2008年03月31日

今月の実装量

今月にデュエルCGIに実装したカードは、

・モンスター50枚
・魔法カード13枚
・罠カード8枚

の合計71枚。

一日平均2.29枚


これだけやっているにもかかわらず、残り未実装カードは41枚もある。カード出すぎだし。

次のパックが出るまでに未実装カードが何枚になっていることやら。
posted by はぐリン at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6回チームMiso-G東海R大会開催

2008年4月6日(日)に三好町サンアート1F研修室にて「第6回チームMiso-G東海R大会」が開催されます。

参加お申し込みは大会告知ページに書き込んで下さい。
posted by はぐリン at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Miso-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

惑星からの物体A

惑星からの物体A ★ 光 ATK/0 DEF/500
【爬虫類族・効果】
フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを攻撃したモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時に得る。

エーリアンシリーズの1種(なのかな?)。

効果を使用するためには、攻撃表示で場に出しておく必要がある。
攻撃力が0なので、もろに超過ダメージをくらうため和睦やスピリットバリアなどを併用する方がよさげ。
こちらから自爆攻撃を仕掛けても発動する効果ではないため、いささか使いづらい面がある。

ホルスLV4や不意打ち又佐の攻撃を受けた場合、強制効果なのでチェーンは組むが効果は不発である。
和睦などで「惑星からの物体A」の戦闘破壊を免れて、こちらの場に空きがない場合、攻撃してきた効果対象モンスターは移動先がないので破壊される(と思われる)。
(そんなことしないと思うが)戦闘破壊を免れた「惑星からの物体A」に対して、複数体で攻撃してきた場合、その全てのモンスターのコントロールを得ることができる。
コントロールを奪うモンスターの数よりも、自分の場に空きが少ない場合は、どれを奪うか選択して残りは破壊かな(おそらく「憑依するブラッド・ソウル」と似たようなルールだと思う)。

コントロール移動系は、テキストは単純だけどルールは複雑である。
posted by はぐリン at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特殊融合の処理

シンクロ召喚に対応するために[特殊融合]の機能をデュエルCGIに作ったけど、コンタクト融合やXYZ合体融合などの特殊な融合について、今までのキーモンスターからの起動効果的な発動方法でなく、処理部を一元化した方法に変更したいとは思っていた。

「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」だけは相手の場をも巻き込むので、若干他の特殊な融合とは判定が異なるため別扱いにしてたけど、すっきりしないので「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」についても[特殊融合]から特殊召喚できるようにした。

まえに処理方法だと判定が難しいので、装備魔法扱いになっている「サイバー・ドラゴン」では融合できなかったけど、[特殊融合]から行う場合はこれも判定できるので、サクリファイスなどに吸い取られている「サイバー・ドラゴン」も「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」の融合に使用可能になった。

これで不具合がでないようならしばらく様子を見て、前の方法は順次削除していこうかな。
posted by はぐリン at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

DUEL TERMINAL体験記4

ストラク買うついでにDUEL TERMINAL回してきました。

最初3台とも空いてたので、3〜4回ずつやってみたら「霞の谷の祈祷師」や「X−セイバー エアベルン」×2が出たのでいったんやめて、両替してからもう一度チャレンジ。

次は1台でウルレア出るまでやったら、こんな事に・・・。

最初のだけでやめとけばよかったかも知れない。

DT01-JP014 霞の谷の祈祷師(スー)
DT01-JP018 ガード・オブ・フレムベル
DT01-JP019 X−セイバー アクセル
DT01-JP020 X−セイバー エアベルン(スー)
DT01-JP020 X−セイバー エアベルン(スー)
DT01-JP025 A・O・J ルドラ
DT01-JP027 ワーム・バルサス
DT01-JP028 ワーム・カルタロス
DT01-JP034 X−セイバー ウルベルム(ウル)
DT01-JP036 クロス・ソウル
DT01-JP037 悪魔のくちづけ
DT01-JP038 撲滅の使徒
DT01-JP039 滅びの爆裂疾風弾(レア)
DT01-JP039 滅びの爆裂疾風弾(レア)
DT01-JP044 バーサーカークラッシュ
DT01-JP045 エヴォリューション・バースト(レア)
DT01-JP046 砂塵の大竜巻
DT01-JP048 マジック・ジャマー
DT01-JP050 攻撃の無力化
posted by はぐリン at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エクストラデッキ

エクストラデッキの15枚って結構きびしい。

シンクロモンスターだけでも現在8種類(もうじき9種類)出てるし、要塞竜は必須だし・・・

シンクロしなきゃいいんだけど、シンクロモンスターって結構魅力的な効果を持ってるので、使ってみたいところ。

あと、シンクロの補助に「簡易融合」からの融合モンスターも使いたいので今のところこんな感じなのかなぁ。

シンクロが増えてきたらもっと悩むんだろうなぁ。


《エクストラデッキ 14枚》
レッド・デーモンズ・ドラゴン ギガンテック・ファイター 大地の騎士ガイアナイト ミスト・ウォーム 氷結界の龍ブリューナク ジャンク・ウォリアー X−セイバー ウルベルム A・O・J カタストル フレムベル・ウルキサス カオス・ウィザード フレイム・ゴースト ナイトメアを駆る死霊 キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2
posted by はぐリン at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

DUEL TERMINAL体験記3

今日も帰りにジャンプショップに寄ってみた。

中学生くらいの女の子3人組がDUEL TERMINALを占領してたので、しばらく様子見・・・あまりたいしたカードは出てない(ハネクリボーとか悪魔のくちづけ引いてた)ようだった。
でもX−セイバー エアベルンとか持ってた。いいなぁ。

機械が空いたので、とりあえず1コインイン・・・サイバー・ドラゴン

別にサイドラ欲しくはないけど、なんとなくうれしいような。
サイドラ読み込みスピードデュエルしたら、黒竜の雛からレッドアイズが出てきて黒炎弾打たれて負けた。

次はカードだけゲットでコインイン・・・バスター・ブレイダー

いらね〜。

あと3回カードゲット。

結局、入手したカードは、

DT01-JP006 バスター・ブレイダー
DT01-JP009 サイバー・ドラゴン(レア)
DT01-JP016 フレムベル・ドラグノフ
DT01-JP032 ミスト・ウォーム(ウル)
DT01-JP035 A・O・J カタストル(レア)

の5枚。シンクロ2枚出たのでラッキーかも。
posted by はぐリン at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッド・デーモンズ・ドラゴン

レッド・デーモンズ・ドラゴン ★★★★★★★★ 闇 ATK/3000 DEF/2000
【ドラゴン族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが相手フィールド上に存在する守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算後相手フィールド上に存在する守備表示モンスターを全て破壊する。このカードが自分のエンドフェイズ時に表側表示で存在する存在する場合、このターン攻撃宣言をしてない自分フィールド上のこのカード以外のモンスターを全て破壊する。


次週の週刊ジャンプの付録カード。
レベル8なので、サイバー・ドラゴン+レベル3チューナーの組み合わせが一番お手軽かも。

守備表示モンスターなら何でも破壊できるので、状況を見て場に出すことで羊トークン一掃したりマシュマロンや死霊を破壊して他のモンスターで戦闘ダメージを与えるといった使い方なのかな。
その割には攻撃力が無駄に高い気がする。

相手守備モンスターを破壊するのはダメージ計算後なので、ダメージ計算が行われないと効果は発動しない。
従って、表側守備表示のモグラに攻撃した場合はエクストラデッキに戻される。

まだルールがないカードなので、この破壊効果がどのタイミングで発動するのか不明だが、戦闘ダメージを与えた時に発動する効果と同じタイミングか、戦闘でリバースしたリバース効果の発動タイミングあたりかな。
少なくとも、ダメージステップ終了時ってことはないと思うが、これは裁定待ちである。

エンドフェイズ時の自分のモンスターを破壊する効果は、破壊対象が「攻撃宣言をしてない」モンスターということなので、攻撃宣言して攻撃巻き戻しになり攻撃を中断したモンスターは破壊されないはず。
また攻撃宣言に対して「魔法の筒」や「攻撃の無力化」などで攻撃を無効にされても、攻撃宣言は行っているので破壊されないように思うが、どうなんだろうか?

あと、「このカード以外のモンスターを全て破壊する」ということで、この効果にチェーンして「月の書」で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」を裏側表示にしても破壊は免れると思う。
また、攻撃宣言していない「レッド・デーモンズ・ドラゴン」が自分の場に2体いる場合、先に発動した効果で「レッド・デーモンズ・ドラゴン」1体が破壊されるが、「エンドフェイズ時に表側表示で存在する存在」しなくなるので、もう1体は場に残るのか?
posted by はぐリン at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

DUEL TERMINAL体験記2

今日はジャンプショップのマシンで少しやってみた。


DT01-JP004 おジャマ・イエロー
DT01-JP007 クリボー
DT01-JP010 氷結界の番人ブリズド(スー)
DT01-JP011 ブリザード・ウォリアー
DT01-JP016 フレムベル・ドラグノフ
DT01-JP023 A・O・J クラウソラス
DT01-JP033 フレムベル・ウルキサス(レア)


白いカードが出るとなんだかうれしい。
posted by はぐリン at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

ダークシンクロ

今のところ、闇属性のチューナーは「ジャンク・シンクロン」のみであるが、チューナーは貧弱なのが多いので複数種のチューナーをデッキに入れない方がデッキのまとまりはよさそうである。

採用するチューナーが「ジャンク・シンクロン」だとデッキを闇主体にして、シンクロとダムドが両立できそうである。

「ジャンク・シンクロン」は墓地のモンスターを蘇生する効果があるので、まえもってレベル2のモンスターが墓地にいれば、召喚すればレベル5のシンクロが可能である。

レベル5のシンクロモンスターは「ジャンク・ウォリアー」と「A・O・J カタストル」が存在する。もちろん「A・O・J カタストル」優先でシンクロする。


《モンスター 25枚》
【特殊召喚 3枚】
ダーク・アームド・ドラゴン×3
【上級 3枚】
冥府の使者ゴーズ 人造人間−サイコ・ショッカー×2
【下級 19枚】
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2 プリーステス・オーム キラー・トマト×2 ジャンク・シンクロン×3 クリッター ジャイアントウィルス×3 N・グラン・モール 執念深き老魔術師×2 見習い魔術師×2 魂を削る死霊 ファントム・オブ・カオス

《魔法カード 12枚》
サイクロン スケープ・ゴート 強制転移 死者蘇生 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 地割れ 地砕き 封印の黄金櫃 抹殺の使徒 貪欲な壺

《罠カード 5枚》
激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×2

《エクストラデッキ 8枚》
ギガンテック・ファイター 大地の騎士ガイアナイト ミスト・ウォーム 氷結界の龍ブリューナク ジャンク・ウォリアー X−セイバー ウルベルム A・O・J カタストル フレムベル・ウルキサス
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DUEL TERMINAL体験記

DUEL TERMINALやってきました。

アクションデュエルとスピードデュエルのどちらも一応やってみました。
アクションデュアルは、よく意味が分かりませんが、スピードデュエルはモンスターゾーン×3と魔法&罠ゾーン×3のOCGのようなものですね。

そこそこ混んでたので、回数はあまりやってないけど、以下のカードが出てきました。

DT01-JP001 青眼の白龍(スー)
DT01-JP003 真紅眼の黒竜(レア)
DT01-JP007 クリボー
DT01-JP008 ハネクリボー
DT01-JP010 氷結界の番人ブリズド(スー)
DT01-JP013 霞の谷の雷鳥
DT01-JP017 フレムベル・マジカル
DT01-JP026 ワーム・アポカプリス
DT01-JP029 ワーム・ディミクレス
DT01-JP029 ワーム・ディミクレス
DT01-JP030 ワーム・イーロキン(スー)
DT01-JP034 X−セイバー ウルベルム(ウル)
DT01-JP038 撲滅の使徒
DT01-JP040 黒・魔・導
DT01-JP041 黒炎弾(レア)
DT01-JP048 マジック・ジャマー

シンクロあまり出ないなぁ。
posted by はぐリン at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

シンクロバブーン

ターミナルのカードに獣族で☆3のチューナーがいるので、こいつを「レスキューキャット」で呼び出すことで簡単にシンクロ召喚ができそうだ。

自分の場に何もいないときでも、「レスキューキャット」で☆3のチューナーともう1体☆3以下のモンスターが場に出せるので、☆5か☆6のシンクロ召喚が即座に可能である。
自分の場になにかモンスターがいれば、さらに上級のシンクロも可能である。

「迷犬マロン」はレベル調整用として面白いんじゃないかな。墓地にいくとデッキに戻ってくれるので、1枚で「レスキューキャット」から何回でも利用できる。


《モンスター 20枚》
【上級 1枚】
森の番人グリーン・バブーン
【下級 19枚】
怒れる類人猿×2 X−セイバー エアベルン×3 巨大ネズミ×3 異次元の狂獣×2 クリッター 素早いモモンガ×3 N・グラン・モール ダンディライオン レスキューキャット×2 迷犬マロン

《魔法カード 16枚》
サイクロン スケープ・ゴート 強制転移×2 月の書 光の護封剣 死者蘇生 手札抹殺 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 地割れ 地砕き 封印の黄金櫃 貪欲な壺×2

《罠カード 5枚》
激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 地霊術−「鉄」×2 転生の予言

《EXデッキ 8枚》
ギガンテック・ファイター 大地の騎士ガイアナイト ミスト・ウォーム 氷結界の龍ブリューナク ジャンク・ウォリアー X−セイバー ウルベルム A・O・J カタストル フレムベル・ウルキサス
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲール・ドグラ

TP04-JP005
ゲール・ドグラ ★★ 地 ATK/650 DEF/600
【昆虫族・効果】
3000ライフポイントを払って発動する。自分の融合デッキからモンスター1体を墓地に捨てる。

トーナメントパックで再販されてるカードもテキスト改正されているようだが、公認出ないのでカード持ってないからテキスト確認できない。

「ゲール・ドグラ」はC/ONさんに頂いたので、ちょっと確認してみた。

<旧テキスト>
3000ライフポイントを支払う事で、自分の融合デッキからモンスターを1体墓地に捨てる事ができる。


新しいテキストでも「融合モンスター」とは指定されていないので、シンクロモンスターもエクストラデッキから墓地へ捨てることができますね。
posted by はぐリン at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

DUEL TERMINAL実装記

○本日までの実装カード
氷結界の番人ブリズド
霞の谷の戦士
フレムベル・マジカル
ガード・オブ・フレムベル
X−セイバー エアベルン
総剣司令 ガトムズ
A・O・J クラウソラス
A・O・J ガラドホルグ
A・O・J ルドラ
ワーム・アポカプリス
ワーム・バルサス
ワーム・カルタロス
ワーム・ディミクレス
ワーム・イーロキン
ミスト・ウォーム
フレムベル・ウルキサス
X−セイバー ウルベルム
A・O・J カタストル

○未実装カード
ブリザード・ウォリアー
氷結界の術者
霞の谷の雷鳥
霞の谷の祈祷師
フレムベル・ドラグノフ
X−セイバー アクセル
X−セイバー ウルズ
氷結界の龍ブリューナク
ラス・オブ・ネオス
機雷化
バーサーカークラッシュ
エヴォリューション・バースト


アーケード-ゲーム用のカードだけあって、あまり複雑な効果のカードがない分、実装はラクかも。
ただ、ルールが不明で判断つかないのはさすがにちょっと実装する気にはならないかも。

例えば、「霞の谷の祈祷師」だと手札に戻すのがコストなのか効果なのか不明(効果のように思う)とか、「氷結界の龍ブリューナク」の『その後』ってナニ?とか、「機雷化」のクリボー破壊するのはコストか効果か(これはコストかなぁ)、「バーサーカークラッシュ」はダメステ発動可?不可?など。
posted by はぐリン at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DUEL TERMINALの新カード

DUEL TERMINAL(VOL.1)の新カード

DT01-JP010
氷結界の番人ブリズド ★ 水 ATK/300 DEF/500
【水族・効果】
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

DT01-JP011
ブリザード・ウォリアー ★★★ 水 ATK/1400 DEF/400
【戦士族・効果】
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、自分は相手のデッキの一番上のカードを確認してデッキの一番上または一番下に戻す。

DT01-JP012
氷結界の術者 ★★ 水 ATK/1300 DEF/0
【水族・チューナー】
このカード以外の「氷結界」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在する限り、全てのレベル4以上のモンスターは攻撃宣言をする事ができない。

DT01-JP013
霞の谷の雷鳥 ★★★ 風 ATK/1100 DEF/700
【雷族・効果】
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが手札に戻った時、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚に成功したターン、このカードは攻撃を行う事ができない。

DT01-JP014
霞の谷の祈祷師 ★★★ 風 ATK/1200 DEF/1200
【鳥獣族・チューナー】
自分フィールド上のこのカード以外のモンスター1体を手札に戻す事で、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

DT01-JP015
霞の谷の戦士 ★★★★ 風 ATK/1700 DEF/300
【鳥獣族・チューナー】
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードとの戦闘で破壊されなかった相手モンスターは、ダメージステップ終了時に持ち主の手札に戻る。

DT01-JP016
フレムベル・ドラグノフ ★★ 炎 ATK/1100 DEF/200
【ドラゴン族・効果】
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、相手ライフに500ポイントダメージを与える。自分の墓地に存在するこのカードと自分フィールド上に表側表示で存在する炎属性モンスター1体をゲームから除外する事で、自分のデッキから「フレムベル・ドラグノフ」1体を手札に加える。

DT01-JP017
フレムベル・マジカル ★★★★ 炎 ATK/1400 DEF/200
【魔法使い族・チューナー】
自分フィールド上に「A・O・J」と名のついたモンスターが存在する限り、このカードの攻撃力は400ポイントアップする。

DT01-JP018
ガード・オブ・フレムベル ★ 炎 ATK/100 DEF/2000
【ドラゴン族・チューナー】

DT01-JP019
X−セイバー アクセル ★ 地 ATK/400 DEF/100
【獣戦士族・効果】
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、「セイバー」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

DT01-JP020
X−セイバー エアベルン ★★★ 地 ATK/1600 DEF/200
【獣族・チューナー】
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚捨てる。

DT01-JP021
X−セイバー ウルズ ★★★★ 地 ATK/1600 DEF/1000
【獣戦士族・効果】
このカードが相手モンスターを戦闘によって破壊し墓地へ送った時、このカードをリリースする事で、破壊したカードを持ち主のデッキの一番上に戻す。

DT01-JP022
総剣司令 ガトムズ ★★★★★★ 地 ATK/2100 DEF/1600
【獣戦士族・効果】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する「セイバー」と名のついたモンスターの攻撃力は400ポイントアップする。

DT01-JP023
A・O・J クラウソラス ★★★★★★ 闇 ATK/2300 DEF/1200
【機械族】


A・O・J ガラドホルグ ★★★★ 闇 ATK/1600 DEF/400
【機械族・効果】
光属性モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップの間このカードの攻撃力は200ポイントアップする。

DT01-JP025
A・O・J ルドラ ★★★★★ 闇 ATK/1900 DEF/1200
【機械族・効果】
光属性モンスターと戦闘を行う場合、ダメージステップの間このカードの攻撃力は700ポイントアップする。

DT01-JP026
ワーム・アポカプリス ★ 光 ATK/300 DEF/200
【爬虫類族・効果】
リバース:フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。

DT01-JP027
ワーム・バルサス ★★★ 光 ATK/1400 DEF/1500
【爬虫類族・効果】
このカードが召喚に成功した時、フィールド上に守備表示で存在するモンスター1体を表側攻撃表示にする。

DT01-JP028
ワーム・カルタロス ★★★★ 光 ATK/1200 DEF/500
【爬虫類族・効果】
リバース:自分のデッキからレベル4以下の「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスター1体を手札に加える。

DT01-JP029
ワーム・ディミクレス ★★★★ 光 ATK/1700 DEF/1400
【爬虫類族・効果】
リバース:このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。

DT01-JP030
ワーム・イーロキン ★★★★★★ 水 ATK/2400 DEF/1200
【爬虫類族・効果】
このカードは特殊召喚できない。フィールド上に表側表示で存在する「ワーム」と名のついた爬虫類族モンスター1体を選択し、裏側守備表示にする。この効果は1ターンに1度しか使用できない。

DT01-JP031
氷結界の龍ブリューナク ★★★★★★ 水 ATK/2300 DEF/1400
【海竜族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分の手札を任意の枚数墓地に捨てて発動する。その後、フィールド上に存在するカードを、墓地に送った枚数分だけ持ち主の手札に戻す。

DT01-JP032
ミスト・ウォーム ★★★★★★★★★ 風 ATK/2500 DEF/1500
【雷族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上
このカードのシンクロ召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するカードを3枚まで持ち主の手札に戻す。

DT01-JP033
フレムベル・ウルキサス ★★★★★★ 炎 ATK/2100 DEF/400
【炎族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与える度に、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。

DT01-JP034
X−セイバー ウルベルム ★★★★★★★ 地 ATK/2200 DEF/1300
【獣戦士族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
相手の手札が4枚以上の場合、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚デッキの一番上に置く。

DT01-JP035
A・O・J カタストル ★★★★★ 闇 ATK/2200 DEF/1200
【機械族・シンクロ/効果】
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが闇属性以外のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずにそのモンスターを破壊する。

DT01-JP042
ラス・オブ・ネオス 通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「E・HERO ネオス」1体を選択して発動する。選択した「E・HERO ネオス」をデッキに戻し、フィールド上のカードを全て破壊する。

DT01-JP043
機雷化 速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「クリボー」及び「クリボートークン」をすべて破壊し、破壊した数と同じ数まで相手フィールド上のカードを破壊する事ができる。

DT01-JP044
バーサーカークラッシュ 速攻魔法
自分の墓地に存在するモンスター1体をゲームから除外して発動する。このターンのエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に表側表示で存在する「ハネクリボー」1体の攻撃力・守備力は、除外したモンスターと同じ数値になる。

DT01-JP045
エヴォリューション・バースト 速攻魔法
自分フィールド上に「サイバー・ドラゴン」が表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手フィールド上のカード1枚を破壊する。このカードを発動するターン「サイバー・ドラゴン」は攻撃する事ができない。
posted by はぐリン at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カードテキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

無題

テキスト入力でいっぱいいっぱいだ。
posted by はぐリン at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

DUEL TERMINAL

STARTER DECKの15枚の次はDUEL TERMINALですか〜。

まだLIGHT OF DESTRUCTIONですらずいぶん未実装残ってるのに新カード出すぎで追いつかないよ〜。
posted by はぐリン at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

シンクロ召喚

まだシンクロモンスターの扱いをどうやるかはっきり決めてないんだけど、とりあえずシンクロ召喚ができるようにしてみた。


エキストラデッキに特殊な方法でしか場に出せないモンスターが入っている場合に、自分のターンのメインフェイズに手札の上の[カードを出す]とかのボタンのならびに[特殊融合]というボタンが表示されるようになる。

これをクリックして、エキストラデッキから特殊召喚するモンスターとその素材を選択して[選択]ボタンをクリックすることで、組み合わせが正しければエキストラデッキから特殊召喚される。

この機能はシンクロ召喚だけでなく、これまでに出ている特殊融合モンスターもこの方法で特殊召喚可能。

<[特殊融合]機能で特殊召喚できるモンスター一覧>
XYZ−ドラゴン・キャノン
XY−ドラゴン・キャノン
XZ−キャタピラー・キャノン
YZ−キャタピラー・ドラゴン
VW−タイガー・カタパルト
VWXYZ−ドラゴン・カタパルトキャノン
E・HERO アクア・ネオス
E・HERO フレア・ネオス
E・HERO ブラック・ネオス
E・HERO エアー・ネオス
E・HERO グラン・ネオス
E・HERO グロー・ネオス
E・HERO マリン・ネオス
E・HERO マグマ・ネオス
混沌幻魔アーミタイル
E・HERO カオス・ネオス
剣闘獣ゲオルディアス
剣闘獣ヘラクレイノス
E・HERO ストーム・ネオス
剣闘獣ガイザレス
ジャンク・ウォリアー
大地の騎士ガイアナイト
ギガンテック・ファイター

「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」もこのグループなんだけど、こいつは相手の場のモンスターも素材にできるので、こいつを入れるとどちらの場のモンスターかまでチェックしないといけなくなり判定が煩雑になるので、とりあえず[特殊融合]未対応とした。

[特殊融合]からだと、これまで未対応だった「E・HERO プリズマー」もうまくいくはずだけど、動作チェックはしてない(「E・HERO プリズマー」に興味がないため)。

シンクロ以外は、今まで通りの方法も残してあるので、今のところどっち使ってもOKだけど、しばらくしたら古い方法は削除するつもり。
posted by はぐリン at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

STARTER DECKの再版カード

STARTER DECK買ってきました。

再版カードのテキストを確認したら、ことごとく変更されてた。
変更がなかったのは「治療の神 ディアン・ケト」と「炸裂装甲」くらい。


「ならず者傭兵部隊」なんかは用語変更によりテキスト変更は致し方ないが、まだ最近のカードである「戦線復活の代償」や「二重召喚」までもがテキスト変更されてて笑った。


変更後のテキストは、テキストから発動コストかそうじゃないかを判別できるようになっているようだ。


<例>ツイスター
500ライフポイントを払う。フィールド上に存在する表側表示の魔法または罠カード1枚を破壊する。



500ライフポイントを払って発動する。フィールド上に表側表示で存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。


最近のパックのテキストもこの傾向があったので、今後はこういったテキストで統一してくれるとうれしいが、どうなることやら。



あと、トマトやUFO亀のテキストからシャッフルの記載が消滅してる。デッキを開いた際のシャッフルはルールによるものという事で統一されるのかな。
posted by はぐリン at 20:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ライトロードのドラクエ技

「ライトロード・パラディン ジェイン」の攻撃時に攻撃力がアップする効果は、ドラクエの若干威力がアップする剣技とイメージがぴったり。


遊戯「ライトロード・パラディン ジェインの攻撃!」
ジェインはメタル斬りを放った!
ライトロード・パラディン ジェイン 攻撃力:2100 VS サファイアドラゴン 攻撃力:1900
サファイアドラゴンを撃破!!
海馬に200の戦闘ダメージ!


ドラゴン族に攻撃した時に「ドラゴン斬り」が出るわけではなく、「かえん斬り」「マヒャド斬り」「しんくう斬り」「いなずま斬り」「ドラゴン斬り」「ゾンビ斬り」「メタル斬り」の中からランダムに技が変わります。
「へんてこ斬り」や「ぬすっと斬り」はイメージに合わないので使ってません。


「ライトロード・ドラゴン グラゴニス」の貫通効果もドラクエの特技を使用しています。
「ライトロード・ドラゴン グラゴニス」の攻撃力は状況により攻撃力が2000〜4400に変化し貫通時のダメージ量に影響しますので、それをブレスの威力変化に見立てて冷気の特技にしてみた。


遊戯「ライトロード・ドラゴン グラゴニスの攻撃!」
ライトロード・ドラゴン グラゴニス 攻撃力:2000 VS エクスプレスロイド 守備力:1600
エクスプレスロイドを撃破!!
グラゴニスは冷たい息を吐いた!
海馬に400の戦闘ダメージ!

遊戯「ライトロード・ドラゴン グラゴニスの攻撃!」
ライトロード・ドラゴン グラゴニス 攻撃力:2900 VS エクスプレスロイド 守備力:1600
エクスプレスロイドを撃破!!
グラゴニスはこおりつく息を吐いた!
海馬に1300の戦闘ダメージ!


「ライトロード・パラディン ジェイン」の技と違い、こちらは貫通ダメージ量によって繰り出される特技が変化します。
当然、「かがやく息」にまで進化します。
posted by はぐリン at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

