2009年02月28日

RGBT購入記

久しぶりのパック購入。

RGBTを3パック買ってみた。


地縛神 Aslla piscu<ウル>
BF−アームズ・ウィング<スー>
BF−月影のカルート<レア>
ツバメ返し<レア>


・・・ブラックフェザー組めってことか?

でもまだカルート1枚足んない。
posted by はぐリン at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RGBTのルール質問

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「憎悪の棘」を装備したモンスターが攻撃した際の
攻撃対象モンスターの攻守を下げる効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「憎悪の棘」の相手モンスターの攻撃力・守備力をダウンする効果は、
チェーンブロックが作られる効果となります。


「ワンダー・クローバー」を発動した後に召喚したモンスターも
そのターンに攻撃宣言する事はできませんか。
A.
「ワンダー・クローバー」を発動した後に召喚したモンスターも、
そのターンのバトルフェイズで攻撃を行う事ができません。


「至高の木の実」でライフポイントを比較するのはこのカードの
発動時ですか。それとも効果処理を行う時ですか。
A.
「至高の木の実」のライフポイントを比べるタイミングは、
このカードの発動時となります。


自分のライフポイントが相手より下の場合に「至高の木の実」を発動。
相手がそれにチェーンして「精霊の鏡」を発動した場合、
「至高の木の実」の効果で相手はライフを回復しますか。
それとも相手がライフにダメージを受けますか。
A.
相手ライフより自分のライフが低い時に、自分が発動した
「至高の木の実」にチェーンをして「精霊の鏡」を発動した場合、
相手ライフが2000回復します。


相手が「ナチュラル・チューン」の効果で一時的にチューナーと
なっている「エルフの剣士」とチューナー以外のモンスターを
素材にしてシンクロ召喚した場合、「チューナー・キャプチャー」を
発動して「エルフの剣士」を自分フィールド上に特殊召喚できますか。
A.
「ナチュラル・チューン」等の効果によって、フィールド上でのみ
チューナーとして扱われているモンスターがシンクロ素材に
使用された場合、「チューナー・キャプチャー」を発動できません。


「オーバー・デッド・ライン」の植物族モンスターの攻撃力を
アップする効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「オーバー・デッド・ライン」の植物族の攻撃力がアップする効果は、
墓地から植物族モンスターが特殊召喚した時に発動し
チェーンブロックが作られます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:濱田


−−−−
「至高の木の実」は発動時にどっちの効果か固定されるということか。
posted by はぐリン at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新制限のデッキ

明日から新制限体制になるが、現在、新制限下で使えるデッキって植物くらいしか調整してない。
さすがに、これだとフリーもできないので、いくつか手持ちのデッキを新制限に変更していく必要があるなぁ。

ということで、第1弾は猫シンクロ。あ、アーカナイト持ってないや。「ミスト・ウォーム」でも入れとこうかな。


《モンスター 21枚》
【特殊召喚 2枚】
ダーク・アームド・ドラゴン カオス・ソーサラー
【上級 2枚】
冥府の使者ゴーズ サイバー・ドラゴン
【下級 17枚】
ライオウ 魔導戦士 ブレイカー X−セイバー エアベルン×3 クリッター N・ブラック・パンサー×3 召喚僧サモンプリースト×2 ゾンビキャリア 魂を削る死霊 レスキューキャット×2 ライトロード・ハンター ライコウ×2

《魔法カード 15枚》
サイクロン シンクロキャンセル ハリケーン 月の書×3 光の護封剣 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 大寒波×2 大嵐 貪欲な壺×3

《罠カード 5枚》
トラップ・スタン×2 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース−

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク ナチュル・ビースト A・O・J カタストル フレムベル・ウルキサス アーカナイト・マジシャン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

最近のルール疑問

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「ブラック・ローズ・ドラゴン」の起動効果で裏側守備表示の「魂
を削る死霊」を対象にした場合、表側攻撃表示に変更された後に攻
撃力を0にする効果が適用されますが、その効果適用後に「魂を削
る死霊」は自身の効果で破壊されますか。
A.
「魂を削る死霊」の自身を破壊する効果は、表側表示で存在する
「魂を削る死霊」が効果の対象に選択され、効果処理が終わった後
に、フィールド上に表側表示で存在する場合に適用される効果とな
ります。
よって、裏側表示の「魂を削る死霊」が「ブラック・ローズ・ドラ
ゴン」の効果の対象に選択される場合、「魂を削る死霊」は破壊さ
れません。


「ブラック・ローズ・ドラゴン」の起動効果で裏側守備表示の「カ
オス・マジシャン」を対象にした場合、表側攻撃表示に変更された
後で適用される攻撃力を0にする効果は「カオス・マジシャン」の
効果により無効になりますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきま
しては、制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容と
なり、ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間
を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。


「禁じられた聖杯」は攻撃力をアップする効果を持っているので、
ダメージステップ中のダメージ計算前に発動できますか。
A.
「禁じられた聖杯」をダメージステップ中に発動する事ができます。
しかしながら、お問い合わせ頂きましたダメージ計算前につきまし
ては、予測し得るご質問が多岐にわたる為、正確にお答えする事が
難しい内容となります。
大変恐縮でございますが、具体的なタイミングを挙げて、再度お問
い合わせを頂けますと幸いです。


「禁じられた聖杯」はダメージステップ中のダメージ計算後に発動
する「異次元の女戦士」や、戦闘により発動するリバース効果にチェ
ーン発動することはできますか。
A.
ダメージステップのダメージ計算後より後のタイミングにて「禁じ
られた聖杯」を発動する事はできません。
よって、「異次元の女戦士」や戦闘によってリバースしたリバース
効果モンスターの効果の発動にチェーンをして「禁じられた聖杯」
を発動する事はできません。


「至高の木の実」の発動に「精霊の鏡」をチェーン発動することは
できますか。
A.
「至高の木の実」の発動にチェーンをして、「精霊の鏡」を発動す
る事ができます。


「ブラック・ガーデン」が存在し、モンスターが召喚された際に発
動する「攻撃力を半分にしローズ・トークンを特殊召喚する」効果
は、召喚されたモンスターのコントローラーの効果として発動しま
すか。それとも「ブラック・ガーデン」のコントローラーの効果と
して発動しますか。
A.
自分フィールド上に「ブラック・ガーデン」が存在する時に、相手
プレイヤーがモンスターを召喚した場合、「ブラック・ガーデン」
の効果は「ブラック・ガーデン」をコントロールしている、自分の
効果として発動します。


「ハーピィの狩場」が存在し、「ハーピィ・レディ」が召喚された
際に発動する「フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊
する」効果は、「ハーピィ・レディ」を召喚したプレイヤーの効果
として動しますか。それとも「ハーピィの狩場」のコントローラー
の効果として発動しますか。
A.
自分フィールド上に「ハーピィの狩場」が存在する時に、相手プレ
イヤーが「ハーピィ・レディ」を召喚した場合、「ハーピィの狩場」
の効果は相手プレイヤーの効果として発動します。


「サイコ・ウォールド」の「1度のバトルフェイズ中に2回攻撃す
る」効果はそのターンのみ有効ですか。それとも効果が適用された
ターン以降も2回攻撃できますか。
A.
「サイコ・ウォールド」の効果は、発動したターンのみ適用されます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品
をよろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:濱田


−−−−
なんだ、すぐ返事きた。

死霊は対象取った時に裏なら後は関係ないのか。なるほど。

「至高の木の実」に「精霊の鏡」を打った場合にどういうライフ比較になるのかはもう一度きく必要があるな。

同じフィールド魔法なのに狩場とガーデンの扱いの違いは「カードが違う」からなのか。
posted by はぐリン at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のルール疑問

OCG事務局に質問メールを出した。最近は返答が遅いとのことなので、とりあえず質問文をアップしときます。



「ブラック・ローズ・ドラゴン」の起動効果で裏側守備表示の「魂を削る死霊」を対象にした場合、表側攻撃表示に変更された後に攻撃力を0にする効果が適用されますが、その効果適用後に「魂を削る死霊」は自身の効果で破壊されますか。


「ブラック・ローズ・ドラゴン」の起動効果で裏側守備表示の「カオス・マジシャン」を対象にした場合、表側攻撃表示に変更された後で適用される攻撃力を0にする効果は「カオス・マジシャン」の効果により無効になりますか。


「禁じられた聖杯」は攻撃力をアップする効果を持っているので、ダメージステップ中のダメージ計算前に発動できますか。


「禁じられた聖杯」はダメージステップ中のダメージ計算後に発動する「異次元の女戦士」や、戦闘により発動するリバース効果にチェーン発動することはできますか。


「至高の木の実」の発動に「精霊の鏡」をチェーン発動することはできますか。


「ブラック・ガーデン」が存在し、モンスターが召喚された際に発動する「攻撃力を半分にしローズ・トークンを特殊召喚する」効果は、召喚されたモンスターのコントローラーの効果として発動しますか。それとも「ブラック・ガーデン」のコントローラーの効果として発動しますか。


「ハーピィの狩場」が存在し、「ハーピィ・レディ」が召喚された際に発動する「フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する」効果は、「ハーピィ・レディ」を召喚したプレイヤーの効果として動しますか。それとも「ハーピィの狩場」のコントローラーの効果として発動しますか。


「サイコ・ウォールド」の「1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する」効果はそのターンのみ有効ですか。それとも効果が適用されたターン以降も2回攻撃できますか。


posted by はぐリン at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ロード・ウォリアー

ロード・ウォリアー ★★★★★★★★ 光 ATK/3000 DEF/1500
【戦士族・シンクロ/効果】
「ロード・シンクロン」+チューナー以外のモンスター2体以上
1ターンに1度、自分のデッキからレベル2以下の戦士族または機械族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


チューナー指定のシンクロモンスターだけど、レベル8で素材3体って難しくないかい。
「ボルト・ヘッジホッグ」が2体墓地にいれば指定チューナー召喚すれば即シンクロできるが前準備がたいへんそう。


ロード・シンクロン ★★★★ 光 ATK/1600 DEF/800
【機械族・チューナー】
このカードを「ロード・ウォリアー」以外のシンクロ素材とする場合、このカードはレベルを2つ下げたレベルとして扱う。このカードが攻撃した場合、そのダメージステップ終了時にこのカードのレベルをエンドフェイズ時まで1つ上げる。


Vジャンの画像だと「1つ上げる」と読めるのだが、記事の方には「レベルを下げる効果は・・・」となっている。どっちやねん。
「ロード・ウォリアー」のシンクロのみ考慮するなら下げる方がシンクロはしやすそうである。
それとも記事で言ってる「レベルを下げる効果」とは前半の制約のことか。
posted by はぐリン at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

D・スコープン

D・スコープン ★★★ 地 ATK/800 DEF/1400
【機械族・チューナー】
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:1ターンに1度、手札からレベル4の「D」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
●守備表示:このカードがフィールド上に表側守備表示で存在する限り、このカードのレベルは4になる。



ディフォーマーってこれまでチューナーいなかったんですね。

攻撃表示の効果はチューナーであるこのカードのシンクロサポート的な効果であるが、手札からの特殊召喚なので効率は悪い。「パワー・ツール・ドラゴン」をシンクロしてねということだろうけど。

守備表示の効果はレベル変動で、今となっては貴重なレベル4チューナーに変身する。「ロード・シンクロン」といい、このカードといい、ホントにもう素でレベル4のチューナーを出す気がないんだろうか。
posted by はぐリン at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリカネタ

サイキックサポートとしてこんなの出ないかな。


サイコ・ガン 装備魔法
サイキック族のみ装備可能。このカードは魔法カードを破壊する効果では破壊されない。1ターンに1度、1000の倍数のライフを払い、そのターンのエンドフェイズ時まで装備モンスターの攻撃力を払ったライフの数値分アップする事ができる。


コブラのサイコガンをイメージした効果である。

サイコガンは体に癒着する武器なので、装備後はムラサメブレードのように破壊されない効果付き。
サイコエネルギーは精神力を搾り出すものなので、それをライフを払って攻撃力アップとしている。

ライフを払うところはサイキック的なので面白いと思うのだがどうだろう。
posted by はぐリン at 00:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

暗黒植物

ゼノンさんに「椿姫ティタニアル」をトレードしてもらえたので、次回からはティタ様2枚体制でいこうかなと。
入れるスペースが難しいが、昨日、全く発動する機会がなかった「地獄の暴走召喚」を抜いてティタ様を入れてみよう。

とりあえず今のところの最終形はこんな感じ。


《モンスター 19枚》
【特殊召喚 1枚】
ダーク・アームド・ドラゴン
【上級 4枚】
椿姫ティタニアル×2 ギガプラント×2
【下級 14枚】
錬金生物 ホムンクルス ロードポイズン デブリ・ドラゴン×2 ナチュル・コスモスビート クリッター ローンファイア・ブロッサム×3 ダンディライオン イービル・ソーン×3 コピー・プラント

《魔法カード 13枚》
おろかな埋葬×2 サイクロン ワン・フォー・ワン 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 増草剤×2 大嵐 超栄養太陽×2 貪欲な壺×2

《罠カード 9枚》
トラップ・スタン×2 強制脱出装置×2 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− 鳳翼の爆風×2

《エクストラデッキ 15枚》
レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン×2 ブラック・ローズ・ドラゴン×3 氷結界の龍ブリューナク ヘル・ブランブル ナチュル・ビースト A・O・J カタストル
posted by はぐリン at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイコパス

サイコパス 通常魔法
800ライフポイントを払い、ゲームから除外されている自分のサイキック族モンスターを2体まで選択して発動する。選択したモンスターを自分の手札に加える。


似た効果のカードに「救援光」がある。

救援光 通常魔法
800ライフポイントを払う。ゲームから除外されている自分の光属性モンスター1体を手札に加える。


種族限定とはいえ同じコスト払っても倍戻せるサイキックは優遇されてるな。
墓地からの回収と違って邪魔されにくい。せいぜい「異次元からの帰還」くらいか。
おそらく同じパックで出た「強化人類サイコ」でコンボするためのカードなのでしょう。

先細り気味とはいえ地道にサポートカードが出るサイキックは、実は面白い存在なのかも知れない。
posted by はぐリン at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

堕天使アスモディウス

堕天使アスモディウス ★★★★★★★★ 闇 ATK/3000 DEF/2500
【天使族・効果】
このカードはデッキまたは墓地からの特殊召喚はできない。1ターンに1度、自分のデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。自分フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上に「アスモトークン」(天使族・闇・星5・攻1800/守1300)1体と、「ディウストークン」(天使族・闇・星3・攻/守1200)1体を特殊召喚する。「アスモトークン」はカードの効果では破壊されない。「ディウストークン」は戦闘では破壊されない。


なんで手札からは特殊召喚できるの?変な縛りを作るなよ。


デッキから天使族を墓地に送る効果は何か役に立つのかな。そこそこ強いトークン2体を特殊召喚する誘発効果が強いので、起動効果はおまけかな。
トークン自体に効果があるわけじゃないから、「スキルドレイン」などが適用されていても「アスモトークン」や「ディウストークン」は破壊されない。

最近のVジャン付録の上級天使はどっちも強いなぁ。


話は変わるが、「ドル・ドラ」の裁定変更に対応した。
古いカードなので詳しく検証したことはなかったが、今回いじってみて、復活する際の攻守が1000になる部分が、攻守固定でなく攻守ダウンとして実装されていた。
これだと「あまのじゃくの呪い」で攻守アップしちゃうよ。
あと、攻守1000が「スキルドレイン」でリセットされない仕様になっていた。

これらも含めて修正した。
posted by はぐリン at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第14回チームMiso-G東海R大会告知

2009年2月22日(日)に第14回チームMiso-G東海R大会が開催されます。
場所は三好町サンアート2Fスタジオです。


参加お申し込みは大会告知ページでどうぞ。
posted by はぐリン at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Miso-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

イービル・ソーン

イービル・ソーン ★ 闇 ATK/100 DEF/300
【植物族・効果】
このカードをリリースして発動する。相手ライフに300ポイントダメージを与え、自分のデッキから「イービル・ソーン」を2体まで表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。この効果で特殊召喚した「イービル・ソーン」は効果を発動する事ができない。


いろいろできて面白いカードだ。


RGBTは箱で買ったけど、これ2枚しか出なかった(泣

地縛神を引くのがいやなのであまり追加購入はしたくないため、4枚ほどシングルで購入してきた。イービル・ソーン使ったデッキを2つ組むわけじゃないけどね。

シングル物色ついでに「トラパート」も買ってきた(こいつは箱で1枚だけだった)。
絵はどうみても戦士には見えないけど、戦士族なので不死武士デッキで使えそうなヤツである。
posted by はぐリン at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新制限

リストはプロトさんのところからコピペです。すんません。

◇制限
カオス・ソーサラー
剣闘獣ベストロウリィ
ゴヨウ・ガーディアン
ゾンビキャリア
ダーク・アームド・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
馬頭鬼
緊急テレポート
生還の宝札
増援

皿帰ってくんなよ。どう見ても魔法使いじゃないイラストが嫌い。効果も嫌い。
苺不憫。単体で制限されるほどの強さでない。ガイザレ禁止でよかったんでないの。
あとは妥当。ゴールドでブリュがたくさん手に入ったが意味なしになった。


◇準制限
ゴブリンゾンビ
D-HERO ディアボリックガイ
風帝ライザー
森の番人グリーン・バブーン
デステニー・ドロー
封印の黄金櫃
闇の誘惑
血の代償
マインドクラッシュ

ゴブゾンも制限でいいのでは(クリッターと同等だし)。
ライザー下降はちょっと疑問。まあ、アドバンス(笑)な時代だし。
誘惑は2枚しか持っていないのでラッキーかも。
黄金櫃下降でネクロ顔デッキレスが流行るかも。
ディアボやDドローの2枚目を手に入れるチャンスかな(使わないけど)。


◇解除
暗黒のマンティコア
ファントム・オブ・カオス
月の書
ドル・ドラ
抹殺の使徒

マンティと使徒のスーレア2枚ずつしか持ってないや。しまったしまった。
月の書はスターターに入れてくれないかな。各デッキに3積みできるほどの枚数は持ってないぞ。


バブーンとドルドラの裁定変更メンドイ・・・。
堕天使強いな。
posted by はぐリン at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

制限改訂

フラゲ来ましたね。

皿復帰以外はものすごい良改訂だなこれ。
てか、現在のメインデッキにまったく影響がないのはなぜだ。

唯一、イービル・ソーン積んでダムド2枚入れようかと思ってたけど1枚しか入れられなくなったくらいか。
posted by はぐリン at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

RGBT罠編

RGBT-JP063
奇跡の軌跡 通常罠
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。相手はデッキからカードを1枚ドローする。このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃する事ができる。そのモンスターが戦闘を行う場合、相手プレイヤーが受ける戦闘ダメージは0になる。


RGBT-JP064
クリムゾン・ヘルフレア カウンター罠
自分フィールド上に「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が表側表示で存在し、相手がダメージを与える魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。自分の代わりに、相手はその効果ダメージの倍の数値のダメージを受ける。


RGBT-JP065
チューナー・キャプチャー 通常罠
相手がシンクロモンスターのシンクロ召喚に成功した時に発動する事ができる。そのシンクロ素材としたチューナー1体を相手の墓地から自分フィールド上に特殊召喚する。


RGBT-JP066
オーバー・デッド・ライン 永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、墓地から自分フィールド上に特殊召喚した植物族モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。このカードは発動後2回目の自分のエンドフェイズ時に破壊される。


RGBT-JP067
ウィキッド・リボーン 永続罠
800ライフポイントを払い、自分の墓地に存在するシンクロモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、このターン攻撃宣言をする事ができない。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。


RGBT-JP068
デルタ・クロウ−アンチ・リバース 通常罠
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。また、自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが3体存在する場合、このカードは手札から発動する事ができる。


RGBT-JP069
レベル・リチューナー 通常罠
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体のレベルを2つまで下げる。


RGBT-JP070
フェイク・フェザー 通常罠
手札から「BF」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、相手の墓地に存在する通常罠カード1枚を選択して発動する。このカードの効果は選択した通常罠カードの効果と同じになる。


RGBT-JP071
トラップ・スタン 通常罠
このターンこのカード以外のフィールド上の罠カードの効果を無効にする。


RGBT-JP072
D・バインド 永続罠
自分フィールド上に「D」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、相手フィールド上に存在するレベル4以上のモンスターは攻撃宣言をする事ができず、表示形式を変更する事もできない。


RGBT-JP073
レクリスパワー 通常罠
手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せて発動する。相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。


RGBT-JP074
オートマチック・レーザー 通常罠
相手が攻撃力1000以上のモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、手札にある「コアキメイルの鋼核」1枚を相手に見せて発動する。そのモンスターを破壊する。


RGBT-JP075
窮鼠の進撃 永続罠
自分フィールド上に存在するレベル3以下の通常モンスターが戦闘を行う場合、そのダメージステップ時に100の倍数のライフポイントを払って発動する事ができる。このターンのエンドフェイズ時まで、戦闘を行う相手モンスター1体の攻撃力は払った数値分ダウンする。


RGBT-JP076
無力の証明 通常罠
自分フィールド上にレベル7以上のモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上に表側表示で存在するレベル5以下のモンスターを全て破壊する。このカードを発動するターン、自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃する事ができない。


RGBT-JP077
ボーン・テンプル・ブロック 通常罠
手札を1枚捨てる。お互いに相手の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選択し自分フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは次のターンのエンドフェイズ時に破壊される。


RGBT-JP078
超古代生物の墓場 永続罠
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在するレベル6以上の特殊召喚したモンスターは攻撃宣言をする事ができず、効果を発動する事もできない。


RGBT-JP079
ツバメ返し カウンター罠
特殊召喚成功時に発動される効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。


RGBT-JP080
呪言の鏡 通常罠
相手がデッキからモンスターを特殊召喚した時に発動する事ができる。そのモンスターを破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。



う〜ん、コアキメイルにまったく興味がわかん。
罠はとりあえず「トラップ・スタン」作っておけば、後は別にいらないよね。
posted by はぐリン at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カードテキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

RGBT魔法編

RGBT-JP045
ワン・フォー・ワン 通常魔法
手札からモンスター1体を墓地へ送って発動する。手札またはデッキからレベル1モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。
手札2枚使って1体特殊召喚なので基本的にはアド損。レベル1チューナー呼んでシンクロするとかに使うのかな。
「チューニング・サポーター」→暴走召喚とかやれば元は取れるかも。


RGBT-JP046
トラスト・マインド 通常魔法
自分フィールド上に存在するレベル2以上のモンスター1体をリリースして発動する。自分の墓地から、リリースしたモンスターの半分以下のレベルを持つチューナー1体を手札に加える。
アド損。闇属性チューナー+「ダーク・バースト」、戦士族チューナー+「戦士の生還」でいいじゃん。
墓地のチューナー1体を対象に取る効果かな。


RGBT-JP047
憎悪の棘 装備魔法
「ブラック・ローズ・ドラゴン」または植物族モンスターにのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は600ポイントアップする。装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。装備モンスターがモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算後に攻撃対象モンスターの攻撃力・守備力は600ポイントダウンする。装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターは、その戦闘では破壊されない。
攻撃力アップ+貫通効果だけど、戦闘で相手モンスターを破壊できなくなる。複数回攻撃ができる植物族がいれば1キルできそうだけどいないよな。


RGBT-JP048
マジック・プランター 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する永続罠カード1枚を墓地へ送って発動する。自分のデッキからカードを2枚ドローする。
『プランター』なのに植物族サポートカードじゃないんだ・・・。
手札の植物族モンスター1体を墓地に送って2ドローの方がよかったのに。つまらんカードだ。
いちおう「精霊の鏡」チェーン可能。


RGBT-JP049
ワンダー・クローバー 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、手札からレベル4の植物族モンスター1体を墓地へ送って発動する。選択したモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。このカードを発動するターン、自分フィールド上に存在する他のモンスターは攻撃宣言をする事ができない。
コストに植物族を使うが、別に植物族サポートではない。「憎悪の棘」を装備してこれを使えということか。


RGBT-JP050
アゲインスト・ウィンド 通常魔法
自分の墓地に存在する「BF」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。自分はそのモンスターの攻撃力分のダメージを受け、そのモンスターを手札に加える。
普通に「ダーク・バースト」でいいんじゃない。


RGBT-JP051
黒い旋風 永続魔法
自分フィールド上に「BF」と名のついたモンスターが召喚された時、自分のデッキからそのモンスターの攻撃力より低い攻撃力を持つ「BF」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。
ガジェが単体で行えることを永続魔法の力を借りないとできないため、BF+「黒い旋風」はガジェよりは弱い。ゲイルを召喚しても何もサーチできないが、ブラストやシュラからカルートがサーチできるのは強い。


RGBT-JP052
ジャンクBOX 通常魔法
自分の墓地に存在するレベル4以下の「D」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズ時に破壊される。
ディフォーマー専用の「思い出のブランコ」。


RGBT-JP053
ダブルツールD&C 装備魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「パワー・ツール・ドラゴン」または「D」と名のついたレベル4以上の機械族モンスターにのみ装備可能。それぞれのターンで以下の効果を適用する。
●自分のターン:装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。装備モンスターが攻撃する場合、バトルフェイズの間だけ攻撃対象モンスターの効果は無効化される。
●相手のターン:相手は装備モンスター以外のモンスターを攻撃対象に選択できない。装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターを、そのダメージステップ終了時に破壊する。



RGBT-JP054
D・リペアユニット 装備魔法
手札から「D」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地に存在する「D」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。装備モンスターは表示形式を変更する事ができない。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、装備モンスターを破壊する。
ディフォーマー専用の「早すぎた埋葬」。


RGBT-JP055
コアキメイルの鋼核 通常魔法
このカードが墓地に存在する場合、自分のドローフェイズ時に通常ドローを行う代わりに、このカードを手札に加える事ができる。また、自分のドローフェイズ時に手札から「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、自分の墓地に存在するこのカードを手札に加える。


RGBT-JP056
緊急鋼核処分 通常魔法
自分のデッキから「コアキメイルの鋼核」1枚を選択して墓地へ送る。


RGBT-JP057
緊急合成 通常魔法
自分の墓地に存在する「コアキメイルの鋼核」1枚をデッキに戻して発動する。自分の手札・墓地からレベル4以下の「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。


RGBT-JP058
サイコパス 通常魔法
800ライフポイントを払い、ゲームから除外されている自分のサイキック族モンスターを2体まで選択して発動する。選択したモンスターを自分の手札に加える。
ダムドのコストで除外した「クレボンス」を手札に戻すんですね。


RGBT-JP059
ナチュラル・チューン 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するレベル4以下の通常モンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターはフィールド上に表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。
こんなカードより魚族チューナー出してください。


RGBT-JP060
至高の木の実 通常魔法
このカードの発動時に、自分のライフポイントが相手より下の場合、自分は2000ライフポイント回復する。自分のライフポイントが相手より上の場合、自分は1000ポイントダメージを受ける。


RGBT-JP061
禁じられた聖杯 速攻魔法
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する。エンドフェイズ時まで、選択したモンスターの攻撃力は400ポイントアップし、効果は無効化される。
簡易「天罰」的な。
モンスター効果にチェーンして無効化できるが、コストで場にいなくなっちゃうヤツには無力か。


RGBT-JP062
カーム・マジック 通常魔法
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。そのターンのメインフェイズ時及びバトルフェイズ時に、お互いのプレイヤーはモンスターを通常召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない。
エンドフェイズ時には特殊召喚できるので「スターダスト・ドラゴン」は蘇ります。


今回の魔法カードはルールの疑問点が少なく、分かりやすい効果が多いようなので、実装はしやすい方だと思う。
posted by はぐリン at 15:32| Comment(2) | TrackBack(0) | カードテキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

RGBT購入記

いまいち不明なRGBT-JP017とRGBT-JP017が出ないかなぁと思いつつ5パック購入。

出ないし・・・


レリの「トライデント・ドラギオン」とノーレアの「地獄からの使い」が当たった。
posted by はぐリン at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

RGBT

まだはっきり判明してないカードがあるので、とりあえずRGBT-JP001〜016までのカードデータを追加した。

それだけだとさびしいので「BF−極北のブリザード」を実装。
posted by はぐリン at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ブラック・ガーデンその後

「ローズ・トークン」を特殊召喚する際に、その元々の持ち主を設定し忘れていた。


「ローズ・トークン」を特殊召喚する効果は「ブラック・ガーデン」のコントローラーの効果だと思うので、

・「ローズ・トークン」の元々の持ち主はトークンの出た場とは反対のプレイヤーになる

という裁定はいささか不自然な気もするが、まあ公式FAQに載っちゃってるのでしょーがないか。
posted by はぐリン at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。