル3以下の水属性モンスターが表側表示で存在する場合、手札を1枚捨てて発動する事ができる。墓地に存在するこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。このカードをシンクロ素材とする場合、他のシンクロ素材モンスターは全て水属性モンスターでなければなならい。


ANPR-JP028 シャーク・ザ・クルー 水 魚 1800 2200 5
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが相手のカードの効果によって破壊された場合、自分のデッキからレベル4以下の水属性モンスターを2体まで自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


ANPR-JP029 アーマード・サイキッカー 地 サイキック 2200 1800 6
自分フィールド上にサイキック族モンスターが表側表示で存在する場合、このカードはリリースなしで召喚する事ができる。このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分は破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを受ける。さらに受けたダメージの数値以下の攻撃力を持つモンスター1体を自分の墓地から特殊召喚する事ができる。


ANPR-JP030 ジェネティック・ウーマン 風 サイキック 1700 1200 4
1000ライフポイントを払い、ゲームから除外されている自分のサイキック族モンスター1体を選択して発動する。除外されているそのモンスターを手札に加える。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


ANPR-JP031 マジキャット 光 魔法使い 600 500 2
このカードが魔法使い族モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、自分の墓地に存在する魔法カード1枚をデッキの一番上に戻す事ができる。


ANPR-JP032 サイボーグドクター 地 魔法使い 1500 1700 4
自分フィールド上に存在するチューナー1体をリリースして発動する。リリースしたモンスターと同じ属性・レベルのモンスター1体を自分の墓地から特殊召喚する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


ANPR-JP033 ホワイトポータン 光 天使 100 200 1
自分フィールド上にチューナーが表側表示で存在する場合、このカードは戦闘では破壊されない。自分フィールド上に表側表示で存在するチューナーが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、相手ライフに500ポイントダメージを与える。


ANPR-JP034 マインフィールド 地 機械 1500 1500 4
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードがフィールド上から離れた時、自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚を手札に戻す事ができる。


ANPR-JP035 XX−セイバー フォルトロール 地 戦士 2400 1800 6
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に「X−セイバー」と名のついたモンスターが表側表示で2体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル4以下の「X−セイバー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


ANPR-JP036 XX−セイバー レイジグラ 地 獣戦士 200 1000 1
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「X−セイバー」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


ANPR-JP037 フレムベル・ヘルドッグ 炎 獣 1900 200 4
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分のデッキから「フレムベル・ヘルドッグ」以外の守備力200以下の炎属性モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


ANPR-JP038 エンシェント・クリムゾン・エイプ 光 獣 2600 1800 8
自分フィールド上に存在するモンスターが破壊され墓地へ送られた時、自分は1000ライフポイント回復する。


ANPR-JP039 ファルシオンβ 光 機械 1200 800 4
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、次の効果から1つを選択して発動する。
●自分のデッキから攻撃力1200以下の機械族・光属性モンスター1体を選択して墓地へ送る。
●自分の墓地に存在する攻撃力1200以下の機械族・光属性モンスター1体を選択して特殊召喚する。


ANPR-JP040 エンシェント・フェアリー・ドラゴン 光 ドラゴン 2100 3000 7
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。また、1ターンに1度、フィールド魔法カードを破壊する事ができる。破壊した場合自分は1000ライフポイント回復する。さらに、自分のデッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


ANPR-JP041 ワンショット・キャノン 炎 機械 0 0 3
「ワンショット・ロケット」+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊し、そのコントローラーに破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを与える。


ANPR-JP042 アンデット・スカル・デーモン 闇 アンデット 2500 1200 6
「ゾンビキャリア」+チューナー以外のアンデット族モンスター2体以上
自分フィールド上に表側表示で存在するアンデット族モンスターは、カードの効果では破壊されない。


ANPR-JP043 エンシェント・ホーリー・ワイバーン 光 天使 2100 2000 7
光属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分のライフポイントが相手より上の場合、その数値だけこのカードの攻撃力がアップする。自分のライフポイントが相手より下の場合、その数値だけこのカードの攻撃力がダウンする。このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、1000ライフポイントを払う事でこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。


ANPR-JP044 XX−セイバー ガトムズ 地 獣戦士 3100 2600 9
チューナー+地属性モンスター1体以上
自分フィールド上に存在する「X−セイバー」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。相手の手札をランダムに1枚捨てる。
posted by はぐリン at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カードテキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ANPR魔法・罠のテキスト

ANPR-JP045 拘束解放波 魔 通常
自分フィールド上に表側表示で存在する装備魔法カード1枚を選択して発動する。選択した装備魔法カードと相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。


ANPR-JP046 白銀の翼 魔 装備
レベル8以上のドラゴン族シンクロモンスターにのみ装備可能。装備モンスターは1ターンに2度まで、戦闘では破壊されない。装備モンスターがカードの効果によって破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する事ができる。


ANPR-JP047 アドバンスドロー 魔 通常
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル8以上のモンスター1体をリリースして発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。


ANPR-JP048 古の森 魔 フィールド
このカードの発動時に、フィールド上に守備表示でモンスターが存在する場合、そのモンスターを全て表側攻撃表示にする。この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。また、モンスターが攻撃を行った場合、攻撃を行ったモンスターをバトルフェイズ終了時に破壊する。


ANPR-JP049 救急救命 魔 通常
メインフェイズ2でのみ発動する事ができる。このターンにカードの効果によって破壊され墓地へ送られたレベル4のモンスター1体を、自分の墓地から特殊召喚する。


ANPR-JP050 スピリット・バーナー 魔 装備
1ターンに1度、装備モンスターを守備表示にする事ができる。装備モンスターがフィールド上から手札に戻る事によってこのカードが墓地へ送られた時、相手ライフに600ポイントダメージを与える。このカードが墓地に存在する場合、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、このカードを手札に加える事ができる。


ANPR-JP051 フューチャー・ヴィジョン 魔 フィールド
自分または相手がモンスターの召喚に成功した時、そのモンスター1体をゲームから除外する。召喚したモンスターのコントローラーから見て次の自分のスタンバイフェイズ時に、このカードの効果で除外したモンスターを表側攻撃表示でフィールド上に戻す。


ANPR-JP052 コア濃度圧縮 魔 通常
「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せ、手札から「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を捨てて発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。


ANPR-JP053 コアバスター 魔 装備
「コアキメイル」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターが光属性または闇属性モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。装備モンスターがフィールド上から離れる事によってこのカードが墓地へ送られた時、このカードを手札に戻す事ができる。


ANPR-JP054 一族の結束 魔 永続
自分の墓地に存在するモンスターの元々の種族が1種類のみの場合、自分フィールド上に表側表示で存在するその種族のモンスターの攻撃力は800ポイントアップする。


ANPR-JP055 ハイドロプレッシャーカノン 魔 装備
レベル3以下の水属性モンスターにのみ装備可能。装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。


ANPR-JP056 ウォーターハザード 魔 永続
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札からレベル4以下の水属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


ANPR-JP057 脳開発研究所 魔 フィールド
このカードがフィールド上に存在する限り、通常召喚に加えて1度だけサイキック族モンスター1体を召喚する事ができる。この方法でサイキック族モンスターの召喚に成功した時、このカードにサイコカウンターを1つ置く。また、自分フィールド上に存在するサイキック族モンスターが効果を発動するためにライフポイントを払う場合、代わりにこのカードにサイコカウンターを1つ置く事ができる。このカードがフィールド上から離れた時、このカードのコントローラーはこのカードに乗っているサイコカウンターの数×1000ポイントダメージを受ける。


ANPR-JP058 セイバー・スラッシュ 魔 通常
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する「X−セイバー」と名のついたモンスターの数だけ、フィールド上に表側表示で存在するカードを破壊する。


ANPR-JP059 剣の煌き 魔 装備
「X−セイバー」と名のついたモンスターにのみ装備可能。装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する事ができる。また、自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースする事で、自分の墓地に存在するこのカードをデッキの一番上に戻す。


ANPR-JP060 真炎の爆発 魔 通常
自分の墓地に存在する守備力200の炎属性モンスターを可能な限り特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズ時にゲームから除外される。


ANPR-JP061 エンシェント・リーフ 魔 通常
自分のライフポイントが9000以上の場合、2000ライフポイントを払って発動する事ができる。自分のデッキからカードを2枚ドローする。


ANPR-JP062 化石調査 魔 通常
自分のデッキからレベル6以下の恐竜族モンスター1体を手札に加える。


ANPR-JP063 スキル・サクセサー 罠 通常
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップする。また、墓地に存在するこのカードをゲームから除外する事で、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力はこのターンのエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動する事ができず、自分のターンのみ発動する事ができる。


ANPR-JP064 トゥルース・リインフォース 罠 通常
自分のデッキからレベル2以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。


ANPR-JP065 ガリトラップ−ピクシーの輪− 罠 永続
自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択する事ができない。


ANPR-JP066 妖精の風 罠 通常
フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て破壊し、お互いに破壊したカードの枚数×400ポイントダメージを受ける。


ANPR-JP067 宮廷のしきたり 罠 永続
フィールド上に表側表示で存在する「宮廷のしきたり」以外の永続罠カードを破壊する事はできない。「宮廷のしきたり」は、自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。


ANPR-JP068 不協和音 罠 永続
お互いのプレイヤーはシンクロ召喚をする事ができない。発動後3回目の自分のエンドフェイズ時にこのカードを墓地へ送る。


ANPR-JP069 フォーチュン・スリップ 罠 通常
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。相手モンスター1体の攻撃を無効にし、攻撃対象モンスター1体を次のスタンバイフェイズ時までゲームから除外する。


ANPR-JP070 デプス・アミュレット 罠 永続
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。手札を1枚墓地に捨て、相手モンスター1体の攻撃を無効にする。このカードは発動後3回目の相手のエンドフェイズ時に破壊される。


ANPR-JP071 ダメージ・トランスレーション 罠 通常
このターン自分が受ける効果ダメージは半分になる。このターンのエンドフェイズ時、受けた効果ダメージの回数と同じ数だけ自分フィールド上に「ゴースト・トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を守備表示で特殊召喚する。


ANPR-JP072 バトル・テレポーテーション 罠 通常
自分フィールド上に表側表示で存在するサイキック族モンスターが1体のみの場合、そのモンスター1体を選択して発動する。このターン選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。このターンのバトルフェイズ終了時、選択したモンスターのコントロールを相手に移す。


ANPR-JP073 コアの再練成 罠 永続
自分の墓地に存在する「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。自分のエンドフェイズ時にそのモンスターが破壊された時、このカードのコントローラーはそのモンスターの攻撃力分のダメージを受ける。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。


ANPR-JP074 鋼核の輝き 罠 カウンター
手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せて発動する。相手の魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。


ANPR-JP075 異種闘争 罠 通常
お互いのフィールド上に存在するモンスターが全て表側表示の場合に発動する事ができる。お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。


ANPR-JP076 海竜神の加護 罠 通常
このターンのエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に表側表示で存在するレベル3以下の水属性モンスターは、戦闘及びカードの効果では破壊されない。


ANPR-JP077 サイコ・ソウル 罠 通常
自分フィールド上に存在するサイキック族モンスター1体をリリースして発動する。自分はリリースしたモンスターのレベル×300ライフポイント回復する。


ANPR-JP078 フレムベルカウンター 罠 カウンター
自分の墓地に存在する守備力200の炎属性モンスター1体をゲームから除外して発動する。魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。


ANPR-JP079 身剣一体 罠 通常
自分フィールド上に存在するモンスターが、表側表示の「X−セイバー」と名のついたモンスター1体のみの場合に発動する事ができる。発動後このカードは攻撃力800ポイントアップの装備カードとなり、そのモンスター1体に装備する。装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


ANPR-JP080 大番狂わせ 罠 通常
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するレベル2以下のモンスター1体をリリースして発動する。フィールド上に表側表示で存在するレベル7以上の特殊召喚したモンスターを全て持ち主の手札に戻す。
posted by はぐリン at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カードテキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ANPRのカードデータ

今回のパックはいまだmanjyomethunderに画像データがほとんど載らないので、カードデータの作成が難航。
結局、箱買いしたカードでカード名とかを確認して入力した。

箱の方は、

<レリ>
アンデット・スカル・デーモン

<ウル>
地縛神 Cusillu
地縛神 Chacu Challua

<スー>
マインフィールド
フューチャー・ヴィジョン
不協和音

<ノー>
真炎の爆発

というなんとも微妙なものでした。まあ、レアやノーマルはもれなく出てカードデータ入力に役立ったのでよしとしようか。
posted by はぐリン at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

混沌の覇者の実装状況

「魔轟神クルス」から始めて9枚まで実装。


「混沌の覇者!!」は「魔轟神クルス」「ナチュル・パルキオン」「氷結界の龍グングニール」の3枚が実装されていれば、あとはしばらく放置でもいいような気がする。



ANPRの情報はまだ疎らすぎてカードデータが作れない。明日あたりから本腰を入れればいいのかな。
posted by はぐリン at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

雑記

昨日のDT05のフラゲに続き、今日はANPRのフラゲ来たのか。
昨日の今日であんまカードデータ入力する気にならないな。
明日にしよう。
posted by はぐリン at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DT 混沌の覇者!!

カードデータ入力完了。
再版カードのテキストチェックはまだやってない。


DT05-JP008
魔轟神ウルストス 光 悪魔 1500 200 4
自分の手札が2枚以下の場合、自分フィールド上に表側表示で存在する「魔轟神」と名のついたモンスターの攻撃力は400ポイントアップする。


DT05-JP009
魔轟神クルス 光 悪魔 1000 800 2
このカードが手札から墓地へ捨てられた時、自分の墓地に存在するこのカード以外のレベル4以下の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


DT05-JP010
魔轟神トビー 光 悪魔 500 200 1
自分の手札が相手の手札より2枚以上少ない場合、手札の「魔轟神」と名のついたモンスター1体を相手に見せ、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをリリースして発動する。相手フィールド上に存在する魔法・罠カード2枚を破壊する。


DT05-JP011
魔轟神ソルキウス 光 悪魔 2200 2100 6
手札から「魔轟神ソルキウス」以外のカード2枚を墓地へ送って発動する。このカードを墓地から特殊召喚する。


DT05-JP012
魔轟神ミーズトージ 光 悪魔 400 200 2
このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールド上に表側表示で存在する「魔轟神」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。


DT05-JP013
ジュラック・プティラ 炎 恐竜 800 1500 3
このカードが攻撃された場合、ダメージ計算後に攻撃モンスターを手札に戻す。このカードの守備力は、この効果で手札に戻したモンスターのレベル×100ポイントアップする。


DT05-JP014
ジュラック・イグアノン 炎 恐竜 1700 700 4
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手フィールド上にセットされたカード1枚を手札に戻す事ができる。


DT05-JP015
ジュラック・ブラキス 炎 恐竜 1000 1000 3
フィールド上にこのカード以外の「ジュラック」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは戦闘では破壊されない。


DT05-JP016
ジュラック・スピノス 炎 恐竜 2600 1700 7
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、相手フィールド上に「スピノストークン」(恐竜族・炎・星1・攻300/守0)1体を攻撃表示で特殊召喚する。


DT05-JP017
ナチュル・ドラゴンフライ 地 昆虫 1200 400 4
このカードは攻撃力2000以上のモンスターとの戦闘では破壊されない。このカードの攻撃力は自分の墓地に存在する「ナチュル」と名のついたモンスターの数×200ポイントアップする。


DT05-JP018
ナチュル・サンフラワー 地 植物 500 0 2
自分フィールド上に存在する、このカードと「ナチュル」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。相手の効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。


DT05-JP019
ナチュル・クリフ 地 岩石 1500 1000 4
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分のデッキからレベル4以下の「ナチュル」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。


DT05-JP020
ナチュル・トライアンフ 地 植物 600 1500 2
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、相手が魔法・罠カードを発動する度に、自分フィールド上に表側表示で存在する「ナチュル」と名のついたモンスターの攻撃力はそのターンのエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。


DT05-JP021
レアル・ジェネクス・ターボ 風 機械 1500 1300 4
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキからレベル1の「ジェネクス」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


DT05-JP022
レアル・ジェネクス・コーディネイター 闇 魔法使い 200 100 2
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、手札からレベル3以下の「ジェネクス」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


DT05-JP023
レアル・ジェネクス・クラッシャー 地 機械 800 800 2
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキからレベル4の「レアル・ジェネクス」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


DT05-JP024
レアル・ジェネクス・マグナ 炎 炎 1000 200 3
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキからレベル2の「レアル・ジェネクス」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。


DT05-JP025
氷結界の決起隊 水 魔法使い 1500 800 3
このカードをリリースして発動する。フィールド上に表側表示で存在する水属性モンスター1体を破壊し、自分のデッキから「氷結界」と名のついたモンスター1体を手札に加える。


DT05-JP026
氷結界の武士 水 戦士 1800 1500 4
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが表側守備表示になった時、このカードを破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


DT05-JP027
氷結界の水影 水 水 1200 800 2
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターがレベル2以下のモンスターのみの場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。


DT05-JP028
氷結界の輸送部隊 水 海竜 500 200 1
自分の墓地に存在する「氷結界」と名のついたモンスター2体を選択して発動する。選択したモンスターをデッキに戻し、お互いにデッキからカードを1枚ドローする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DT05-JP029
ワーム・ソリッド 光 爬虫類 1000 1600 4
このカードの守備力は自分の墓地に存在する「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスターの数×100ポイントアップする。このカードが攻撃され、相手プレイヤーが戦闘ダメージを受けた場合、そのダメージステップ終了時に相手フィールド上に存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。


DT05-JP030
ワーム・テンタクルス 光 爬虫類 1700 700 4
自分の墓地に存在する「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスター1体をゲームから除外して発動する。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


DT05-JP031
ワーム・アグリィ 光 爬虫類 100 100 1
このカードをリリースして「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスターのアドバンス召喚に成功した時、自分の墓地に存在するこのカードを相手フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。


DT05-JP032
ワーム・ヴィクトリー 光 爬虫類 0 2500 7
リバース:「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスター以外のフィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。このカードの攻撃力は、自分の墓地に存在する「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスターの数×500ポイントアップする。


DT05-JP036
魔轟神レヴュアタン 光 悪魔 3000 2000 10
「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「魔轟神」と名のついたモンスターを3体まで選択して発動する事ができる。選択したモンスターを手札に加える。


DT05-JP037
ジュラック・ヴェルヒプト 炎 恐竜 ? ? 5
チューナー+チューナー以外の恐竜族モンスター1体以上
このカードの攻撃力・守備力は、このカードのシンクロ素材としたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。このカードが裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する事ができる。


DT05-JP038
ナチュル・パルキオン 地 ドラゴン 2500 1800 6
地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分の墓地のカード2枚をゲームから除外する事で、罠カードの発動を無効にし破壊する。


DT05-JP039
レアル・ジェネクス・クロキシアン 闇 機械 2500 2000 9
「ジェネクス」と名のついたチューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、相手フィールド上に表側表示で存在するレベルが一番高いモンスター1体のコントロールを得る。


DT05-JP040
氷結界の龍グングニール 水 ドラゴン 2500 1700 7
チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
手札を2枚まで墓地へ捨て、捨てた数だけ相手フィールド上に存在するカードを選択して発動する。選択したカードを破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
posted by はぐリン at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カードテキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ダブルツールD&C

ダブルツールD&C 装備魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「パワー・ツール・ドラゴン」または「D」と名のついたレベル4以上の機械族モンスターにのみ装備可能。それぞれのターンで以下の効果を適用する。
●自分のターン:装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。装備モンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される。
●相手のターン:相手は装備モンスター以外のモンスターを攻撃対象に選択できない。装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターを、そのダメージステップ終了時に破壊する。



効果は自分のターンと相手のターンのと合わせて4種類ある。

自分のターンのは攻撃力1000ポイントアップの普通の装備魔法的な効果と、自分のターンのみの「レインボー・ヴェール」的な効果。

相手のターンのは「レアゴールド・アーマー」的な効果(「磁力の指輪」とは違う)と「古代の機械掌」的な効果。

目新しい効果は一切ないツギハギ的な装備魔法である。


相手ターンの「装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターを、そのダメージステップ終了時に破壊する」は、ダメージステップ終了時(戦闘破壊モンスターの墓地送り後)に発動する効果なので装備モンスターがその戦闘で破壊されて場に存在しない場合は発動しない。

「パワー・ツール・ドラゴン」に「ダブルツールD&C」ともう1枚何らかの装備魔法を装備していれば、戦闘破壊されてももう1枚の装備魔法を身代りにすれば「ダブルツールD&C」の破壊効果を発動できるが、攻撃力3300がそうそう戦闘破壊されるとは考えられない(え、オネスト?)。
posted by はぐリン at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第16回チームMiso-G東海R大会告知

2009年4月19日(日)に三好町サンアート2Fスタジオにて第16回チームMiso-G東海R大会が開催されます。

参加お申し込みは大会告知ページへどうぞ。
posted by はぐリン at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Miso-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

自分の場のモンスターにのみ装備できる装備魔法

自分の場のモンスターにのみ装備可能な装備魔法というのは非常に数か少ない。(相手モンスターにのみ装備可能はもっと少ないが)

磁力の指輪
魂喰らいの魔刀
伝説の黒帯
アサルト・アーマー
Ωメガネ
プリベント・スター
ダブルツールD&C
※与奪の首飾り(不明)

「ダブルツールD&C」のルールについて公式FAQにこんなのがある。

Q.
「ダブルツールD&C」を装備したモンスターのコントロールが、相手フィールド上にに移った場合、装備された「ダブルツールD&C」はどのようになりますか?

A.
「ダブルツールD&C」は、自分フィールド上に存在するモンスターにのみ装備する事ができる装備魔法カードとなります。
よって、「ダブルツールD&C」を装備したモンスターのコントロールが、相手フィールド上に移る場合、装備対象として正しくなくなる為、装備されていた「ダブルツールD&C」は破壊されます。


「強奪」などの相手の場のモンスターにのみ装備可能な装備と違って、自分の場のモンスターにのみ装備可能な装備魔法は、対象モンスターのコントロールが移動すると破壊されるルールのようである。
(まあ「強奪」なんかは装備後に対象モンスターがこちらに移動するので、それで破壊されていては何の効果もないカードになってしまうが)

装備魔法自体それほど使われていないが、コントロール移動は頻繁に行われるので、じゅうぶんに起こりうるパターンと思われる。
本来は、種族指定やモンスター指定の装備カードを、DNAやプリズマーを併用して無理やり装備した場合に、DNAやプリズマーの効果が切れた際にその装備魔法も破壊されるんだけど、そうそう起こりうるパターンでもなさそうなので、こちらについてはいずれ気が向いたら対応する考え。


<テストログ>
遊戯 「 六武衆−ヤリザを攻撃表示で召喚するぜ!」
遊戯 「 魔法カード 『Ωメガネ』!」
オメガメガネは相手の手札1枚をのぞき見る!
遊戯 「 魔法カード 『シエンの間者』!」
ターン終了時まで六武衆−ヤリザを送りつけた!
(対象を失ったΩメガネは破壊された)
posted by はぐリン at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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