2008年09月30日

DT03

ジャンプショップのターミナルを回してきた。
ここのは1台はDT01になっている。

酸の嵐
ナチュル・ビートル
フレムベル・グルニカ(レア)
マジックアーム・シールド
氷結界の交霊師
リボルバー・ドラゴン(スー)
ストレートフラッシュ
A・O・J エネミー・キャッチャー(レア)
ナチュル・ロック
A・O・J フィールド・マーシャル(ウル)


「氷結界の交霊師」が出たのがうれしいす。
ターミナルは1回だけやるか、ウルトラレアが出るまでやるかのどちらかが精神衛生上いいようだ。
中途半端はダメって事で。
posted by はぐリン at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

DT03実装記2

DT03の新カード30枚のうち半分の15枚を実装。

08/09/23
タービン・ジェネクス
霞の谷の幼怪鳥
フレムベル・グルニカ

08/09/24
氷結界の交霊師
霞の谷の執行者

08/09/26
A・O・J コズミック・クローザー

08/09/27
ジェネクス・ヒート
A・O・J サンダー・アーマー
ナチュル・ビースト

08/09/28
ナチュル・ナーブ
氷結界の虎王ドゥローレン
サーマル・ジェネクス


同じ日に同じシリーズのものは作らないのと、3日連続で同じシリーズを作らないという、特に意味のない方針でやっている。
(この方針で行くと、明日はナチュルとジェネクスの実装はないものと予想される)

とりあえずチューナーは全て実装したので、次はシンクロを優先するかも。
posted by はぐリン at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ディフォーマー

優良サポートカード「D・スピードユニット」をようやく実装したので、ディフォーマーのデッキを試作中。
とりあえずよさげなDを積んでるだけともいえるが、まだ模索中ではっきり言ってよく分からんデッキになってる。

基本は「D・モバホン」からの展開だと思うが、レベルが非常に読みづらいので「名推理」も面白いと思う。
Cと違ってDにはチューナーがいないので緊テレから簡単に呼べるサイキックをチョイス。

機械族が多いので「サイバー・ドラゴン」は入れにくいのためゴーズ入れてる。
「D・ラジオン」が場にいる時の「D・ラジカッセン」が強いです。


《モンスター 21枚》
【上級 1枚】
冥府の使者ゴーズ
【下級 20枚】
サイコ・コマンダー×2 D・チャッカン×2 D・ラジカッセン×3 クレボンス×2 D・ラジオン×3 D・キャメラン×3 ガジェット・ドライバー×2 D・モバホン×3

《魔法カード 14枚》
D・スピードユニット×3 サイクロン 緊急テレポート×2 光の護封剣 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 地砕き 名推理 貪欲な壺×2

《罠カード 5枚》
激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×3

《エクストラデッキ 12枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム サイコ・ヘルストランサー ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク A・O・J カタストル
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

D・スピードユニット

D・スピードユニット 通常魔法
自分の手札から「D」と名のついたモンスター1体をデッキに戻す。フィールド上のカード1枚を破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。


ルールはちょっと前に調べてだいたい分かってるんだけど、案外、効果処理が面倒なこのカード。

通常の処理はこんな感じ。

<テストログ>
遊戯 「 魔法カード 『D・スピードユニット』!」
(デッキに戻すカードを1枚選択)
手札のD・クロックンをデッキに戻した…
遊戯 「 デッキをシャッフルするぜ!」
アクロバットモンキーは破壊された!
遊戯は山札から1枚ドロー!

対象を取る効果であるが、解決時に対象が存在しない場合はこうなる。

<テストログ>
遊戯 「 魔法カード 『D・スピードユニット』!」
遊戯 「 速攻魔法 『サイクロン』!」
フィールドに一陣の旋風が吹き抜けた!
落とし穴は破壊された!
(デッキに戻すカードを1枚選択)
手札のD・クロックンをデッキに戻した…
遊戯 「 デッキをシャッフルするぜ!」
(D・スピードユニットの破壊効果は対象が存在しないため不発)

※「サイクロン」で「D・スピードユニット」の対象を破壊している


対象を失った場合は全ての効果が不発になるんなら簡単なんだけどね。ていうか、デッキに戻すのコストにしろよと言いたい。
posted by はぐリン at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

DT03など

DT03のカードのルールについて少し分かりにくい点についてきいてみた。


平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
ドラゴン・アイスの効果は誘発即時効果ですか。
A.
「ドラゴン・アイス」の、手札または墓地から自身を特殊召喚する効果の種別は、
誘発効果になります。

Q.
ナチュル・ロックの自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送るのは
コストですか。
A.
「ナチュル・ロック」の、自分のデッキの上から墓地に送るカード1枚とは、
効果を発動する為のコストになります。

Q.
フレムベル・ベビーの効果での攻撃力400ポイントアップはその
ターン中のみ適用される効果ですか。
A.
「フレムベル・ベビー」の効果の対象として選択した、自分フィールド上に
表側表示で存在する炎属性モンスターがフィールド上に表側表示で存在する限り、
効果が適用されます。

Q.
ワーム・ミリディスの効果は対象を取りますか。
A.
「ワーム・ミリディス」の効果によって、自身を装備する相手モンスター1体を
対象に取る効果です。

Q.
ワーム・ノーブルが戦闘以外でリバースした場合でもチェーンブロックを
組みますか。
A.
裏側表示の「ワーム・ノーブル」が、攻撃される以外の方法でリバースした場合、
ダメージを与える効果は適用されませんが、リバース効果が発動し、
チェーンブロックが作られます。

Q.
ナチュル・ビーストの自分のデッキの上からカードを2枚墓地に
送るのはコストですか。
A.
「ナチュル・ビースト」の『自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る』とは、
効果を発動する為のコストとなります。

Q.
氷結界の虎王ドゥローレンの効果対象にトークンや混沌の黒魔術師などが
含まれていた場合、それは攻撃力アップにカウントされますか。
A.
「氷結界の虎王ドゥローレン」の効果によって、手札に戻すカードとして
モンスタートークンや「混沌の黒魔術師」を選択した場合、手札に戻らない為、
攻撃力をアップする効果の枚数には含まれません。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:中川原



−−−−
「ワーム・ホープ」は公式FAQだと、

■このモンスターのリバース効果は、相手モンスターの攻撃によってリバースした場合にのみ”発動”します。
※その他の状況でリバースした場合、発動しません。

ということなんだけど、「ワーム・ノーブル」は違うようだ。
それともFAQで言ってるのはドロー効果のことであって、リバース効果としてはチェーンに乗るのかな。
確かめてみる必要があるなぁ。
posted by はぐリン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

CSOC2パックセット

「ツクシー」のパラは別に欲しくはないけど、CSOCはあまり買ってなので2パック買ってみた。(実は「増草剤」が欲しい)

「魔法族の里」(レア)
「ゾンビキャリア」(レア)
「ボタニティ・ガール」(レア)
「ブラック・ローズ・ドラゴン」(ウル)


黒薔薇竜だけでも元取れてるけどキャリアまで出て歓喜。
でも「増草剤」出なかった。


ことろでウィルプス20円/枚で売ってたけどいらない子なのかな。
posted by はぐリン at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

DT03実装記

DT03の新カード30枚のうち、とりあえず5枚を実装。

スペア・ジェネクス
タービン・ジェネクス
霞の谷の幼怪鳥
フレムベル・グルニカ
フレムベル・ベビー

「A・マインド」は通常モンスターなので実装の数には入らないが使用可能です。

ターミナルのカードって、スピードデュエルで使用しないといけないことからか、小粒な効果が多い。

今回のもザッと見た感じでは、実装難易度5段階(S・A〜D)でCクラス以下ばかりだと思う。
なので1日にもっとたくさん実装できるけど、まあ、それほど使いたいカードがあるわけでもないので、じっくりのんびりバグを出さないようにやります。

とはいえ、来月はデュエリストパック遊星編が出るし、さ来月はまた新パックが出るのでそれまでには完了できるようにしたいなぁ。
posted by はぐリン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

反撃のジャスティス!!

Vジャンの小冊子では10月上旬稼動開始って書いてあったのに、すでに9月下旬に稼動しているとは。よほど第2弾が芳しくなかったのだろう。

アイモールに行ったら、トイザラスの3台はまだ「ワームの侵攻!!」のままだったので、この地方ではまだ切り替わっていないようだと少しがっかりしながら、もう1台設置されているおもちゃ売り場の方を見に行ったら、こちらは「反撃のジャスティス!!」になってた。

おもちゃ売り場のは子供がたかっているのであまり好きじゃないんだが、案の定、数人の子供がたかってた。

数分して空いたので1コインイン。

DT03-JP022「フレムベル・ベビー」

単にガード出しただけなんだけど、ここで後ろに子供が1人ならんで来たのでひとまず譲り本屋へ行った。

戻ってきたら空いてたので11連コ。

DT03-JP031「ワーム・ノーブル」(レア)
DT03-JP050「マジックアーム・シールド」
DT03-JP020「霞の谷の執行者」
DT03-JP004「ガジェット・トレーラー」
DT03-JP011「ジェネクス・ヒート」(レア)
DT03-JP048「ヒーロー見参」
DT03-JP019「霞の谷の幼怪鳥」
DT03-JP028「A・O・J コズミック・クローザー」(スー)
DT03-JP008「ナチュル・ロック」
DT03-JP033「氷結界の虎王ドゥローレン」(ウル)
DT03-JP037「酸の嵐」


狙いの「霞の谷の幼怪鳥」が出たのがラッキーかな。
posted by はぐリン at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

ブラック・ガーデン

ルール系のサイトがのきなみ更新停止しているので、複雑な効果やルールのカードが非常に作りづらい。
効果を理解するため、自分用に少し「ブラック・ガーデン」のルールを取りまとめてみる。
公式FAQで検索すると「ブラック・ガーデン」で15件がヒットする。

ブラック・ガーデン フィールド魔法
「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。自分はこのカードとフィールド上に表側表示で存在する全ての植物族モンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力のモンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚する事ができる。

まず簡単な方の効果から。

自分はこのカードとフィールド上に表側表示で存在する全ての植物族モンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力の合計と同じ攻撃力のモンスター1体を自分の墓地から選択して特殊召喚する事ができる。
・破壊するのは効果で相手フィールドも含む
・墓地のモンスター1体を対象にとる効果
・効果解決時に破壊したモンスターの攻撃力の合計が違うと不発
・攻撃力のカウントはフィールド上での数値(装備カードのアップなど考慮する)

「ブラック・ガーデン」の効果以外の方法でモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時、そのモンスターの攻撃力を半分にし、そのモンスターのコントローラーから見て相手のフィールド上に「ローズ・トークン」(植物族・闇・星2・攻/守800)1体を攻撃表示で特殊召喚する。
・裏側守備表示でモンスターが特殊召喚された場合、攻撃力半分は適用されないが「ローズ・トークン」は出る
・表側表示で特殊召喚された時に「ブラック・ガーデン」が発動した場合は、そのモンスターが解決時に裏側表示になっていたら不発(トークンも出ない)
・「虚無魔人」などにより特殊召喚できない状況では「ローズ・トークン」は出ないが攻撃力半減は適用する。
・複数体が同時に特殊召喚された場合、それらすべてが攻撃力半減する(トークンは1体)
・「次元融合」などで両者の場に特殊召喚された場合は、両者の場に「ローズ・トークン」が1体ずつ出る
・「ローズ・トークン」の元々の持ち主はトークンの出た場とは反対のプレイヤーになる
・攻撃力が半減したモンスターは「ブラック・ガーデン」が場から離れてもそのまま(「収縮」でリセットされる)
・魔法効果を受けないモンスターに対して発動した場合でも「ローズ・トークン」は出る
・「ブラック・ガーデン」の(手札からの)発動に「王宮の弾圧」チェーン可能(発動時には特殊召喚効果はないが)当然、効果の発動に対しても可能
・フィールドに空きがなく「ローズ・トークン」が出せない場合でも攻撃力半減は適用される
・攻撃力半減とトークンを特殊召喚する効果は一連の効果でチェーンを組む
・攻撃力半減効果は、召喚・特殊召喚成功時のフィールド上での攻撃力の半分になる効果(数値固定型)


公式FAQを取りまとめるとこんな感じである。


あと自己判断では、

・チェーン2以降で特殊召喚した場合でも「ブラック・ガーデン」の効果は発動する

強制効果なので、特殊召喚効果を含むチェーンブロック完了後に新たなチェーンとして「ブラック・ガーデン」が発動すると思う。


・「ローズ・トークン」の特殊召喚に対して「激流葬」などを発動可能

攻撃力半減と特殊召喚は同時もしくは特殊召喚の方が後と思われるのでタイミングは逃さないと思う。
posted by はぐリン at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ダメージステップ中の永続カードの効果

「生還の宝札」がダメージステップ中に効果を使用できないという裁定が出ているようなので、他の永続魔法や永続罠の任意発動効果についても調べてみた。


−−−−
Q.
ダメージステップ中に融合モンスターがフィールド上で破壊され墓地に送られた時、
フィールド上で表側になっている「ブランチ」の効果を発動できますか。
A.
ダメージステップ中に、既に表側で存在している「ブランチ」の効果を
発動する事ができます。

Q.
ダメージステップ中に「D」と名のついたモンスターが特殊召喚された時、
フィールド上で表側になっている「D・ゲイザー」の効果を発動できますか。
A.
ダメージステップ中に、既に表側で存在している「D・ゲイザー」の効果を
発動する事はできません。

Q.
ダメージステップ中に自分の墓地に存在するモンスターが特殊召喚に
成功した時、自分フィールド上で表側になっている「生還の宝札」の効果を発動
できますか。
A.
ダメージステップ中に、既に表側で存在している「生還の宝札」の効果を
発動する事はできません。

−−−−
以下は全て調整中のようです。
−−−−
Q.
ダメージステップ中に融合モンスター融合モンスターがカードの効果で
破壊され墓地に送られた時、フィールド上で表側になっている
遠心分離フィールド」の効果を発動できますか。

Q.
ダメージステップ中に「歯車街」が破壊され墓地へ送られた時、
「歯車街」の「アンティーク・ギア」を特殊召喚する効果を発動できますか。

Q.
ダメージステップ中に戦闘以外で「デーモン」という名のついた
モンスターカードが破壊されて墓地に送られた時、フィールド上で
表側になっている「万魔殿−悪魔の巣窟−」の「デーモン」を手札に
加える効果を発動できますか。

Q.
ダメージステップ中にモンスターが特殊召喚された時、フィールド上で
表側になっている「つまずき」の効果は発動しますか。

−−−−
「つまずき」は強制効果であり、単に確認のつもり(当然できるという答えが返ってくる)で質問したんだけど、なぜか調整中。
ということは、永続魔法や永続罠の強制発動効果についても調べる必要があるということか。
posted by はぐリン at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御前試合

御前試合 永続罠
お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。このカードが存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せるモンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる。


「群雄割拠」の二番煎じである。「御前試合」の場合は属性が縛られる効果となっている。おそらくルールは「群雄割拠」と同じと思われる。

エキスパートルールHPの「群雄割拠」の記載だと、発動時以外でフィールド上に異種族が存在した場合は、発動時と同じく「墓地へ送る」となっているが、最近の裁定(公式FAQ)では、発動時以外は破壊されることになっているようだ。

属性と種族の違いだけなので、デュエルCGIへの実装は「群雄割拠」と同じでいいはずだが、うちの「群雄割拠」の効果処理が若干ルールと違っている点があるので修正する必要がある。


1.すでに○族(属性)が存在する場合に、違う種族(属性)のモンスターは反転召喚できない。

うちのだと反転召喚ができてしまう。(sub change_modeにチェックを追加する必要がある)


2.「光の護封剣」などでフィールド上のモンスターの種族(属性)が2種類以上になった場合は、残す種族(属性)以外は破壊する。

うちのだと発動時と同じで「墓地に送る」になっている。(sub select_syoriで動作を分ける)


3.すでに種族(属性)が固定されている状態から「光の護封剣」などでフィールド上のモンスターの種族(属性)が2種類以上になった場合は、後から表側になった他種族(属性)モンスターを破壊する。

うちのだと選択するようになっている。(sub get_apdp_fldの「群雄割拠」の処理を大幅に変更する必要がある)


直しついでなので、以上3点については「群雄割拠」の動作を修正した。
posted by はぐリン at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

EXTRA PACK購入記

今のところの欲しいカードの集まり状況は、

「ヴォルカニック・ロケット」×3枚
「炎妖蝶ウィルプス」×1枚
「スレイブタイガー」×3枚
「ローンファイア・ブロッサム」×2枚
「六武衆の師範」×1枚
「闇の誘惑」×1枚
「堕天使ゼラート」×0枚

と、ロケットとタイガーは収集完了。
ウィルプスとブロッサムはもう1枚ずつ欲しいところである。

もう一箱買おうかな。

買うたびに「セキュリティー・ボール」が出るんだけど(現在4枚)呪われてるのか?
posted by はぐリン at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワーム・イリダン

ワーム・イリダン ★★★★★ 光 ATK/2000 DEF/1800
【爬虫類族・効果】
自分フィールド上にカードがセットされる度に、このカードにワームカウンターを1つ置く。このカードに乗っているワームカウンターを2つ取り除く事で、相手フィールド上のカード1枚を破壊する。


やっと「ワームの侵攻!!」のカード実装完了。


相手の場のカードなら何でも破壊できるので、ワームカウンターを効率よく貯めることができればなかなか強い効果である。
同じくワームカウンターが乗る「ワーム・グルス」の「モンスターがリバースする度に」とは違い、こちらは自分の場にカードがセットされる度にという条件なのでワームカウンターは貯めやすい。

「ワーム・イリダン」が自分の場に表側表示で存在する場合に、ワームカウンターが乗るのは、

1.手札からモンスターの通常召喚セット
2.手札から魔法・罠カードのセット
3.効果によるモンスターのセット(「月の書」など)
4.効果による魔法・罠カードのセット(「くず鉄のかかし」など)

の4通り。

「ワーム・イリダン」は攻撃力が心もとないので戦闘で破壊されないように「くず鉄のかかし」を併用するとワームカウンターも貯まるので一石二鳥である。


デュエルCGIだと「カードがセットされる度に」というのが実にやっかいである。
単体をセットする効果は問題ないが、複数体を同時にセットする効果については、それぞれの効果処理に手を加えて「ワーム・イリダン」に対応させる必要がある。ただし、これは非常に数が少ないので無視しても問題ないかも知れない。

以下は同時に複数をセットする効果のカード。

サイバーポッド
カオスポッド
E・HERO カオス・ネオス
竜脚獣ブラキオン
ワーム・ファルコ
闇の護封剣
皆既日蝕の書
マジカルシルクハット

これらのうち、「マジカルシルクハット」以外は「ワーム・イリダン」自身もセットされるか場からいなくなるので、手を入れなくても問題なさそうである。


<テストログ>
海馬「青眼の白龍の攻撃!」
(青眼の白龍:1→ワーム・イリダン:2)
遊戯 「 罠カード発動 『くず鉄のかかし』!」
くず鉄のかかしは体中からまばゆい光を放った…
青眼の白龍の攻撃は外れた!
(くず鉄のかかし:1 はセット状態に戻った)
(ワーム・イリダンにワームカウンターを1つ置いた)
posted by はぐリン at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ドラゴン・アイス

「ドラゴン・アイス」について追加質問してみた。

−−−−
平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「ドラゴン・アイス」が自分の墓地に0枚、手札に1枚という状況で相手が
モンスターの特殊召喚に成功した時に、手札の「ドラゴン・アイス」を
自身をコストに発動し、その効果解決時にコストで墓地にある
「ドラゴン・アイス」を(手札で発動したにもかかわらず)特殊召喚できる
ということでしょうか。
A.
墓地にカードが存在せず、手札が「ドラゴン・アイス」1枚のみの場合でも、
手札から、自身を特殊召喚する為のコストとして墓地に捨てた
「ドラゴン・アイス」を、自身の効果によって墓地から特殊召喚する事ができま
す。

Q.
また、手札から「ドラゴン・アイス」以外のカードを捨てて「ドラゴン・アイス」を
発動したときに相手が「マインドクラッシュ」をチェーンして「ドラゴン・アイス」を
宣言した場合、その効果解決時に「マインドクラッシュ」の効果により
墓地に捨てられた「ドラゴン・アイス」を特殊召喚することはできますか。
A.
この度頂きましたゲームルールに関するお問い合わせの件につきましては、
制作担当部署にてルールの確認作業を進めております。
つきましては、現在のところ御返答差し上げる事ができない内容となり、
ご案内する事のできる回答をご用意差し上げるまで、お時間を頂く場合がござい
ます。

誠に恐縮ではございますが、今しばらくのご猶予を賜りますようお願い申し上げ
ます。


−−−−
自身の発動コストとして捨てた場合は、その効果で墓地から特殊召喚できるが、他の効果等で墓地に落ちた場合は不可っぽいね。
posted by はぐリン at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラック・ガーデン

公式FAQの2008/09/18版「CROSSROADS OF CHAOS」のよくある質問(7618〜7632)が「ブラック・ガーデン」だらけなのが笑える。
posted by はぐリン at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ワーム・グルス

ワーム・グルス ★★★★ 光 ATK/1500 DEF/300
【爬虫類族・効果】
フィールド上に裏側守備表示で存在するモンスターがリバースする度に、このカードにワームカウンターを1つ置く。このカードに乗っているワームカウンター1つにつき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。


ワームカウンターを乗せる効果や、ワームカウンターの数だけ攻撃力がアップする効果は簡単なんだけど、モンスターがリバースする度にというのがなかなかやっかいである。

たとえば、「光の護封剣」で2体リバースしても乗るワームカウンターは1つなので、一度に複数枚がリバースする可能性のあるカードに何らかの手を入れていく必要がある。


とりあえず「闇をかき消す光」「光の護封剣」「砂漠の光」「停戦協定」「生命力吸収魔術」と「皆既日蝕の書」のエンドフェイズ処理については対応させた。
他にも何枚かあるんだけど(例えば「邪悪な儀式」とか)、「ワーム・グルス」の使用頻度を考えると、これくらいであとは報告のあったものについて手を入れる方針でいいかなと。
posted by はぐリン at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

EXTRA PACK購入記

EXTRA PACKを2パック買ってみた。


「ヴォルカニック・ロケット」(レア)
「スクリーチ」(レア)
「セキュリティー・ボール」(ノーレア)


スクリーチとボールいらね。
posted by はぐリン at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ストーム・サモナーとドラゴン・アイス

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
ストーム・サモナーの「このカード以外のサイキック族モンスターが
戦闘によって破壊した相手モンスターは墓地へ送らず、相手のデッキの
一番上に置く事ができる」という効果はチェーンブロックを組みますか。
A.
「ストーム・サモナー」の、破壊した相手モンスターを相手のデッキの
一番上に置く効果に、チェーンブロックは作られません。

Q.
手札からドラゴン・アイスを発動する際に、発動した自身を手札を
1枚捨てるコストとすることはできますか。またその際に、この
ドラゴン・アイスの効果はどうなりますか。
A.
「ドラゴン・アイス」を特殊召喚する効果のコストとして、効果を
発動する自身を、手札から捨てる事ができます。
また、効果を発動する為のコストとして墓地に捨てた「ドラゴン・
アイス」を、自身の効果によって特殊召喚する事もできます。


−−−−

「ドラゴン・アイス」の裁定はなぜそんなことになったのか。発動コストの意味ないじゃん。

聞き方がまずいのかなと思い、ちょっと角度を変えて質問してみた。

−−−−


Q.
手札から発動したドラゴン・アイスが、効果解決時に何らかの理由に
より墓地に落ちていた場合、特殊召喚する効果は不発ですか。
A.
この度ご質問頂きました件につきましては、予測し得るご質問が多岐に
わたる為お答えする事が難しい内容となります。
大変恐縮でございますが、具体的な状況やカードの使用方法を挙げて、
再度お問い合わせを頂けますと幸いです。


−−−−

結局、どうなるの?
再調査が必要らしい。
posted by はぐリン at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記

4連休の最終日は、誰も使わなさそうな罠カード3枚を実装。

「破壊神の系譜」「D・ゲイザー」「DNA定期健診」


「D・ゲイザー」くらいはディフォーマーデッキで使うかも知れないけど、「D・スピードユニット」をまだ実装していないのでディフォーマーデッキ組む人いないかも。
posted by はぐリン at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

現時点での未実装カード

EXTRA PACKの実装は残すところあと2枚とほぼ終わったので、未実装カードをながめて今後の予定でも。

未実装カードは38枚で、ほとんど実装が面倒そうなカードばかりである。
カイクウさんがやっているみたいに実装難易度を付けてみるとこんな感じかな。

<モンスターカード>14枚
難易度− アルカナフォースXXI−THE WORLD
難易度A E・HERO ゴッド・ネオス
難易度A ファントム・ドラゴン
難易度B ストーム・サモナー
難易度B ワーム・イリダン
難易度B ドラゴン・アイス
難易度S テレキアタッカー
難易度B A・O・J サウザンド・アームズ
難易度B ワーム・グルス
難易度C ワーム・ホープ
難易度C 星見獣ガリス
難易度C タン・ツイスター
難易度A ミラクル・フリッパー
難易度B 火車
<魔法カード>10枚
難易度B D・スピードユニット
難易度B D・パワーユニット
難易度A D−フォーメーション
難易度D カード・フリッパー
難易度− クイズ
難易度B サイバネティック・ゾーン
難易度A デッキロック
難易度A ブラック・ガーデン
難易度S マジック・クロニクル
難易度D 百機夜工
<罠カード>14枚
難易度C D・ゲイザー
難易度C DNA定期健診
難易度B アグレッシブ・クラウディアン
難易度A イクイップ・シュート
難易度A サモンリミッター
難易度− スーパージュニア対決!
難易度− チェーン・マテリアル
難易度− デステニー・ミラージュ
難易度A ドッペル・ゲイナー
難易度A ラッキー・チャンス!
難易度B 王墓の罠
難易度C 御前試合
難易度C 破壊神の系譜
難易度A 悲劇の引き金

「難易度−」は作る気がないので検討する気にすらならないカードですね。
AランクやSランクはよほど暇でもない限りなかなか作る気にならないと思う。
posted by はぐリン at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 未実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。