2007年09月30日

閃光ミラー

以前に書いた「閃光を吸い込むマジック・ミラー」を使ったデッキを実際に組んで回してみて調整したもの。
「光神機−桜火」以外の上級で「光神機−轟龍」3枚積みがいいか、「虚無の統括者」1挿しがいいか「エンジェルO7」1挿しがいいか迷うところ。それそれ1枚ずつというのもアリかも。


《モンスター 19枚》
【上級 6枚】
光神機−轟龍×2 虚無の統括者 光神機−桜火×3
【下級 13枚】
天空の使者ゼラディアス×2 ライオウ×2 ジェルエンデュオ×3 ケルベク×2 メタモルポット 不幸を告げる黒猫×2 マシュマロン

《魔法カード 14枚》
サイクロン 月の書 光の護封剣 光神化×2 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 地砕き 天空の聖域×2 抹殺の使徒×2 貪欲な壺

《罠カード 8枚》
ゴブリンのやりくり上手×3 リビングデッドの呼び声 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 閃光を吸い込むマジック・ミラー×2
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ラーの翼神竜

ラーの翼神竜 ★★★★★★★★★★ 神 ATK/???? DEF/????
【幻神獣族・効果】
生け贄召喚するには生け贄を3体捧げなければならない。このカードの攻撃力・守備力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げた3体のモンスターの元々の攻撃力・守備力を合計した数値になる。このカードが特殊召喚されていた場合、エンドフェイズに墓地へ送られる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードを魔法・罠・モンスターの効果の対象にする事はできない。このカードが特殊召喚に成功した時、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●1000ライフポイントを払う事で、フィールド上に存在するモンスター1体を破壊しゲームから除外する。
●ライフポイントを1残すように払う事で、このカードの攻撃力・守備力は払った数値だけアップする。


神のカードの作り直しの最後は「ラーの翼神竜」。

生け贄召喚するには生け贄を3体捧げなければならない。このカードの攻撃力・守備力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げた3体のモンスターの元々の攻撃力・守備力を合計した数値になる。このカードが特殊召喚されていた場合、エンドフェイズに墓地へ送られる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードを魔法・罠・モンスターの効果の対象にする事はできない。
共通効果と元々作られている効果なので省略。

このカードが特殊召喚に成功した時、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
元々は起動効果として作られているけど、ゲーム版では誘発効果になってる。
特殊召喚成功時の任意発動効果なので、チェーン2以降で発動した「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚すると効果を発動するタイミングを逃す。

●1000ライフポイントを払う事で、フィールド上に存在するモンスター1体を破壊しゲームから除外する。
いわゆるゴッドフェニックス。1000ライフは発動コストで、モンスター1体を対象に取る効果という解釈で作成。元々のCGIの効果も似てるけど、こちらは除外効果も付いてる。

●ライフポイントを1残すように払う事で、このカードの攻撃力・守備力は払った数値だけアップする。
太陽神とプレイヤーが融合する効果。こちらもライフを払うのは発動コストとした。

直しついでにマリクの台詞などを増やしてみた。
CPU戦で自分をマリクにして城之内と対戦して効果を使うと台詞がすべて見れます。

そういえば、ゲーム版だと攻守が0になってるので「クリッター」でサーチ可能だけど、攻守を0にするとダメコンとかでデッキから特殊召喚できちゃうのでまずいよなぁ。
posted by はぐリン at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

オベリスクの巨神兵

オベリスクの巨神兵 ★★★★★★★★★★ 神 ATK/4000 DEF/4000
【幻神獣族・効果】
生け贄召喚するには生け贄を3体捧げなければならない。このカードが特殊召喚されていた場合、エンドフェイズに墓地へ送られる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードを魔法・罠・モンスターの効果の対象にする事はできない。自分フィールド上のモンスター2体を生け贄に捧げる事で、相手フィールド上モンスターを全て破壊する。

引き続き神のカードの実装し直し中。
本日は「オベリスクの巨神兵」。

生け贄召喚するには生け贄を3体捧げなければならない。このカードが特殊召喚されていた場合、エンドフェイズに墓地へ送られる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードを魔法・罠・モンスターの効果の対象にする事はできない。
この部分は3幻神で共通。

自分フィールド上のモンスター2体を生け贄に捧げる事で、相手フィールド上モンスターを全て破壊する。
起動効果で2体生け贄はコストという解釈で実装。
元々の実装だと1ターンに1回のみの効果で、効果を使ったターンに攻撃不可になってたけど、それは解除。

こいつも効果を使うとデスカリに返り討ちに遭うし、「天罰」打たれる。神に対して天罰ってなんだかなぁ。
posted by はぐリン at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

オシリスの天空竜

オシリスの天空竜 ★★★★★★★★★★ 神 ATK/X000 DEF/X000
【幻神獣族・効果】
生け贄召喚するには生け贄を3体捧げなければならない。このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000になる。このカードが特殊召喚されていた場合、エンドフェイズに墓地へ送られる。このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードを魔法・罠・モンスターの効果の対象にする事はできない。また、相手が守備力2000以下のモンスターの召喚・反転召喚に成功した時、そのモンスターを破壊する。

<TAGFORCE2攻略本より>

ここんところの遊戯王のゲーム攻略本は買ってなかったんだけど、今回のはカード化していないカードがいっぱい入っているなぁ。アルカナフォースシリーズとか。

その中で【神】のカードの効果テキストが興味を引いたので検証。

生け贄召喚するには生け贄を3体捧げなければならない。
これはデュエルCGIで実装済み。

このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000になる。
これもデュエルCGIで実装済み。

このカードが特殊召喚されていた場合、エンドフェイズに墓地へ送られる。
なるほど。これは原作効果の雰囲気出てるなぁ。
これはデュエルCGIにはない効果なので実装してみた。

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカードを魔法・罠・モンスターの効果の対象にする事はできない。
これもデュエルCGIで実装されてる効果。

また、相手が守備力2000以下のモンスターの召喚・反転召喚に成功した時、そのモンスターを破壊する。
これもデュエルCGIで実装されてはいるが、チェーンに乗らない永続効果になっている。また攻撃力(守備力)1500が基準となっている。
効果自体は「王虎ワンフー」と同じようなものなので、誘発効果として作り直してみた。
「王虎ワンフー」と違って「このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り」という縛りがないので効果解決時にオシリスが存在しなくても適用されるようにした。

チェーンに乗るようにしたので、神のクセに「天罰」やデスカリ、ライダーで無効になる。
オシリスが場に出ている時にデスカリを召喚すると、オシリスの効果が発動するがそれにデスカリがチェーンしてオシリスが破壊されるという情けない効果に成り下がりました。
posted by はぐリン at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TAGFORCE2攻略本

「ファントム・オブ・カオス」付きのオマケ本だけど、本屋に行ったらあと3冊しかなかった。

結構売れてるなぁ。

3枚集める気はないので1冊のみ購入。


ここはまだ「ウィングド・ライノ」や「E・HERO マッドボールマン」の本も売ってるので、しばらく攻略本のコーナーを眺めてたら「D-HERO Bloo-D」付きのを1冊発見した。

「D-HERO Bloo-D」はもう1枚欲しかったので購入。

奥付け見たら9月8日に増刷(第3刷)してるようなので、本屋巡りをすればまだ手に入るかも知れないね。
posted by はぐリン at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ファントム・オブ・カオスの未対応処理

N・ブラック・パンサーでファントム・オブ・カオスをコピーして、パンサー・オブ・カオスが他のモンスターになりきった場合については、多分対応できたと思う。(面倒なので検証はしてない)


自身を除外する効果のモンスターをコピーした場合が処理し切れていない筈。

具体的には、

速攻の黒い忍者
星見鳥ラリス
E-HERO ヘル・ゲイナー

あたり。こいつらになって自身を除外した場合は、効果がリセットされてファントム・オブ・カオス(またはN・ブラック・パンサー)に戻るので、除外から復帰しないと思う(が、まだ発売前なのでルールはない)。

この手の効果って他に何かいたっけ?
posted by はぐリン at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 未実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つまずきピエロ

プロトさんの「棘の妖精」の考察の中で使われている「つまずき」+「断頭台の惨劇」コンボに触発されて考えたデッキ。

基本は「つまずき」+「ドリーム・ピエロ」による相手モンスター破壊であるが、他のロックカードも搭載してバーン色もつけてみた。
帝のような1回こっきりの効果でなく、毎ターン破壊効果を使えるので、うまく回ればかなりのアドが取れる。

CGIで回してみて、実は「つまずき」発動中は「断頭台の惨劇」が発動しづらいことに気付いたので「断頭台の惨劇」は少なめになってます。「アースクエイク」までは入れるスペースがなかった。
「抹殺の使徒」2枚環境なので、バーンデッキでは裏守備を守るための何らかのカードは必須のように思います。


《モンスター 17枚》
【上級 1枚】
守護者スフィンクス
【下級 16枚】
魔導戦士ブレイカー ドリーム・ピエロ×3 ならず者傭兵部隊 クリッター イナゴの軍勢×2 ステルスバード×3 スカラベの大群×2 デス・ラクーダ マシュマロン 魂を削る死霊

《魔法カード 13枚》
つまずき×3 サイクロン ツイスター ハリケーン レベル制限B地区 我が身を盾に 月の書 光の護封剣 早すぎた埋葬 増援 貪欲な壺

《罠カード 10枚》
グラヴィティ・バインド−超重力の網− リビングデッドの呼び声 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− 断頭台の惨劇 停戦協定 八式対魔法多重結界×2 魔法の筒
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

EE4購入記

購入記というほどたくさん買う気はないけど・・・。

2パック買ってみた。

<1パック目>
EE04-JP024 守護霊アイリン
EE04-JP131 瞬着ボマー
EE04-JP136 封魔の伝承者
EE04-JP124 E・HERO バブルマン・ネオ
EE04-JP025 ドイツ
EE04-JP139 ゴキポン
EE04-JP089 憑依装着−ウィン
EE04-JP158 磁力の召喚円 LV2
EE04-JP217 ミスフォーチュン
EE04-JP230 エレメンタル・チャージ
EE04-JP234 D−シールド
EE04-JP097 貪欲な壺<ウル>

貪欲のウルかぁ。なんか微妙なの出たなぁ。

<2パック目>
EE04-JP206 荒ぶるアウス
EE04-JP134 異次元への案内人
EE04-JP010 ユーフォロイド
EE04-JP031 黒魔導師クラン
EE04-JP013 ダーク・カタパルター
EE04-JP018 メカニカル・ハウンド
EE04-JP204 ガード・ドッグ
EE04-JP163 継承の印
EE04-JP158 磁力の召喚円 LV2
EE04-JP115 同姓同名同盟
EE04-JP110 ヘル・ブラスト
EE04-JP126 サイバー・バリア・ドラゴン<レア>

バリアかよ。
posted by はぐリン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありきたりの悪魔デッキ

昨日の60枚デッキを実際に組んでみたが、普段使っている少し薄型のデッキケースに入りきらず、コナミのケースに入れる破目になった。

デッキケースに空きができたので、実際にリアルで組むデッキを模索中。

Miso-Gの面々は剣闘獣は組んでるけど雲魔族は組んでいないようなので、雲にしようかと思ったけど、あれリアルだとフォッグカウンターの処理がたいへん(サイコロがたくさん必要)そうなので組みかけて却下。

デュアルで悪魔族組んでるけど、無難にノーマル悪魔でもまた組んでおくことに・・・。チェスデーモンは苦手なので組む気はない。
1匹だけ地属性がいるのが少し気に入らないが、ヘル・ゲイナーは好きなので入れてみた。
「収縮」じゃなくて「突進」なのは魔デッキを打ちやすくするため。「突進」するとトマトも媒体にできる。
Gウィルスやモモンガのような一気に2体出てくるリクルを採用している場合、貪欲2枚でもなかなか腐らない。


《モンスター 20枚》
【上級 3枚】
冥府の使者ゴーズ 冥界の魔王ハ・デス×2
【下級 17枚】
ジャイアント・オーク 死霊騎士デスカリバー・ナイト×2 E-HEROヘル・ゲイナー スナイプストーカー キラー・トマト×2 ニュードリュア 幻影の壁 暗黒のミミックLV3 クリッター ジャイアントウィルス×3 闇の仮面×2 深淵の暗殺者

《魔法カード 15枚》
サイクロン スケープ・ゴート 強制転移×2 月の書 光の護封剣 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 地砕き 突進 抹殺の使徒×2 貪欲な壺×2

《罠カード 6枚》
ダスト・シュート リビングデッドの呼び声 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− 魔のデッキ破壊ウイルス
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

次元デッキレスビート

「ネクロフェイス」によるデッキレスと生還者や偵察機からの「砂塵の悪霊」によるビートダウンの両方を狙ったデッキ。
勝ちパターンの1つはデッキレスなので、自分が先にデッキ切れしないようにデッキは多目になっている(っていうか多すぎか)。
デッキ枚数が多いので「ネクロフェイス」が連鎖しづらいが、「亜空間物質転送装置」や「異次元からの帰還」とか、「異次元からの埋葬」からの「魂の解放」や「速攻の黒い忍者」でしつこく効果を発動させて相手のデッキを削り切る。
「偽物のわな」は主に「マクロコスモス」を守るのに使用する。モンスター効果(メビ・ブレなど)・魔法(サイク・大嵐など)・罠(砂塵・サンブレなど)のどれからも守れるので優秀である。
転移とかエネコンや死デッキも入れたいがこれ以上デッキ枚数を増やすと収拾がつかなくなりそう。
ライフが2万とか3万になっちゃったら、どっちを狙っても勝てるかも。


《モンスター 24枚》
【上級 3枚】
砂塵の悪霊×3
【下級 21枚】
異次元の生還者×3 速攻の黒い忍者 閃光の追放者×3 異次元の女戦士 ネクロフェイス×3 異次元の戦士 ならず者傭兵部隊 闇の仮面 異次元の偵察機×3 メタモルポット 不幸を告げる黒猫×2 聖なる魔術師

《魔法カード 18枚》
サイクロン 異次元からの埋葬 我が身を盾に 光の護封剣 魂の解放 魂吸収×3 次元の裂け目×3 手札抹殺 収縮 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 増援×2 封印の黄金櫃

《罠カード 18枚》
マクロコスモス×3 亜空間物質転送装置×2 異次元からの帰還×2 偽物のわな×3 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 奈落の落とし穴×3 八式対魔法多重結界×3
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 15:57| Comment(5) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回チームMiso-G東海大会R参戦記

なんとか開催時間に間に合ったので飛び入りで参戦。
デッキはマジシャンと六武衆の2つを用意していたが、ゼノンさんが六武衆っぽかったのでマジシャンを使用。

○メインデッキ41枚
《モンスター 19枚》
【上級 4枚】
混沌の黒魔術師 冥府の使者ゴーズ ブラック・マジシャン カオス・マジシャン
【下級 15枚】
熟練の黒魔術師×3 霊滅術師カイクウ 創世の預言者 ウジャト眼を持つ男 魔導戦士ブレイカー クリッター 闇の仮面 魅惑の女王LV3 執念深き老魔術師 見習い魔術師×2 魔法のランプ 聖なる魔術師

《魔法カード 16枚》
サイクロン サクリファイス・ソード×2 スケープ・ゴート ディメンション・マジック×2 強制転移 月の書 光の護封剣 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 地砕き 抹殺の使徒×2 貪欲な壺

《罠カード 6枚》
リビングデッドの呼び声 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− 魔のデッキ破壊ウイルス×2

○サイドデッキ15枚
《モンスター 6枚》
【下級 6枚】
霊滅術師カイクウ×2 闇の仮面 執念深き老魔術師 D.D.クロウ×2

《魔法カード 4枚》
ツイスター×2 ライトニング・ボルテックス 強制転移

《罠カード 5枚》
奈落の落とし穴×3 炸裂装甲×2


・1戦目 網月さん(アンデット) ××−
魔術師はアンデットには勝てないような気がする。サイドチェンジでカイクウやクロウ入れるも1度も引かず。

・2戦目 不戦勝

・3戦目 ゼノンさん(六武衆) ○×○
1戦目は六武展開される前に、ディメンションとかで押し切った。2戦目は六武展開を許してしまい、対処できずに負け。
3戦目はどちらもモンスターが引けないようで、最初のうち魔法のランプで5〜6ターンくらいダイレクトしてた。途中六武展開され御霊代ドローを数回されたが、激流葬などでしのぎリビング+混沌黒から魔法のランプの直接攻撃で勝利。御霊代はやはり強いと思った。

・4戦目 ジンカイさん(バルバロス) ×○×
1戦目はおろか→バブーンを意識しすぎて押されて負け。2戦目はライフ700から巻き返し(カオス・マジシャン→ダイレクトとブラマジ→ダイレクトが大きい)
3戦目もライフ700から粘るも、転移で奪ったショッカーで相手のマシュマロンを攻撃してアウト。カードのそり具合にもっと注意すべきか。

出られるかどうか分からなかったのでサイドデッキがてきとーすぎ。帝に当たってたら対処不能かも。運良く当たらなかったけど2〜3人はいたようだ。
posted by はぐリン at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Miso-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ファントム・ウイルス

ルールが未確定な部分もあるけど、とりあえず試しに「ファントム・オブ・カオス」を実装してみた。
効果自体は「N・ブラック・パンサー」と似たようなものなので、それの応用でできるけど、

N・ブラック・パンサー

ファントム・オブ・カオスをコピー

元々がN・ブラック・パンサーのファントム・オブ・カオスで××をコピー

なんてことをやると正常に動作しないかも(笑

「ファントム・オブ・カオス」で「天魔神 ノーレラス」や「終焉の王デミス」の効果を使用するのはありきたりなので、それ以外でなんとなくデッキを考えてみたけど、あまりぱっとしない。
有効利用するにはなかなかに試行錯誤が必要そうです。

デッキは「おろかな埋葬」でモンスターを墓地に送ってファントムでコピーするというものですが、自身も死デッキの媒体になれることから3ウイルスを打つデッキにしてます。


《モンスター 18枚》
【上級 7枚】
混沌の黒魔術師 冥府の使者ゴーズ 創世神 D-HEROダッシュガイ×3 D・D・M
【下級 11枚】
E・HEROエアーマン 魔導戦士ブレイカー クリッター 闇の仮面 N・グラン・モール D-HEROデビルガイ カードガンナー 黄泉ガエル ファントム・オブ・カオス×3

《魔法カード 14枚》
おろかな埋葬×3 サイクロン 月の書 光の護封剣 手札抹殺 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 地砕き 非常食 抹殺の使徒×2

《罠カード 9枚》
ゴブリンのやりくり上手×3 リビングデッドの呼び声 闇のデッキ破壊ウイルス 激流葬 死のデッキ破壊ウイルス 聖なるバリア−ミラーフォース− 魔のデッキ破壊ウイルス
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ファントム・オブ・カオス

ファントム・オブ・カオス ★★★★ 闇 ATK/0 DEF/0
【悪魔族・効果】
自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。

白黒ページのカードテキストは読み取りにくいぜ!

・起動効果
・墓地発動の効果をコピーしても発動しないので無意味
・「霊滅術師 カイクウ」や「王家の眠る谷−ネクロバレー」があるときは発動できない
<疑問点>
・墓地のカードを対象に取るのかコストで除外するのか
・他のモンスターになっている時にも戦闘ダメージ0は適用されるのか
・「墓守の従者」をコピーして戦闘ダメージを与えた場合は?(誰もやらないって)


クリッターや悪夢再びで手札に持ってこれるし、下級モンなのでお手軽に召喚できるので、墓地の状況によってはとんでもない事に。
ただし、墓地のカードを対象に取る効果だった場合は「D.D.クロウ」などで対処可能。(ちなみにテキストから判断すると、どう見ても除外はコストではなく、墓地のカードを対象にとって発動して、効果解決時に除外するように思う。)

次回改定時に制限がかかるほど流行るかも知れない。
posted by はぐリン at 23:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

闇の侯爵ベリアル

闇の侯爵ベリアルの「魔法・罠カードの効果対象にもできない」って普通にデュエルCGIで判定できないじゃん。

この部分の作成に普通に疲れた。
posted by はぐリン at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

Vジャン定期購読特典

まだVジャン来てないので手元にはないが、ヤフオクで画像が見れるのでそれを元にカードデータをおこした。


アーマロイドガイデンゴー ★★★★★★★★ 地 ATK/2700 DEF/2000
【機械族・効果】
このカードが「ロイド」と名のついたモンスター1体を含む生け贄召喚に成功した時、フィールド上に存在する全ての魔法・罠カードをゲームから除外する。


闇の侯爵ベリアル ★★★★★★★★ 闇 ATK/2800 DEF/2400
【悪魔族・効果】
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、相手は自分フィールド上に存在する「闇の侯爵ベリアル」を除く他のモンスターを攻撃対象に選択できず、魔法・罠カードの効果対象にもできない。


前回に実用的なの(怨念の魂 業火)が入ってたため、今回のは観賞用ということで、次回はまた強烈なのが登場しそうな感じですね。

とりあえず、効果が簡単なアーマロイドガイデンゴーを実装。
posted by はぐリン at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

第3回チームMiso-G東海大会R開催

9月23日(日)に第3回チームMiso-G東海大会Rが開催されます。

場所:三好町三好下公民館1F
時間:13:00集合

参加申し込みは大会告知ページへどうぞ。


今回は多分出れないなぁ。
用事終わったら顔出します。
posted by はぐリン at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Miso-G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

プロト・サイカリ

公認出ないから現環境がどういう状況なのか掴めないが、フォートレスの影響ってどうなのよ。

CGIでテキトウに組んでみたけど、DNA張ってプロト召喚すれば相手の場の表側表示モンスター全除去になる。相手がショッカーならDNAなしでショッカー除去できるし。

たとえこちらがプロト使ったとしても、場にそれ以上のモンスターが残るので、0対1以上のアドが取れる。
せめて「NEX」のような魔法カードを介して出てくるのならまだ救いがあるんだけど、カード消費なしで相手モン除去って酷いよな。

「N・ブラック・パンサー」は適当な機械族モンスターをコピーする用途だけど、「ファントム・オブ・カオス」が出たら入れ替わる。
おろかでサイドラを墓地に送るのが流行るかも。


《モンスター 19枚》
【上級 5枚】
人造人間−サイコ・ショッカー×2 サイバー・ドラゴン×3
【下級 14枚】
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3 魔導戦士ブレイカー プロト・サイバー・ドラゴン×3 クリッター N・ブラック・パンサー 闇の仮面 N・グラン・モール マシュマロン 聖なる魔術師 魂を削る死霊

《魔法カード 14枚》
サイクロン スケープ・ゴート ハリケーン リミッター解除 月の書 光の護封剣 洗脳−ブレインコントロール 早すぎた埋葬 大嵐 地砕き 抹殺の使徒×2 貪欲な壺×2

《罠カード 8枚》
DNA改造手術×3 リビングデッドの呼び声 威嚇する咆哮×3 停戦協定

《融合デッキ 3枚》
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×3
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 18:07| Comment(3) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対FanDeck制限

「遊び方」に一般公開してみた。

六武衆、雲魔族、剣闘獣に少し弾圧を加えてある。
posted by はぐリン at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

剣闘獣の檻−コロッセウム

剣闘獣の檻−コロッセウム フィールド魔法
モンスターがデッキからフィールド上に特殊召喚される度に、このカードにカウンターを1つ置く。フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスターは、このカードに乗っているカウンター1つにつき、攻撃力と守備力が100ポイントアップする。このカードがカードの効果によって破壊される時、手札から「剣闘獣の檻−コロッセウム」1枚を捨てる事でこのカードは破壊されない。

この1枚で剣闘獣シリーズのカード実装完了。
カウンター置く効果や攻守アップ効果は簡単なんだけど、身代わり破壊回避がやっかいそうなので後回しにしてたけど、やっぱり任意の破壊回避は実装が面倒であった。

モンスターがデッキからフィールド上に特殊召喚される度に、このカードにカウンターを1つ置く。
どちらのプレイヤーがデッキから特殊召喚してもカウンターが乗る。剣闘獣だけでなく、リクル全般(トマトやネズミなど)で乗るのは実戦ではうっかりしそうだ。

フィールド上に表側表示で存在する「剣闘獣」と名のついたモンスターは、このカードに乗っているカウンター1つにつき、攻撃力と守備力が100ポイントアップする。
どちらの場の剣闘獣も攻守アップするので、剣闘獣デッキ同士の対戦だとあまり意味がないカードになるところがレインボールインと違う点かな。

このカードがカードの効果によって破壊される時、手札から「剣闘獣の檻−コロッセウム」1枚を捨てる事でこのカードは破壊されない。
カードの効果による破壊を回避する効果なので、例えば相手がフィールド魔法を発動したときに破壊される場合は、この効果は使用できない。
posted by はぐリン at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 実装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六武ビート

23日のMiso-G会は出られないと思うので、大会用のデッキは考えずにネタデッキの作成にいそしんでる。

六武リクルの「紫炎の足軽」は相手の場にモンスターが2体以上いると場持ちしないので、モンスターの場持ちをよくするために他のリクルも考えてみた。
とはいえ、各種リクルで呼べる六武衆ですら属性がバラバラ(炎・風・水・地)なので、リクルの選択も難しい。しいて言えば地属性に少し偏っている(六武衆−ヤリザ、六武衆の御霊代、六武衆の侍従)し、「紫炎の足軽」も地属性なので地属性リクルがよさそう。

地属性リクルを2枚投入することで、

地属性リクル

地属性リクル

紫炎の足軽

六武衆

と最大4回までの攻撃に耐えられるようになる。
地属性リクルといえば「巨大ネズミ」なんだけど、侍型デッキに獣っすか?(まあ、サルもいるが)と、投入に一抹の疑問を感じるのでクノイチを雇ってみた。
どう見ても侍ではないが、戦士族なので「連合軍」の恩恵も受けられるので「巨大ネズミ」よりはいいと思う。


《モンスター 19枚》
【上級 3枚】
大将軍紫炎×3
【下級 16枚】
六武衆−ザンジ×3 六武衆−イロウ×2 六武衆−カモン×2 六武衆−ヤイチ×2 荒野の女戦士×2 紫炎の足軽×2 六武衆の御霊代×3

《魔法カード 16枚》
エネミーコントローラー×2 サイクロン スケープ・ゴート 強制転移 光の護封剣 早すぎた埋葬 増援×2 大嵐 地割れ 地砕き 連合軍×2 六武衆の理×2

《罠カード 6枚》
リビングデッドの呼び声 諸刃の活人剣術×2 神の宣告 聖なるバリア−ミラーフォース− 和睦の使者
>>デッキデータ
posted by はぐリン at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。