2008年12月31日

行く年来る年

今年1年の実装は1月1日の「ヴォルカニック・カウンター」に始まり、12月31日の「アイヴィ・シャックル」で終了。

1月−21枚
2月−26枚
3月−71枚
4月−61枚
5月−34枚
6月−26枚
7月−54枚
8月−40枚
9月−54枚
10月−32枚
11月−53枚
12月−54枚
合計−526枚・・・43.8枚/月

1年間でカード出過ぎです。

では、良いお年を。
posted by はぐリン at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

未実装カード

本日、「ナチュル・スパイダーファング」を実装してターミナル#4のカードは実装完了。

これで現時点での未実装カードは、モンスター11枚、魔法カード12枚、罠カード12枚の35枚。

このまま1日1枚ペースで、未実装カードが各10枚になった時点で一度ソース公開するつもりである。予定では5日後になるのかな。
だいたい、毎年2月には新パックが出るみたいなので、正月休みのソース公開が今後は恒例になるかも。


公開前に実装する予定のカードはこんなところか。

Re−BUSTER
大樹海
アイヴィ・シャックル
スピリット・フォース

モンスター1枚はまだ未定。
posted by はぐリン at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

今年最後のお買い物

「アルカナフォースXXI−THE WORLD」が安くなってた。あと「宇宙砦ゴルガー」が売ってたので買った。


すべてスーパーレア。

300円/枚
宇宙砦ゴルガー

200円/枚
アルカナフォースXXI−THE WORLD×2
ミラクル・フュージョン
強制転移

???円/枚
魔轟神グリムロ


「宇宙砦ゴルガー」が2枚になったのでエーリアンを組んでみようかな。
posted by はぐリン at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

2008-12-24のFAQ

1つだけCGIと違っているのがあった。

Q.
「BF−暁のシロッコ」の効果によって攻撃力をアップさせる場合、相手フィールド上に表側表示で存在する「BF」と名のついたモンスターの攻撃力も、アップする攻撃力に含まれますか?

A.
「BF−暁のシロッコ」の効果を発動する場合、相手フィールド上の「BF」と名のついたモンスターの攻撃力も含めた数値分アップします。


ミラー戦じゃないと相手の場に「BF」いることは少ないけど、「BF−疾風のゲイル」は普通のデッキにも入る性能なのでありえない状況ではない。
posted by はぐリン at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

オベリスクの巨神兵

オベリスクの巨神兵 ★★★★★★★★★★ 神 ATK/4000 DEF/4000
【幻神獣族・効果】
このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上のモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。このカードの召喚は無効化されない。このカードが召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にできない。このカードは特殊召喚した場合エンドフェイズ時に墓地へ送られる。自分フィールド上のモンスター2体をリリースする事で、相手フィールド上のモンスターを全て破壊する。この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃宣言できない。


「オシリスの天空竜」「ラーの翼神竜」まだー


「オシリスの天空竜」「ラーの翼神竜」がOCG化されるときはおそらく以下のテキストは共通と思われるので、いまだゲーム版の効果になっている2神にも同様な効果を与えておいた。

このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上のモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。このカードの召喚は無効化されない。このカードが召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にできない。このカードは特殊召喚した場合エンドフェイズ時に墓地へ送られる。


召喚を無効化されない効果は、そのタイミングを発生させないことで実装できるのでラクであるが、召喚に成功した時の「大寒波」的な効果は実装が面倒である。


起動効果の「ゴッド・ハンドインパクト!!」は元々作ってるので、あとはこの効果を使用した場合には攻撃できないようにするのと、すでに攻撃している場合に効果を使用できないようにするだけである。

posted by はぐリン at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

雑記

昨日は「霞の谷の巨神鳥」の他に「アーミー・ジェネクス」も実装したんだけど、アップし忘れていた。
まあ、誰も使わなさそうなカードだからいいか。

ターミナルのカードはあと2枚で完了だけど、「ナチュル・スパイダーファング」はなかなかやっかいである。


閑話休題


「大寒波」適用中に魔法・罠の誘発系も発動できないように修正した。
posted by はぐリン at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

デブリ植物

緊テレとサイキック入れた植物は、何となく植物っぽくないので、サイキック全部抜いて、今度は「デブリ・ドラゴン」を試してみることにした。

「デブリ・ドラゴン」+ロンファorダンディ=ブラック・ローズ・ドラゴン
「デブリ・ドラゴン」+幻影の妖精=C・ドラゴン

あとは、場に綿毛トークンがいればレベル8のドラゴンシンクロもこなせる。
「C・ドラゴン」を出す必要があるのかどうか微妙だが、レベル6にドラゴン族のシンクロが他にいないので、まあ、枯れ木も賑わいということで。


《モンスター 18枚》
【上級 4枚】
椿姫ティタニアル ギガプラント×3 
【下級 14枚】
錬金生物 ホムンクルス×3 ロードポイズン デブリ・ドラゴン×3 ナチュル・コスモスビート ローンファイア・ブロッサム×3 ダンディライオン 幻影の妖精 コピー・プラント 

《魔法カード 14枚》
おろかな埋葬×2 サイクロン ハリケーン 思い出のブランコ×2 死者蘇生 生還の宝札×2 洗脳−ブレインコントロール 増草剤×3 大嵐 

《罠カード 8枚》
サンダー・ブレイク×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 天罰×2 棘の壁×2 

《エクストラデッキ 15枚》
レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム C・ドラゴン ブラック・ローズ・ドラゴン×2 マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク ヘル・ブランブル A・O・J カタストル
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

今回はまともな回答だ

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「レベル制限B地区」と「D・フィールド」が表側表示で存在する時に、
自分フィールド上に表側守備表示で存在する「青眼の白龍」を
攻撃表示に変更した場合、「レベル制限B地区」の効果で
守備表示に戻りますが、「青眼の白龍」の表示形式が
2回変更されたことになり、「D・フィールド」には2つ
ディフォーマーカウンターが乗りますか。
A.
「レベル制限B地区」の効果によって、モンスターの表示形式を
攻撃表示に変更した後、守備表示になった場合でも、
「D・フィールド」に置くディフォーマーカウンターは1つになります。

Q.
「ブラック・アロー」の効果が適用されたモンスターが戦闘によって
モンスターを破壊し墓地へ送った時のダメージ効果は
チェーンブロックを組みますか。
A.
「ブラック・アロー」の戦闘によって破壊したモンスターの元々の
守備力分のダメージを相手ライフに与える効果は、
チェーンブロックが作られる効果になります。

Q.
「進化する人類」を装備して元々の攻撃力が2400になっている
「異次元の女戦士」をリリースして「ターレット・ウォリアー」を
特殊召喚した場合、「ターレット・ウォリアー」の攻撃力はどれだけアップしま
すか。

A.
「進化する人類」を装備したモンスターをリリースして、
「ターレット・ウォリアー」を特殊召喚した場合でも、
モンスターに記載された元々の数値の攻撃力がアップします。
よって、「異次元の女戦士」をリリースした場合、攻撃力が
1500ポイントアップします。

Q.
自分フィールド上に「コアラッコ」と「素早いモモンガ」の
2体のみ存在する時に、「コアラッコ」の効果の発動に対して
「月の書」をチェーンされ、自分フィールド上の「コアラッコ」以外の
獣族モンスターである「素早いモモンガ」が裏側表示になった場合に、
「コアラッコ」の効果は適用されますか。
A.
「コアラッコ」の効果処理時に、「月の書」の効果によって、
「コアラッコ」以外の獣族モンスターが、フィールド上に表側表示で
存在しなくなった場合、相手モンスターの攻撃力を0にする効果は適用されません


Q.
「おジャマ・カントリー」で自分の墓地に「おジャマ」と名のついた
モンスターが存在しない時に、手札から「おジャマ・イエロー」を
墓地に送り、その「おジャマ・イエロー」を特殊召喚する事はできますか。
A.
自分の墓地に「おジャマ」と名の付くモンスターが存在しない時に、
「おジャマ・カントリー」を発動する事はできません。
なお、手札から墓地へ送った「おジャマ」と名の付くモンスターを
特殊召喚できるかどうかにつきましては、制作担当部署にて
ルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、
お時間を頂く場合がございます。
誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますよう
お願い申し上げます。

これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:池田
posted by はぐリン at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

神属性と幻神獣族の追加

「オベリスクの巨神兵」のOCG化により、属性の種類には「神属性」、種族の種類には「幻神獣族」が追加になる。

神属性の追加はduel.cgiの配列変数@zok_arrとハッシュ変数%zok_hashに「神」を追加する。

属性が追加されることで影響の出る効果のカードはこれくらいかな。

封魔の伝承者
錬金生物 ホムンクルス
テュアラティン
氷結界の風水師
幻惑の巻物
地殻変動
DNA移植手術
DNA定期健診

神属性の選択は$tmp_syoripに与える選択肢に「神」を増やせばいい。

<>o-闇::光::地::水::炎::風

<>o-闇::光::地::水::炎::風::神

ただし、この方法だと(もう属性が増えることはなさそうな気はするが)属性が増えるたびに、毎回、修正する必要がある。
属性の選択を、種族の選択のようにプルダウンメニューでもできるようにしてあるので、こうする方が後々の変更が楽になるかも。

<>o-闇::光::地::水::炎::風

<>o-dna2


幻神獣族の追加はduel.cgiの配列変数@syu_arrとハッシュ変数%syu_hashに「幻神獣」を追加するだけだと思う。
posted by はぐリン at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

大樹海

大樹海 永続魔法
フィールド上に表側表示で存在する昆虫族モンスターが破壊され墓地へ送られた時、そのモンスターのコントローラーは破壊されたモンスターと同じレベルの昆虫族モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。

11月28日時点の回答ではダメージステップ中に昆虫族モンスターが破壊され墓地へ送られた時には効果を使用できない裁定であったが、2008-12-18の公式FAQでは、

■このカードの効果を、ダメージステップにて発動する事ができます。


と裁定変更されている。何が起こった?
posted by はぐリン at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JFプロモ

JF09-JP006
スノーマンイーター ★★★ 水 ATK/0 DEF/1900
【水族・効果】
このカードがリバースした時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する。
リバース効果モンスターではない。モンスターがこれ1体だけの時に「光の護封剣」とかで表にされると自爆する。
戦闘でリバースし、その戦闘で破壊されている場合、自身を効果の対象にできる?(普通は不可能)

JF09-JP007
ラッコアラ ★★ 水 ATK/1200 DEF/100
【獣族・効果】
このカード以外の獣族モンスターが自分フィールド上に表側表示で存在する場合、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力をエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
「コアラッコ」と同じ発動条件の起動効果。
効果解決時にこのカード以外の獣族モンスターが自分フィールド上に表側表示で存在しない場合に効果は適用される?

JF09-JP008
おジャマ・レッド ★★ 光 ATK/0 DEF/1000
【獣族・効果】
このカードが召喚に成功した時、手札から「おジャマ」と名のついたモンスターを4体まで自分フィールド上に攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
召喚成功時の任意誘発効果。

JF09-JP009
おジャマ・ブルー ★★ 光 ATK/0 DEF/1000
【獣族・効果】
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「おジャマ」と名のついたカード2枚を手札に加える事ができる。
「おジャマ」と名のついたカードなら魔法カード(「おジャマジック」など)や罠カード(「おジャマトリオ」)も手札に加えられる。

JF09-JP010
おジャマ・カントリー フィールド魔法
1ターンに1度、手札から「おジャマ」と名のついたカード1枚を墓地へ送る事で、自分の墓地に存在する「おジャマ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。自分フィールド上に「おジャマ」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの攻撃力・守備力を入れ替える。
コストで墓地に送ったカードを特殊召喚の対象にできる?

「おジャマジック」でおジャマ緑・黄・黒を手札にそろえて、「おジャマ・レッド」で場に出して、「おジャマ・ブルー」でサーチした「おジャマ・デルタハリケーン!!」を発動するんですね。
posted by はぐリン at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

エーリアン

「宇宙砦ゴルガー」と「エーリアンモナイト」の登場により、元々サポートカードの多いエーリアンシリーズが強力な切り札を得た。

「宇宙砦ゴルガー」は、毎ターン2枚戻せれば1枚破壊できるので永続系のカードは多目にするのが吉。さいわい、エーリアンのサポートは永続系がそこそこあるので、無理なくデッキに突っ込める。
「洗脳光線」は、奪ったモンスターをリリースしたりシンクロに使用すれば場に残るので、「宇宙砦ゴルガー」で手札に戻して再利用できるため、「集団催眠」よりも面白い動きが取れる。

「エーリアンモナイト」は、墓地にエーリアンがいないと単なる貧弱なモンスターに成り下がるので、「ミステリーサークル」や「惑星汚染ウイルス」で積極的に墓地にレベル4のエーリアンを送りたい。

「宇宙砦ゴルガー/バスター」って出ないかな。


《モンスター 20枚》
【上級 3枚】
エーリアン・リベンジャー×2 サイバー・ドラゴン
【下級 17枚】
ライオウ エーリアン・ウォリアー×3 エーリアン・テレパス×3 魔導戦士 ブレイカー 異次元の女戦士 ジャンク・シンクロン クリッター エーリアンモナイト×3 エーリアン・グレイ×3

《魔法カード 13枚》
「A」細胞増殖装置×2 サイクロン 異界空間−Aゾーン×2 月の書×2 光の護封剣 死者蘇生 生還の宝札×2 洗脳−ブレインコントロール 大嵐

《罠カード 8枚》
グラヴィティ・バインド−超重力の網− ミステリーサークル×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 洗脳光線 惑星汚染ウイルス×2

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダーク・ダイブ・ボンバー 宇宙砦ゴルガー×2 スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル×2
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オベリスクの巨神兵

VJMP-JP037
オベリスクの巨神兵 神 ★★★★★★★★★★ ATK/4000 DEF/4000
【幻神獣族・効果】
このカードを通常召喚する場合、自分フィールド上のモンスター3体をリリースして召喚しなければならない。このカードの召喚は無効化されない。このカードが召喚に成功した時、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にできない。このカードは特殊召喚した場合エンドフェイズ時に墓地へ送られる。自分フィールド上のモンスター2体をリリースする事で、相手フィールド上のモンスターを全て破壊する。この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃宣言できない。


「※公式デュエルには使用できません」って書いてないのか。
イラストはANNIVERSARY PACKのカードと同様なタッチのため非常に薄っぺらく、神の威厳は全くない。


地属性の岩石族でいいと思うんだが、なぜに種族・属性を今さら増やすんだろうか。
今後はDNAで神属性やら幻神獣族を宣言できることになるのかな。


ゲームのオリカよりも効果が増えている。

このテキストだと通常召喚セットはできないようだ。邪神と同様、召喚に「クロスソウル」は可能と思われる。
召喚を無効化されないという効果は、「神の宣告」などの召喚カウンターを無効化する効果なんだけど、そのタイミングではモンスターの永続効果は適用されないため、ルール効果的な扱いか。
召喚成功時のカードの発動を封じる効果は「イーグル・アイ」などの効果が進化したような感じであるが、表側から誘発する「つまずき」などの効果の発動も封じることが可能なのか疑問である。

ゲーム版だと、起動効果を使用しても攻撃可能であるが、その点では弱体化しているようだ。


オシリスやラーもそのうち出てくるのかな。
posted by はぐリン at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

宇宙砦ゴルガー

宇宙砦ゴルガー ★★★★★ 光 ATK/2600 DEF/1800
【爬虫類族・シンクロ/効果】
「エーリアンモナイト」+チューナー以外の「エーリアン」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを任意の枚数持ち主の手札に戻し、その枚数分だけAカウンターをフィールド上に存在するモンスターに置く事ができる。1ターンに1度、フィールド上に存在するAカウンターを2つ取り除く事で、相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。


エーリアンは好きなシリーズなので、その切り札的な存在の「宇宙砦ゴルガー」は早めに実装したかったんだけど、効果が複雑すぎてその処理を考え切れなかったので先延ばしにしていた。

処理部はこんな感じだけど、自分でも何やっているかよー分からん。なんかバグあるかなぁ。

elsif ($use_cno==3549) {#宇宙砦ゴルガー
if ($cont_flg!=1) {
if ($F{'options'} eq '' && $S{'p'} eq '') {
$tmp_syorip.='<>m-どちらの効果を使う?<br>(対象を選択)<>o-戻す効果::破壊効果';
$seast='99191111'; $jokenst=''; &go_select_syori; return;
} else {@res_s=@select;}

if ($F{'options'}==1) {
return if (@res_s>1 || &f_side_chk($res_s[0])==$s_a);
if ($fld_koka[$use_f_no]=~/used_$turn:1/) {
&error_msg('この効果は1ターンに1回しか使えない'); return;
}
$tmp_syorip.='<>m-(取り除くAカウンターを2つ選択)<>p-'.$res_s[0];
$seast='90991111'; $jokenst='&get_counter()>0'; &go_select_syori; return;
} elsif ($S{'p'} eq '') {#戻す効果
if ($fld_koka[$use_f_no]=~/used_$turn:0/) {
&error_msg('この効果は1ターンに1回しか使えない'); return;
}
for my $r (@res_s) {return if (&is_zone($r)==1 || $fld_rf[$r]==1);}
$go_hit=@res_s;
} else {#破壊効果
@res_s=@select; return if @res_s>2;
if (@res_s==1) {return if &get_alien($res_s[0])<2; &remove_alien($res_s[0], 2);}
else {&remove_alien($res_s[0]); &remove_alien($res_s[1]);}
&add_msg($pn[$s_a], 'Aカウンターを2つ取り除き――');
@res_s=($S{'p'}); $go_hit=1; $F{'options'}=1;
}
if ($fld_koka[$use_f_no]!~s/used_(\d+):$F{'options'}/used_$turn:$F{'options'}/) {
$fld_koka[$use_f_no].="used_$turn:$F{'options'}<>";
}
} else {@res_s=@select;}
if (&used(4)) {return;}
if ($F{'options'}==1) {&go_boti_arr(1, 2);}
else {
my $cou1=&maisu_count(6)+&maisu_count(7);
$cou=@res_s; &return_tehuda_arr2($cou, 1);
my $cou2=&maisu_count(6)+&maisu_count(7);
$cou=$cou2-$cou1;
if ($cou>0) {
$tmp_syorip="<>i-$s_a<>n-alien<>g-1<>m-(カウンターを置く対象を1体選択)";
$tmp_syorip.="<>o-振り分ける(あと$number2[$cou]個)::1体に置く<>p-$cou<>q-";
$seast='909911'; $jokenst=''; &go_select_syori;
}
}
}
posted by はぐリン at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週刊ジャンプ3号

ここ何年か毎年3号にはカードが付いてくるが、買わなかったのは久しぶりだ。

ANNIVERSARY PACKのイラストってどれもイマイチだなぁ。


多分、未開封保存用に1パック買って終わると思う。
posted by はぐリン at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CRMSのおとぼけ回答

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。


「ターレット・ウォリアー」が自身の効果で特殊召喚した際に、
リリースした戦士族モンスターの元々の攻撃力分だけ攻撃力が
アップする効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ターレット・ウォリアー」の効果には、チェーンブロックが
作られません。


「ターレット・ウォリアー」が自身の効果で、「進化する人類」を
装備して元々の攻撃力が2400になっている「切り込み隊長」を
リリースして特殊召喚した場合、攻撃力は2400アップしますか。
A.
「ターレット・ウォリアー」の攻撃力は、特殊召喚する際に
リリースしたモンスターのカードに記載されている元々の攻撃力を
倍にした数値になる為、「切り込み隊長」をリリースした場合、
2400になります。


「レベル制限B地区」が発動中にレベル4モンスターを攻撃表示に変更し、
即座に「レベル制限B地区」の効果で守備表示に戻った際に、
「D・フィールド」にディフォーマーカウンターは2つ置かれますか。
A.
「レベル制限B地区」と「D・フィールド」が表側表示で存在する時に、
レベル4以上のモンスターを召喚した場合、「D・フィールド」に
ディフォーマーカウンターが置かれます。


「ブラック・アロー」の「選択したモンスターが戦闘によって
モンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の
守備力分のダメージを相手ライフに与える」効果は、「ブラック・アロー」を
発動したターンにのみ適用される効果ですか。
A.
「ブラック・アロー」の効果は、全て発動したターンでのみ適用される
効果となります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:濱田


−−−−−
濱田氏はとんちんかんなのか?
明日、もう一度きいてみようかな。
posted by はぐリン at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ストラクの再版テキスト

ロード・オブ・マジシャンの再版カードはことごとくテキスト変更されてる。変更されていないのは「ツイスター」と「昇天の黒角笛」くらいか。

テキスト変更の大半は、今回のストラクのメインテーマである魔力カウンター関係。

魔力カウンターの数え方が『1個、2個』から『1つ、2つ』に変更されてる。ただし2桁は『10個』のまま(「メガトン魔導キャノン」)である。まあ、『10つ』だとなんて読むのか分かんないし。

あとは『生け贄に捧げ』が『リリース』になっている程度だけど、「漆黒のパワーストーン」だけは激しく変更されてる。

<変更前>
発動後、このカードに魔力カウンターを3個乗せる。自分のターンにつき1個だけ、このカードの魔力カウンターを他の「魔力カウンターを乗せる事ができるカード」に移す事ができる。このカードの魔力カウンターがなくなった時、このカードを破壊する。

<変更後>
発動後、このカードに魔力カウンターを3つ置く。自分のターンに1度、このカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するこのカード以外の魔力カウンターを置く事ができるカード1枚に魔力カウンターを1つ置く事ができる。このカードに乗っている魔力カウンターが全て無くなった時、このカードを破壊する。

変更前はこのカードに乗った魔力カウンターを他のカードに移す効果だったんだけど、変更後のは取り除いて置く効果になっている。
ぶっちゃけ同じ意味なんだろうけど、変更後のだと魔力カウンターを取り除くのがコストにようにも取れるので紛らわしい。
仮に取り除くのがコストだとすると、最後の1つは移せないことになる。

紛らわしいテキスト変更ならしない方がマシである。
posted by はぐリン at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不死ロード

環境のトップデッキは基本的に組まないので、アンデットのパーツが余ってるため廃物利用も兼ねて、現環境でもそこそこにつおいライトロードと組み合わせると、相乗効果でさらに強くなるんでないかということでデッキを考えてみた。

このデッキだとレベル7のシンクロが難しいので、レベル3のチューナーを採用したいところではあるが、緊テレやサイキックを入れるスペースが難しい。ただ、緊テレがある方がスピードは速そうなので検討する意味はある。墓地に落ちやすいため緊テレじゃなくて念動収集機もありかも。


《モンスター 22枚》
【特殊召喚 2枚】
裁きの龍×2
【下級 20枚】
ライトロード・ビースト ウォルフ×2 ライトロード・パラディン ジェイン×2 ゾンビ・マスター 馬頭鬼×3 ライトロード・マジシャン ライラ オネスト×3 ゴブリンゾンビ ライトロード・サモナー ルミナス×3 ゾンビキャリア×2 ライトロード・ハンター ライコウ×2

《魔法カード 14枚》
おろかな埋葬×2 サイクロン ソーラー・エクスチェンジ×3 異次元からの埋葬 月の書×2 死者蘇生 生者の書−禁断の呪術−×2 洗脳−ブレインコントロール 大嵐

《罠カード 5枚》
激流葬 光の召集 聖なるバリア−ミラーフォース− 閃光のイリュージョン×2

《エクストラデッキ 14枚》
ゴヨウ・ガーディアン×2 ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン ライトエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン 蘇りし魔王 ハ・デス ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル アーカナイト・マジシャン 
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

スターダスト・ドラゴン/バスター

スターダスト・ドラゴン/バスター ★★★★★★★★★★ 風 ATK/3000 DEF/2500
【ドラゴン族・効果】
このカードは通常召喚できない。「バスター・モード」の効果及びこのカードの効果でのみ特殊召喚する事ができる。魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし破壊する。この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。また、フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、自分の墓地に存在する「スターダスト・ドラゴン」1体を特殊召喚する事ができる。


販売形態が気に入らないのであまり作る気なかったんだけど、ゼノンさんが使いたそうなのでしぶしぶ実装。入手する気にならないカードの筆頭ですね。

昨日の調整会で始めて見たけど、出されると対処できるカードがデッキに入っていない(ことの方が多いかも)とお手上げになるね。
「スターダスト・ドラゴン」と違って、効果を使わせて墓地に落として「死者蘇生」で奪えないところがなんとも。
posted by はぐリン at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誘発効果チェーン処理のバグ

昨日の調整会でC/ONさんからご指摘のあった誘発効果チェーン処理のバグです。

どういったものかというと、誘発でチェーンを組んだときに、それをカウンター系で無効にした場合、下位のチェーンが誤動作するというもの。

具体的には、以下のような感じ。

<テストログ>
---------バトル!---------
自分「剣闘獣ゲオルディアスの攻撃!」
剣闘獣ゲオルディアス 攻撃力:2600 VS 見習い魔術師 攻撃力:400
見習い魔術師を撃破!!
遊戯に2200の戦闘ダメージ!
-------------------------
自分 「 誘発効果 『剣闘獣ゲオルディアス』!」
遊戯 「 誘発効果 『見習い魔術師』!」
自分 「 カウンター罠発動 『剣闘獣の戦車』!」
見習い魔術師の効果を踏み潰した!
(特殊召喚する対象を2体選択)

効果ダメージ効果で発動した「剣闘獣ゲオルディアス」の効果がバトルフェイズ終了時の入れ替わり効果にすげ代わってしまってますね。

これは誘発系の効果の発動が無効化された場合に、チェーン情報が正しく処理されなくなるためで、モンスター効果を無効にするもの全般で起こりえます。

モンスター効果の無効化の後処理はsub wrath_hakaiで行っているので、ここで誘発系を無効にした場合にチェーン情報の整合を取るようにすると直ります。

if($chain[0]=~/^[12]-(13|14|20|21)-){
$koka_r_c=shift @r_c;
$koka_r_p=shift @r_p;
}


正しい動作は以下のようになります。

<テストログ>
---------バトル!---------
自分「剣闘獣ゲオルディアスの攻撃!」
剣闘獣ゲオルディアス 攻撃力:2600 VS 見習い魔術師 攻撃力:400
見習い魔術師を撃破!!
遊戯に2200の戦闘ダメージ!
-------------------------
自分 「 誘発効果 『剣闘獣ゲオルディアス』!」
遊戯 「 誘発効果 『見習い魔術師』!」
自分 「 カウンター罠発動 『剣闘獣の戦車』!」
見習い魔術師の効果を踏み潰した!
見習い魔術師の守備力分のダメージを与える!
遊戯に800の効果ダメージ!
posted by はぐリン at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。