2008年11月30日

サイコ・チューン

サイコ・チューン 永続罠 
自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはチューナーとして扱う。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターがフィールド上から離れた時このカードを破壊する。このカードが墓地へ送られた時、自分はこのカードの効果で特殊召喚したモンスターのレベル×400ポイントダメージを受ける。


サイキック族専用の「リビングデッドの呼び声」ですね。こういうのが出るとリビングはもう禁止から降りて来ない感じがしますね。

「念動収集機」がレベル指定があるのに対して、こちらは無制限なのでどっちを使うのがいいのか迷うところ。1体だけ蘇生する場合は、こちらの方がダメージ量は多い。
「サイコ・ウォールド」などのレベル4サイキックをチューナーとして扱えるので、高レベルのシンクロを行う場合はこちらの方がいいかも知れない。ただし墓地を介する必要があるので、どちらかというとサイキックで固めたデッキ用のカードであって、緊テレでシンクロするだけのデッキには入らないカードかもね。

蘇生したモンスターを「月の書」などで裏返しても、その後に「サイコ・チューン」が墓地に送られた際にはダメージを受けるという裁定だそうです。
posted by はぐリン at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

惑星汚染ウイルス

惑星汚染ウイルス 通常罠
自分フィールド上に存在する「エーリアン」と名のついたモンスター1体をリリースして発動する。相手フィールド上に表側表示で存在する、Aカウンターが乗っていないモンスターを全て破壊する。相手のターンで数えて3ターンの間に相手が召喚・反転召喚・特殊召喚したモンスター全てにAカウンターを1つ置く。


「死のデッキ破壊ウイルス」のエーリアン版といった立ち位置なのかな。ただし手札までは汚染しない。

Aカウンター自体は非常に乗りにくいカウンターなので、このカードを発動すればたいていの相手モンスターは破壊できると思われる。
いったん「惑星汚染ウイルス」を発動すると、今度はAカウンターが乗りやすくなるので、2回目に「惑星汚染ウイルス」を発動する際はあまり相手モンスターを破壊できないかも知れない。絶妙なバランスを持ったカードである。

「惑星汚染ウイルス」の効果によって乗ったAカウンターは「エーリアン・テレパス」などで積極的に消費して、2発目の「惑星汚染ウイルス」に備える方が良さそうである。

1発目の「惑星汚染ウイルス」の効果適用中に2発目の「惑星汚染ウイルス」を発動すると効果は重複し、その間に相手が召喚・反転召喚・特殊召喚したモンスターにはAカウンターが2個乗るようになるので、コストが用意できれば同時に2発打つのもありかも。

デュエルCGIでは、いちおう3枚までの重複に対応しているが、罠カードを回収しての4枚目の重複には対応していません(そこまでやるヤツはいないと思うが)。


ちなみに、「惑星汚染ウイルス」はターンをカウントする効果なので「運命の火時計」で残りのターンカウントを進めることができる数少ないカードの1枚である。
posted by はぐリン at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エーリアン

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「エーリアン・ウォリアー」が自分の場に2体存在し、
相手のAカウンターが1つ乗ったモンスターと戦闘を行う場合、
相手モンスターの攻撃力と守備力は何ポイントダウンしますか。
A.
自分フィールド上に「エーリアン・ウォリアー」が2体存在する場合、
相手フィールド上に存在する、Aカウンターが1つ乗った
モンスターの攻撃力・守備力は、600ポイントダウンします。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田
posted by はぐリン at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

CRMS実装状況

やっと半分まで実装した。

残りはモンスター18枚、魔法カード11枚、罠カード11枚である。


でも、ぼちぼちターミナル#4が来そうだな。
明日あたりから稼動してる可能性が高いなぁ。
posted by はぐリン at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CRMSのルール質問

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「エーリアン・リベンジャー」が自分の場に2体存在し、
相手のAカウンターが1つ乗ったモンスターと戦闘を行う場合、
相手モンスターの攻撃力と守備力は何ポイントダウンしますか。
A.
「エーリアン・リベンジャー」は、自分フィールド上に1体しか
存在する事ができないモンスターになります。
また、ご質問の状況の他に、何か不明な点がございましたら、
大変お手数をお掛け致しますが、フィールド上の詳しい状況を挙げて、
再度お問い合わせ頂けますと幸いです。

Q.
「BF−アーマード・ウィング」の『楔カウンターが乗っていた
モンスターの攻撃力・守備力をこのターンのエンドフェイズ時
まで0にする』効果は対象を取りますか。
A.
「BF−アーマード・ウィング」の効果は、対象を取る効果では
ありません。

Q.
「裏ガエル 」の相手フィールド上に存在するモンスターを
持ち主の手札に戻す効果は対象を取りますか。
A.
「裏ガエル」の効果は、対象を取る効果ではありません。

Q.
「D・レトロエンジン」のダメージ効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「D・レトロエンジン」の効果の発動には、チェーンブロックが
作られます。

Q.
「Re−BUSTER」で自分の場に魔法効果を受けない
モンスターが存在し、「Re−BUSTER」の効果で破壊されない
場合でも「/バスター」は特殊召喚されますか。
A.
「Re-BUSTER」の効果によって、モンスターを破壊する事ができない場合、
墓地に存在する「/バスター」と名のついたモンスターを
特殊召喚する事ができません。

Q.
「種子弾丸」でダメージステップ中に植物族モンスターが特殊召喚
した場合でもプラントカウンターを置きますか。
A.
ダメージステップ中に植物族モンスターが特殊召喚された場合でも、
「種子弾丸」にプラントカウンターを置きます。

Q.
「大樹海」でダメージステップ中に昆虫族モンスターが破壊され
墓地へ送られた時にも効果を使用できますか。
A.
「大樹海」の効果は、ダメージステップにて発動する事ができません。

Q.
「反目の従者」でダメージを受けるのはコントロールが移った側の
プレイヤーですか。また、ダメージ効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「反目の従者」の効果は、装備モンスターのコントロールを得た
プレイヤーがダメージを受けます。
また、ダメージを与える効果には、チェーンブロックが作られます。

Q.
「魔法族の結界」でダメージステップ中に魔法使い族モンスターが
破壊された時にも魔力カウンターを置きますか。
A.
ダメージステップ中に魔法使い族モンスターが破壊された場合でも、
「魔法族の結界」に魔力カウンターを置きます。

Q.
「アイヴィ・シャックル」がダメージステップ中に相手の効果によって
破壊され墓地へ送られた時でもドロー効果は発動しますか。
A.
ダメージステップ中に、相手の効果によって「アイヴィ・シャックル」
が破壊され墓地に送られた場合でも、効果が発動し、カードをドローします。

Q.
「サイコ・チューン」の効果で特殊召喚したモンスターが「月の書」
などで裏側表示になり、意味のない永続罠としてフィールドに
存在するこのカードが墓地に送られた場合に、ダメージを受ける効果は
どうなりますか。また、ダメージを受ける効果はチェーンブロックを
組みますか。
A.
「サイコ・チューン」の効果によって特殊召喚したモンスターが、
裏側表示になっている時に、「サイコ・チューン」が墓地に送られた場合でも、
特殊召喚したモンスターのレベル×400ポイントのダメージを受けます。
また、ダメージを受ける効果には、チェーンブロックが作られます。

Q.
「スピリット・フォース」で自分の墓地に存在する守備力1500以下の
戦士族チューナー1体を手札に加えるのはこのカードの効果解決時ですか。
それとも別のタイミングですか。
A.
「スピリット・フォース」の効果処理時に、墓地の存在する戦士族
チューナーを手札に加えます。

Q.
「ナイトメア・デーモンズ」の効果で特殊召喚された
「ナイトメア・デーモン・トークン」が破壊された場合のダメージ効果は
チェーンブロックを組みますか。また、そのダメージ効果は罠カード
(「ナイトメア・デーモンズ」)による効果ダメージですか。
A.
「ナイトメア・デーモンズ」の効果によって特殊召喚された
「ナイトメア・デーモン・トークン」が破壊された時に、
ダメージを受ける効果に、チェーンブロックは作られません。
また、「ナイトメア・デーモンズ」のカードの効果によって、
ダメージを受けます。

Q.
「惑星汚染ウイルス」の効果適用中でダメージステップ中に相手が
特殊召喚したモンスターにもAカウンターを置きますか。
A.
「惑星汚染ウイルス」の効果が適用されている時に、ダメージステップにて
相手モンスターが特殊召喚された場合でも、そのモンスターに
Aカウンターを置きます。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:寺田


−−−−
ショック!エーリアンは質問の仕方を間違えたぜ。
しかし、質問の意図を察して返事くれればいいのに。
posted by はぐリン at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

トロイの剣闘獣

トロイの剣闘獣 通常罠
自分の手札から「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を相手フィールド上に特殊召喚する。その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


何をしたいカードだかよく分かんない。
1ドロー効果はあれどアド−2なので、効果を使用した時点で負けが確定してるようなカードである。
「洗脳解除」を併用して「剣闘獣ガイザレス」につなげるとか回りくどすぎだな。
posted by はぐリン at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

バスター・カウンター

バスター・カウンター カウンター罠
自分フィールド上に「/バスター」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし破壊する。


発動条件はあるけど、なに、この万能カウンターは。
バスター優遇されてんな。


フェザー・ウィンド「・・・」
ディザーム「・・・」
パリィ「・・・」
剣闘獣の戦車「・・・」
蛇神の勅命「・・・」
ブローニング・パワー「・・・」
ポリノシス「・・・」
posted by はぐリン at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ブラックフェザー

「BF−暁のシロッコ」と「BF−疾風のゲイル」を実装したので、試しにBFデッキを組んでみた。

「BF−アーマード・ウィング」はまだ未実装だけど、シロッコとゲイルだけでも十分強い気がする。ひょっとしてアーマード・ウィングはいらない子なのかな。
「魔導戦士 ブレイカー」よりも「召喚僧サモンプリースト」の方がこのデッキにはいいかも知れない。

BFは鳥獣だけど闇属性なのでフィニッシャーはダムドだけど、シロッコの効果で一発叩き込む方が精神衛生上はよさそう。


《モンスター 20枚》
【特殊召喚 2枚】
ダーク・アームド・ドラゴン×2
【上級 3枚】
サイバー・ドラゴン BF−暁のシロッコ×2
【下級 15枚】
ハーピィ・クィーン×3 ハーピィ・レディ・SB×3 BF−黒槍のブラスト×2 魔導戦士 ブレイカー BF−疾風のゲイル×3 クリッター D.D.クロウ×2

《魔法カード 12枚》
サイクロン ハーピィの狩場×2 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 大寒波×3 大嵐 万華鏡−華麗なる分身−×2 貪欲な壺

《罠カード 8枚》
ゴッドバードアタック×2 強制脱出装置×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 魔封じの芳香×2

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム BF−アーマード・ウィング×2 ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロスト・スター・ディセント

ロスト・スター・ディセント 通常罠
自分の墓地に存在するシンクロモンスター1体を選択し、自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、レベルが1つ下がり守備力は0になる。また、表示形式を変更する事はできない。


「/バスター」のサポートカードの一環なのでしょうが、他にもいろいろ使い道がありそうなカードである。
単純に蘇生したシンクロモンスターを「ダーク・ダイブ・ボンバー」で飛ばしたり、「BF−暁のシロッコ」が場にいる時に「BF−アーマード・ウィング」を蘇生して攻撃力のアップ量を増やしたりとか。

「念動収集機」で「クレボンス」を2体蘇生して2段階シンクロ(レベル4+クレボンス→レベル6→+クレボンス→レベル8)すれば墓地にシンクロモンスターは落とせるので、「ロスト・スター・ディセント」で蘇生して奇数レベルシンクロの素材にするとか、状況によっていろいろな使い方ができそうである。
posted by はぐリン at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

緊テレ収集植物

サイキック族をからめてスピードシンクロする植物族デッキ。
属性縛りのあるシンクロでも「錬金生物 ホムンクルス」で属性を合わせられるので、「ダークエンド・ドラゴン」「氷結界の虎王ドゥローレン」のシンクロも可能です。
「氷結界の虎王ドゥローレン」は「増草剤」がある時に真価を発揮します。「リミット・リバース」を入れると活躍する機会が増えるかも。


《モンスター 19枚》
【上級 4枚】
椿姫ティタニアル ギガプラント×3
【下級 15枚】
錬金生物 ホムンクルス×3 ロードポイズン×2 サイコ・コマンダー クレボンス×2 ローンファイア・ブロッサム×3 ダンディライオン メンタルマスター メンタルプロテクター コピー・プラント

《魔法カード 16枚》
サイクロン 緊急テレポート×3 思い出のブランコ×2 死者蘇生 生還の宝札×2 洗脳−ブレインコントロール 増草剤×3 大嵐 念動収集機×2

《罠カード 5枚》
激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 棘の壁×3

《エクストラデッキ 15枚》
レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム ブラック・ローズ・ドラゴン×2 マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク ヘル・ブランブル A・O・J カタストル 氷結界の虎王ドゥローレン
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレボンス過労死

「念動収集機」を実装したので、これを使ったデッキを考えてみた。
特殊召喚できるのはレベル2以下のサイキック族なので、チューナーとして優秀な「クレボンス」がメインになる。ただしレベル2だけだと応用範囲が狭くなるので、レベル1のサイキック族も1枚程度刺しておくといろいろできて面白い。

元々、サイキック族には「緊急テレポート」があるので、デッキからのサーチには事欠かない。これに「念動収集機」が加わることで、墓地からのリサイクルが可能になるので「クレボンス」自体は2枚刺しくらいがいいのかも知れないが、このデッキは「クレボンス」メインなので3枚にしている。

「念動収集機」の注意する点は、特殊召喚後にダメージ効果があるので、墓地からの蘇生ではあるがタイミングを逃して「生還の宝札」のドローはできない。リアルではうっかりドローしてしまいそうである。


《モンスター 20枚》
【特殊召喚 2枚】
ダーク・アームド・ドラゴン×2
【上級 2枚】
冥府の使者ゴーズ サイバー・ドラゴン
【下級 16枚】
ダーク・グレファー 魔導戦士 ブレイカー スナイプストーカー 終末の騎士×2 サイコ・コマンダー フレムベル・マジカル クレボンス×3 召喚僧サモンプリースト ゾンビキャリア 魂を削る死霊 メンタルマスター メンタルプロテクター ファントム・オブ・カオス

《魔法カード 13枚》
サイクロン 緊急テレポート×3 月の書×2 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 念動収集機×3 貪欲な壺

《罠カード 7枚》
強制脱出装置×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×3

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン ダークエンド・ドラゴン ダーク・ダイブ・ボンバー スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム サイコ・ヘルストランサー ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル フレムベル・ウルキサス
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

超栄養太陽

超栄養太陽 永続魔法
自分フィールド上に存在するレベル2以下の植物族モンスター1体をリリースして発動する。リリースしたモンスターのレベル+3以下の植物族モンスター1体を、手札またはデッキから特殊召喚する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。


前のパックと比べると、植物サポートは少ないが出ないよりはましか。

発動コストはリリースコストなので、トークンでもOK。
普通に植物デッキに入るレベル2以下は「ウィード」「コピー・プラント」と「ダンディライオン」からの「綿毛トークン」くらいなので、「超栄養太陽」を使う場合はもう少しふやす必要があるかも。

効果で特殊召喚できるのはレベル5以下の植物族であるが、レベル5には「トレント」と「紅葉の女王」しかいないので、実質はレベル4までのようなものである。
いずれにしても「ローンファイア・ブロッサム」は特殊召喚できるので、レベルの制限は無いようなものである。
posted by はぐリン at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

剣闘獣の底力

剣闘獣の底力 速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体の攻撃力はエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。自分の墓地に存在する「剣闘獣」と名のついたカード2枚をデッキに戻す事で、自分の墓地に存在するこのカードを手札に戻す。


CRMSの魔法カード実装開始。始まりは剣闘獣から。


「剣闘獣エクイテ」で回収できる「突進」といった立ち位置的なカード。700アップくらいあってもよかったのでは?
500アップ程度では返り討ちにできる対象が限定されるので、デッキに入れるなら「収縮」の方が優先される。

「剣闘獣」は墓地に貯まりにくいので「貪欲な壺」はデッキには入らないが、1枚しか入れていない「剣闘獣ムルミロ」が墓地に落ちちゃった場合とかには、後半の回収効果が役に立つ場合がある。

ただ、「剣闘獣サムニテ」の登場により「レスキューキャット」をからめたシンクロ剣闘だと、「貪欲な壺」は採用されると思われるので「剣闘獣の底力」はデッキにいらない子になりそう。


デュエルCGIに実装する際に注意する点は、うっかりすると墓地に「剣闘獣の底力」ともう1枚「剣闘獣」と名のつくカードがある際に、回収効果を発動した場合に発動した「剣闘獣の底力」がデッキに戻って対象なしとかやりそうな感じである。
posted by はぐリン at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ハイパー・シンクロン

ハイパー・シンクロン ★★★★ 光 ATK/1600 DEF/800
【機械族・チューナー】
このカードがドラゴン族モンスターのシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターの攻撃力は800ポイントアップし、エンドフェイズ時にゲームから除外される。


もうメリット効果のレベル4チューナーは出す気がないのかな。
「霞の谷の戦士」が鳥獣とまったく関わりのないデッキに使われるのを見るのはうんざりである。

「ハイパー・シンクロン」をシンクロ素材にして「スターダスト・ドラゴン」をシンクロすれば攻撃力3300となり、/バスターを超えるパワーを得る。
エンドフェイズに除外されてしまうが、破壊を伴わない除外なので「王宮の鉄壁」で回避できる。
「緊急テレポート」のように『ターンのエンドフェイズ時に』というテキストではないため、「王宮の鉄壁」が場に存在しなくなったターンのエンドフェイズに除外されるが、それまでには「スターダスト・ドラゴン」の効果を使用して「ハイパー・シンクロン」の効果はリセットされていると思われる。

デュエルCGIだと結構作り難い効果である。

CRMSのモンスター44枚のうち半分の22枚まで実装できたので、そろそろ魔法・罠カードにも手を付けようかな。
posted by はぐリン at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ロード・オブ・マジシャン

ストラクチャーデッキ「ロード・オブ・マジシャン」の新カード5枚の情報が出尽くしましたね。


神聖魔導王 エンディミオン ★★★★★★★ 闇 ATK/2700 DEF/1700
【魔法使い族・効果】
このカードは自分フィールド上に存在する「魔法都市エンディミオン」に乗っている魔力カウンターを6つ取り除き、自分の手札または墓地から特殊召喚する事ができる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する魔法カード1枚を手札に加える。1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てる事で、フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。

聖なる解呪師 ★★★★★ 光 ATK/2000 DEF/2300
【魔法使い族・効果】
1ターンに1度、フィールド上に存在する魔力カウンターを1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在する魔法カード1枚を手札に戻す事ができる。

魔導騎士 ディフェンダー ★★★★ 光 ATK/1600 DEF/2000
【魔法使い族・効果】
このカードが召喚に成功した時、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大1つまで)。フィールド上に表側表示で存在する魔法使い族モンスターが破壊される場合、代わりに自分フィールド上に存在する魔力カウンターを、破壊される魔法使い族モンスター1体につき1つ取り除く事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

魔法都市エンディミオン フィールド魔法
自分または相手が魔法カードを発動する度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く。魔力カウンターが乗っているカードが破壊された場合、破壊されたカードに乗っていた魔力カウンターと同じ数の魔力カウンターをこのカードに置く。1ターンに1度、自分フィールド上に存在する魔力カウンターを取り除いて自分のカードの効果を発動する場合、代わりにこのカードに乗っている魔力カウンターを取り除く事ができる。このカードが破壊される場合、代わりにこのカードに乗っている魔力カウンターを1つ取り除く事ができる。

魔力掌握 通常魔法
フィールド上に表側表示で存在する魔力カウンターを置く事ができるカード1枚に魔力カウンターを1つ置く。その後、自分のデッキから「魔力掌握」1枚を手札に加える事ができる。「魔力掌握」は1ターンに1枚しか発動できない。


特別版の特典カードは「ブラック・マジシャン・ガール」「マジシャンズ・ヴァルキリア」「トイ・マジシャン」「カードエクスクルーダー」の4枚とのこと。
Vジャン小冊子の謳い文句は「なんと超強力な魔法使い族が同梱された特別版も発売されるぞ!」って・・・超強力?

「マジシャンズ・ヴァルキリア」は欲しい気もしないでもないが、このラインナップだったら別に特別版を買う必要もないか。


新カードでは「魔力掌握」が面白そうだけど、ようするにエーリアンの「侵食細胞「A」」に毛が生えたような効果である。「「A」細胞増殖装置」のように毎ターン魔力カウンターを発生させる方が面白いと思うが、即使える方が使い勝手はいいのかな。
posted by はぐリン at 22:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

エーリアン・リベンジャー

エーリアン・リベンジャー ★★★★★★ 闇 ATK/2200 DEF/1600
【爬虫類族・効果】
このカードはフィールド上に存在するAカウンターを2つ取り除き、手札から特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターにAカウンターを1つ置く事ができる。Aカウンターが乗ったモンスターは、「エーリアン」と名のついたモンスターと戦闘する場合、Aカウンター1つにつき攻撃力と守備力が300ポイントダウンする。「エーリアン・リベンジャー」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


久々にAカウンターによって相手モンスターの攻守を下げる効果を持つエーリアンの登場。
しかもAカウンターをばら撒く効果も持っている。

「エーリアン・マザー」がAカウンターと全く関係ない効果しか持っていないので、エーリアンの上級としては「エーリアン・リベンジャー」の方を優先する方がよさげである。

そういえば、攻守を下げるエーリアンが複数いるときに、その下げ値が重複するかどうかってどうなったんだろう。
個人的には重複して欲しいんだけど、もう調整中じゃなくなったのかな。一度調べてみよう。
posted by はぐリン at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

トリプル・ヴァイパー

トリプル・ヴァイパー ★★★★ 水 ATK/1800 DEF/400
【爬虫類族・効果】
このカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃をする事ができる。このカードは自分フィールド上に存在する水族モンスター1体をリリースしなければ攻撃宣言をする事ができない。


蛙を喰らって攻撃する蛇ですかな。


3回攻撃のモンスターは初出である。「ツイン・ヴァイパー」もそのうち出るのか?

1回攻撃するごとに水族モンスターをリリースする必要があるので、カエル(じゃなくてもいいが)が場に3体いないと3回攻撃はできない。

「イレカエル」→「魔知ガエル」→「地獄の暴走召喚」→「デスガエル」で3体そろえ、「死の合唱」で相手の場を一掃して総攻撃すれば、(1900+1800)×3+100=11200のオーバーキルである。
カエルデッキに1枚刺しておくと面白いかも。
posted by はぐリン at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

トラップ・イーター

トラップ・イーター ★★★★ 闇 ATK/1900 DEF/1600
【悪魔族・チューナー】
このカードは通常召喚できない。相手フィールド上に表側表示で存在する罠カード1枚を墓地へ送った場合のみ特殊召喚する事ができる。


条件召喚のチューナーが出るとは思ってなかったので、チューナーという属性はデュエルCGIでは条件召喚モンスターや融合モンスターなどの識別に使う変数値を利用しているため、条件召喚とチューナーの両立はできない仕様である(え、うちだけ?)。

そのため「トラップ・イーター」の実装はいささかやっかいである。

チューナーでなかったならば、単に条件召喚の部分のみ作ればいいのだが、チューナーとして扱う部分も必要になるのであった。
まあ、先に普通のモンスターにチューナー属性を付加する効果のカード(「ライトニング・チューン」のこと)が出ていたため、それほど面倒ではないが。

相手が発動している「スキルドレイン」やら「王宮の弾圧」をいとも簡単に割れるのは強いんだけど、永続罠使わない相手だと手札に腐る点がなんともはや。
「群雄割拠」や「御前試合」だと、自分の場に悪魔族や闇属性以外が存在する場合には特殊召喚できないが、自分の場に何もいない時には割れる。ただし「マクロコスモス」は割れない。

それでも相手のカードを巻き込んでの特殊召喚なので強いカードだと思う。
posted by はぐリン at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ハイパーサイコガンナー/バスター

ハイパーサイコガンナー/バスター ★★★★★★★★★★★ 地 ATK/3500 DEF/3000
【サイキック族・効果】
このカードは通常召喚できない。「バスター・モード」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。このカードが戦闘を行った場合、ダメージステップ終了時に相手モンスターの守備力分のダメージを相手ライフに与え、そのモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。また、フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、自分の墓地に存在する「ハイパーサイコガンナー」1体を特殊召喚する事ができる。


バスター2枚目はこれにした。

バスター前は貫通+同量回復だが、進化して(したのか?)攻撃対象のステータス分の効果ダメージ+回復になっている。
実は「ネオス・ワイズマン」と同じ効果なのだが、攻守の矛先が逆になっている。
この効果はバスター前とは違い、攻撃を受けた際にも発動するのだが、攻撃力3500に攻撃を仕掛けてくるモンスターはそうそういない気がする。

「オネスト」併用で戦闘破壊されても多少回復でき、攻撃力3000が場に残るのはなかなか強いかも。
posted by はぐリン at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CRMS購入記

1箱購入。

<アルティメットレア>
BF−アーマード・ウィング

<ウルトラレア>
レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター
アーカナイト・マジシャン/バスター

<スーパーレア>
ハイパーサイコガンナー
宇宙砦ゴルガー
白銀のバリア−シルバーフォース−

<ノーマルレア>
トリプル・ヴァイパー
超能力治療

スーレアだめだめじゃん。

開封結果は下記の通り。

CRMS-JP001×- ターレット・ウォリアー
CRMS-JP002×2 デブリ・ドラゴン <レア>
CRMS-JP003×3 ハイパー・シンクロン
CRMS-JP004×1 レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター <ウル>
CRMS-JP005×2 トラップ・イーター
CRMS-JP006×4 ツイン・ブレイカー
CRMS-JP007×2 ダーク・リペアラー
CRMS-JP008×2 BF−疾風のゲイル
CRMS-JP009×2 BF−黒槍のブラスト
CRMS-JP010×- BF−暁のシロッコ
CRMS-JP011×- 夜薔薇の騎士
CRMS-JP012×2 サモン・リアクター・AI
CRMS-JP013×2 トラップ・リアクター・RR
CRMS-JP014×4 マジック・リアクター・AID
CRMS-JP015×2 ブラック・ボンバー <レア>
CRMS-JP016×2 ジャイアント・ボマー・エアレイド <レア>
CRMS-JP017×3 D・ボードン
CRMS-JP018×5 D・パッチン
CRMS-JP019×- デスカイザー・ドラゴン/バスター
CRMS-JP020×- ハイパーサイコガンナー/バスター
CRMS-JP021×1 アーカナイト・マジシャン/バスター <ウル>
CRMS-JP022×2 アーケイン・ファイロ
CRMS-JP023×5 バスター・マーセナリ
CRMS-JP024×1 バスター・ビースト
CRMS-JP025×2 黒翼の魔術師
CRMS-JP026×1 ライフ・コーディネイター
CRMS-JP027×3 剣闘獣サムニテ
CRMS-JP028×2 魔知ガエル
CRMS-JP029×5 裏ガエル
CRMS-JP030×- 巨大戦艦 ビッグ・コアMk−II
CRMS-JP031×5 トマボー
CRMS-JP032×1 スキヤナー
CRMS-JP033×- 次元要塞兵器
CRMS-JP034×2 砂漠の守護者
CRMS-JP035×2 クロスソード・ハンター
CRMS-JP036×3 ハチビー
CRMS-JP037×1 トリプル・ヴァイパー <ノー>
CRMS-JP038×2 エーリアン・リベンジャー
CRMS-JP039×1 エーリアンモナイト
CRMS-JP040×- ダーク・ダイブ・ボンバー
CRMS-JP041×1 BF−アーマード・ウィング <レリ>
CRMS-JP042×1 ハイパーサイコガンナー <スー>
CRMS-JP043×- アーカナイト・マジシャン
CRMS-JP044×1 宇宙砦ゴルガー <スー>
CRMS-JP045×1 プリベント・スター
CRMS-JP046×3 反目の従者
CRMS-JP047×2 スター・ブラスト <レア>
CRMS-JP048×1 フェザー・ウィンド・アタック <レア>
CRMS-JP049×2 D・レトロエンジン
CRMS-JP050×1 D・フィールド
CRMS-JP051×1 バスター・バースト
CRMS-JP052×2 バスター・テレポート <レア>
CRMS-JP053×2 Re−BUSTER
CRMS-JP054×2 サイコ・ソード
CRMS-JP055×3 念動収集機
CRMS-JP056×- 剣闘獣の底力
CRMS-JP057×3 種子弾丸
CRMS-JP058×1 超栄養太陽 <レア>
CRMS-JP059×2 六武ノ書
CRMS-JP060×3 大樹海
CRMS-JP061×2 魔法族の結界
CRMS-JP062×3 トライアングル・エリア
CRMS-JP063×2 バスター・モード <レア>
CRMS-JP064×1 スピリット・フォース
CRMS-JP065×2 ロスト・スター・ディセント
CRMS-JP066×1 白銀のバリア−シルバーフォース− <スー>
CRMS-JP067×2 ハーフorストップ
CRMS-JP068×2 ナイトメア・デーモンズ
CRMS-JP069×2 ブラック・アロー
CRMS-JP070×3 アイヴィ・シャックル
CRMS-JP071×2 フェイク・エクスプロージョン・ペンタ
CRMS-JP072×3 D・バリア
CRMS-JP073×1 ブレンD
CRMS-JP074×3 バスター・スラッシュ
CRMS-JP075×4 バスター・カウンター
CRMS-JP076×1 サイコ・チューン <レア>
CRMS-JP077×1 超能力治療 <ノー>
CRMS-JP078×3 トロイの剣闘獣
CRMS-JP079×2 棘の壁 <レア>
CRMS-JP080×1 惑星感染ウイルス <レア>
posted by はぐリン at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。