2008年08月31日

制限改定

そういや明日から制限改定か。デュエルCGIの新制限体系の準備をしなくっちゃなんねえ。

新制限体系のデータはうちのカードデータの場合だとこんな感じ。

@kinshi=(
1255,1624,1616,1618,735,322,1659,825,953,1217,192,1567,2677,594,1458,1166,1455,1177,
1312,790,1216,789,795,792,801,179,278,43,1688,1521,530,728,899,85,1368,645,
894,1218,868,753,1211,873,
);

@seigen=(
1513,2494,2574,323,2129,2510,1352,2333,1174,1796,2594,687,145,714,193,713,2711,1256,1453,2557,564,2413,2289,
634,2456,853,2634,805,1687,126,86,1035,2087,1022,708,794,125,2560,2458,1359,1755,961,1809,
1915,1537,965,1001,732,386,1325,496,891,2643,1766,1899,692,
);

@junseigen=(
1661,3107,2177,2996,2559,2949,198,2022,
1831,1005,2538,1311,896,1833,
);

CPUの使用するデッキは、たいていのに埋葬入ってるのでこれ抜かなくっちゃ。

あと影響あるのは「昔の海馬」で3枚積みしてる「名推理」だけど、これ抜いちゃうと何の特色も無いデッキになっちゃうな。
ま、微調整はあとで考えることにして、とりあえずは新制限に合わせておくか。

デフォルトデッキは、流行に合わせて最初からチューナーやシンクロモンスター入れた形(下記)にした。

いちおう準備完了して、あとはアップするだけ〜。


《モンスター 18枚》
【上級 5枚】
冥府の使者ゴーズ 人造人間−サイコ・ショッカー 風帝ライザー サイバー・ドラゴン トラゴエディア
【下級 13枚】
死霊騎士デスカリバー・ナイト 魔導戦士 ブレイカー 異次元の女戦士 スナイプストーカー サイコ・コマンダー クレボンス クリッター 闇の仮面 N・グラン・モール ゾンビキャリア ダンディライオン 魂を削る死霊 D.D.クロウ

《魔法カード 16枚》
エネミーコントローラー サイクロン スケープ・ゴート ライトニング・ボルテックス 月の書 光の護封剣 死者蘇生 手札抹殺 収縮 洗脳−ブレインコントロール 大嵐 地割れ 地砕き 封印の黄金櫃 抹殺の使徒 貪欲な壺

《罠カード 5枚》
激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴 炸裂装甲

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン 大地の騎士ガイアナイト スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム サイコ・ヘルストランサー ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク X−セイバー ウルベルム A・O・J カタストル フレムベル・ウルキサス
posted by はぐリン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神禽王アレクトール

神禽王アレクトール ★★★★★★ 風 ATK/2400 DEF/2000
【鳥獣族・効果】
相手フィールド上に同じ属性のモンスターが表側表示で2体以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択する。選択されたカードの効果はそのターン中無効になる。「神禽王アレクトール」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


相手の場に同じ属性が2体以上という判定が面倒なので、手を付ける気がおきなかったカード。
作ってみるとやはり面倒な判定である。

無効化自体は他にもいろいろな無効化効果があるのでさほどではない。ただ、こいつの場合、魔法・罠も無効化できるので少し影響範囲が大きい。
そのため処理漏れがあるかも。


鳥獣族の攻撃力2400は「風帝ライザー」というエースが存在するので、デッキを組む場合は「風帝ライザー」の次に2枚目の上級として候補に上がる的な存在だと思われる。
B地区やバインドを張って、自分のターンだけこいつで無効化して攻撃するとかは面白いと思う。
posted by はぐリン at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

ヘル・ブランブル

ヘル・ブランブル ★★★★★★ 光 ATK/2200 DEF/1800
【植物族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外の植物族モンスター1体以上
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いに手札から植物族モンスター以外のモンスターを召喚・特殊召喚するためには、1体につき1000ライフポイントを払わなければならない。


種族指定のシンクロは今のところ「デスカイザー・ドラゴン」「蘇りし魔王 ハ・デス」のアンデット族指定と、「ヘル・ブランブル」の植物族指定の3種のみ。今後、増えそうな感じではある。


効果は永続効果。

効果処理は「魔力の枷」とほとんど同じ。「魔力の枷」のコスト処理を呼び出している箇所をしらみつぶしに探し、「ヘル・ブランブル」の処理を加えていく感じである。
posted by はぐリン at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

CSOC購入記

カード買うの久しぶり。

今回は箱買いしてないので、まだ総購入数が30以下である。
本日5パック買ってみた。

魔法族の里(レア)
プライドの咆哮(レア)
薔薇の刻印(スー)
ゾンビキャリア(レア)
D・スピードユニット(レア)
Ωメガネ(ノー)
D・ラジカッセン(レア)

「ゾンビキャリア」がようやっと1枚出た。
ノーマルでは「コピー・プラント」の2枚目が出た。

「増草剤」がいまだに1枚しかない。
posted by はぐリン at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トラゴエディア

トラゴエディア ★★★★★★★★★★ 闇 ATK/? DEF/?
【悪魔族・効果】
自分が戦闘ダメージを受けた時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の枚数×600ポイントアップする。1ターンに1度、手札のモンスター1体を墓地へ送る事で、そのモンスターと同じレベルの相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体のコントロールを得る。1ターンに1度、自分の墓地に存在するモンスター1体を選択し、そのターンのエンドフェイズ時までこのカードは選択したモンスターと同じレベルにする事ができる。


平日に手を付けるカードではないなぁ。


手札から特殊召喚する処理は「冥府の使者ゴーズ」とほとんど同じ。
面倒なのが2種類ある起動効果の処理。

1種類ごとに1ターンに1度なのは「D・モバホン」を踏襲。
手札枚数による攻守変動は「ムカムカ」、コントロール移動は「憑依するブラッド・ソウル」、レベル変動は「コピー・プラント」と、類似効果の詰め合わせのようなカードである。
posted by はぐリン at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

現在の未実装カード

現在の未実装カードは、モンスターカード20枚、魔法カード11枚、罠カード18枚の合計49枚。

EXTRA PACKがまだ、前半の16枚しかデータ入れてないので、もうちょっとするとあと16枚増えるのと、Vジャンの定期購読特典2枚+ジャンフェスのカード1枚もあるので、70枚近く未実装状態である。

その日に気が向いたカードを実装するといったスタンスは変えてないけど、結構、実装してるつもりである。

だけどカードの出る頻度が高くて追いつけません。
posted by はぐリン at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 未実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

カースド・フィグ

カースド・フィグ ★ 水 ATK/200 DEF/200
【植物族・効果】
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上にセットされた魔法・罠カードを2枚選択して発動する。このカードが墓地に存在する限り、選択したカードを発動する事はできない。


「心鎮壷」のモンスター版のような効果。「心鎮壷」と違ってダメージステップに発動する効果なので、チェーン発動されてロックを防がれることが少ない。
その代わり、効果を使用した「カースド・フィグ」が墓地から離れると効果を失ってしまうので、「D.D.クロウ」などで効果が解除される。


デュエルCGIに実装する上で面倒なのが、墓地に複数の「カースド・フィグ」がいる場合に、どの「カースド・フィグ」がどのカードをロックしているかを管理する必要がある点に尽きると思う。

たいぶ前から、そのやり方は発案していたんだけど、いざやってみると多少の試行錯誤のすえ、最初に考えてたのよりも少し複雑な実装方法になったような気がする。
まあ、頭の中でのシミュレーションと実際の実装とは勝手が違うといったところか。
posted by はぐリン at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

雑記

「スレイブタイガー」の自分フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体をデッキに戻すのってコストかな。

ひょっとすると、「剣闘獣」を対象に取る効果だったりして。


ザ・ヴァリュアブルブック11まだ買ってない。

「火車」と「E・HERO ガイア」が載ってるようだけどまだ確認してない。
posted by はぐリン at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

米製の剣闘獣

「スレイブタイガー」を実装したので、他の米産剣闘獣を検討・・・


剣闘獣オクタビウス ★★★★★★★ 光 ATK/2500 DEF/1200
【鳥獣族・効果】
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した時、魔法&罠カードゾーンにセットされたカード1枚を破壊する。このカードが戦闘を行った自分のバトルフェイズ終了時に、手札を1枚捨てるかこのカードをデッキに戻す。

上級なのに「剣闘獣ベストロウリィ」の劣化効果って・・・しかも維持コストみたいな効果付いてるし。
デッキに戻って他の剣闘獣を呼ぶ効果は持ってないようだ。鳥獣族だけど使う気になんないカードだなぁ。
とりあえず他の上級剣闘獣と違ってコイツを特殊召喚できる剣闘獣は固定されていないので、「剣闘獣ラクエル」の2100では攻撃力不足の場合に呼び出す候補としては悪くはない。ただ苺呼んで「剣闘獣ガイザレス」コンタクトする方が当然強い。


剣闘獣トケラス ★★★ 水 ATK/1400 DEF/400
【魚族・効果】
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

魚族の剣闘獣はレベル3になる決まりでもあるのかな。
こちらも他の剣闘獣を呼ぶ効果は持ってない。「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合にドローする効果だったら強いんだけどね。
「剣闘獣セクトル」と同じ効果発動条件で1ドローだけでは見返りが少ない気がする。
posted by はぐリン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

EXTRA PACKのカード

EXTRA PACKのカード32枚中7枚がまだ不明であるが、ちょうど半分のEXP1-JP016までは判明しているので、カードデータ入力して1枚実装してみた。


炎妖蝶ウィルプス ★★★★ 炎 ATK/1500 DEF/1500
【昆虫族・デュアル】
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードをリリースする事で、自分の墓地に存在する「炎妖蝶ウィルプス」以外のデュアルモンスター1体を特殊召喚する。この効果によって特殊召喚されたデュアルモンスターは再度召喚された状態になる。



デュアルをサポートするデュアルである。昆虫族なので「ギガプラント」から蘇生可能。
植物デッキにはEXP1-JP031の「ローンファイア・ブロッサム」の方が役立ちそうな気がするが、「炎妖蝶ウィルプス」も悪くない気がする(気がするだけかも)。


スレイブタイガー ★★★ 地 ATK/600 DEF/300
【獣族・効果】
自分フィールド上に「剣闘獣」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。このカードをリリースする事で、自分フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスター1体をデッキに戻し、自分のデッキから「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果で特殊召喚した扱いとなる。

こちらはまだ実装したわけではない。
日本語テキストをよく読んでみたら、起動効果の発動には自身のリリースだけでなく場の「剣闘獣」をデッキに戻す必要があるのか。
自身のリリースだけで効果を使えるのかと思っていたので強いなぁと思っていたが、これだとそれほど強くはないなぁ。
posted by はぐリン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

D・モバホン

D・モバホン ★ 地 ATK/100 DEF/100
【機械族・効果】
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:サイコロを1回振る。自分のデッキの上から出た目の枚数分だけカードをめくり、その中にレベル4以下の「D」と名のついたモンスターが存在する場合、1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。それ以外のカードはデッキの戻してシャッフルする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
●守備表示:サイコロを1回振る。自分のデッキの上から出た目の枚数分だけカードを確認して元に戻す。この効果は1ターンに1度しか使用できない。


D(ディフォーマー)はサポートカードがまだ残ってるけど、モンスターに関してはモバホンで実装完了した。

サイコロ効果なので「リバースダイス」で振り直せるが、それをする必要のある効果ではないなぁ。

攻撃表示と守備表示でそれぞれ1ターンに1回使える効果なので、まず守備表示で効果を使ってデッキの状況を確認後に攻撃表示に変更して効果を使えばうまく特殊召喚できる可能性が増える。

特殊召喚する効果の方は処理が複雑そうに見えるが、実はデッキトップからx枚目までに対象を絞り選択すればいいだけなので、普通のデッキからの特殊召喚と同じような処理である。


D(ディフォーマー)の効果で疑問に思う事が1点ある。

たとえば、攻撃表示の「D・モバホン」が起動効果を発動した際に「エネミーコントローラー」などをチェーンされ解決時に守備表示になっていた場合、効果は不発になるのかな。
posted by はぐリン at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

シンクロ緊テレ帝

チューナーをサイキック族のみに絞り、「緊急テレポート」をフルに積み素早くシンクロすることをメインとしたデッキ。

制限改定前にデッキを考えるのはむなしいかも。


《モンスター 20枚》
【特殊召喚 3枚】
ダーク・アームド・ドラゴン×3
【上級 6枚】
冥府の使者ゴーズ 邪帝ガイウス×3 サイバー・ドラゴン×2
【下級 11枚】
スナイプストーカー サイコ・コマンダー×2 クレボンス×2 クリッター N・グラン・モール 魂を削る死霊 サイコジャンパー メンタルマスター 黄泉ガエル

《魔法カード 14枚》
サイクロン ハリケーン 緊急テレポート×3 月の書 光の護封剣 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 貪欲な壺×3

《罠カード 7枚》
激流葬 神の宣告×3 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2

《エクストラデッキ 15枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2 レッド・デーモンズ・ドラゴン ゴヨウ・ガーディアン ギガンテック・ファイター メンタルスフィア・デーモン スターダスト・ドラゴン ミスト・ウォーム サイコ・ヘルストランサー ブラック・ローズ・ドラゴン マジカル・アンドロイド 氷結界の龍ブリューナク X−セイバー ウルベルム A・O・J カタストル フレムベル・ウルキサス
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

D・スピードユニット

D・スピードユニット 通常魔法
自分の手札から「D」と名のついたモンスター1体をデッキに戻す。フィールド上のカード1枚を破壊し、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

テキストだけではルールが全く理解できない効果なので、いくつかの質問を事務局に問い合わせてみた。


<以下、返信メールより抜粋>

平素より遊戯王オフィシャルカードゲームをご愛好頂きまして厚く
御礼申し上げます。

ゲームルールについてお問い合わせ頂いた件につき、下記のとおり
ご返答申し上げます。

Q.
「D・スピードユニット」のルールについて教えて下さい。
フィールド上のカード1枚を破壊する効果は対象を取りますか。

「D・スピードユニット」の効果は、カードの発動時に、
フィールド上のカードを対象に取る効果になります。

Q.
自分の手札に「D」と名のついたモンスターがない場合でも
発動できますか。
A.
自分の手札に「D」と名のついたモンスターが存在しない場合、
「D・スピードユニット」を発動する事はできません。

Q.
なんらかの理由でフィールド上のカード1枚を破壊できなかった
場合でもドローできますか。
Q.
なんらかの理由でフィールド上のカード1枚を破壊できなかった
場合でも自分の手札の「D」と名のついたモンスターをデッキに
戻しますか。
A.
「D・スピードユニット」の効果処理時に、対象のカードが
フィールド上に存在しない場合、「D」と名のついたモンスターを
デッキに戻す効果処理は行いますが、カードをドローする事は
できません。

Q.
自分の手札から「D」と名のついたモンスター1体をデッキに
戻すのは発動コストか効果かどちらですか。
A.
「D・スピードユニット」の、『「D」と名のついたモンスター1体を
デッキに戻す』とは、効果処理になります。

Q.
効果解決時に自分の手札に「D」と名のついたモンスターが
存在しなくなった場合でも破壊効果は有効ですか。
A.
「D・スピードユニット」効果処理時に、「D」と名のついた
モンスターが手札に存在しなくなった場合、フィールド上のカードを
破壊する事はできず、カードをドローする事もできません。

Q.
デッキに戻すのと破壊は同時扱いですか。
Q.
破壊とドローは同時扱いですか。
A.
「D・スピードユニット」の、「D」と名のついたモンスター1体を
デッキに戻す効果と、フィールド上のカードを破壊する効果は、
同時に行われる扱いではありません。
また、フィールド上のカードを破壊する効果と、カードをドロー
する効果は、同時に行われる扱いになります。


これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品を
よろしくお願い申し上げます。

==========================================================
遊戯王OCG事務局 担当:谷
posted by はぐリン at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務局回答 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

なんとなく闇魔法族

「魔法族の里」を実装したので、マジシャンデッキを考えてみた。
でも、魔法使いデッキって、ブラマジ主体かオネスト入れた光属性主体の2パターンくらいしかまともなの無いような気がする。


《モンスター 17枚》
【上級 5枚】
混沌の黒魔術師 ブラック・マジシャン×3 ブラック・マジシャン・ガール 
【下級 12枚】
熟練の黒魔術師×3 霊滅術師 カイクウ×3 墓守の偵察者×2 墓守の番兵 闇・道化師のペーテン×3 

《魔法カード 15枚》
サイクロン ディメンション・マジック×3 光と闇の洗礼 黒・魔・導×2 黒魔術のカーテン×2 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 魔法族の里×2 

《罠カード 9枚》
闇の幻影×2 激流葬 神の宣告×3 聖なるバリア−ミラーフォース− 天罰×2
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

魔法族の里

魔法族の里 フィールド魔法
自分フィールド上にのみ魔法使い族モンスターが存在する場合、相手は魔法カードを発動する事ができない。自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在しない場合、自分は魔法カードを発動する事ができない。


忘れた頃にやってきた魔法使い族のサポートカード。

フィールドの状況によって魔法カードの発動可不可が決定する効果である。テキストだと分かりづらいのでそのパターンを検証。(下記の<自分>は「魔法族の里」のコントローラーを示す)

<パターン1>
どちらのモンスターゾーンにも魔法使い族が存在しない場合。

・自分:×魔法発動不可
・相手:○魔法発動可

<パターン2>
自分のモンスターゾーンにのみ魔法使い族が存在する場合。

・自分:○魔法発動可
・相手:×魔法発動不可

<パターン3>
相手のモンスターゾーンにのみ魔法使い族が存在する場合。

・自分:×魔法発動不可
・相手:○魔法発動可

<パターン4>
両者のモンスターゾーンに魔法使い族が存在する場合。

・自分:○魔法発動可
・相手:○魔法発動可

結果、自分が魔法カードを発動できないパターンは2種あるのに対して、相手が魔法カードを発動できないパターンは1種と、デメリットの方が多いことが分かった。

ちょっと扱いが難しいカードのようである。
posted by はぐリン at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

群雄割拠とDNA系

「群雄割拠」が適用されている時に「DNA改造手術」などの場のモンスターの種族を統一するような効果のカードを発動させると、「群雄割拠」の墓地送り処理の不具合によりデュエルが進行できなくなる。

「群雄割拠」の処理が「DNA改造手術」に対応していないというものだが、これまでこの2枚が同時に使われる事が少ないせいで表面化しないバグであった。
「DNA改造手術」に対応していないということは、当然ながら「アンデットワールド」にも対応していない。
「アンデットワールド」は使用頻度が高いカードなので、「群雄割拠」と被ってバグが表面化した。

直しついでに、「DNA改造手術」と「アンデットワールド」の発動順でどちらの効果が上書きされるかを正確に処理できるようにした。
posted by はぐリン at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | バグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

制限改定予想

無制限→禁止1:
制限→禁止3:
無制限→制限5:
無制限→準制限4:
禁止→準制限1:
禁止→制限3:
制限→準制限1:
制限→無制限1:
準制限→無制限3:

このテンプレで予想するのが流行っているようなので、便乗して予想してみる。


<無制限→禁止>1枚
「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」

無制限から一気に禁止になるのは不条理系だけである。パワーカードはいったん制限になってから禁止という道を歩む。
現在、不条理系は「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」と「アルカナフォースXXI−THE WORLD」くらい。
アルカナもあやしいが、そろそろ機械族が可哀想なのでフォートレスは禁止になるべき。


<制限→禁止>3枚
「混沌の黒魔術師」「早すぎた埋葬」「D-HERO ディスクガイ」

混黒と早埋は異論のないところだと思う。3枚目は(ホントに3枚も禁止に行くのか?)よく分からない。「次元融合」よりもディスク禁止の方が面白いと思う。


<無制限→制限>5枚
「ゾンビキャリア」「ダーク・アームド・ドラゴン」「邪帝ガイウス」「オネスト」「アームズ・ホール」

猫には掛からないと思う。キャリアはとっとと制限かけるべき。


<無制限→準制限>4枚
「X−セイバー エアベルン」「終末の騎士」「次元幽閉」「大寒波」


<禁止→準制限>1枚
「遺言状」

なにこれ。こんな枠ホントにあるの?準制限に落ちてきてもよさそうなのってこれくらいしかないと思われ。


<禁止→制限>3枚
「月読命」「聖なる魔術師」「リビングデッドの呼び声」

これ以外は落ちてこなくていいです。自重してください。


<制限→準制限>1枚
「地割れ」


<制限→無制限>1枚
「カードガンナー」

なんで制限かかってんだこれ。誰も使ってないし。


<準制限→無制限>3枚
「ネクロフェイス」「魔導師の力」「王宮のお触れ」
posted by はぐリン at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金華猫

金華猫 ★ 闇 ATK/400 DEF/200
【獣族・スピリット】
このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、自分の墓地に存在するレベル1のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。このカードがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚したモンスターをゲームから除外する。

蘇生効果の解決時に「金華猫」が場に存在しなくなっていた場合のルールが調整中だったため、作るのを断念していたけど、最近ようやくまともな回答が出るようになったので、やっと実装できた。

「魔族召喚師」同様、解決時に「金華猫」が場に存在しない場合は、完全蘇生になる。


蘇生効果の発動条件は、「召喚・反転召喚」ではなく、「召喚・リバース」なので、セットされた「金華猫」が戦闘でリバースした際にも発動する。
ただし、その戦闘で「金華猫」が破壊される場合は、蘇生したレベル1モンスターは即座に除外されるので注意。(戦闘でリバースした際は、効果の発動が戦闘破壊による墓地送りよりも前になるので、場に「金華猫」は存在している。そのため、蘇生したモンスターを対象に取るが、すぐに墓地送りになるため蘇生したモンスターは除外される)

除外効果は破壊を伴わないので、「王宮の鉄壁」が適用されていれば蘇生モンスターは場に残ります。
posted by はぐリン at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

D・クロックン

D・クロックン ★★ 地 ATK/600 DEF/1100
【機械族・効果】
このカードはこのカードの表示形式によって以下の効果を得る。
●攻撃表示:このカードに乗っているディフォーマーカウンター1つにつき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。
●守備表示:1ターンに1度、このカードにディフォーマーカウンターを1つ置く事ができる。このカードをリリースする事で、このカードに乗っているディフォーマーカウンターの数×1000ポイントダメージを相手ライフに与える。


このカードにDカウンターを乗せるためには、召喚してから守備表示に変更して起動効果を使用する必要があるため、なかなかDカウンターを貯められないが、8個貯めれば勝てる効果なのでそれくらいの苦労は必要なのかも知れない。
「D・ラジオン」が守備表示で場に出ていれば、このカードの守備力は2100になるので場持ちは悪くないかも知れない。
1度でいいからDカウンター8個貯めて飛ばしてみたいものである。
posted by はぐリン at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ウィクトーリア

ウィクトーリア ★★★★ 光 ATK/1800 DEF/1500
【天使族・効果】
1ターンに1度、相手の墓地に存在するドラゴン族モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は表側表示で存在する他の天使族モンスターを攻撃対象に選択する事はできない。

プロトさんのブログ見て思い出したけど、そういえばこれ出るんだった。
週刊ジャンプの付録なので3枚はゲットしておこうかな。

効果は「闇竜の黒騎士」の対象制限をゆるくしたものと、「マジシャンズ・ヴァルキリア」の天使族版といった感じ。

起動効果の蘇生対象がなぜドラゴン族なのかは不明(イラストがドラゴンに乗っているからか)。あまり使い道のない効果な気がするが、シンクロモンスターにドラゴン族が多いので、相手の墓地の「ブラック・ローズ・ドラゴン」とかを奪える可能性はある。

「豊穣のアルテミス」主体のカウンターデッキに、「豊穣のアルテミス」を戦闘から守るために入れるのが主な使い方になるのかな。
posted by はぐリン at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。