2007年10月30日

続・Miso-G大会R使用デッキ

メインデッキ・サイドデッキとも、ほぼ決まったけど1枚だけどうしようか迷ってる。


「手札抹殺」⇔「手札断殺」


どっちにしよう。


「手札断殺」の方がどう考えても役に立つけど、相手に利する可能性も高いんだよな。
かといって、両方入れるスペースも無い(サイドにも)。

どっちにしようかな〜。当日までじっくり考えよう。
posted by はぐリン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

Miso-G大会R使用デッキ

と言っても、大会前にデッキを晒す訳ではない(笑

ゼノンさんのプログで予告があったので、いちおう何を使うかをすでに検討済み。

今回はちょっと変わった趣向のデッキにするつもり。つーか、いつもあまりまともなデッキは使ってないか。


ところで、いたるさんのところに申し込みしたけど、skipさんのところでも大会告知やってるなぁ。

両方に申し込まないとダメ?
posted by はぐリン at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第4回チームMiso-G東海大会R開催

11月4日(日)午後1時より三好町三好下公民館にて第4回チームMiso-G東海大会Rが開催されます。

参加希望者は大会告知ページ「新世界秩序」もしくは「skip史記」へどうぞ。
posted by はぐリン at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Miso-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

HEROビート2

昨日のは「E・HERO ネクロダークマン」の効果をうっかり忘れてて、イービルには使えないので「E-HERO マリシャス・エッジ」のデッキに入れても意味がないようで・・・

ところで「ヒーローズルール2」の『2』ってなんで付いてるのかな。「ヒーローズルール」っていうカードはなかったはずだけど。

いちおう昨日のデッキの修正版っす。
「E-HERO ヘル・ゲイナー」入れるのは狙いすぎのような気がするので見合わせてます。


《モンスター 15枚》
【上級 3枚】
E-HEROマリシャス・エッジ×3
【下級 12枚】
E・HEROキャプテン・ゴールド E・HEROアナザー・ネオス×2 E・HEROエアーマン E・HEROザ・ヒート E・HEROワイルドマン E・HEROオーシャン×2 N・グラン・モール E-HEROヘル・ブラット×2 ダンディライオン

《魔法カード 19枚》
E−エマージェンシーコール×3 サイクロン ハリケーン 月の書 光の護封剣 収縮 戦士の生還 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 増援×2 大嵐 地砕き 摩天楼−スカイスクレイパー− 摩天楼2−ヒーローシティ 抹殺の使徒×2

《罠カード 6枚》
ヒーローズルール2 リビングデッドの呼び声 威嚇する咆哮×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース−
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 17:05| Comment(5) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨハン編購入記4

12パックで打ち止めだと中途半端なので、ちょうど1箱分となるようにあと3パックをバラで買ってみた。

すでに買った12パックでペガサスが3枚出てるので、もう1枚出そうな予感はあったが、ホントに出やがったぜ(もういらないんだけど)。

宝玉の樹<スー>
宝玉獣 サファイア・ペガサス<レア>
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン<レア>

虹竜ゲット!うれしい。

結局、1箱分の15パックを5回に分けてバラバラで購入(購入した店も5回とも別)した結果は、

<ウル>
なし

<スー>
グレイブ・スクワーマー×2枚
宝玉の樹×2枚

<レア>
宝玉獣 ルビー・カーバンクル×1枚
宝玉獣 トパーズ・タイガー×1枚
宝玉獣 サファイア・ペガサス×4枚
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×1枚
レア・ヴァリュー×2枚
宝玉の双璧×2枚

と、変に偏った入手になりました。
posted by はぐリン at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

HEROビート

HEROデッキを組む場合、融合するかしないかで大きく2つのタイプに分かれると思う。
私の場合は、融合HEROは種類の多さもさることながら、素材の組み合わせもさまざまで、はっきりいって憶える気にならないし、デッキを考える気にもならない。

このデッキは「E-HERO ヘル・ブラット」と「E・HERO ネクロダークマン」で「E-HERO マリシャス・エッジ」の展開をサポートするもの。


《モンスター 16枚》
【上級 4枚】
E-HEROマリシャス・エッジ×3 E・HEROネクロダークマン 
【下級 12枚】
E・HEROキャプテン・ゴールド E・HEROアナザー・ネオス×2 E・HEROエアーマン E・HEROザ・ヒート E・HEROワイルドマン E・HEROオーシャン×2 N・グラン・モール E-HEROヘル・ブラット×2 ダンディライオン

《魔法カード 18枚》
E−エマージェンシーコール×3 サイクロン ハリケーン 月の書 光の護封剣 収縮 戦士の生還 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 増援×2 大嵐 摩天楼−スカイスクレイパー− 摩天楼2−ヒーローシティ 抹殺の使徒×2

《罠カード 6枚》
ヒーローズルール2 リビングデッドの呼び声 威嚇する咆哮×2 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース−
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨハン編購入記3

シングルカードを物色しに行ったが、特にめぼしいカードがなかったのでヨハン編を3パック買ってみた。

宝玉獣 サファイア・ペガサス<レア>
レア・ヴァリュー<レア>
宝玉の双璧<レア>


これで合計12パック購入したことになるが、ペガサス3枚出たので箱で買うより効率がいいような気がする。
ただし「宝玉の解放」と「究極宝玉神 レインボー・ドラゴン」が全く当たってないですが。
posted by はぐリン at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

E-HERO ヘル・ブラット

「このカードを生け贄にして「HERO」と名のついたカードを生け贄召喚した場合、そのターンのエンドフェイズ時に自分のデッキからカードを1枚ドローする。」


似たような発動条件のカードに「スカル・ナイト」と「ゾルガ」がいる。
これらは「このカードを生け贄に生け贄召喚に成功した」場合に発動条件を満たすので、生け贄召喚自体を「神の宣告」などで無効にされた場合は発動しない。

「スカル・ナイト」や「ゾルガ」の場合は、生け贄召喚成功時に即座に発動するが、「E-HERO ヘル・ブラット」は条件を満たしても効果を発動するまでにタイムラグがあり、エンドフェイズまで持ち越して発動する。

今回の「E-HERO ヘル・ブラット」の裁定から考えるに、発動する時にこれらのカードが発動時に墓地または除外に存在する必要があるらしいので、墓地または除外で発動する効果という事なんだろう。

例えば、エンドフェイズに墓地から「E-HERO ヘル・ブラット」が発動した場合に、「D.D.クロウ」をチェーンして除外した場合とか、「転生の予言」をチェーンしてデッキに戻したら効果はどうなるのかな?
墓地や除外に存在する必要があるのが発動条件なら、解決時に存在しなくなっても問題ないような気がするが、この裁定は少し気になるところ。
posted by はぐリン at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

応募者全員サービス

本日1通振り込んできたけど、民営化前と比べて手数料が値上がってますね。
たしか、以前はこれくらいの金額だと50円だったような気がするが120円ですか。まあ、小為替手数料の値上げに比べれば安いんだけど、民営化の弊害ですな。

小泉ーーー!(−−〆)


んで、LE11ですけど、レッドアイズがどれくらいか試すために早々にデュエルCGIに実装してみたけど、思ったほどでもないですね。
どうやってもドラゴン族で固めたデッキでしか活躍は望めなさそうなので3枚応募する気は失せた。
ドラゴン族ってあまり趣味じゃないんだよな。
posted by はぐリン at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨハン編購入記2

銀レア狙いでシングルカードを扱っているお店でヨハン編を2パック買ってみた。

グレイブ・スクワーマー<スー>
宝玉獣 サファイア・ペガサス<レア>


なぜにスー・・・レア抜きしてないのか・・・・


ついでに「宝玉の解放」2枚と「ヒーローズルール2」をシングル購入。ペガサスも売ってた(1枚300円)けど、2パックで1枚出たので買わなくて良かった。


ヨハン編は、あとは箱で1箱買った方がカードが揃うような気がした。
posted by はぐリン at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

光神テテュス

昨日の「凡骨の意地」の修正は「光神テテュス」のための前準備でした〜。

まあ、分かる人には分かると思いますけど。


「光神テテュス」のドロー加速で宣告者+ムドラが強化されますね。
posted by はぐリン at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

宝玉獣

ノーマルと銀レアだけで組む宝玉獣デッキ。
虹竜以外の宝玉獣ってイラストがしょぼいので、そもそもウルトラレアのような装飾は似合ってない。今回のパックで主要なカードが銀レアにグレードダウンしたけど、この方がイラストとマッチしてる気がする。(虹竜の銀レアはまだ入手してないので、どんな感じになっているのか分からない)

ノーマルと銀レア限定なので、今回スー枠で登場したサポートは入れてない。
ケイローンやスナイプは余ったテラフォなどを活用するために入れてる。


《モンスター 17枚》
【特殊召喚 1枚】
究極宝玉神レインボー・ドラゴン 
【下級 16枚】
宝玉獣サファイア・ペガサス×3 賢者ケイローン 宝玉獣アンバー・マンモス 宝玉獣トパーズ・タイガー×3 スナイプストーカー 宝玉獣コバルト・イーグル 宝玉獣アメジスト・キャット×3 宝玉獣エメラルド・タートル 宝玉獣ルビー・カーバンクル レスキューキャット 

《魔法カード 20枚》
サイクロン テラ・フォーミング×2 レア・ヴァリュー×2 虹の古代都市−レインボー・ルイン×2 宝玉の解放×3 宝玉の契約×3 宝玉の恵み×3 宝玉の導き×2 宝玉の氾濫×2 

《罠カード 3枚》
激流葬 宝玉の祈り×2
>>デッキデータ
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2007年10月21日

LE11残り

地球巨人 ガイア・プレート ★★★★★★★★ 地 ATK/2800 DEF/1000
【岩石族・効果】
このカードは自分の墓地の岩石族モンスター2体をゲームから除外して特殊召喚する事ができる。このカードと戦闘を行う相手モンスターの攻撃力・守備力を半分にする。自分のスタンバイフェイズ時に自分の墓地の岩石族モンスター1体をゲームから除外する。除外しない場合、このカードを墓地へ送る。
実装難易度 ★★★☆☆
・通常召喚モンスターで効果により手札からの特殊召喚も可能
・自身の効果による特殊召喚はチェーンに乗らない
・スタンバイフェイズに墓地の岩石族を除外するのは維持コストなので「スキルドレイン」で無効にはならない
・相手モンスターの攻守を半減させるのは永続or誘発?
・相手モンスターの攻守を半減させるタイミングは?


竜脚獣ブラキオン ★★★★★★★★ 地 ATK/1500 DEF/3000
【恐竜族・効果】
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。自分フィールド上に存在する恐竜族モンスターを生け贄に捧げる場合、このカードは生け贄1体で召喚する事ができる。このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。このカードが反転召喚に成功した時、このカード以外の全てのモンスターを裏側守備表示にする。このモンスターを攻撃した時に相手プレイヤーが戦闘ダメージを受ける場合、その数値は倍になる。
実装難易度 ★★★★☆
・裏側表示の恐竜族でも生け贄1体で召喚可能
・恐竜族1体生け贄で守備セットは不可(あくまで「召喚」)
・この効果で相手モンスターが裏側守備表示になった時に「誘惑のシャドウ」発動可能?
・この効果で自分モンスターが裏側守備表示になった時に相手は「異次元の落とし穴」を発動可能?


軍神ガープ ★★★★★★ 闇 ATK/2200 DEF/2000
【悪魔族・効果】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、フィールド上に存在するモンスターは全て表側攻撃表示となり、表示形式は変更できない。(この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。)また、1ターンに1度だけ手札の悪魔族モンスターを相手に見せる事で、このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで見せたカードの枚数×300ポイントアップする。
実装難易度 ★★★☆☆
・手札の悪魔族を見せる効果は起動効果
・攻撃表示にする効果は永続or誘発?

光神テテュス ★★★★★ 光 ATK/2400 DEF/1800
【天使族・効果】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分がドローしたカードが天使族モンスターだった場合、そのカードを相手に見せる事で自分はカードをもう1枚ドローする事ができる。
実装難易度 ★★☆☆☆
・任意誘発効果
・このカードが複数枚場に存在する場合はチェーンを組んで処理

天使族をドロー
┌チェーン1:光神テテュスA
│チェーン2:光神テテュスB
│チェーン確認
│効果解決チェーン2:光神テテュスBの効果でドロー
└効果解決チェーン1:光神テテュスAの効果でドロー
※この時、光神テテュスBの効果で天使族をドローしても光神テテュスの効果は発動できない
※光神テテュスAの効果で天使族をドローした場合は、再度光神テテュスの効果を発動できる
※効果解決時に光神テテュスが場に表側表示で存在しない場合は不発
posted by はぐリン at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨハン編購入記

ヨハン編を4パック買った。

<スー>
宝玉の樹

<レア>
宝玉獣 サファイア・ペガサス
レア・ヴァリュー
宝玉の双璧

<めぼしいノーマル>
激流葬×1
ツイスター×1


ペガサスとヴァリューはウルトラ2枚持ってるので、いちおう宝玉デッキ組めないこともないけど、宝玉組むんなら「宝玉の解放」も3枚欲しいところ。あと「究極宝玉神 レインボー・ドラゴン」が1枚くらい欲しいなぁ。
posted by はぐリン at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宝玉の解放

宝玉の解放 装備魔法
「宝玉獣」と名のついたモンスターのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、デッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を永続魔法扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。

なんつーか、最近のテーマデッキ用の専用装備魔法はアド損しないような仕様になっていて強いですね。

攻撃力アップだけ見ると「デーモンの斧」「団結の力」「魔導師の力」の方がアップ量が高い。また、装備魔法は魔法&罠カードゾーンを1つ塞いでしまうので、「宝玉獣」とはミスマッチなカードである。
このカードの場合、装備モンスターが場から除去されても場に「宝玉」を残せるので損失が少ない。「宝玉獣」デッキは場に「宝玉」がたくさんある方が有利に働くので、使い捨て感覚でこのカードを使っても損はしない。
攻撃力のアップ量も800あるので、ペガサスの攻撃力が2600になるし、自分のターンならタイガーの攻撃力が2800とたいていの相手モンスターを戦闘破壊できる値にまで引き上げる事ができる。

これまで「宝玉獣」デッキは、攻撃力の低さをバブーンに頼っている感じの構築が多かったけど、このカードの登場によって純粋に「宝玉獣」だけでもなんとかやっていけるようになるかも知れませんね。
posted by はぐリン at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ヒーローズルール2

ヒーローズルール2 カウンター罠
墓地のカードを対象とする効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

今回のデュエリストパック中、唯一のカウンター罠。
「神の宣告」や「魔宮の賄賂」ほどではないが、守備範囲はなかなか万能系。

発動対象を見てみると制限カードでは

混沌の黒魔術師(魔法回収効果)
聖なる魔術師
深淵の暗殺者(リバモン回収効果)
早すぎた埋葬
魔法石の採掘
リビングデッドの呼び声

準制限カードでは

闇の仮面
貪欲な壺

に対して発動できる。

他にも、よく使われているカードでは「光と闇の竜」の蘇生効果や「ファントム・オブ・カオス」に対しても発動できる。
カウンター罠なので、ダメージステップでも発動できるので、戦闘によって発動した「聖なる魔術師」なんかも無効にできる。

確実性を求めるならば「神の宣告」「魔宮の賄賂」「天罰」の方が有用であるが、ノーコストなのでデッキに1枚挿しておくと活躍が見込めなくもないカードである。
posted by はぐリン at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デュエリストパック購入記

十代3とヨハン編をそれぞれ3パックずつバラで買ってみた。

<十代3>
E-HERO ワイルド・サイクロン<スー>
E-HERO マリシャス・エッジ<レア>
E・HERO プラズマヴァイスマン<レア>

箱で出なかったワイルド・サイクロンと1枚しかなかったマリシャス・エッジが出たのでまあまあ。あとモールが2枚出た。


<ヨハン>
グレイブ・スクワーマー<スー>
宝玉獣 ルビー・カーバンクル<レア>
宝玉獣 トパーズ・タイガー<レア>

断殺の方がいいんだけど、宝玉サポートのスーじゃなくて良かった。
激流葬も1枚出ました。
posted by はぐリン at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダークネスメタル

「魔宮の賄賂」なんて1枚も持ってないよ。持ってたらジャマーと七つ道具抜いて3枚投入でOK。ただ、手札のドラゴン族を墓地に落としたい場合もあるので、1枚くらいはジャマーでもいいかも知れない。


《モンスター 20枚》
【上級 7枚】
青氷の白夜龍×2 冥王竜ヴァンダルギオン×2 レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3
【下級 13枚】
サファイアドラゴン×2 スピア・ドラゴン ミラージュ・ドラゴン ドル・ドラ 仮面竜×3 軍隊竜×3 デコイドラゴン×2

《魔法カード 13枚》
サイクロン シールドクラッシュ スタンピング・クラッシュ×2 トレード・イン 強制転移 月の書 光の護封剣 次元融合 早すぎた埋葬 大嵐 地砕き 貪欲な壺

《罠カード 8枚》
マジック・ジャマー×2 リビングデッドの呼び声 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 天罰×2 盗賊の七つ道具
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

デュエリストパック十代編3購入

とりあえず十代編3を1箱買ってきた。今これにお金使うよりもVジャン買った方がいいような気がするけど・・・

現在カード整理中・・・

DP06-JP001 N・エア・ハミングバード 3枚
DP06-JP002 N・グラン・モール 3枚
DP06-JP003 N・グロー・モス 2枚
DP06-JP004 E・HERO キャプテン・ゴールド 3枚
DP06-JP005 ネクロ・ガードナー 4枚
DP06-JP006 E・HERO アナザー・ネオス 2枚 <レア>
DP06-JP007 E-HERO マリシャス・エッジ 1枚 <レア>
DP06-JP008 E-HERO ヘル・ゲイナー 4枚
DP06-JP009 E-HERO ヘル・ブラット 1枚 <スー>
DP06-JP010 アーマー・ブレイカー 1枚 <スー>
DP06-JP011 E・HERO プラズマヴァイスマン 2枚 <レア>
DP06-JP012 E-HERO インフェルノ・ウィング 2枚 <レア>
DP06-JP013 E-HERO ライトニング・ゴーレム 4枚
DP06-JP014 E-HERO ダーク・ガイア 1枚 <レア>
DP06-JP015 E-HERO ワイルド・サイクロン − <スー>
DP06-JP016 E-HERO ヘル・スナイパー 1枚 <ウル>
DP06-JP017 E-HERO マリシャス・デビル − <ウル>
DP06-JP018 摩天楼2−ヒーローシティ 4枚
DP06-JP019 ホープ・オブ・フィフス 4枚
DP06-JP020 リバース・オブ・ネオス 4枚
DP06-JP021 コンバート・コンタクト 3枚
DP06-JP022 思い出のブランコ 4枚
DP06-JP023 ダーク・フュージョン 4枚
DP06-JP024 ダーク・コーリング 2枚 <レア>
DP06-JP025 融合破棄 1枚 <レア>
DP06-JP026 ヒーロー・メダル 4枚
DP06-JP027 異次元トンネル−ミラーゲート− 4枚
DP06-JP028 ヒーロー逆襲 4枚
DP06-JP029 オーバーリミット 2枚
DP06-JP030 ヒーローズルール2 1枚 <スー>

出てないのは「E-HERO ワイルド・サイクロン」と「E-HERO マリシャス・デビル」
どちらも融合イービルなので問題なし。

スーレアはうまいこと融合モンをよけて入っていたのでラッキーである。

銀レアは融合モンよりもマリシャス・エッジが2枚出る方がうれしいんだけどなぁ。

ノーマルカードは1箱に最低でも2枚、多くて4枚入っている感じ。
なんかどーでもいいカードに4枚が多いのがかなしい。
posted by はぐリン at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨハン編の新カード

DP07-JP009
幻銃士 闇 ★★★★ ATK/1100 DEF/800
【悪魔族・効果】
このカードの召喚・反転召喚に成功した時、自分フィールド上に存在するモンスターの数まで「銃士トークン」(悪魔族・闇・星4・攻/守500)を特殊召喚する事ができる。自分のスタンバイファイズ毎に自分フィールド上に表側表示で存在する「銃士」と名のついたモンスター1体につき300ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。この効果を発動する場合、このターン自分フィールド上に存在する「銃士」と名のついたモンスターは攻撃宣言する事ができない。
実装難易度 ★★★☆☆
・召喚・反転召喚成功時の任意誘発効果
・効果を発動した場合は最低でも1体はトークンを特殊召喚する(0体は不可)
・スタンバイフェイズの効果はチェーンに乗る(扉越銃可能)
・ダメージ効果を使用した後で場に出た「銃士」も攻撃不可?

DP07-JP010
グレイブ・スクワーマー 闇 ★ ATK/0 DEF/0
【悪魔族・効果】
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上のカード1枚を破壊する。
実装難易度 ★☆☆☆☆
・破壊効果は対象を取る効果

DP07-JP011
トーチ・ゴーレム 闇 ★★★★★★★★ ATK/3000 DEF/300
【悪魔族・効果】
このカードは通常召喚できない。このカードを手札から出す場合、自分フィールド上に「トーチトークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を2体攻撃表示で特殊召喚し、相手フィールド上にこのカードを特殊召喚しなければならない。このカードを特殊召喚する場合、このターン通常召喚はできない。
実装難易度 ★★☆☆☆
・自分のモンスターゾーンに2つ、相手の場に1つ空きがないと手札からの特殊召喚は不可
・正規の手段で特殊召喚してれば墓地や除外から特殊召喚可能
・通常召喚したターンに墓地や除外からの特殊召喚も不可
※通常召喚=召喚・守備セット

DP07-JP022
手札断殺 速攻魔法
お互いのプレイヤーは手札を2枚墓地へ送り、デッキからカードを2枚ドローする。
実装難易度 ★★☆☆☆
・手札を2枚墓地へ送るのは効果
・「マクロコスモス」が場にあっても発動可能
・どちらかのプレイヤーの手札が2枚以上がない場合は発動不可
・場に「神殿を守る者」がいる場合は発動不可
・どちらかのプレイヤーのデッキが2枚以上ない場合は発動できる?
・解決時に片方のプレイヤーの手札が2枚以下の場合は?


DP07-JP023
宝玉の解放 装備魔法
「宝玉獣」と名のついたモンスターのみ装備可能。装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、デッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を永続魔法扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
実装難易度 ★★☆☆☆
・チェーン2以降で墓地に送られた場合は後半の効果は発動できない
・セットされたこのカードが墓地へ送られた場合は?

DP07-JP024
宝玉の樹 永続魔法
「宝玉獣」と名のついたモンスターが魔法&罠カードゾーンに置かれる度に、このカードにジェムカウンターを1つ置く。このカードを墓地に送る事で、このカードに乗っていたジェムカウンターの数だけデッキから「宝玉獣」と名のついたモンスターを永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く。
実装難易度 ★★★☆☆
・表側から起動する効果
・このカードを墓地へ送るのはコスト
・「マクロコスモス」が場に出ている場合は効果を起動できない
・ジェムカウンターが0個でも墓地へ送れる?
・ジェムカウンターを置く効果はチェーンに乗る?
・乗っていたジェムカウンターの数より魔法&罠ゾーンの空きが少ない場合は?

※ジェムカウンター=Gem counter=宝石(宝玉)カウンター

DP07-JP029
カウンター・ジェム 通常罠
自分の魔法&罠カードゾーンに存在するカードを全て墓地に送る。自分の墓地に存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターを可能な限り永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く。このターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上に表側表示で存在する「宝玉獣」と名のついたカードを全て破壊する。
実装難易度 ★★★★☆
・魔法&罠ゾーンのカードを墓地へ送るのはコスト
・「マクロコスモス」が場に出ている場合は発動できない
・エンドフェイズの効果でモンスターゾーンの「宝玉獣」も破壊される
・自分の魔法&罠ゾーンにこのカードしかない場合でも発動できる?
・自分の墓地に「宝玉獣」がない場合でも発動できる?


DP07-JP030
宝玉の双璧 通常罠
自分フィールド上に存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。デッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く。このターン、自分が受ける戦闘ダメージは0になる。
実装難易度 ★★★☆☆
・魔法&罠ゾーンに空きがないと発動できない
・発動するきっかけとなった戦闘のダメージは0にはならない
posted by はぐリン at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カードテキスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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